【悲報】ハルオーブ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:54:52

    中央復帰断念&ファンド解散

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:56:45

    未勝利戦の厳しさをまざまざと見せつけられてる…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:56:49

    中央で格上挑戦してた方が可能性あったな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:01

    サラオク行きか乗馬入りかな?
    ただ、ダート走れないならサラオク行きは茨の道になりそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:01:57

    3勝は無理という判断か
    まぁ仕方ないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:02:20

    あれだけダートさっぱりだとよそに行ってもどうなるか…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:03:31

    何ではるおってこんな人気なんだっけ 

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:04:17

    いろいろと道を誤った感の強い馬だった
    自分も好きな馬が未勝利脱出できなくて地方行ったけどまだそっちでは勝負できてる分幸せなんだなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:04:31

    サラオクでしばらく走らせてクラス落ちるの待つしかない

    >>7

    未勝利賞金王、勝てそうで勝てないを繰り返してた

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:07

    >>9

    ああ…未勝利で善戦マンやってたのね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:11

    寝っ転がってる姿、可愛かったなあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:23

    地方競馬よく知らないけど盛岡って芝のコースあるじゃん
    そこの未勝利行くとかはできない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:49

    >>12

    盛岡芝は番組数少ないんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:05:50

    ハルオーブって障害競走行く選択肢は取れなかったの?
    あそこなら疑似的とはいえ芝も走れるし 飛越センスがあれば重賞馬にもなれるのに

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:00

    おお…もう…
    結果論だけど中央居残りした方がよかったんだな
    なまじ中央時代に賞金稼いでたから地方行ってもむくつけきダート馬達と走らなきゃいけなかったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:06:07

    >>7

    リアルダビスタの子と同じ生産牧場の子でとねっこの頃から配信されてたとかだったと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:07:21

    この後サラオクいってホースケアが落札してナムラドノヴァンするぞ
    ええんか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:07:35

    >>12

    芝と一言で言えば同じだけど中央とは管理レベルが全然違うし同じものとは思わない方がいいと思う

    そもそも簡単に出られるような枠も無いけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:07:59

    >>12

    芝は管理大変だから今年の盛岡の芝レースは30くらいしかない

    もっと上の条件のレースもあるしそのうちはるおが出られる格のレースは限られるしここ使いたい芝馬は沢山いる

    狭すぎる門だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:27

    中央2桁着順常連の未勝利馬でも地方で無双する馬もいれば中央馬券内常連でも地方ではまったく勝てない馬もいるのを見ると適正ってやっぱりあるんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:38

    たらればを言っても仕方ないことだけど、未勝利馬の中央四場解禁がもっと早くにわかっていれば移籍しなかっただろうに…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:08:57

    少なくとも地方行かせるなら1回中央でダート走らせるべきだったなぁ…後になったから言えるんだけどさ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:17

    あかんかー…いやまああかん感じ出てたけども…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:18

    最初の門別のレース終わった時点でもうダメそう感出てたからなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:45
  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:52

    ダートを走れるって感じじゃなかったからなぁ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:52

    >>22

    なまじ好走するもんだから他を試す選択肢が取れない 取れても頭から外れる

    未勝利戦善戦馬ってそういう意味でも苦しいよなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:11:07

    >>11

    カワイイけど、余計に胸が痛む。

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:16

    見た感じかなり接戦の2着も多いし一回でも勝ててればって感じだな・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:19

    >>22

    いや、一回走ってるんよ

    9着でそこまでダート適正ないようには見えんかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:46

    サラオクでたら会員が買ってやってくれ
    というのは無理やろな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:13:27

    >>20

    二桁連発のアオラキが勝ち上がって掲示板常連のハルオーブが勝ち上がれないんだもんな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:58

    地方競馬はあんま分からんけど、ホースケアなるものの悪評は結構聞いてる、何か阿呆みたいに使うんだっけ?
    そういう馬主には流れないでと祈ることしか出来ないのは悲しいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:15:48

    >>30>>32

    一回中央でダート走った時はそこまで絶望的な適正してるようには見えなかったし正直数使ったことによる疲労&使い減りと負け続けて馬の心が折れた方だと思うんだよな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:16:02

    地方適性って用語みたいなのがあるくらいだからね
    中央出戻りってそんな簡単じゃない
    地方舐め過ぎな人結構いるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:16:14

    ここまで成績極端だと適性というか精神的な問題なのかね
    そもそも中央にいる時に走らされ過ぎという感じもあったけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:16:24

    体質が弱くて数こなせなかったならともかくこんだけ走って未勝利脱出できなかった馬が中央に残って格上挑戦してもなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:25

    先頭立ちたくないタイプだったんだろうなあ
    カレブーみたいなもんじゃないのかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:18:10
  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:20:43

    中央だろうが地方だろうが1勝の重みってデカいんやなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:20:59

    サンエイサンキューを知って「昔はヤバい馬主がいたんだな」とか思ってたけど普通に現代でも続いてるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:21:11

    砂が重い門別、園田というチョイスも悪かったかもしれない
    アオラキみたいにA級にぶち込まれるの承知で砂が比較的軽い笠松に突撃した方がまだ勝ち目あったかも…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:22:03

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:22:28

    これがホースケアだ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:23:35

    Twitterそこそこ覗いてたんだけど一時期全部ひらがなで書き込んでて病んでる……?ってなって見れなくなった
    二着じゃダメなんですをまざまざと見せつけられてしまった、、

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:23:50

    地方の下の方だと走らせないと行く先もないってのもいるからなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:24

    ホースケアの使い方には思う所はあるがこうでもしないと食い扶持稼げないんだから全否定することも出来ないもどかしさ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:50

    馬を使いまくってそろそろ厳しいとなったらサクッと抹消して…はまあ中央地方どっちも見る
    早い内に抹消するほうが給付金高くなるしね
    地方のがえげつない連闘させてるのを見る機会が多いけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:52

    屈腱炎で足イタイイタイのナムラドノヴァンは走らせ続けてある日死亡による引退
    死こそ安息
    やっと楽になれたねって😭

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:26:15

    >>39

    病気でボロボロなのにこのローテはやばすぎない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:26:16

    >>45

    元から全部ひらがなじゃなかったっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:26:20

    肯定はできんが食わせていくだけでも無料じゃないからなあ・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:26

    過多な程居る父父ディープじゃしゃーねーよなぁ正直

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:47

    だから生きるためには中央で勝つか見た目で需要を出すしかないんだよな
    昔須貝調教師が葦毛は見た目で生き残れる可能性が高いから好きって言ってた気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:29:19

    >>47

    売れ残りの馬買って食い扶持分走らせて上手くやれたら引退後は面倒見てもらえるパターンも、ってのはひとつのやり方ではあるけどパッと見てえぇ…って思ってしまうローテなのも確かという

    難しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:29:39

    中央にいたら知名度でうまくいけば誘導馬にならたよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:13

    >>32

    まあ門別園田と笠松のレベルは違いすぎるってのが大きいんだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:15

    走らせれば預託料位はペイ出来るからとりあえず走ってる間は肉になることも無い
    走らせなければ故障はしないけど金食い虫になるから業者に売られるかも
    難しいよね 一概にどれがいいとも言えんわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:37

    ただハルオは中央残ったとしても1番向いてる芝1400mなんて1勝クラスで枠空くわけないからなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:50

    >>56

    それは絶対にない

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:31:43

    はるおも笠松とか佐賀行けばよかったのに

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:32:05
    www.instagram.com

    ちなみにアホ走ってたことで有名なナラちゃんは今のほほんと暮らしてるからぜひフォローしてな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:33:12

    >>56

    誘導馬はほとんど重賞馬だしヨシオだって立派なオープン馬だぞ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:34:02

    >>57

    ダート未勝利で勝ち負けできたわけでもないのにレベルの高いとこ行くのが悪いわな

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:34:10

    >>14

    障害は飛越で一瞬息を入れられるとは言え最低でも2750m走れないと用無しだし…

    スタミナ面でアカンと判断された可能性もある

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:34:35

    >>61

    園田下位クラスでビリの馬を笠松や佐賀の上位クラスに吊れてったところで着差が広がるだけよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:34:47

    >>62

    めっちゃ走る事で逆に有名になって引退後はファンからの支援も豊富

    無事引退出来て良かった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:36:53

    凄い結果論だけどハルオーブはこんな使い詰めではなくちゃんと休暇入れてた方がもしかしたらと思う
    ただレース出し続ける気持ちはわかる、後もう少しというのが続くと次はイケると思うもん
    ただ巡り合わせが悪かった

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:37:13

    >>7

    ニコニコのリアルダビスタ企画でモーメントキャッチの幼馴染ポジとして仔馬の頃から毎日配信に参加してた

    だから思い入れのある人が多い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:37:50

    ハルウララの馬主もアレだったしなぁ…ハルウララはその後幸運にも助けられたからまだいい方なんだけども

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:38:09

    正直中央の頃の陣営は許せん

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:38:41

    地方でケアとかちゃんとしてる馬主って誰かいるの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:39:34

    >>57

    それでも勝てそうなとこ選んで1勝上げるのとレベルの高いところに挑んで掲示板かすりしないのとじゃ前者の方がまだ良いよ

    とはいえはるおは賞金稼ぎすぎたから名古屋笠松でも上位クラスに突っ込まれるだろうしそう簡単にもいかなかったかもしれないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:39:39

    善戦しているからこそ判断に迷うというのはまあ仕方ないよね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:40:24

    なんか勘違いしてる人いるけど佐賀や笠松より園田や門別のほうがレベル高いのはそうだけど佐賀と笠松の上位クラスと園田と門別の下位クラスだったら普通に佐賀と笠松の方が強いからね

    競馬場の転入ルールでハルオーブは佐賀と笠松だと上位クラスよ?

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:43:16

    >>65

    あーそうかスタミナ面か いやーほんとに噛み合ってない感じ

    スプリンターってそう考えるとシビアな世界だな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:43:33

    「はるおは期待できそう」って言われてたのに本当に
    つらい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:44:36

    ハルオーブは善戦しすぎたのもね
    本当は一度放牧して立て直すべきだったのかもしれない
    しかし芝で大敗しなかったのが判断鈍らせたかもしれない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:45:59

    勝てば官軍的な所あるからローテへの批判もどうだろうな
    ただ、善戦してるから続けて使う、と一戦必勝の覚悟で休養を挟む、だと後者の方が勇気が要る決断なのは確か
    この辺の選択を間違えないのが良い厩舎かどうかの分かれ道なのかなぁと思ったり

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:47:48

    >>52

    ホースケアの馬の使い方に思うところはあるけど、じゃあその馬が生きていけるだけの金を出せるかって言うとそう簡単にはいかないしね

    キョウエイボーガンを買い取って20年以上養ってた主婦の方には本当に恐れ入る…

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:48:39

    >>32

    二桁連発したのは格上挑戦の時だな、何か納得いかないから一応…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:49:33

    このまま下位クラスいけば砂不得手とはいえ能力差でなんとかならないか
    大活躍はできなくても食い扶持くらいは稼ぎ続けられるのではないだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:51:04

    母子共に今後が不安だなぁ・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:51:10

    いうて笠松とか連れてって上位クラスでもしばらく勝てなきゃ降格して多少はやれたのでは…って気も少しはしなくもない

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:52:12

    >>82

    ひどいこと言っちゃうと能力差でなんとかなる馬はビリにはならないんよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:53:19

    ナムラドノヴァンは最後の馬主がやばかった
    足元不安だから高知入りさせたのに次の馬主が岩手入りさせて案の定

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:53:46

    アークライトを思い出す

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:54:15

    >>83

    ハルダヨリママの仔正直…だしセールでも主取りだったからね…

    貴重なイチワカ牝系だし良い仔出してほしいんだが

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:54:21

    クラブ馬だしな
    出資者いる以上長い期間かけて色々試すのも無理がある

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:54:52

    >>64

    なまじか未勝利入着で結構賞金稼いじゃってるせいで笠松や佐賀とかだと上位クラスになっちゃうんじゃなかったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:56:58

    高知は移籍したら問答無用で下位クラスだけどそのせいで魔境になってるからな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:00:32

    >>65

    未勝利勝ち上がるならスプリント系の方が有利だよ

    そこから先は飛越が上手くなって合ってるレースに出会えれば

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:00:58

    >>72

    ケアしてるかは知らないが個人馬主はほとんど常識的なローテ(中央に比べればずっと走るが)だよ

    地方個人馬主なんてそれこそ馬が好きな金持ちの道楽だしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:01:27

    まあ知名度はあるしそういう長い目で見てくれる馬主が買ってくれるといいな
    クラブ馬は維持費も会員払いだし大半は多少損でも見守ってやりたいって人だろうが金融商品である以上下位クラスならワンチャンある気がするから降格するまで維持費と預託費払い続けてね☆ってわけにはいかねえんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:03:44

    >>90

    稼ぎ過ぎたのよね格上挑戦するかさっさと諦めてもっと早く移籍すべきだったってことなんだろうね

    後からならなんとでも言えるが格上挑戦はすべきだったな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:04:43

    障害入りに関しては平地でずっと善戦マンしてたわけだからまあとりあえずはそっちでとなるだろし

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:05:13

    >>93

    元クラブ馬で怪我してるのを承知で購入する人もいる

    怪我が治ってから使って初勝利を遂げた時の感動はすごいぞ!

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:05:41

    地方で連闘してるのは維持するためだしなあ
    高知は手当増やしたら連闘しなくて済むようになり逆に番組維持できないとう状態

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:07:02

    怪我をしたノルマンのこの子とか芝短距離だけどダート適正なさそうだからという理由で中央に残る選択肢してるしハルオも一年遅かったら中央に残っていたのかね

    https://db.sp.netkeiba.com/horse/2021100478/

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:07:49

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:10:36

    既にクラブの募集に出せないほど小さいって言われてるまめちゃんの未来が心配になるなあこういうの見ると
    まああっちは牝馬だし出来れば繁殖後継に無理でも支援者からお金集めてなんかしたいって話だから命の心配は少ないだろうけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:13:40

    なんかはるおの話になるとアオラキを引き合いに出す人いるけどアオラキとはるおは適性からメンタルの強さから馬主が馬を思う気持ちと判断力から何から何まで全然違うよ

    地方移籍でもいきなりBからになるの承知で芝馬でも比較的走りやすい名古屋(笠松)に入れて2戦目でA級で結果出したのはほんと馬主がクレバーだなと思った

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:14:21

    >>101

    話題になってた夢を追った配合の仔だよね?

    そんな小さく出ちゃったんか…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:14:54

    ウインガレオンはその前にウインがやらかしてたもんで…

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:18:17

    >>103

    当初は懇意のクラブで募集かけるつもりだったけど今一歳過ぎても320kgくらいしかなくてクラブでは無理って断られたらしい

    代わりに仔馬カメラ側で月額会員制みたいな感じで収益配分のないクラブ馬もどきみたいな形で中央デビューさせたいって計画してるみたいだけど勝ちは無理でもせめて無事に繁殖上がれるくらい育ってくれればいいが…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:19:38

    まめちゃんは初仔だしなぁ…
    こるしはどうだろうか、大きく育って欲しいが

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:22:01

    >>102

    ダート適性低い馬にとって砂の厚さの違いはかなり死活問題なのかもなあ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:22:09

    こるしが大きく育てなかったらスカーレットテイルが繁殖牝馬としてもう無理ってことだろうな
    こるしを産む際に死にかけるレベルでギリギリだったわけだし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:23:49

    上の方でハルダヨリママの今後も危ぶまれてたがこるしの育ち具合によってはテイルママも大分危ういからな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:24:27

    >>107

    というかダート馬だとしても砂の質はかなり重要みたいだし……

    大井も砂を入れ換えてからだいぶ必要な適性が変わったとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:26:45
  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:27:11

    >>108

    相当大きい子だったんだな…と思ったらそうでも無いサイズだったんだっけ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:30:44

    こるしは出産時の時はもしかしてデカすぎなんじゃないか?と思ったらむしろやや小柄って感じだったんだっけ
    タニノフランケルは結構デカいけどまめちゃんは初子だから…と思ってるけどこれでこるしまでクラブが引き取れないくらい大きくなれなかったらちょっと困るよな…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:30:47

    >>112

    サイズ的に平均くらいだったらしいね だから単純にテイルママが小さすぎる

    それでも命がけなのを見てるとだいぶきついなって感じはする

    メロディーレーンが繁殖入り絶対無理って言われる理由も解る

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:31:16

    はるおは結局1勝もできなかったとは言え
    2216万も稼いだんだから金銭的には黒字ラインに達してそうなのがせめてもの救いか…?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:31:21
  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:32:48

    笠松とかで走ってみたらええやん

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:35:17

    >>117

    そこはクラス問題よな

    意外とすんなりアオラキみたいに抜ける可能性もあったんかな?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:35:53

    ホースケアはエレーヌ死なせたけど、その頃にはトウホクビジンを手に入れてたから「もっとローテ厳しくしてもいけんじゃね?」って目に見える様に調子に乗り始めたイメージ。
    まあタッチデュールとかがファンに守られて今あれだけ幸せそうに暮らしてるのを見ると、頭ごなしに否定するのもどうかとは思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:36:40

    >>118

    こればっかりは走らせてみないことには…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:37:16

    >>87

    アークライトはなあ…地方移籍して全国たらい回しにされた末、最後にやっと岩手に移籍して芝レースも出たけど

    もうすっかり勝てなくなってたね…芝なら、芝ならと期待し続けたファンの物悲しい空気が何とも言えんかったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:39:47

    誘導馬はわりと無名の馬でもなれてるよ
    あとJRA学校の生徒用の馬とか、馬主が第2の馬生をさせたいという意思があるならJRAが何とか探してくれる
    ただ最後に少しでも小銭稼ぎしたいという馬主はサラオクや肥育送りにするね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:42:12

    >>116

    中央未勝利時代ほとんど1番人気でヒエッとなるな…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:44:46

    >>122

    www.jra.go.jp

    JpnⅠ勝ち馬から条件馬、未勝利馬まで居て結構門戸は開かれてそう?

    でもやっぱり個人馬主の馬が多い感じがする、クラブはちょっとでも分配金増やしたいからサラオクに出すことが多いんだろうな

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:48:07

    こういうの見るとダートで潰しが効くかどうかって大事よね
    中央で上手くいかなかったとしても地方で稼いだり出戻りの可能性に賭けられるってのは全然違うわな
    稼げない馬がほとんどの世界で少しでもプラスにさせられる環境が多いのは良い

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:49:08

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:49:36

    >>125

    しかしあまりにも芝とダート両刀過ぎても適性迷子になって勝ち上がりに手間取ったりするのが競馬の難しいところ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:50:07

    >>122

    OPまで勝った馬がホースケアに買われたって嘆いてるファンがいたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:58:47

    ダート未勝利が地方で勝ててるとほっこりする

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:46:22

    勝ち上がれる・馬格が出せる・ダートもイケる の大切さを痛感するな

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:47:53

    せめて良い余生か新しいオーナーが見つかりますように…

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:12:25

    ダート未勝利で16頭立て9着の勝ち馬から1.6秒差だったから中央ダートは無理でも地方ならあるいはと思うじゃん
    まあお世辞にもレベルが高いとは言えないメンバーではあったが…
    まさかアオラキより地方適性がないとは

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:15:36

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:17:33

    >>12

    盛岡芝は頭打ちになった条件馬や年取ったオープン馬がゴロゴロいてハルオーブの賞金だと上位格付けになるからめちゃくちゃキツイ

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:20:04

    >>3

    直近だとタガノフリューゲル見ててもやっぱり格上挑戦も相当難しいと感じる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:20:13

    >>41

    ビジネスとして成立させるためなら

    一切感情を持たないような手を使う人もいる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:29:10

    >>72

    個人的には須田氏とか

    結構いると思うけどねピンキリなだけで

    中央地方どっちも資格持ってるオーナーもけっこういるし。「リュウノ」とか「ミトノ」とか

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:29:25

    >>99

    同じノルマンのヴェルミセルが未勝利間に合わなかったけど格上挑戦して2勝クラスまで勝ち上がってるから、クラブとしては格上挑戦させる方針なんかね?

    ヴェルミセルの場合は騎乗した武豊騎手が格上挑戦イケる!てアドバイスもあっての挑戦みたいだけど

    ヴェルミセル (Vermicelles) | 競走馬データ - netkeibaヴェルミセル (Vermicelles)の競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。db.netkeiba.com
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:54:39

    >>25

    これ何が厳しいって

    中央時代のアークライトに勝った子たちも2勝クラスとか入障とかがせいぜいで全く大成してないんだよね

    本当に競馬は厳しい世界や

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:59:25

    >>139

    そう考えると、ハルオーブが2着の時の勝ち馬だけでも重賞馬、OP馬が出てるのは中々だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:03:08

    >>138

    ノルマンディーはそもそも古馬からが本番って感じであまり早い時期の勝ち上がりは狙ってなくてこの子も新馬戦なくなる3歳2月ギリギリのデビュー

    その分使い減りも少なく上積みも期待出来るからこその判断で2歳でも早い時期でのデビューだったはるおとは大分状況が違う

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:09:09

    当たり前だが、格上挑戦で勝てるような馬ならば普通に1勝クラスでも上位な訳だし、ポンポンと抜けていくわな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:11:18

    ヴェルミセルは適正距離が間違ってたって例だからなんともな
    豊が長距離の方があってると助言して2600走り始めてからはとんとん拍子に結果出してるしな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:12:24

    結局三浦騎手は悪くないよな? 拘ったからこんな事になったってxで言われとるけど

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:17:18

    >>41

    サンエイサンキューは中央の重賞級で、普通の扱いすれば経済面でももっと稼げたはずなのに…という点が異質なのであって

    地方の下級条件なら今でも連闘なんて当たり前にある

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:18:22

    >>143

    見誤ってた適正距離がフルゲートになりづらい長距離方面だったのもヴェルミセルには幸いしたな

    上でも何度も言われてるけど短距離路線は距離短い分疲労も少なく回転率がいいからフルゲートにやりやすく未勝利馬が格上挑戦しようにも出走出来ないことも多い

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:18:46

    >>92

    つっても、京都は三段跳びの適正が別に必要だったり、新潟は平地能力の殴り合いだったりで障害もそう上手くいかんのよなぁ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:19:24

    >>144

    どちらかと言えば陣営かな

    ローテは考えんといかんしな、中山、東京連打し過ぎだし、乗り替わりを試す事をしなかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:20:33

    >>144

    悪くないよ

    むしろ東京や新潟の未勝利戦は三浦の得意舞台

    それであれだけ乗ってもらって勝てなかったんだから

    結局ははるおが中央勝ち上がりにはあと一歩足りなかったということ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:21:50

    毎回同じ乗り方して負けてたら騎手が悪いってなるけれど
    三浦騎手は見てて辛くなるくらい試行錯誤してくれてたしな
    しいていうなら開き直って逃げ戦法使ったらどうなってたのか気になるくらい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:26:50

    >>132

    アオラキは足が速くなくてキックバックが駄目なだけで体力も頑丈さも図太いメンタルも中々のものだからな

    未勝利末期の過酷ローテでも小倉の格上連闘で身体もメンタルもぶっ壊れなかったの繊細なサラブレッドには珍しいと思う


    思うにはるおは地方砂適性の無さに加えてもうメンタルやられちゃってるんじゃないかと

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:28:42

    三浦騎手が絶好調で新潟未勝利で何頭も勝ち上がらせてた時もこの子は勝てなかったからなあ
    確かに他にもっと手の合う騎手がいた可能性はあるが三浦騎手は色々乗り方考えてくれたしこのクラスの馬が手配してがっかりされるようなジョッキーでは絶対にない

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:29:02

    ハルオーブの最後の方の未勝利戦で一緒だったメンツに割といい感じの子が何頭かいて
    残留して東京で格上挑戦して勝ち上がってたり、同じように善戦マンしてた子が地方で速攻で3勝して出戻り決まってたり
    そういうの見てると、もうちょっと何かなかったのかなーとは思っちゃうよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:32:34

    本当に未勝利馬の中央解禁報があの時期だったのと地方移籍決定が速やか過ぎたのが悔しい
    中央解禁ですぐに恩恵受けられるのは今年の4歳馬達なんだから、せめて3歳9月の未勝利戦が終わる前に言ってくれてたら…
    もちろん地方移籍後より挑戦の機会は格段に減るだろうけど、それでも今のダートよりは良い結果が残せてたんじゃないか?と思ってしまう

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:36:22

    Xでデビュー前から見守ってたけど競馬の厳しさを教えられたよ…
    せめて今後は良い方向に向かって欲しいけど自分は何も出来ないからな…

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:36:28

    >>115

    馬代だけならプラスだろうけど、ランニングコストがあるからマイナスじゃないかな

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:38:17

    たくさん走ってたとえ負け続けてもケロッとしてるメンタルとフィジカルの頑丈さまで含めてアオラキは地方適性高くてハルオーブは低かったってことか…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:39:57

    >>151

    変な使い方されてやる気なくさないというのも才能だよね

    向いてないコース走って戻したけど気持ちは戻らなかった…って馬は少なくない

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:43:54

    >>157

    言うてもアオラキはそこまで使い詰めされてたわけじゃないからなあ

    地方も移籍2戦目で笠松A級で勝ってるし

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:48:03

    中央でダート試したとき全くダメだったのに!って言ってる人は歴史修正してる
    少なくとも地方の下級でもダメと思われるほど酷い内容ではなかった

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:10:37

    >>151

    足の速さ以外は頑丈さとか愛嬌とか親父の良いとこだいたい貰ってるからな

    でも小倉の初ダート2400m→芝2600mを中七日でやって足ちょっと腫れるぐらいで済んでたのはさすがにちょっと引く…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:22:28

    アオラキは単純に鍛え直したのと成長したからだと思う
    見るからにガッチリしてるもの

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:26:36

    うーんこれはムキムキ(元ツイ忘れてしまった)

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:32:09

    確かにアオラキは馬体が増え続け最近ではデビュー時と比べて40kg近くデカくなってるな
    はるおも20kg以上増えてはいるんだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:37:58

    よくメイン4馬場解放の知らせがもっと早ければ…とは言われるけど
    そもそもはるおは東京中山以外ろくに走ってないせいで本当にそこじゃないと戦えない馬だったのかも分からないんだよな
    というか数少ない新潟福島で2着来れてるんだから大人しくローカルで格上挑戦やる選択肢だって普通にあった筈なんだが

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:38:52

    >>160

    だいたい初めてのダートなら大差最後尾とかでもなければそんなもんよね

    馬群にちゃんとついて行けてるなら適性は△以上か未満だけどある程度ならゴリ押せてるんだと思える

    はるおの場合は園田とはいえ下級でドベでないにせよ下から2〜3番目を繰り返してるのがね…

    体に問題がないならやっぱりやる気がなくなってしまったのが一因なのかなとは思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:44:09

    改めて考えるとファストフォースってとんでもないロマンを成し遂げたんだな

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:12:24

    ハルオーブも筋肉はアオラキと同じくらい仕上がってると思うんだがなあ

    砂の厚いダートが相当苦手なのかメンタルの問題か…

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:15:22

    >>165

    というか未勝利の間にローカル一回は試しとけよという

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:07:12

    アオラキはなんか良くも悪くも図太い感じがするんよな
    2週ごとに未勝利戦出走したりしても大して疲れた様子も無く人嫌いな風にもならずマイペースに走ってるし大きな怪我や病気も無し
    闘争心は少し欠けてそうだけど代わりにメンタルや肉体面の安定感は高い印象

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:15:47

    ローカルで原料騎手に乗せて、すんなりって事もあり得たりするし
    もっと色々とやるべきだったね

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:23:26

    >>168

    むほほムキムキつやつやのええ鹿毛や…

    筋肉に関してはそれこそアオラキよりはついてる気がするね

    やっぱり身体面じゃなくメンタル面か見えない内臓とかに要因があるように感じる

    なんにせよ良い進路があると良いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:44:15

    >>170

    迫真の1/20ダート2400→1/27芝2600連闘は草

    最初から1/27だけでよかったのでは…?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:50:42

    >>173

    格上挑戦だから出走順位最下位なのでとりあえず投票して出られるところに出るしか無かったんや

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:59:12

    >>170

    少し欠けてるだけで全くない訳じゃないしね

    レースになればちゃんと真面目に走ってくれる

    後はキックバックやーやーなのする所だけが問題だが勝った時みたいに上手く外回してどうにかするしかないな

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:03:43

    >>174

    格上挑戦すべきだったって言う人多いけど格上挑戦の問題点ってこういうことよね

    出走出来ない可能性があるのもそうだし本命条件のレースに出走無理だと思って手前のレースで使ったら回避が出て滑り込めちゃってええい連戦じゃ!みたいな無理な使い方せざるを得なくなったり

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:08:49

    比較的枠が埋まりにくくて未勝利馬でも出やすいはずの長距離でこんなローテになるんだもん
    はるおの適性距離だともっと倍率高いし、居残っても倍率高いレースだと抽選で一番に弾かれるから出走すら出来なくなるのを危惧しての移籍だったんだろうけど…
    うーん…ままならない…

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:36:55

    レース見る感じハルオーブはスタミナが弱点って感じに見える
    ダートだと芝よりスタミナ削られるから最後200mくらいで足が完全に止まってしまってる
    芝1200で一番惜しい競馬をしてた馬だからダートでは1200だと長いのかも…

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:42:13

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:42:31

    >>178

    スタミナもそうだけどソラ使うんだよなあはるお…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:48:39

    >>178>180

    1600m戦で残り900mからロンスパで先頭立ってもソラ使わず直線さらに突き放して勝ったアオラキとこんなところでも違いが…

    中央未勝利時の評価は完全にハルオーブ>アオラキだったのにわからんもんだな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:51:06

    ハルオーブ将来的に降格して相手が弱くなれば可能性あったりしないの?
    長すぎてそこまでは待てないって事?

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:51:42

    比較のためなんだろうけどアオラキの話ばっかりで草
    ハルオーブのこと知らんやつも混ざってるな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:55:23

    未勝利戦善戦マンと言えばアオイゴールドワンは?って思って調べたら地方行って3勝して中央に帰ってきてたんだな
    それでも1勝クラスの壁に跳ね返され続けてる

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:57:11

    >>182

    一応負け続ければ地方は最下層からできる所もあるからサラオク出たら売れるでしょ

    ファンド継続は会費だけずっとかかるからまあ無理だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:57:21

    >>183

    ほんとこれ

    悲報とはいえはるおのスレだと思って覗いたらアオラキにしか言及してないレスとか有って何とも言えない気持ちになったわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:03:25

    最後の二着だった新潟の未勝利はレース終わった後の空気が辛かった
    直線抜け出してきて絶対勝ったと思ったところで差されて…勝ったディバイングレースが居なければいつもみたいにソラ使っても勝ててたし

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:03:58

    まあ同期のアイドルホースで早くにデビューしてたくさん走るも未勝利で
    かたや格上挑戦で残りかたや地方へ行きと比較されるのは無理ないからなあ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:06:40

    サラオクか乗馬かはまだ決まってない感じか

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:07:36

    >>188

    アオラキが地方で勝った同日に走ってたしな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:10:30

    >>190

    アオラキ笠松初勝利と同じ日にハルオーブが園田で最下位に沈んでたのはだいぶ心に来た

    もうちょっと何かが違えばハルオーブも…と思わんでもない

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:12:14

    基本的に格上挑戦で勝ち上がれる馬は
    ⚪︎遅生まれまたはデビューが遅く成長曲線が勝ち上がりラインに到達するのが3歳秋以降
    ⚪︎育成牧場では勝ち上がり間違いないと言われるレベルだが2〜3歳時怪我や病気でまともに使えなかった
    ⚪︎未勝利期間の大部分使ってたレースが適性外で未勝利終わり間際にそれに気がついた

    なのでハルオーブは残念ながらこれらには当てはまらないので格上挑戦残ったところで…だったと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:12:22

    あと思い出したけどはるおはスタミナ全然もたないからほぼ間違いなくCC型(平たく言うとW短距離遺伝子)だと思うけどCC型って仕上がり早いんだ
    だからCT型やTT型の身体が出来上がる前の短距離の番組が多い夏に勝ち上がることが早熟性活かす為に大事なんだけどこの子ソラ使いだからそこで勝ち上がれなかったのが今思うと一番痛い気がする
    開催後半になると距離長いレース増えて使うところも絞られるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:12:50

    結局一勝クラスで頭打ちだったら終わりなんだから
    そんなに変わらん結果だったかもしれないけどな
    本当に強い馬ならあっさり突破しないとダメなんだよ未勝利は

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:15:16

    タイムリミットまでに勝ち上がれなかった時点で過酷な道しかないとはわかっていたけど、中央で結構頑張れてただけにこの結果は辛い…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:16:37

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:16:59

    頑張れはるお

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:17:37

    どうにか再就職出来ると良いね

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:18:34

    未勝利馬は悲惨だな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:18:39

    >>193

    今思うと2戦目芝1200クビ差2着が運命の分かれ道だった…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています