親のクレカで投げ銭問題、盗んだのが問題であって投げ銭かどうかは関係なくない??

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:17:00

    親の教育の問題だろ

    なに自分で盗人に育てといて文句いっとんねん

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:17:25

    それはそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:18:10

    盗んだほうがよっぽどの事やろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:18:42

    >>2

    これで若者の投げ銭が社会問題になってるのが信じられんわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:01

    自制心が身につく前に使える状態にしてしまうのは親の怠慢でしか無いわな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:22

    >>3

    でも世論は投げ銭のシステムが悪いって方向なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:20:17

    親のクレカとかアンタッチャブル過ぎて目の前で使う度に見えないけど目逸らすもんだと思ってたわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:21:37

    >>7

    普通はそう

    そのモラルロックが外れてるのは

    教育のせい

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:21:51

    簡単にクレカ使える状態にしてるのが100%悪いんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:22:21

    昔からある課金が悪扱いされるのと一緒やな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:22:40

    Vtuberはちやほらされてゲームしてるだけでガッポガッポ儲けてる
    ってのが世間一般の認識なんだ

    だから叩いてもいい、と本気で思ってるんだ、本気で

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:23:38

    親の財布とか貯金とか
    これに勝手に手を出したら自分の生活が一変してしまうみたいな恐怖心があるのが普通だと思うんだけど
    そういうの無い子がいるの?マジ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:24:23

    >>12

    バイアスがかかってるんだ

    自分はどんなことをしても

    決して悪い方向には転ばないと信じてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:10

    そもそもストリーマーにとっては投げ銭して無くてもいち視聴者はありがたいお客さんなんだ
    自らや家族の身を削って投げ銭しちゃうのは長期的に見てストリーマーにとってもマイナスなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:17

    小学生のほうは親に同情する余地あるけど高校生にもなって500万勝手に使うのは完全に育成失敗だろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:25:39

    >>6

    そうした方が都合がいい人がいるってことだな

    一例として子供の行動を規制したいから、正当な理由がないか探している人とか

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:26:06

    でも勝手に変なものにハマられて勝手に自分の金使われたらそういうコンテンツに腹立たないか?

    例えば家族とかが「最近ラッセンの絵にハマってるけど金無いからお前の口座から引き落としで買ったわ」みたいなこと言うようなもんでしょ。
    勝手に引き落とした奴がクソなのは勿論、興味ない身からすればんなクソみたいな絵に金使ってんじゃねぇという怒りも沸くわ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:26:51

    だからと言ってトラブルが沢山あんのにそのままにするのは良くないだろ
    飲酒運転だって昔は大した事ない罪だし、田舎だと当たり前のように見逃されてたぜ?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:06

    >>12

    子が勝手にクレカ使っても矛先が子じゃなくて使用先に向かうような親に育てられてるんだ

    そら価値観歪んで育つよねって話

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:38

    >>12

    スマホでポチポチするだけだから罪の意識が低くなってるんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:54

    >>17

    やってるのは自分の子供だぞ

    相手に苛立つより先にやることがあるだろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:27:56

    周囲が勝手に投げ銭のせい、投げ銭のせい言ってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:29:34

    親のお金を無断で使うのが問題であってスパチャ自体は悪いことではないんよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:29:35

    もっと言えばクレカそのもののシステムに問題あるのよね
    なんだよ裏表見れれば口座の金使い放題って

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:29:41

    まあ子供に数百万使わせる道があることが問題といえば問題かな、ギャンブルならやらせたら法律違反だから店員なりが止めるしソシャゲなら数十万もしない内に大体手に入るし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:31:16

    >>17

    でもラッセンに

    「子供が買いたくなる絵を描くんじゃねー!!」って怒りはしないでしょう

    お店に

    「子供が買いたくなる絵をおいてるんじゃねー!!」って怒りはしないでしょう

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:31:18

    クレカをちゃんと管理してない親がアホなだけなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:34:03

    スパチャって1日5万までだから500万まで3ヶ月以上かかってるはずだけど気づかないもんかね
    複垢とか別プラットフォーム使ってるならまた別だが

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:35:54

    子供だからお金の価値なんてわからないと擁護する奴もいるかもしれんが
    自分が小学生の時だってここまでバカじゃなかっただろうに...

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:37:59

    >>23

    でも報道は完全に投げ銭悪の方向なんだよなぁ・・・

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:38:57

    >>29

    親世代が小学生の頃は札や小銭が主なお金としてあったけど、今はクレカだからそこは普通に時代の流れだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:39:57

    親批判したら親からクレーム殺到するんやろ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:40:14

    家族間のクレジットカード利用が容認されすぎなんだよ
    もっときびしくとりしまらんかい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:42:29

    >>12

    昔から親の財布から勝手に金を抜き出すやつはいたんだ

    SNSやらの発達によってそれが発覚拡散しやすくなった(たまにウソもあるけど)

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:43:40

    >>28

    よく考えたら確かにアホやな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:45:22

    >>6

    投げ銭が真っ当かと言われるとそら突っ込まれるわなぁと

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:47:36

    >>33

    なんのために個人で審査しとんねんって話だからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:47:46

    >>17

    腹は立つかもしれん。それだけ

    ラッセンや店が悪いだなんて事は思わない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:47:55

    >>36

    でもそれは投げる人のモラルの問題では???

    包丁は人を殺せるけど取り締まられないみたいなもんやろ(雑

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:49:31

    ジャンプのDr.STONEって漫画で主人公が親のクレカ使い放題
    みたいな話題になって
    「主人公としてその行動はどうなん?」ってコメントしたら
    「それくらいどこもやってる」って袋叩きにされたわ
    若い子の認識はこわい・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:51:49

    >>40

    あれは一応親が許可してるっていうのがあるから...

    どこもやってるは絶対に違う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:52:24

    >>40

    今は育ちきれてない子供が子供育ててるからそんなもん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:52:24

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:53:09

    報道が叩きたいのは「投げ銭で楽に設けてる配信業」だからな
    マスコミが必死にYOUTUBERは楽して稼げるから悪です!ってのを浸透させようとしてる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:54:41

    >>39

    そら生活必需品とただの趣味を同レベルで扱われてもね。まぁ現代だと包丁も必需品とは言えんだろうが

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:55:19

    >>40

    ツッコミどころがずれてるのは別としてもネットの向こう側にいるのが若い子ばっかと思うな

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:01:11

    カードなんて昔からあったけど、言うほど子供が手に取れたか?
    まあ家庭によるのかもしれんけど子供の軽率さも酷いが親も迂闊過ぎないか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:02:24

    >>44

    スポンサー引っ張って金集めてる奴らからしたら面白くないわな

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:02:48

    小学生、高校生とかにまで金投げさせてるんだな…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:08

    >>47

    昔からあったけど最近はクレカが身近になったから管理が杜撰になってる家庭はそこそこあると思う

    昔はあっただけで使える場が比較的限られてたし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:03:47

    >>49

    こういうやつだよな、ニュース番組がカモにしてるの

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:04:32

    >>49

    配信してる奴からからすれば、視聴者の年齢がどうこう気にする必要無いしな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:04:42

    クレカを子に使わせるような親からすれば使った金額よりも何に使ったのほうが重要なんだわ
    投げ銭という得体の知れないものに子がハマっているというのが親世代にとっての恐怖なのよ
    極端な話金額が毎月500円程度でも、子が投げ銭にハマっていたら問題になってただろうさ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:04:53

    >>49

    ああいうものは世の中にある亭々の趣味と同じように誰に命じられるものでもない

    前提として投げるものが投げたくてやることであって、それを投げさせているというのは穿った見方だろう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:09:12

    こういう話題になると「親の教育ガー」と言われるが実際どうしようもなくね?
    クレカを使わせない、スマホもなるべく使わせない、情報をなるべく制限する
    そうやって縛る以外に親がとれる手段はないけど、それって現代だと良い親認定はされないよな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:10:19

    >>55

    自分のクレカ使わせないくらい簡単だし当たり前だろ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:11:04

    >>53

    クレカを子供に使わせるのが問題なので…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:11:22

    >>55

    カードを使わせない、これだけでいい

    何に興味を持つかは自由だがお金は管理しないと

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:12:44

    >>56

    結局金を縛るしか方法はないってことだろ?

    でも今はそれすると親ガチャのハズレ認定されるんだぜ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:12:45

    >>55

    クレカ使わせなきゃいいし、どうしても必要ならVペリカとか使えばいいだけなんだから親が悪いよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:13:34

    Vプリカだわ。あれなら一定額チャージして使えるようにできるし、小遣い感覚でナンバー渡せるんだから活用すべきだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:13:42

    >>59

    お前子どものわがままと家庭の金銭どっちが大切だと思ってんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:13:54

    >>57

    >>60

    最近の子はクレカ持ちもそう珍しくはないよ

    周りにいない?そういう子

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:14:00

    >>59

    ネタでもつまんねーぞクソして寝ろ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:14:24

    連載続いてたらウシジマくんで1エピソード作れそう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:14:59

    >>63

    だから使わせなきゃいいって言ってるんでしょ。使わせるにしても限度額設定すればいいだけなんだから、その対策してないのが悪いって話してるんだよ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:16:50

    >>66

    対策ねえ

    こんな親はおそらく子どもがこんな大金を使えるってことを知らなかっただろうから対策なんて浮かばなかったんだろうが

    ま、情弱が子を産むなってことだな

    バカ親の自業自得だ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:16:53

    子供なんか人間になる前の猿なんだから管理しきれないほうが悪いに決まってんだろ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:28

    >>59

    親のクレカ使わせて貰えないから親ガチャハズレとか言い出す子供が子供ガチャ大ハズレなんだよなあ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:34

    >>63

    クレジットカードって高校生以外の18歳以上じゃないと作れないんだけど、子の範疇広く取りすぎじゃないか?

    それとも年齢詐称してる犯罪者がゴロゴロいるってか?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:36

    >>68

    じゃあ殴ってもいいよな

    実際全く体罰せずにクソガキを躾けるのは無理だろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:18:09

    >>70

    親のをそのまま使うんだわ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:18:55

    >>73

    それクレカ持ってるんじゃなくて不正利用って言うんですよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:19:25

    >>72

    友人に親のクレカ持ってた奴普通にいるわ

    昔でさえ数人いたから今ならもっといてもおかしくない

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:19:55

    今でこそ自立してスパチャもしているけれど親の保護化にいた頃はグッズ買ったりはしたけれどスパチャとかは出来なかったししなかったぞ
    結局は親の金だしスパチャとか怖くてできんかったし
    普通の感性持ってたら親のお金を無断で使うことに抵抗とか感じると思うんだけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:20:23

    >>76

    親より推しの方が大事だろ

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:43

    親と子がそれぞれ持つべきモラルの話がスパチャというシステムに責任転嫁され、それについてのスレが人の話を聞かない荒らしの全レスによって崩壊する
    声の大きいただ文句をつけるだけの輩ってのは本当に嫌なもんだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:51

    >>71

    後遺症残るレベルじゃなきゃいいんじゃね

    力使わずに言うこと聞かせるなんて実際無理だわあの子ザル共

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:21:58

    >>77

    親の顔より見た煽り

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:22:18

    >>77

    結局これ

    親として価値がないから子どもは推しを優先したんだよ

    子どもにATMとしてしか見られていない親が悪い

    ってか親失格

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:28

    なんでクレカの暗証番号知っとるのかとか色々言いたいことはある。
    あと個人的にこの事件見て現ナマこそ正義。信じられるのは手に取った金の重さのみと再確認した
    軽くポチポチで金が動くのはやっぱ怖いよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:43

    そもそも子どもにVの配信を見させてる時点でネグレクトみたいなもんだろ
    教育に悪いやつらばっかだぞ
    フィルタリングしとけ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:26:31

    ぶっちゃけお金渡されてるとは言ってもストリーマー側からしたら迷惑もいいとこだよ親のクレジットでの投げ銭
    特定して返せば好感度は上がるかもしれんけど、特定の時点で色々不味いし、受け入れられたら架空請求するバカも出るし、かと言って黙っていたらスレ画みたいな外野にボコられるし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:26:56

    >>83

    Vじゃなくても生放送してる人で投げ銭解禁してる人はいる

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:27:14

    >>82

    片親or共働きかつ一人っ子の家庭は子に過保護になりすぎてクレカの使い方とか教えてたりするんだよ

    今どきって感じよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:27:20

    どんな教育してようとするやつはするし、しないやつはしないと思うんですけど。スパチャを送るシステムが悪いという意見がおかしいというのは同意するが。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:27:30

    >>83

    youtuberと大差ないからそれは君が今のテレビを見ないでyoutubeを見るっていう時代についてこれてないだけだよ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:28:36

    投げ銭が問題なんだから親のクレカでAmazonで200万円分買い物するのはセーフだぞ

    それが世間様の総意だ
    親のクレカで投げ銭してたクソガキはしっかり反省して、
    次からは親のクレカで推しの欲しい物リストコンプリートを目指しな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:33:29
  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:34:10

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:34:58

    投げ銭に限らず、課金やネットショッピングも同じだと思うんだけどね。
    親の教育の問題だと思うし、分別の付かない年代の子にクレジットカードは持たせるべきじゃないし、限度額は低く設定するべき。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:35:41

    >>91

    ごめんな、そこに大差ないから昔はテレビを見ていた子供が今はyoutubeを見ているだけだ、って言ってるだけで、主題は君が時代についてこれてないってことだよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:38:07

    >>90

    多分NHKのやつだよ、スレ画。右上にそれっぽい文字がある

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:38:10

    >>91

    主語が大きい。全方位に主語が大きくて思慮が足りませんん!

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:40:45

    >>95

    HIKAKINみたいな安心安全なやつもいるにはいるんだろうけどごく一部すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:40:55

    >>91

    教育の悪さは昔のTVも変わらない気がする

    TVの影響で悪さをすると親によく引っぱたかれたけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:42:47

    親世代に常識も倫理観もないのに子供世代の常識や倫理観が育つわけない

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:45:51

    どんな理由や経緯があろうとも自分の手持ち以外の金を使ってることが問題

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:56:58

    なんで禁酒法が生まれると思ってるのさ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:58:04

    ドラッグはもちろんキメるヤツが阿呆だけどクスリそのものも悪として見られるだろう?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:02:28

    >>101

    原則法で取り扱い自体禁止されてるからそりゃそうだろ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:06:52

    >>102

    そういうのも法で定められたから悪なのか、歴史の中で悪とされたから法で定められたのかによるわな

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:09:29

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:12:59

    端から見たら宗教に近いものがあるからイメージ画で好印象になりにくいのは仕方ないさ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:13:59

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:01:25

    >>19

    自分の子供が悪いことしても、悪いのは相手や周りのせい、我が子に罪は無いとか普段から言い聞かせてそう

    そりゃ何の罪悪感もなくクレカでスパチャするわ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:08:23

    風俗に貢いで我が身や家庭を壊す男がいたとして悪いのは100%その男だか、かといってそういうお店が大手を振って歩けるかというとそうでもないのが社会だもの

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 03:12:42

    親が悪いか子が悪いかの主張次第であにまん民の家庭事情を察する
    どっちが悪いかなんて当事者しか分からないし、まともな家庭でもクソみたいな子供が生まれことなんていくらでも有るのに

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:04:10

    >>109

    この件に関しては親がちゃんとクレカ制限すれば少なくともこうはならない

    親が100%悪いよ

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:19:48

    都合の良い悪が時代と共にすり替わってくだけ
    時間と金を制限するだけで解決するのに

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:50:10

    >>111

    ほんとこれの繰り返しだよな

    やっぱ人間ってカスだわ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:58:17

    親の蓄えを掠め取ってる脛齧りが発狂してて草

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:03:50

    子どもがクレカを使えるような状況にするなお小遣いとして渡す現金以外使わせるな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:05:54

    クレカって子供の手に渡らないよう親が管理するものじゃないんですか?

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:18:36

    管理してないのが悪いのは確かにそうだな
    言い方悪いけど商売男、商売女に貢いだっていったら矛先がそっちに向くのは分かる

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:23:22

    小説であれ漫画であれゲームであれテレビであれソシャゲであれ投げ銭であれ

    なにか問題が発生すると存在そのものが叩かれるのはいつの時代も変わらないんだ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:25:24

    親のせいだ!親の教育が悪い!盗めるとこに置いてる管理が悪い!
    って親の金払ってる回線使って書き込んでるお子様もいらっしゃるんでしょうね

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:25:27

    馬鹿な家庭が馬鹿なことしてるだけなのにそれをさも社会問題かのように扱うマスコミさんサイドにも問題がある

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:26:46

    >>118

    はいはいエスパーエスパー

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:27:40

    >>118

    ハセ/カラみたいなことやったならまだしもネットに書き込んでるだけなら皮肉になってないで

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:28:30

    ある程度上の世代からのVのイメージが悪いからちょっとした事でも槍玉に上がるんだろうな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:29:42

    >>11

    アイドル気取りで金もらえてるんだからがたがた言うなって認識なんだろうな、芸能人がスキャンダルすっぱ抜かれてもプライバシー云々言えないのと同じようなもん。何事にも限度があるだろうに

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:32:14

    >>118

    親が連絡・ネットを使用することを承認して払っている金と、親の承認を得ずに使う金が同等だと思ってるってマジ?

    病院行ったほうがいいよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:34:11

    >>118

    きっと親の家に住んで親の金で飯を食うんだろうなぁ

    お子様って悪いやつだな!

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:34:23

    大前提としてクレカって家族であろうと本人以外が使ったらダメなのよ
    クレカ決済じゃないとダメなサービスがあるならそれは子供がお金を使うことを想定していないんでクレカも持てない年齢のやつが手を出しちゃいけない

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:35:29

    >>1

    小学生の方はまあ教育代と割り切るしかないけど高校生は多分これバイトとかしたことなさそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:36:18

    >>118

    事の本質がまるで見えてない子供

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:36:36

    「ガキにクレカ使わせるな」でFAなンだわ
    小遣いとバイト代の範疇で賄えない趣味に学生が手を出すべきではない

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:37:03

    クレカってなまじお金としての形がない(番号控えてたらカードすら持たない)から、ゲーム内通貨感覚で使っちゃう子もいるんですよ。大人にも

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:40:28

    >>127

    バイトに関しては高校のルールで禁止されてることもあるし多少はね?

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:42:02

    金稼げないガキが他人の金でキャバクラの真似事して散財してて草

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:43:17

    てかガキにはクレカと直結してるスマホ渡さない方がいいというか
    端末の対策しといたほうがいいよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:44:48

    >>132

    このキャバクラ、って表現がよくないと思うわ

    これのせいで配信 者側がまるでぼったくりバーみたいな印象をうける

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:46:19

    >>133

    端末にカードの番号打ち込めばOK(しかも最初の1回だけ

    ってのがゆるゆるすぎるよね

    ある程度外見の年齢いってればレジで普通にだしても親のカードかわからん仕様はどうなんだ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:48:12

    >>134

    スパチャとかは形態としてはだいぶキャバクラよ

    お金上げて自分と絡んでもらうわけだし

    もちろん節度を持って払わない方が悪いけど

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:48:17

    >>134

    金使ってんだから偉い

    金使ってんだから感謝されて当然

    金使ってんだから反応するのは義務


    こんな気持ち悪いルールを視聴者側が作って強要してるからだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:58:20

    いくら相手が親とはいえ他人の財布から勝手に金抜いて「推し活」とか笑わせんなって話よ

    推しに貢ぎたいなら自分の小遣いの範疇でやるなり自分で稼いだ金でやれ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:09:16

    クレカの不正利用問題とスパチャシステムの是非を並列で考えるからややこしいことになる

    スパチャが是だろうが非だろうがクレカの不正利用は明確に禁止されている悪なことにはかわりないのでスパチャがどうだのみたいな議論自体が無意味

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:11:47

    >>102

    人間が勝手に決めただけでケシの実くんも麻の葉っぱくんも本来は自然界に存在する罪の無い一般植物だったんだよなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:13:01

    ソシャゲ課金もだけど桁数がおかしなことになってるから界隈の外から見ると異常な光景に見えるんでしょ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:16:54

    こうやって責任の矛先をYoutuberに向けると悪いのが"無責任な親"から"楽して金貢がせてるYoutuber"になるからな
    責任転嫁したい、自分は悪くないって思いたい親が多いとこっちの方がウケる

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:17:16

    宗教に入れ込んで金つぎ込んでる人見るとその宗教にコワー…って感情抱くことあるじゃん?

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:18:45

    親って子供のことを信用しちゃダメだと思うんだけどな
    自分が子供の時信用されるような人間だったか?

    そりゃ頭ごなしに疑うのもあれだけど、予防線の方は親が張らないとダメだぞ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:20:21

    >>143

    自分で稼いでる金を宗教に貢ぐのは"異様"ではあっても"悪"ではないだろ

    話をごっちゃにするやつがいるからこんがらがる


    今回問題なのは親の金を勝手に使うガキだろ

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:21:01

    >>144

    そういう家庭だったんだね…

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:22:04

    >>145

    一般社会がそれをどう見るかだ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:22:52

    最初にキャバクラなんて比喩されるような空気作ったのが不味かったわな

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:22:53

    >>144

    信用しちゃダメは流石に行き過ぎ

    基本は信用した上で、本来子供が受けられないサービス(クレカ前提だったり年齢制限がついてるコンテンツだったり)はキチンと今はまだダメだよと言い聞かせる教育が必要

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:23:16

    いやなんで親が悪いって話になってんだ?普通に考えれば勝手に使ったらダメだし、大量に消費してもダメって分かるのに使った子供が悪いだろ。

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:24:23

    親の教育も悪いし子供の育ちも悪いしvtuberは怖いってだけの話では?

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:24:30

    >>146

    親が予防線張ってたおかげで携帯料金で問題起こさなかった俺と、親が特に制限かけずに携帯渡して料金が数十万円越えて号泣してた友達


    どっちがマシな境遇だったのかね

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:26:57

    そもそも未成年者は制限行為能力者といって、経済取引に必要な判断能力がないって法律で類型化されてるんだ
    親は法定代理人としてその行いに責任を持たなきゃいけないんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:27:28

    >>151

    お前それ子供がクレカで勝手に野菜買ったら農家が怖いことなるぞ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:27:28

    >>150

    勝手に使うバカが悪いは当然として、じゃあ何で勝手に使うようなバカになったのって話なら教育が行き届いてない&クレカの管理も杜撰な親にも責任があるって感じじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:29:40

    >>149

    子供はダメだって言われたことでも友達といれば平気でやるし、危険なところも平気で進む生き物だぞ?


    制御できると考える前提がおかしい

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:32:16

    >>146

    一文で他人の家庭事情を察せれる高等な教育を受けたんだね...

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:33:14

    スパチャやり玉に挙げてるけどこのクレカ不正使用言ってしまえばソシャゲもそうだしネトゲも当てはまるし何ならAmazonにも当たるしメルカリだって起こり得るよね

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:34:58

    >>149

    寧ろ今から信用できるやつに育てるんだから、今信用できないのは当たり前じゃないか?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:36:21

    クレカを杜撰な管理してるバカ親と推しに貢いでる気になってるバカガキ
    底辺層の人生張ったギャグなんだから笑うだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:37:51

    >>149

    信用ってのは積み重ねるもんだろ

    自分の子供だからって無条件に信用するのは無責任すぎる


    教育は当然として、予防線は親が張る、子供がやらかしたら何が問題だったのか理解させた上で責任を取る、何かやらかしても許す

    ここら辺が親の務めだろ


    子供を無条件に信用するからやらかした時に裏切られたみたいな態度の親が出てくるんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:40:10

    >>161

    監督責任ってやつだな

    様々な事柄に年齢制限があるのは、一般的に子供は判断能力が十分でないと目されているからだし、それをちゃんと管理しつつ教えられないようなら親としての資質に問題がある

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:27

    まあクレカ杜撰な管理してようが普通の教育されてるやつなら使えばバレるって想像つくもんな
    そんなことしてもバレないとか後でどうなるか考えてないってのは親が余程普段子供のこと見てないんだろうなとも

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:47

    >>147

    一般社会から見て親の金勝手に使うのはアウトでしょ。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:49:04

    投げ銭って返金が面倒臭いというか法的強制力があんまり無いのも問題だと思う
    返金で終わりならほとんどの親だって大事にしたくないだろうし

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:58:59

    多分盗んだのが問題ってのは満場一致で、その上で投げ銭形態にも問題はあるんじゃないって人が大半だと思うんですけお

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:00:37

    >>20

    どっかでソシャゲ課金しまくった子供をパニックにさせないように親御さんが話し合った結果、金額内容について全く理解して無くて、話を進めてだんだんと事の重大さに気づくまとめ見たことあるな…

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:01:57

    まともな人間なら制限なんかしなくても人のお金をたとえ親だろうと使わないし教育の問題だろ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:03:28

    スパチャって自分が稼げるようになってからやらせるべきじゃないすかね・・・

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:03:38

    >>168

    教育すれば子供が間違いを犯さないなんてナイーブな考えは捨てろ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:04:05

    >>166

    そういうとこ譲歩し始めるといつのまにか配信 者が悪いって風潮になるんだろうし簡単には同意できない

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:04:28

    人に言われないほど普段から問題ある家庭なのかと思ってしまう
    キレても世間と剥離しすぎて相手して貰えないだろ

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:05:31

    ちゃんと教育されてるような人でも悪に手を染めることは多々あるし正直親の問題って一蹴するのはなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:06:44

    >>166

    形態についてはgoogleに問い合わせてくれ。配信する側も一利用者にすぎん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:08:14

    18歳以下はスパチャ禁止にしたほうがええ
    世の中思った以上に分別のついてない人間がおる
    自己責任でスパチャできるまでは本当にアカン

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:08:50

    >>173

    だから子供のうちは親の方で制限かけろってことでは?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:09:14

    かっさんがスパチャしてたらバカな衛門がVファン以上に金出そうと親のクレカ使ってそう

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:09:25

    こういうのって暗証番号とかを入力するもんだと思うんだけど、子供が知ってるってこと?
    それとも、暗証番号は必要ない?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:10:19

    子供が親の金を使う
    →勝手に人の金を使う子供と制限かけない親が悪い

    スパチャ投げ銭システムが悪い
    →Youtube、配信サイトに言ってくれ

    配信_者別に悪いところなくね?

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:10:26

    >>173

    ・予め人のお金を勝手に使ってはいけないと理解させてない

    ・その上でクレジットカードなどを渡す

    ・限度額を設定していない

    ・コンテンツブロックなどの親側でできる対策をしていない

    ・使い込みをしている期間に使途を確認していない

    完全に親が悪いんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:10:29

    >>178

    おそろしいことにクレカってのはなぜか店では暗証番号使うのにネット決済だとカードによれど、裏表に書かれてることですんじまうんだ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:11:04

    >>178

    スパチャに限らず暗証番号自体が必要ないパターンはまあまああるはず

    クレジットカードに書いてある番号と有効期限と裏の三桁のセキュリティコード入れればいけるパターン多い

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:12:11

    ゲーム中毒と同じだろ。別にゲームは悪くねぇけど親が積極的に禁止してけっていうのと同じで

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:12:48

    >>183

    親側で責任もって制限かけないと香川県になるからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:14:31

    >>181

    >>182

    カードそのまま渡したり、財布から捕ったてことか

    恐いな

    クレカのネット使用はほぼしないからな。教えてくれてありがとうございます

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:16:45

    >>180

    親側でできる対策を突破するのが最近の子供だし学校のパソコンでもそれが多々問題になるんだよなぁ

    教育云々はちゃんとしてもそうはならないやついっぱいおるし学校の人間に影響されることもたくさんあるわけだし親が悪いで済ませられるもんじゃない

    しかもスパチャは返済ないんだから確認したところで一月に使われた終わり

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:18:43

    >>186

    まあ親でもないあにまん民は自分の親はちゃんと育ててくれたし自分も悪いことしてないって自覚があるから親のせいにするのもしゃあない。じゃあちゃんと親に教育されたのになぜあにまんにいるんですかと言われたら困るけど

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:19:21

    >>185

    親がきちんと管理しないってのは確かにそうだけど、財布から抜いて見るだけで使えちゃうものだから、家という空間の中で見られるなってのも相当難しいと思う

    こういう問題は配信 者でも投げ銭システムでもなくそもそもクレカのガバガバセキュリティシステムそのものを叩くべきだと思うよ

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:20:39

    >>177

    正直衛門はVファン以上にそこら辺頭足りなそうだから加藤純ーそこは優しいと思うわ。あいつがスパチャ解放したらVがその数字超えるたびに超えるためのスパチャするやつ大量に出てくるだろうし

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:21:18

    >>186

    まあ親の制限を突破しやすい時代っていうのは分かる

    ただクレカを自由に利用できるような環境にしといたのはやっぱり管理が甘いと言わざるを得ない

    教育とか以前に親も子も金銭管理の方で問題がある

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:21:51

    >>188

    やっぱ暗証番号なしで使えるクレカが問題よなぁ・・・クレジットカードでお金使っても実感ねぇし罪悪感もないんかな

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:22:51

    >>179

    親のカードでソシャゲ課金がスパチャに変わっただけだからこれの場合もっと根本的な問題だよね

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:23:06

    >>190

    でも財布常に管理するのはキツくない?寝てる間に子供がこっそり持ってたら気づけないし普通盗むとか思わないじゃん

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:25:08

    >>193

    そもそも親のクレカ使うって発想を思いついても実行するとは思わんし1回目は子供が悪いわ

    2回目以降は管理しなかった親が悪いにできるけど

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:25:27

    自分が子供の頃親のクレカ使うなんて発想はなかったけど、そもそもネットショッピングとかもまだそんなにない時代だったからクレカが必要になる機会に遭遇しなかっただけかもしれん。

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:25:32

    >>193

    古い考え方かもしれないがそこは親子の信頼関係だろうな

    こっそり盗んで使うってことは悪いことだと分かっててやっているということだし

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:26:20

    >>193

    正直「見えてしまった」を通り越して寝てる間に財布覗く子供は倫理観の教育ミスってるだろ

    人のもの盗んじゃいけませんなんて最初に教わることだろうに

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:27:02

    >>197

    物理的な金は抜けなくても、情報なら罪悪感ってすげぇ薄くなるんじゃないかなって

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:28:38

    自分のお金でも、クレカ使い込みで破産するやつはちょくちょく出てくるからな
    魔法のカードじゃないんだぞと周知されてきたとはいえ、まだまだハードルの整備が整っていないと言えるんだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:29:08

    世の中バカが意外と多い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています