創作における探偵事務所とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:27

    実質半分何でも屋

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:10:57

    現実も割とそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:11:45

    毛利小五郎なんて元警察だし
    警察と協力して素行調査とか浮気調査とかやってると思うと面白いな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:01

    創作だと大体犬猫の捜索話は鉄板

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:21:09

    実際に探偵事務所で少し働いてたけど9.9割は浮気調査だった
    ごくたまに家出捜索と戸籍を数世代調べるとか

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:25:23

    >>5

    なんだ

    殺人事件の解決しないのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:27:26

    >>6

    そもそも捜査関係者どころか警察関係者かどうかも疑わしい人間に事件の機密情報伝えるのがマズいしなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:13

    「探偵が事件を解決する」の始祖はホームズってことでいいんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:28:57

    >>6

    殺人事件は無いけど数年に一度行方不明を探してたら部屋とか山で自殺してて死体を見る事はあるらしい

    そもそも殺人事件は警察の仕事だしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:30:00

    >>8

    実際はどうかは知らないがそれに異議を申し立てる人間は1%もいないからそれでいいと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:09:57

    >>8

    創作の前に現実の探偵が警察に協力したり独自に事件解決していた歴史があるんよ

    なので今の日本の探偵がむしろ探偵本来の姿から離れてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:15:06

    >>11

    アメリカの場合、州を跨いだ捜査が出来ないからRDRとかにも出てくるピンカートン探偵社がFBIみたいなことしてたりとかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:51:02

    そもそも探偵ってなんなんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:35:30

    >>13

    日本における探偵ってのはもともと[捜査活動を行う人間]の事らしい

    なので江戸とか明治の時期に今でいう刑事…要するに公的な捜査官が探偵と呼ばれてた


    そしてそれに対応するように公的じゃない捜査活動をする人が職業として出てきたから[私立]探偵

    私立探偵という用語が普及した結果、刑事に探偵という言葉が使われなくなったから探偵=私立探偵に という流れのようです


    調べてみるとなかなか豆知識として面白かった

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:39:56

    ホームズを探偵って訳したのがかなり大きそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:51:29

    >>14

    なるほど、道理で私立探偵に対して公立探偵という存在を聞かんわけだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:57:05

    >>14

    ほーん

    元は密偵の対義語みたいなもんだったんだな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:55:16

    アメリカだと探偵は私立捜査官(private investigator)って意味で
    ちゃんと国家資格もある代わりに捜査権もあるんだよね
    ヨーロッパでの制度はあんま分からんけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:13:05

    アメリカさん国民の自治意識強すぎて警察組織訳分からんことになってるよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:17:42

    >>18

    アメリカの私立探偵についてならパーネル・ホールの「探偵になりたい」シリーズがオススメ

    日本の何でも屋に近いショボくれたオッサン探偵が殺人事件に巻き込まれるシリーズもの

    普段の仕事は弁護士事務所相手で、主な仕事は「道路のヒビの写真を撮る事」

    (アメリカで道路のヒビで転倒し怪我したら、行政に道路の管理不行き届きで賠償請求するのが一般的)

    命を狙われた時は調査のために別の探偵に依頼する事もあるし、自分の本業で捜査に近い依頼が入った時にその探偵の真似をしたりするカワイイおっさん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています