モンハンの豆知識を貼っていくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:25:35

    実は…

    リオレイアがボーカルの歌が存在する

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:32:03

    待って>>1が衝撃なんだけど

    マジで?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:40:14

    【メタルギアソリッド ピースウォーカー】にてモンハンコラボが行われ、ボスとしてドスランポス、ティガレックス、リオレウスが実装されたのは有名な話だが
    実はモンハンサイドからモーションデータやモデルなどが提供されていたにも関わらず、メタルギア側のソフトとの相性が良くなかったからかゲーム内に落とし込めなかった

    そのため、コジプロではもらったデータを確認しながら手作業でデータを作り直し、膨大な手間をかけてメタルギアの世界にモンスターたちを落とし込むことになった

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:48:09

    >>2

    カラオケとかでも見かけたので確実に公式の作品の模様

    Valkyre -lioleia mix


  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:57:59

    ディアブロス亜種は実は亜種ではなく産卵期のメス

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:12:11

    バサルモス、グラビモス、グラビモス亜種は生物としては同一の種だがバサルモス亜種だけは同一種か不明

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:43:39

    実は

    ミラボレアスをオトモンにしたライダーが存在する

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:18

    >>4

    うわぁすごい

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:09:05

    アイルーの声は当時のスタッフの飼い猫の声

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:36:44

    今は無きモンハンライダーズは
    倍速にすると
    何がとは言わないが
    揺れる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:46:15

    結構有名だけど「砦蟹は海中から出現することがある」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:07:55

    ガライーバの初登場作品はワールドではなく3(トライ)であり、その時は魚類(ナマズ型)という名前だった
    ちなみに二種類の名前があるのはガライーバとギアノスの2体のみであり
    ギアノスは最初は白ランポスという名前だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:13:33

    ランスは斬撃と打撃両方の性質を併せ持つ
    これ最近は言及されないのでマジで知らない人いない?となる

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:20:00

    一部の太刀は元大剣

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:21:22

    アイルーと山菜爺さんがボーカルの曲も有るぜ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:23:09

    四脚に翼腕をもつ骨格(ゴアマガラ系)のモンスターは無性生殖で体の一部(鱗など)に栄養を与えるとそのまま生えてくるという共通点があるとかないとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:23:22

    怨嗟響めくマガイマガドは時折エリアを無視して移動し不意打ちで縄張り争いを始めるがこの時の縄張り争いは必ず勝利する

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:24:27

    旧シリーズでは飛んでいる気球に手を振ると一瞬だけマップ上にモンスターの位置を示してくれた

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:26:55

    >>16

    ないね




    原初を刻むメルゼナは血氣触烈状態がは解除されると元々傷がなかった翼に傷がついて爛れている

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:28:47

    ジュラトドスはサーモン味

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:30:58

    過去作品のモドリ玉は使った直後モンスターに小突かれたりするとベースキャンプにもどれず緑の煙がモクモク出るだけになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:32:44

    >>13

    実は狩猟笛も切断攻撃あるんだよね(正確にはあった)

    過去作の弱攻撃(大剣のキックみたいな)で笛の吹くところで叩く攻撃が切断判定

    多分使い道はない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:35:09

    旧作ではしゃがんだ状態で剥ぎ取りをすると通常より早く剥ぎ取れる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:36:32

    >>21

    崖とかでつかってモドリ玉が奈落に消えても駄目だったような

    煙に帰宅当たり判定があったっぽいよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:38:50

    >>13

    実はその仕様はワールドで撤廃されてて今は純粋な切断武器になってる(盾攻撃は別として)

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:49:35

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:51:10

    初期のこやし玉は直接相手にぶつけるアイテムではなくけむり玉みたいに投げるとモクモクとう◯こ色の煙でいっぱいになるというとんでもないアイテムだった
    初期の方のペイントボールと捕獲用麻酔玉は石ころみたいに出血エフェクトが出るだけで煙は出ないし麻酔玉は真っ直ぐにしか投げられない

    初期の捕獲用麻酔玉は支給品限定アイテム(6個)で使うと罠に掛かっていなくても眠ってくれるので
    弱ったら先に投げて眠らせる→罠を足元に置く→また麻酔玉投げて捕獲という方法が出来た

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:52:48

    モンハン4とモンハンワールドの世界は繋がってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:55:25

    2ndGまではティガレックスは二足歩行していた

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:05:34

    通常弾1が無限に撃てるのは狩猟時間中に打ち切らないほど大量にあるからと言う設定があるらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:12:56

    実は初期のガンランス(dos~2ndG)には片手剣とは逆に斬れ味にマイナス補正がかかっていた
    これが原因で他の武器では斬れる部位で弾かれることも(具体的には2ndだと斬れ味白でも肉質20の部位に弾かれる、2ndGだと補正が緩和されて斬れるようになったけど)

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:22:40

    実は

    古龍も一定条件下で狂竜化する

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:28:50

    >>28

    基本全部繋がってるじゃろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:45:26

    古いサイトとかで稀に残っている新大陸という記述はワールドのことではなくモンハン3の世界を指していることがある

    これは一時期モンハン3系列のモンスターが過去作とあまりにも生態に違いがあったため、ファンが新大陸という概念を生み出してしまったため、俗称としてかなり広まっていたから

    https://wikiwiki.jp/nenaiko/モンハン用語/新大陸

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:50:39

    >>33

    過去作主人公の存在にはこれまでも触れられてきたから、どちらかというと言うべきは陽気な推薦組=筆頭ルーキーよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:51:22

    シェンガオレンをかに道楽で注文した場合200人分
    2ndGの全国イベントで出た質問なんだけど他の会場ではモンスターの設定とかだったのに大阪だけこれだったからその場で会議開いて急遽決定した

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:52:30

    モンハンストーリーズのアニメには
    天空山でセルレギオス、水没林でチャナガブルを狩ったと言うハンターが登場した

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:06:33

    筆頭ルーキー=陽気な推薦組で思い出したけどソードマスターも2nd主人公説あったな
    あっちは公式で否定されてたけど
    まあソードマスターに関しては40年以上新大陸の調査をしている発言と最近のダブルクロス(おそらく9〜10年前)で無印のキャラが老けてないことを考えると時系列おかしくなるから妥当だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:09:09

    ユクモ村とカムラの里が割と近くみたいな設定無かったっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:11:17

    >>39

    使われてる文字が同じなんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:12:47

    >>22

    一応古い作品だと尻尾切断が蓄積ダメージの最後の一撃だけ斬撃で良いので尻尾切ることができる

    この目的の場合でもブーメラン使った方が楽

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:39:56

    >>39

    ヒノエミノトが温泉旅行に行ける位の距離




    イビルジョーは自分の尻尾を……別に食べない。食べるわけない


    切断した尻尾の位置に生肉を置けば食ってるように見える

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:29:16

    バゼルギウスの爆鱗はワールドとライズで形が微妙に違う

    ワールドのは丸っぽくてライズのは三角っぽい

    理由は多分容量の問題


    >>42

    やっぱ食わないよな?

    あれ皆見たことあるって言ってるけどどこで見たんだ…

    千と千尋の神隠しの幻エンドみたいな勘違いだったんかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:03:21

    定番だけど
    大(おお)タル爆弾
    小(こ)タル爆弾

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:04:45

    >>44

    途中送信

    と読みがちだが実は小(しょう)タル爆弾

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:06:49

    バゼルギウスはマガイマガドに負けこそするがダメージを受けるのは他のモンスターと違い地面にたたきつけられた時でなく首に噛みつかれ投げ飛ばされた瞬間に初めてダメージとなる

    バゼルギウスの頑丈さを示してるのかもしれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:07:50

    今のティガレックスの最大サイズは24m近くだが、これはかつてのティガレックス希少種の最大サイズとほぼ同じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:08:34

    ティガレックスは子育てをする
    お前…そんなナリや性格の割に面倒見いいのか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:12:10

    【モンハン】クシャルダオラの超貴重な食事シーン(生態)

    クシャルダオラには捕食モーションがちゃんとある

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:28:03

    龍結晶の地のエリア3には地面にビッシリと結晶が生えていて、振り下ろし系の攻撃を行うと破片が飛んでモンスターに追加ダメージが入る。

    ちなみに結晶のダメージは切断属性なので、根気よく狙えばハンマーでも尻尾切断が可能だったりする。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:42:02

    気球に手を振ると千里眼効果がある
    のはMHXXまでだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:49:22

    モンハンGまでのランポス系の小型肉食鳥竜はジャンプ中にHPが0になるとギュゥゥン!という普段のダメージ音とは別の音がなり真っ二つに切断されて消えてしまう
    当然剥ぎ取りが出来なくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:53:41

    バルファルクの彗星は設定上は超上空にぶっ飛んでいるがカメラとかの問題でプレイヤーが視認できるくらい近い距離で消えたり光ったりしている

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:17:22

    実は樹海は
    本編シリーズで唯一bgmを2つ持っている狩猟場である

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:42:34

    サンブレイクの無料アプデ内容のうちMR10解放モンスイベは原初以外全員一気に解禁されるんだけど

    実はそれに伴って一部のセリフはアプデ当時と少し変わったりしてる
    (他にもMRバルファルクの台詞なんかも盟友の関係で少し変わってる)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:08:44

    天眼タマミツネの失明の原因はラギアクルスとの抗争の果の可能性が高い

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:44:26

    >>32

    Σウイルスと狂竜ウイルスの狂気のコラボレーションに曝されたダレンに悲しき過去

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:51:15

    肉焼きセットを崖際で使うとちゃんと崖に添う形で脚が展開される

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています