0083見たんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:53:12

    思った以上にジオン美化連邦ディスが露骨でびっくりした
    キースやバニングやケリィとか魅力のあるキャラはいるしMSはかっこいいのが粒揃いだけどストーリーは気持ち悪かった・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:54:38

    正直初見の時ガトーかっけえええ!
    ってなった
    後から色々考えたらそんなことなかった

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:55:39

    冷静に見直すとデラーズフリートのやってることおまいうでしかないからジオン賛歌作品でもないんだけどね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:57:56

    当時コミカライズされた作品(リベリオンじゃない)でOVAではなかったコウの人を殺して何の正義だって台詞が妙に印象に残ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:58:31

    同じスタッフが関わってるイグルーとかもっとやべえぞ
    種シリーズの連合下げも同時期に宇宙世紀で根強かったジオン上げ連邦下げの影響かなりあったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:58:40

    ストーリーはフレーバーみたいなもんで超作画でかっこいい機体の戦闘シーンを楽しむアニメだからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:58:49

    >>3

    作中のキャラがおまいうって突っ込んでないというか、主人公のコウ達のリアクションが薄くてその癖連邦側の上層部のクソっぷりはしっかり批判させてるのがなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:58:58

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:00:46

    ステイメンはどこにいったんや・・・

    時期的に既存技術で無理して作ったMSたちだったってことでいいのかな
    後の時代だとそんなに無理せずに作れるようになると

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:00:51

    ニナでぶち壊し

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:01

    シーマの見方は初見とそれ以降で変わった人かなりいるよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:39

    >>5

    イグルーはジオン上層部も中々に酷いのが透けて見えるからジオンageは言う程でもない

    チンピラみたいな連邦はどうかと思うけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:02:19

    如何にも悪女だし実際悪女と言えば悪女なんだけど上手く取引いってれば犠牲者少なく終わってたよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:02:42

    個人的にはサイドストーリーズとかの方がジオンageがキツかったかな…ペイルライダーは好きだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:03:05

    >>12

    まともな連邦軍人は真っ先に戦死して碌な兵士が残ってないだけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:18

    この後ティターンズできて流れになるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:30

    最初こそルセットさん撃った連邦の人悪い印象しかなかったけど見返すとウラキ他アルビオン側が思いっきり反逆行為しててあの人なにも悪くねぇなって…
    連邦何もしないみたいな早とちりしてたけどソーラレイにシーマと密約と対策してたからお前らもう邪魔すんなはむしろ当然
    まぁ全部ダメだったんですけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:52

    アルビオン隊の活躍というか その・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:07:46

    勝利者などいない(ネタバレOP)

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:45

    確かにネタバレだな、最初のOP…

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:51

    >>17

    ソーラレイじゃねえわソーラシステムiiだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:09:08

    初代とZの間にデンドロビウムやらノイエ・ジールやらいます!!

    ……初代とZの間に?これが?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:04

    ヴァルヴァロくらいまでの話はめちゃくちゃ王道で好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:26

    正負含めてジオン側を脚光浴びさせるのとティターンズ設立経緯の枠組みに注力しすぎて
    アルビオン側の存在意義に割を食わさせたのがうーん…ってなる一因
    やっぱ今も昔も主人公側として立たせたはずの陣営を不遇にするのはダメだわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:13:15

    >>6

    実際ポケ戦がバトルある回ばっかり売れたから0083で戦闘方面を強化して大当たりしたんだっけか

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:40

    実際戦闘シーンは見入るものがあるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:55

    途中で他のジオン残党がお前ら何しようとしてくれてんねんと飛び出してきても違和感ないことしようとしてるんだよなデラーズフリート

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:18:08

    >>27

    スペースノイドの真の解放とかほざいときながら結果的にスペースノイド含め全方位に迷惑かけたよね

    こいつらかっこいい死に場所求めてただけだったのか?と考えるようになった

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:20:12

    >>12

    ジオンの元ネタのひとつであるドイツ軍の礼賛戦記でも上層部sageはお約束だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:20:24

    >>22

    しゃーない責任者は速攻処分してなにもなかったことにするために関係者は監視のもと放免や!

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:21:45

    >>30

    こういう設定補完はあるけどぶっちゃけ無理あるよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:23:40

    >>2

    中の人もガトーなんか全然男らしくないのに何が人気なのかわからないって言ってたしな

    9割あんたの声帯のせいだよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:33:03

    戦争なんかしたら、こんな訳のわからない事と人間が沢山産み出されるからやっちゃダメ!と自省するための話

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:36:00

    デラーズフリートの規模がよくわからなかった
    ゲルググいたりやたら装備のいいシーマ艦隊抜きでもかなり多いように見える

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:36:07

    >>13

    ゲームだとシーマ勝利ENDはあるものの、実質的にティターンズの下請けで

    敵対派閥にコロニー落としやら30バンチに毒ガスやらするはめになって

    惨めにすり減らされて終わるという話である。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:30

    茨の園ってAEの支援で整備とかもまわってるんだっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:41:12

    蜻蛉は羽化しても寿命短いからな・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:41:24

    >>36

    ドラッツェとかも、ありものをツギハギしただけとはいえ自力で製造出来てたみたいだからな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:45:10

    キースはその女ぁゲルググで踏めよ!!という名言が某作家のブログで爆誕したの覚えてるなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:47:56

    >>39

    正直コウは女性不信になってもおかしく無かったと思うの。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:50:11

    数あるガンダム作品の中でこんなにやることなすこと報われねえ主人公はいねえよ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:42:11

    >>17

    あの時はコロニーに追いついている連邦艦隊がガス欠で

    すぐちかくにいる連邦軍ったら自分らしかいないから…て強行しちゃったのよね

    まあバスクがシーマから情報受けてソーラ・システムと艦隊用意して

    デラーズ・フリート迎撃できる手はずだったんですが


    なんで後からその情報を知ったアルビオンは強行しちゃったのやら

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:55:33

    少数派閥所属だったのがなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:41:45

    >>41

    敵の作戦は結果的に止められずじまい、ライバルとの決着もちゃんと付けられない、いい感じの関係になった女性から銃口を向けられる、戦後に軍事裁判にかけられる…

    こんな目に立て続けにあったら心身疲れ果ててしまうわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:11:20

    ジオンには申し訳ないけどコロニー落としとデラーズフリートのせいで嫌いになった...
    大体ティターンズの人達と一緒だな...うん...

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:27:42

    今も昔もジオニストの聖地的作品
    ...というか08然りガンダムOVAの時代はジオンをかっこよく描きすぎてる、そりゃジオニストになるわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:06:16

    ワイアット大将と仲良くしてたら観艦式への核攻撃もコロニー落としも防げただろうにな
    本編よりハーメルンにある二次創作の方がストーリーとして筋が通ってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:22:38

    デラーズフリートは大義に酔っていて士気は高いが端から見ればテロリスト
    連邦上層部は大局を見て最適解で判断するが前線の兵士からは非情で冷血に見える
    そんな状態で自分たちの正義に従って動こうとしたアルビオンはどっちから見ても厄介者でしかない
    ってのが「リアルな戦争」って感じで俺は好きなんだけどね

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:26:13

    地味にガンダム達と共に闇に消された機体(一号機用のバックパックの評価用の機体な為)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:27:27

    >>49

    そしてアナハイムはやりやがった(ベースがパワードジム)

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:35:04

    ガトー嫌いだったから911以降見方変わって本当にせいせいした

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:47:37

    >>45

    コロニー落としに類するものはジオン公国、ジオン残党、ハマーンのネオ・ジオン、シャアのネオ・ジオンと大きめのジオン系勢力は絶対にやってるからジオンを嫌うかなり正当な理由だと思うよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:52:54

    ただ格好良く描かれるジオンへの憧れを抱くのを間違っていたとか考えたり他人がそうあるのを否定するべきではないとも思うんだわ
    ジオンカッケエ!ガトーカッケエ!ってのもこのアニメみて出てくる感想としては自然なものだし
    一歩踏み込んでそれこそガトーが言うように大局で物を見てみると疑問が出てきたりするのが正解かもしれないけどアニメなんだからざっとみて楽しかったでも全然かまわないんだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:41:46

    面白いとかつまらないとかよりも物語に没入できないんだよなぁ・・・
    制作側の思想が出まくってるせいで作中の人物が人間ではなく製作者のスピーカーに見えてなんか上滑りする
    ニナとかよく悪女って言われてるけどあからさまに制作の都合でおかしくされてるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:59:12

    名作風迷作
    デンドロビウムのやりたいこと詰め込んだらこうなった!は割と好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:02:29

    キースは終始有能でコウの親友してて好き
    リベリオンのラストで2人してハイザックのテストパイロットやってたのは良い後付け後日談だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:25:27

    ゲルググが出てくるシーンが多いのと鹵獲ザクをドムが両断するシーンとガトーが出てくるから名作です

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:27:06

    まぁ911起きなかったらデラーズフリートも今ほど言われてはないんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:29:24

    幻の撃墜王という異名

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:48:54

    デンドロビウムってディープストライカーからの逆算なんだっけ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:50:53

    まあ戦争する時点でアホなんだからどっちも悪く見えたらそれはそれで正しいんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:52:54

    シナプス艦長が軍閥政治ではないか!って毒づいてたけどよくよく考えるとアルビオンが今まで動けてたのも軍閥政治のおかげよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:56:08

    1話のアバンで白い連邦鹵獲ザクとの演習とラストのガンダムvsガンダムでの引きは今でも好きよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:56:34

    サントラはいいんだ……いいんだ!OPEDもいいんだ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:12:44

    >>64

    キャラデザも(流石に古臭いけど)良いし声優も一流どころ集めてるしMSのデザインだって最高だ

    バブルマネーを派手に使えたので良い所は本当に良い

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:15:15

    一部のアルビオン隊はティターンズに所属したけどやっぱりグリプス戦役で戦死したり、逆賊扱いでネオジオンに亡命したキャラもいたのだろうか…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:19:01

    >>66

    多分星の屑に関わった人間は全員もれなく碌な未来が無かったはず

    連邦ジオン両方とも

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:19:35

    アイキャッチがかっこいい
    これ見てゼフィランサスのプラモ買おうってなった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:20:24

    >>67

    あくまで外伝とはいえ、モンシアなんか火星まで流されてるもんなあ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:21:40

    最期、爆発に巻き込まないように掴んでたパーツポイッしてくれたケリィさん好きだよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:28:23

    ケリィさんって死ぬほうがレアなんだっけ
    死んだのがOVA版だけで映画とコミカライズでは大体生存ルート

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:29:40

    >>66

    この人たち多分メイルシュトロームでコロニーレーザーに焼かれてるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:31:10

    ガトーばかり言われる所為か目立たないけど
    モンシアが全くいいところのない最低のクズで反吐が出る
    あんなのが如何にもベテラン軍人らしくて好きとか言われてたの許せんわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:32:51

    >>73

    というかバニング以外の不死身の第四小隊が全員酷すぎるんだよね

    後に出てくる同ポジのトライスターズとかシェザール班が良い人だらけだったのも相まって

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:32:52

    >>71

    本編が割と最悪のピタゴラスイッチだしね

    たまたまウラキと知り合ってヴァル・ヴァロの整備が間に合って受取りに来たのがアホのクルトじゃなければ暴走して飛び出したりしなかった

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:33:40

    >>12

    あれはチンピラなのが連邦だけなのとジム好きからすればあのデュバカスが只々不快

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:07:08

    >>75

    シーマから懲罰を受けるのもやむなしな失態してるよなあ>アホのクルト

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:02:20

    >>12

    まあモデルのひとつの枢軸国を叩きのめした連合国の兵士も決して紳士たちばかりとは言えなかったしな…

    イグルーはジオン視点な反面、重力戦線の連邦兵達には真面目な人が多くて制作側からの罪滅ぼし的側面もあると思った

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:20:21

    >>76

    データのないヅダの機動力を警戒して母艦を守るために即座に撤退を選択出来た口悪いけど優秀なボールパイロットのオハイオ小隊とか居るし‥


    よくイグルー最終回の「レフリーはここには居ねぇよ」のパイロットがチンピラ扱いされてるけど殺し合ってるのに紳士的になれる訳ないんだよね

    相手はコロニー落としと毒ガスやっててア・バオア・クーの時ならソーラレイで仲間焼き払われてる訳だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:24:46

    評価の難しい人

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:28:51

    >>73

    リベリオンだとモンシアは

    ・序盤の演習に託つけた決闘や着艦妨害を全カット

    ・特攻によって戦死したアレンに対して「英雄志向」と嫌味を言ったり、コウへ「お前は勇敢と無謀の境が無い」と指摘したりする一方、危険な強行偵察では先陣を切って対空砲火の位置を割り出す等ベテランらしいシビアさと大胆さが垣間見える

    ・喧嘩や捕虜への暴行、謀殺など素行は最悪だがそこに至る動機を細かく描写

    てな感じに「碌でもない奴だけど味はある」という方向性に再構成してたな

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:30:28

    ジオン美化は分かるけどそこまで連邦ディスはあったか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:33:29

    >>82

    たぶんジーン・コリニーやジャミトフ、バスクやナカトのようないかにもな悪役を高級将校に配置してたことじゃねぇかな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:33:41

    アナハイムとの癒着と腐敗も追加で

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:35:46

    モビルスーツが気持ちよく動くから好き

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:40:14

    作中でやってることもアレだし普通に敵キャラだからジオン美化というのも違う気がする
    一貫して『カッコよさげな雰囲気で語ってるだけのヤベーやつら』として描かれてない?
    実際に声補正かからずにストーリー見れてる声優本人はかっこいいと思ってないわけだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:42:13

    >>56

    キースの声ってすごく好き

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:51:07

    911で評価変わったって聞くけどイグルーでも普通にカッコいいで通ってたからあんまり関係ないと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:20:12

    フィクションの価値観とはいえ評価が高まると”でもちょっと待てよ”が入るのはむしろ健全な気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:04:43

    >>22

    一年戦争にギッチギチな今だと戦後だからマシという

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:13:44

    >>89

    まあフィクションの中の扱いはフィクションの範疇だけどファンの反応は現実のものだからな…

    あんまり変な方向性のフィクションの受容をしてたらそりゃツッコまれるのもしょうがない

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:17:03

    911はあんま関係ない
    単純に極端なジオニストが宗教に達したから揺り戻しが来ただけだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:27:21

    初めて見たガンダムがこれの映画版でなぁ…
    漢がかっこよく散るのがガンダムの華って認識がこびりついちゃたのよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:49:45

    >>83

    ジャミトフやバスクはZありきなんだが……

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:58:37

    >>56

    キース居てくれないとコウが何回でも死んでしまうニナはコウのこと守れないから

    そう考えるとキースも一種のヒロイン枠か

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:59:31

    オーバーテクノロジーっぽいスペックの設定に関しては
    現在の設定だと金に糸目をつけず運用面も考えなければこれくらい行けるってところに落ち着いた感はある
    デンドロビウムなんかはMA部分のオーキスは旧時代の技術の寄せ集めで中身のステイメンの方が先進技術の塊だったりとか
    意外な設定多いよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:01:34

    >>93

    初ガンダムの影響ってでかいよな

    iglooが初だったのでガンダムには第一にミリタリー色を求めるようになった

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:10:34

    ガトーは色々言われるけど「大局観はあるしそれに対する理解はするけどそれは上からの使命を果たすためのものであって使命自体に異論は出さず事実上のハラキリも辞さない」ってのサムライキャラとして完成度高いと思うんだよね
    デラーズが事実上乱心した大名なのはそうなんだけどそこに仕えるからには地獄の底まで付き従うっていう、コレ忠臣蔵だな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:46:56

    コーウェンって人望ないんじゃね?って今は思うわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:49:48

    >>62

    そもそもガンダム開発計画のトップの派閥に所属しとるしなシナプス艦長だから一人処刑されてるのもあるし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:54:16

    >>98

    ガンダムで赤穂浪士やりたかったってのはありそう

    いつの時代もこういうサムライストーリーは人気なんだな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:51:39

    >>42

    まあ、最後まで星の屑の阻止に関わりたかったんだよ。


    ガトーのノイエジールが完全にフリーになって

    バスクも死んでただろうから、後々のティターンズの勢いも弱まる

    ことを考えればアルビオン隊はじっとしてた方がよかったね。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:14:59

    このコロニー落としで生じたであろう食糧危機が後々まで長ーく尾を引いてそうなのがね

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:18:58

    >>103

    Gセイバーぐらいの遠い未来でも影響が残っているっぽい

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:20:32

    バニング「なんだあれは!霧か!?」
    ニナ「あれは、HLV!」

    …喋る台詞逆じゃね?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:27:51

    >>103

    リベリオンでは一年戦争後の食料不足を見越して開発された生産プラントがお釈迦になったせいで、連邦の財政と食料問題のダブルパンチって感じになってたな

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:43:29

    >>93

    カッコいい漢の死に様ってガンダムに限らずバトル作品の華だからね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:49:15

    >>101

    そして忠臣蔵みたく後の世で再評価されると行動に疑問符が生まれてくるのもサムライ物あるある。あっちもそもそもの主君の行動がアレだったり戦費捻りだすために身内を売り飛ばしたりとかあったらしいし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:00:41

    >>103

    北米って現実でも食糧地帯だしな…あそこが駄目になったら深刻な食糧難になりそう

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:17:19

    >>73

    登場キャラが聖人君子ばかりじゃ話が薄っぺらくなるから話を盛り上げるためのそういうキャラがいるのは分かるんだけど

    0083はあからさまに脚本の思想で連邦がクズにされてるのが透けて見えて不快なんだよな

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:53:44

    ここまで片方の陣営をかっこよく描いたけどよく見ると全然かっこよくなかったのと
    将来失敗が確定されているティターンズ以外全員敗北という虚しい結果と皮肉感が割とこの作品の魅力だと思う
    でもニーナ関係は確かにあんま要らなかったな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:58:04

    >>111

    ニナの急な裏切りと元カレ設定は本当にノイズだと思う

    ニナ自身と庇われたガトー含めてあの設定で得してるキャラがおらん

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:12:40

    >>110

    その辺映像では表現し切れなかった反省があったのか、リベリオンは人間ドラマの方を掘り下げることであちこちのバランスを取るように再配置してると思う

    コーウェン中将なんかも動かせる戦力を最後の最後まで投入してコロニー落下阻止に務める反面、試作型アトミックバズーカでコロニー自体をふっ飛ばそうっていう力技で解決を図る等、まぁこの人にしてガンダム開発計画ありきみたいな補足がされてたりするし

    デラーズなんかも元海兵隊にボロクソ貶されたり、コロニー落下で消し飛ぶ都市部や津波といった二次災害、避難民をいち早く救助する現地連邦軍に対して被害に乗じてテロをかます地上残党勢力みたいに事後の描写で悪行を強調してたりもする

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:34:35

    >>112

    ガトーが2号機奪うときにニナが思いっきり顔見てるのに「誰よ!」って言ってたし明らかに前半と後半で整合性とれてないよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:15:20

    >>113

    コロニー落とし直後に地上で蜂起、ジオン残党、スタゲジンみたいなことしてんのか〜カスすぎ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:16:57

    >>1

    この頃はジオンへの判官贔屓が凄かったからね

    今とは大違いだよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:17:49

    >>12

    一年戦争の勢力モデルを考えると、むしろ連邦がきれいな方がおかしいんだよなあ。

    一年戦争の勢力モデルを元にするなら、ジオンが碌でもないなら連邦は更に輪をかけて碌でもないのが成立するレベルなんだから。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:10:43

    ぶっちゃけどの面下げてスペースノイドの代表気取ってんだろうなジオン公国は
    連邦に付いたコロニーはアースノイドでも言わんばかりに殺しまくってるくせに

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:34:34

    >>1

    リアルの世情でテロが身近に成りだした辺りから、皆現実に居たらハタ迷惑な連中だって気付いて離れだした気がする。

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:56:14

    >>22

    デンドロビウムとかはあの大きさなら火力と推力が高いのはわかる

    Zの完成から約半年後くらいで標準サイズのMSであの火力出せるZZとかアナハイムの技術は異常

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:04:48

    >>120

    思えばビグザムとかもいたし、更にマンモス化する分には火力やブースターは増やせたのかもな。案の定実用性はおおよそ終わってたが

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:23:07

    >>121

    MAはサイズとかの制限無い分機能盛ろうと思えば盛れるだけ盛れるもんな

    デンドロは大火力の割に滅茶苦茶速いけど、その分バカでかい全身の半分くらい推進機っていうアンバランスさだし

    というかMSの利点のAMBAC半ば捨ててるからムーバブルフレーム搭載機の運動性にはついていけなさそうなのと、機動力もグリプス以降出て来る可変機には敵わなそうだからあくまで旧世代の技術の結晶って感じ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:55:13

    Zガンダムの時期の奴では、ティターンズの旗のもとに、のインレがデンドロビウムとコンセプトちかい?

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:47:10

    >>116

    ジオニストのジオン贔屓そんなにやばかったんか?種世代なんであんま実感わかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています