三人称視点と一人称視点

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:12:51

    どっちが好き?書く方も読む方も

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:45

    モノによるおじさん「それぞれ向き不向きってあるよね」

    例としてすけべ小説なら書くのも読むのも(どちらかというと)一人称のほうが好き
    何をしてるかとかどう感じているかがより主観的でえっちな描写になる気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:07:34

    書く方なら三人称が好き

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:36:32

    読むのも書くのも基本は三人称
    ただしコメディ系なら一人称

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:39:28

    三人称で書いてみた時だけ露骨に数字落ちるからみんな一人称好きなのかと

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:55:56

    >>4

    これかな

    三人称でも神の視点より固定キャラの視点が好き

    都合よく書ける

    読むのも一人称も好きだけど疲れるときある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:00:28

    >>5

    読書慣れしてないと三人称ってとっつきにくいかもと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:53:23

    書ける情報量に差があるからそこで使い分けかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:55:06

    読むのも書くのも三人称一元視点が一番好き
    なんか安心する

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:05:47

    プロローグだけ三人称視点にして設定紹介に使ってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:34:21

    基本三人称で書いてそのキャラの心情が高ぶったシーンは一人称に切り替えたりはよくする
    好きな小説家の人がよくやってるから思い切り影響されてだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:44:45

    一人称混じりの三人称が好きです

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:47:24

    マンガみたいに一人称のモノローグを()で挟む三人称で書いてる。まあまあ便利

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:49:23

    一般小説はほとんど三人称だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:59:31

    一人称は語り部の造形がしっかりしてないと意味ないから負担大きくてあまり使わないかな
    どこまでを語り、どこを語らないことで逆説的に語らせるかとか、めんどい

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:14:53

    一人称でも三人称でもその中で種類があるよね?
    自分では一人称はリアルタイム・実況系は不向きだと思っているんだけどそうでない手法・考え方があるみたいだから、作るのに考える一人称小説が余計に難しくなった覚えがあります

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています