虐殺は駄目だドンのシーンさぁ‥‥

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:23:47

    「でもそんなの納得できない」で活動し続けてきた調査兵団の古株らしくてすごい好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:43:41

    動機が「納得出来ねえ」なのはエレンと同じなんだ
    それぞれがそれぞれの『悔いなき選択』をしてそれぞれがぶつかり合うから良いんだ
    そして最後に残った『悔いなき選択』が人に通じた

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:53:22

    今まで手がかり一つ無いのに巨人に食われ続けにいってた調査兵団が良くも悪くも普通の選択をするわけないからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:02:13

    税金泥棒扱いされてたころから「理屈も道理も知るか!!!!」
    で行動するのが変人揃いの調査兵団だ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:06:07

    永遠の敗北者だった調査兵団とその理想主義精神が初めて勝利した瞬間と考えると感慨深い

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:19:44

    しかしねぇ…飛空艇目当てでイェーガー派を殺し始めた時点ではロクに計画など練っていなかったのだから…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:21:55

    >>6

    計画なんて練ってたら地鳴らしが終わっちまうだろ

    巨人の足は速いのがわからないか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:22:15

    >>6

    急にクーデターからの地ならし起こって川泳いで周り警戒しながら計画建てれるのは頭エルヴィン団長なんよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:23:39

    >>6

    クーデター返ししながら最もらしいセリフ捏ねた計画練れるのはそれこそエルヴィンぐらいのものよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:24:29

    >>8

    >>9

    生き返るべきだったのは僕じゃなかった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:25:05

    >>10

    おはアルミン

    ジークの説得流石やで

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:25:20

    エルヴィン団長への信頼の厚さよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:25:55

    >>10

    ジークを説得できたのはアルミンでなきゃ出来なかったよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:29:51
  • 15悪魔信仰22/01/25(火) 09:31:15

    >>12

    だってここの「調査兵団の無実の仲間まで騙して殺してまで遂行した渾身の『女型の巨人捕獲作戦』が全てパー!!せっかく捕らえた女型は無垢に喰われて自決してなんの成果もぉぉぉぉ!!!得られませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」って絶望しかない状況でこの命令出せるのさぁ…

    信頼するっきゃないでしょう?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:32:59

    >>15

    Q,帰った後どうする?

    A,帰った後で考える


    エルヴィンにもちゃんと調査兵団精神があるんだな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:34:41

    >>15

    この人ジークの投石から兵長と合流する僅かな間に作戦とみんなを扇動する方法考えついてるの化け物

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:34:58

    >>15

    さらっと流してたけどここで大型と女型が中身入りの可能性を考えてたんやな

    はえーでながしてたがエルヴィンやっぱヤバイわ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:35:20

    >>16

    だってこの人の作戦大体全ブッパが前提の大大大博打だし…あと先の考えなさは模範的な調査兵団よ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:29:13

    >>8

    いやエルヴィン団長でも無理だろ

    よくハンジは団長に向いてないっていうけどどちらかと言うと状況が酷すぎて誰にも対処しようにないってのが正しいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:00

    虐殺はダメだ発言って批判多かったけどそんなにダメかね。今まで殺されてきたから殺し返すってのは理由にならないって言われてるし、寧ろそこはエレンが1番認めてる。
    じゃあ島どうすんだよっていうのは散々ピクシス司令とかも考えてた。結果的に時間がなかったのはそりゃそうなんだけど、島民の大半が虐殺肯定派だったのは紛れもなく悪魔の末裔だな(ミュラー長官の憎しみ続けたことにより生まれた悪魔という発言も)と思ったよ。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:21:03

    正直最初はハンジさんの意見を受け入れられなかったけど、巨人のいない世界は呆れるほどおめでたい理想郷だと思ってたのに、壁外人類全員の屍の上に成り立つ世界とかハンジさんは到底受け入れられんだろうから今では納得できたわ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:32:16

    >>19

    クソ有能がクソみたいにリスキーな賭け全ブッパで辛うじて壁中人類に活路を与えられたってくらいギリギリなの酷い

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:36:48

    ラーメンハゲみたいなもんで、どんだけクソみたいな状況でも理想は捨てられないんよ

    もしエレンが何年か早く調査兵団に入って生き延びてたら地ならしの決断できたか?って言えば出来なかったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:06

    >>1

    人類が巨人の脅威無く平和に暮らせる世界と言う絵空事を実現すべく命を架けてきた連中は、この台詞言う資格あるよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:08:07

    皆がおめでたい理想のために心臓を捧げてきたのにこんな結末なんて受け入れたくなかったっていう兵長の独白が好き。そりゃ頭がお花畑じゃなかったら調査兵団なんか入らないもんな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:16:00

    >>21

    今まで存在すら知らなかった外の世界の奴らがこっちを皆殺しにしようとしてきます、そいつらは壁の周りに無垢巨人はなってましたって知ったら

    そら先んじて踏み殺すって意見は賛同しちゃうと思うけどな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:19:02

    >>23

    その代わりに敵もギリッギリの瀬戸際だから…これが最後。もうコレが終わったらお父さんのところに帰る!!って覚悟で仕掛けた決死の特攻だったろうし

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:24:41

    >>27

    実のところミュラー長官やエレンに踏み潰された難民たちを筆頭に歩み寄れる人間もいたのに実態を見ずに外は危険だと排外的になる方がよっぽど危険だと思う


    というか大衆の意思なんてアテにできるものじゃない

    なんにも知らないヤツがほとんどだからこそああいう扇動にすぐ乗せられてしまう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:48:36

    兵器や兵士を私物化してるのは大問題
    やるなら自分自身の力だけでやりな

    そんなんだから暴徒が心臓を捧げよし出すんだぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:57:03

    壁の外への探求心で結成された兵団のメンバーが壁外の世界を踏み潰す選択を許せるわけないだろ
    逆にほんの数年前まで壁の外に興味すらなかった人間には地ならしの恐ろしさとか残虐さなんて半分も理解されてないんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:01:02

    感情優先で具体案0という頭自由の翼と
    実際にどう問題を解決するかで意見が分かれるから永久に話が終わらん地獄

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:04:44

    それでも壁外の情報無しの状態から傀儡政権終わらせて無垢を掃討して海の向こうまで行けたのは調査兵団の行き当たりばったりっぷりがあってこそなんだよな
    現実的になんとかという考えは大事ではあるけど理想由来の行動を捨てるべきではない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:05:46

    >>31

    土地というか世界が丸ごと手に入るなら万々歳でしょ

    科学技術なんざ後々自分達で見つけ出していけば良い

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:09:18

    >>34

    虐殺っていう成功体験を得てしまった人間が長く繫栄できるかどうか疑問だわ

    科学発展させる前に九つの巨人の所在関連で争って滅びそう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:09:46

    >>33

    作中でも明言されてたけど壁外まで行けたのは兵団の支持母体が協力したからでしょ?

    全部調査兵団の功績じゃないし功績があるからって兵を自由にしていい理由がある訳じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:12:02

    >>35

    つーか知性巨人のことで争うのは完全に旧エルディア帝国なんよ

    あっちも巨人無双で増長した連中だから同じようなもんか

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:13:02

    公に心臓を捧げるとかどの口で言ってたんだって話やね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:13:21

    >>36

    行動する人間あってこその支持だし、そもそも古株の調査兵団が兵を自由してた描写ってどれよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:15:10

    だめだスレタイがどうしても太鼓の達人で再生されるせいで真剣に考えられなくなってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:16:29

    新大陸を見つけたら土人が住んでいました
    →虐殺 
    は世界史ではありふれた行動だけどな
    力の強い方がその土地を支配するのは必然

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:16:57

    でも調査兵団はヒストリア犠牲にするつもりだったんでしょ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:17:48

    >>31

    壁内民がほんの数年前まで欠片も頭に無かったろうエルディア帝国だユミル民だなんて言っててのぼせ上がってるの笑う気にもならんわ。

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:17:51

    >>39

    行動あっての支持?w

    なら支持してない行動はしないで下さいよw


    虐殺止める?何してんすか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:18:35

    >>42

    もし地ならしが成功してたら遅かれ早かれヒストリアの血筋は犠牲になってたよ

    あんだけの驚異が証明されたらそれを手放す選択できるわけないし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:19:40

    >>41

    そういう歴史は間違ってたって黒人差別問題見たらわかるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:13

    >>41

    そのツケでいまどんだけ面倒なことになってると思ってるのか。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:15

    問題点って虐殺がダメって言う主張自体じゃなくて、地獄みたいな状況で手段が明確にないことを言ってることが問題点じゃないのか?実際虐殺ダメって言ってもじゃあなにやるんだよってなるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:25

    >>46

    今のオーストラリアやアメリカの繁栄を見て間違ってた、なんて言えないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:23

    >>39

    全部自分の力でやってんなら行動が先に立つ理屈もわかるがね?

    立体機動一つとってみても支持なしには成立しないと分かるじゃないですか

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:41

    >>48

    局地的な地ならしで時間稼いで技術を追い付かせるって話出てたよね

    エレンは巨人の力無くなる未来見えてたからこういう結果になったけどそれがなければ普通にこの案で良かっただろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:24:32

    種の争いなんて先史時代以前から延々と繰り返されて来た事だしな
    名もなき種族や民族がどれだけ歴史の闇に消えたと思ってる?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:28:02

    >>51

    ま、技術追いつかせたとしても実質的には意味ないんだよな

    その頃には壁外の全ての国が全勢力で襲ってきたら一たまりもないレベルで兵器の性能が上がってるだろうから


    少なくとも追いつくんじゃなくて追い越さなきゃ無意味どころの話じゃない

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:06

    >>49

    >>52

    壁内人類みたいに無知ゆえの虐殺肯定は仕方ないにしても、現代社会でこういう思想でいるのはヤバいわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:20

    結局局所的地ならしも先延ばしなんだよな。やったところで反エルディア思想を助長させるだろうし、外交的にもヒィズルしか仲間にならなさそう。50年守れたところで、その頃には技術進んで地ならしの効果も薄れる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:06

    問題の先送り所か緩やかな自殺だよ
    敵が世界だって事何一つ理解できてない無能だもん

    頑張って追いつきました!
    はい、じゃあ物量でせめて終わらせるね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:20

    当時からパラディ島存続ならエレンーフロック陣営に大義があるって言われてたでしょ
    アルミンたちが人道主義に目覚めるのは外の世界的にはいいけど島からすると害悪だとも
    両者の利害が真っ向から反発してたからしゃーない

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:34

    地ならし完遂できたとしてもそういう排他的な思考の人間しかいない人類とか長くはもたないだろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:48

    >>58

    元から人類には争いが絶えないと何度作中で語った事か

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:36

    >>58

    外の世界が絶滅しても

    あれだけ壁に中に人間がいれば勝手に増えるよ

    人類そのものが絶滅するほどのことではないのもポイントなんだよなあれ

    壁内人類は争いながらも割と上手くやってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:58

    >>58

    地ならし完遂できなかったら結局他国に滅ぼされるんだぞ。どのみちやるしかないでしょ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:48

    >>59

    その争いで地ならしみたいに関係ない人間の命まで巻き込んでたらそれこそ人が一人以下になるまで衰退するだろうな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:18

    >>62

    それはお前の願望だろ

    壁内人類に死んでほしいって言う

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:15

    局所的な地ならしで50〜100年稼いで現在みたいに一国で世界を滅ぼせるくらいの兵器を互いに持つようになれば地ならしが脅威じゃなくなっても牽制し合えるしな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:20

    >>62

    壁内での問題なら全員当事者な筈なのに

    なんで関係ない奴が存在するのか説明してもらっても良い?

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:22

    人道がどうとか言ってるやつ真面目に想像してみな?
    日本以外無人の土地となった地球を

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:35

    >>63

    作中でキヨミ様が似たようなこと言ってるんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:46

    >>63

    地鳴らし完遂しなきゃ滅亡するってのも願望では?

    そもそも原作はそうなってないしなんなら地鳴らしの使用自体は別に否定してなくね?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:10

    >>68

    公式で滅亡してたわ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:26

    >>68

    原作読んでもろて~

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:40

    >>69

    あるな

    劇中劇で

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:14

    そもそも仮定がおかしいのに気付けない辺り本物ですね?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:16

    島の外に出て行ったエルディア人も普通に考えたらいるだろうし仮に地ならし完遂させたとしても1000年先には島から出たパラディ島民の子孫が島を滅ぼしてるかもしれないし確実は無い

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:35

    少なくともミカサが老衰できるくらい長く島が存続してるなら滅んだ原因はエルディア関係ないだろ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:38

    >>70

    単行本版なら追加分は劇中の映画のラストって形だし本誌版だと鳥が飛び去って終わりじゃなかった?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:06

    この手の議論ってどうやっても喧嘩口調で絶対他者の意見認めないマンが出てくるから苦手
    そもそもスレ主の意見からして調査兵団が間違ってたかどうかじゃなくて、キャラクターとして格好良かったかどうかしか言ってなくね?
    選択の正しさとか有能性は別のところで語ってくれよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:26

    キャラクターとして好きってのとキャラクターの意見が正しいってのを混同して見る人多いよね
    特にキャラクター批判する人は正しくない=キャラクターとして悪いって意見に辿り着きやすい
    そういうこと話してるんじゃないんだがってなる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:48

    >>76

    もうそのへんの下りは序盤で言い尽しただろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:28

    >>74

    それの過程がおかしいって言われてんの気付かないの?

    作中のエンディングは巨人の力が無くなった上で時間が経過してるんだぞ?


    そして兵団のプランでは巨人の力はなくならない

    パラディー脅威論もなくならない、意味わかるか?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:37

    >>76

    問題はこれ

    世界を救いに行こうって格好をつけた次の話で仲間殺しだから

    アルミンたちの判断が妥当って描き方ではないのな

    この作者そういうことは容赦ない

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:26

    >>78

    まだ足りない!!!!!

    俺は!呆れるほどめでたい理想を追い求めながらも!そのために多くの犠牲を払う覚悟を決めている

    ヤバい奴らの集まりとしか言えない調査兵団が大好きです!!!!!!!

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:32

    >>78

    序盤で終わってる話を読めずにウダウダ言い続けてるヤツがいるのが悪い(火種)

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:37

    >>79

    脅威論は無くならなくても50年以上の時が経ち核等を所持し始める時代になって本気で争ったら世界が滅びるのにそれでも復讐優先滅ぼすうおおおおとか早々ならないんよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:21

    ここは調査兵団の魅力と格好よさを語るスレだ!!!!!
    正当性やら有能性を議論したい人は別スレ建てて議論してくれ!!!!

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:41

    >>81

    巨人がいない世の中とかいう壁内目線でも壁外目線でも絵空事な話がなんやかんやで最後に実現したのは相当すごい

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:47

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:56

    壁が崩されることを予期していなかった頃から外に憧れ、自由を求めて巨人と戦ってた奴らだぞ?
    頭アビスなところが好きです

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:04

    このタイミングでこれだけ言えるってあたり、ある程度漠然とだけど地ならししたらどうなるかって言うその後のあの光景が想像できてたってことなんかな?

    だとするとやっぱりハンジさん頭いいよなってなる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:34

    >>83

    あの世界で核が生まれても世界は滅びない

    滅びるのは壁内だけだな

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:50

    頭イェーガー派の人たちってなんでこう良いよねってスレにも突っかかってくるんやろうな

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:13

    あの状況でどうするべきだったかなんて誰にも分からないんだから議論するだけ無駄な気もするけど
    まあ虐殺とか理想とかそこら辺の議論が楽しいのは分かるし、そこら辺悩めるのも進撃の魅力だと思うから別スレ言って話合ってくれ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:21

    >>88

    実際に潰される様を見てないのにこれだけ言えるのは芯がしっかりある人なんだなって

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:36

    >>89

    ???

    なんで現実でも滅びるのにあの世界だと壁内だけしか滅びないの?どんな生態してるか気になるわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:37

    >>90

    思想が過激だから

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:46

    >>90

    イェーガーに失礼定期

    調査兵団の一番のファンとも言える存在だぞ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:47

    >>88

    別に人殺しがしたくて壁の外に行ってたわけじゃないからな

    地ならし自体はすぐやばくねとは思うだろ

    そこに島の利害が絡むからめんどくセーだけで

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:59:41

    >>85

    全部エレンが犠牲になってくれたおかげ(小声)

    ああならなかったら国賊もいいとこな大犯罪人


    いやあの終わりかたであっても大犯罪人であることに変わりはないんだけども

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:15

    調査兵団アンチってエレンのことはどう思ってるんだろう
    エレン自体は調査兵団の選択肢を理解してたし、その選択取ることを前提として動いてたけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:48

    イェーガー派が武力で殺したりして無理矢理押さえつけた以上取り逃がしたらそりゃ反抗されるのも当たり前よ
    王政編でも言えるけどちゃんと制圧しないと

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:50

    なんかスレタイコイツで再生されたんだけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:11

    そんなに壁外が大事なら壁内捨てて壁外に移住すれば良かったのでは🤔

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:17

    そもそも物語はエレンが調査兵団に憧れることから始まってるしね
    エレンの一番の指針と言っても過言ではない

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:34

    >>95

    本人は壁の外にも生活があることを知った上での覚悟なのに、その本人を祭り上げてる人間は壁の外を見ていないって酷いオチ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:40

    >>97

    そのエレンさん調査兵団なら間違いなく自分を止めに来るという確信のもと動いてたんすけどそこは無視ですか?

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:09

    >>96

    >>97

    >>99

    >>101

    >>103

    >>104

    これ以上は荒らし行為だから

    別スレ行け

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:12

    >>103

    覚悟ってわけでもないぞ

    途中から逃避してたし

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:18

    そもそも全部エレンの茶番だから特に議論すること無いんだけどさ

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:16

    >>107

    そのエレンもユミルの望む結末にするしかないという

    悲しいなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:16

    本編前だと調査兵団ってどれくらいの死亡率だったのか地味に気になる
    って言うかそれでも人員がいなくならないあたり、人類には一定数そういう自由への特攻癖があるんだろうなって

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:19

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:33

    >>109

    4年で9割死んでる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:41

    >>35

    これ個人的に目から鱗だったんだけど

    仮に普通に地ならしが完遂されたなら巨人の力は残り続けて脊髄液の注射器の技術は失伝するから

    13年スパンでパラディ島内で9つの巨人継承して爆発起こすわその力を巡って生身の人間が子供の脊髄液を奪い合うわの現代も真っ青の地獄が出来上がるのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:00

    もうさあ
    絶対これただの荒らしが沸いとるだけだぞ
    荒らしにいちいち反応すんな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:34

    エレン自身は犠牲になったつもりなんてないと思うぜ…

    にしても立体機動装置使ってあんな立ち回りしてるけどまあファンタジーだしなと
    思ってたら普通に壁外からみたら異次元の動きだったって展開は好き

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:58

    昨日もアホのイェーガー派というのもイェーガー派に失礼なやついたし今日はエレンガチアンチもいたし大変やな

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:08:16

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:09:40

    >>112

    そういえば壁内に脊髄液注射を作る技術は無かったな

    ランダム継承は結局本編では出なかったけどそうなったらいろいろ収拾つかなそう

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:09

    完結して落ち着いたイメージあったけど、アニメが始まってまた湧き出したのかな
    調査兵団アンチとイェーガー派アンチという、当人たちを置いてけぼりにして自分の主張で殴り合う輩

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:54

    良くも悪くも島のため外の人間を絶滅させるぞ、うおおおおおおだったのはフロックぐらいだった
    こんな役回りメインキャラにはさせられないよねっていう話の都合に使われたキャラではあるが
    諫山も敬意?みたいなのはあったのか死ぬ間際に見っともない本音を晒すキャラが多い中
    最後まで島のために戦い続けた信念を持ってたキャラってことにされてたな

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:58

    まあ地ならし完遂ルートでも局所地ならしルートでも巨人の力が無くならない以上始祖に全てを握られてるから怖い

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:21

    調査兵団ってどう言うノリでできたんだろ
    最初は一応人類も抵抗してますよーって示しをしとかないとなあってノリで出来たのか
    それともガチで自由を求めて覚悟決まった奴らが集まって出来たのか

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:41

    結局イェーガー派ルートも調査兵団ルートも色々と無理あるんだよな。だからこそエレンルートしか無かったわけで

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:12:12

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:12:37

    そんなの嫌だ!!調査兵団が虐殺を肯定するなんて!
    一生諦めないでいてほしい!!
    という気持ちと
    そんなの嫌だ!!イェーガー派が島第一じゃないなんて!
    一生悪魔だけに希望を見出していてほしい!!
    という気持ちが共存してた

    なので両者の筆頭であるハンジさんとフロックが同じ回で退場したのを見て
    上手く言えないけど、二つの思想に価値の重さの違いはないのかなと思った

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:21

    >>121

    番外編ifで調査兵団凍結してたし、ノリで許可したら思った以上にヤバい集団になったって感じじゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:37

    >>123

    一番はファンスレに来てわざわざ議論持ちかけようとした奴が悪い

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:39

    壁内人類の大半は顔も知らない島の外の人間なんて自分たちを脅かす敵としか見れないけど、ハンジ以下調査兵団の面々はその目で彼らの営みを見てしまったからな。
    もう壁の外にいるのがみんな敵という単純な考えで割り切れないし、地ならしで虐殺すると宣言された時にはマーレで出会った人々の姿が浮かんだかもしれない。

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:14:45

    >>123

    いや虐殺行為が肯定されるわけないだろ

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:15:05

    >>122

    どのみちゴタゴタの根源の巨人が残ってる限り何度でも似たようなことになるだろうしな

    『巨人の王が人類を全て殺しきる前に英雄が倒して力は消滅しました』が1番綺麗に事が収まる

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:15:10

    スレ主もし戻ってきたらある程度言論統制して欲しい
    ていうか脱線レスの削除お願いします🙇‍♂️

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:15:41

    >>122

    兵団が世界を知らなさ過ぎてダメだわな

    ジークも言ってたが


    いくら兵器開発したとしても世界が敵だって言ってんだから無意味なのに

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:16:09

    >>125

    なるほど

    それは想像するとちょっと面白い

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:16:41

    >>128

    ハンジさん!?だったらどうすればよかったのか教えてくださいよ!

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:11

    >>131

    むしろ世界を知ったからこそ関係ない人間を巻き込めなかったのでは?

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:42

    >>128

    相手もやる気満々だからその点に関してはイーブンなんだよ

    数の問題で言えば少数民族の上巨人化とかいう厄介質のエルディア人が絶滅するべきだったけど

    エルディア人側が「そんなの嫌だお前ら滅亡しろ」はそうなるわなってだけ

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:52

    >>133

    このスレは正当性をあーだこーだ言うスレではないよ

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:57

    >>125

    ノリというか中央的には口減らしとしてもちょうど良かったのかも

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:00

    >>133

    だから局地的な地ならしで時間を稼げって

    今の技術でも地ならしは脅威なんだらかそうそう島に攻めれんわ

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:03

    イェーガー派は兵団の人々を殺したりしてるんだから自分達がやり返されても文句言えんやろ
    殺すけど抵抗するなとか頭お花畑かな??

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:11

    >>129

    ……まぁどのみち戦争はまた起こるんだけどな。人間は愚か

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:11

    なんか5chの進撃スレみたいなノリになってんぞ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:21

    >>137

    巨人がワラワラいる中で外に出るなんて基本ただの自殺だしな

    むしろ帰ってくる人がいるのが当時としては妙だったろう

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:11

    >>138

    時間稼いだら稼いだだけ兵器の性能が上がった全世界から

    一斉に攻撃される事になるんですが、それは

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:14

    立体機動装置上手く使えず壁に激突して重傷死亡するやつも過去には
    いたんだろうなあ…

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:26

    どんなに言っても議論は止まらない…
    人間は争いを求めてるんだ……

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:53

    >>139

    あれは壁内VS壁外になってたから茶々入れるアルミンたちが何やりたいんだよになってたからな

    奇しくもイェーガー派のタゲが他向いてたから尚のことまだやる気かよになったし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:58

    >>143

    他の国が発展しない為に局所地ならしするんですけど...

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:02

    >>144

    ていうか立体機動隊が出来るまでの歴史も見たい

    最初は今以上にもっと悲惨で死亡者も多かったんだろうな

    先駆者の死体の上に今は成り立っているってのは進撃で一貫するテーマだよね

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:21

    >>143

    現代技術ですら地ならしは脅威なのに、地ならしを完封できるほどの技術発展まで何百年かかると思ってるんだ?

    そもそも島側の技術が発展しない前提なのはなぜ?

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:31

    >>147

    じゃあより一層恨まれてどんどん壁外が有利になっていくね

    好きなだけ時間稼ぎしてくれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:24:31

    >>149

    物量で攻められたら多少発展してても意味ないからだぞ

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:24:52

    まあ賛否両論ある締め方だったことは確かだけど

    >>15のエルヴィンの判断力の描写といい緻密な伏線といいマーレ編の構想といい

    本当に初連載とは思えないくらい漫画が上手いよね諫山先生


    いつか進撃以外の話も読んでみたいわ

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:24:53

    現代を見れば分かるけど恨みがあったとしてもそれで強国相手に戦争を仕掛けると取り返しがつかない事になるから小競り合いくらいで止まるんだよね

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:09

    >>151

    それって大量の巨人で地ならしされる側も同じなんだけど?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:21

    そもそもこれから俺たち航空爆撃されるぞって時代の話だからね

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:21

    >>148

    その犠牲のためにどうするかみたいな展開は多かったなって思う

    犠牲を無駄にしないために進み続ける

    犠牲を空虚なものにしないために平和を望む

    でもどれも単体じゃ矛盾するってのが面白い

    平和のためには戦いが必要で、犠牲の上に犠牲を上乗せても意味はないっていう


    多分この問題に正解も不正解も存在しないんだろうけど

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:27:15

    >>150

    恨みが溜まれば有利になるってマ??

    現代兵器をお互いに所持し始めたらどうしようもないぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:27:41

    こんなスレ一つでも揉める事ができるんだから平和がいかに難しいかはよく分かる

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:29:02

    >>153

    なんだかんだで止め方がわからん事態は起こさないようにしてるよな国際社会って

    世界大戦2回やってようやくとも言えるけどこれ以上技術が進む前に止まり方を覚えれて良かった

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:29:43

    >>158

    平和なスレに火種を持ち込む人がいて、それに反論したがる人がいる

    戦争が消えないのはもしかしたら大多数の意志が争いを望むからなのかもね

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:29:45

    >>154

    小規模地ならしで軍事力だけを削いで時間を稼ぐって話では?


    その運用方法であれば相手の国をよく知っておく必要がありますね?

    どこに兵器を隠してあるのか、その詳細までも事細かにね

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:30:44

    >>157

    現代兵器まで行ったら恨み買ってる壁内が全滅してハッピーエンドになるって分かってて言ってるの?

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:17

    荒らし行為だからやめろと言われても堂々と「何が正しいか」って言い争えるんだからすごい
    「正しさ」踏み躙りながら「正しさ」議論って良いよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:19

    >>158

    そりゃ法だの秩序だのが必要ってすぐに気づくわな

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:30

    >>161

    それは始祖、進撃の未来視で把握できますね

    攻撃された未来が見えたらその国の一部を潰して未来が変わるまで繰り返しましょう

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:32:22

    >>162

    だからなんで壁内が反抗しない前提なんだ?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:32:38

    >>165

    全然小規模じゃなくなってて草

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:01

    >>162

    そっちが攻撃するならこっちもするぞで抑制し合えてるじゃん現実でも

    恨み買ってる国が滅ぼされてるか?

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:13

    ザックレー総統のあの芸術センスは真面目にどこから来たのかちょっと知りたい
    鬱憤溜まってただろうとは言えハジけ過ぎててどうしてこうなった?感が凄かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:44

    >>166

    逆に聞くけど、なんで全世界VS壁内で壁内が滅びないんだ?

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:50

    ハンジさんってエルヴィンやアルミンほどじゃないけど凄いよね
    行動力に関してはずば抜けてるように感じる

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:02

    >>167

    小規模踏んでダメならまた過去の踏む場所変えれば良いだけやぞ

    世界滅ぼのと比べたら比にならない程小規模だけどな

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:53

    >>170

    資源が豊富だから100年後も恨み募らせ続けてる国しか無いわけないだろ

    取り入ってくる国もあるわ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:02

    >>170

    現代社会でも対処出来ないような巨人の力があるから

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:19

    >>169

    スカトロはいやーキツいっス

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:36:15

    >>168

    その国と協力する国を含めるとある程度戦力が拮抗してるからね

    そして現代においても力のない国がどうなってるか分からんわけじゃないでしょ?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:37:20

    >>176

    巨人の力のあるエルディアと力のない国を同列に語ってたのか

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:38:02

    全世界を一瞬で滅ぼせるならまだしも…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:08

    >>171

    ハンジさんは最初イカれキャラかと思ったけど、展開するごとに優しくて熱血なところを見せてきたからギャップでやられた

    個人的には憧れてた人が実は逃げてただけだったって知って失望したよって告げるところが若さとかを感じて好き

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:21

    好きなだけ小規模地ならし発動しな
    その間に連合国の各国がミサイル打ち込んで終わらせるからさ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:28

    >>176

    だから一瞬でパラディを滅ぼせる位の差があるなら別として核やそれ以上の兵器を互いに所持してるのに争った時の被害考えたら戦争まで踏み切らないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:32

    >>169

    昔から気に食わなかったと言ってたし仕返しの方法考えてるうちに変な方向に性癖が向いたんだろうなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:49

    結局エルディア人が巨人の力を持つ限りどう足掻いても壁内に未来なんてなかったんだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:16

    >>180

    ずっと壁内は発展しない前提なの草

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:17

    やっぱ未だにこんな熱く議論できる進撃って名作だわ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:29

    >>179

    敵だった巨人すら研究対象の人だしね

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:41

    散々スレチって言われてるのにレスバし続けるの面の皮厚すぎて驚くんだよね

    あっちの世界は遺体の回収したくても損壊激しいだろうし危険も多いしで大変だろうな

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:23

    >>179

    初手がただ憎むんじゃなくて巨人を理解したいだからね

    なんていうか、巨人狂いになる前は巨人の頭蹴った描写入るくらいだし割と巨人憎んでる人だったんじゃないかなって思う

    それでも興味を持って突き抜けていくの凄い

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:34

    >>187

    調査兵団がアニオリで遺体捨ててたけどそんな事例は少なく無いんやろうね

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:44

    >>179

    いいよね「公に心臓を捧げるってのは、そういうことだろう…!?」

    本当に眩しいよね…キース団長が折れるのもわかる気がする。真っ直ぐすぎる。あまりにも

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:42:10

    >>184

    どんな発展の仕方したら全世界VS一国で戦えるのか逆に教えてほしいわな

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:29:34

    >>185

    それはそう。誰一人として「漫画にそんな熱くなってんじゃねーよw」とか冷やかすこともなく、一つの漫画の展開にこんなに熱くなって議論を交わせるって本当に凄いと思う

    熱を持って読むこと観ることができる作品は総じて名作だと思う

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:34:54

    >>188

    巨人への憎しみはあるけど、もう憎しみで巨人に立ち向かうアプローチは散々やったから『一旦置いておこう』って出来るのマジで凄いと思う

    たとえ無駄になるかもしれなくてもそれでもやるって熱意。本当に好き

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:39:06

    >>193 追記

    でもただただ義務とか使命感で巨人を研究したいと思ってたんじゃないのマジで好き

    順番が来て団長になってからいろんなことに雁字搦めになってたハンジさんだけど、ここで巨人の素晴らしさを改めて理解してそれに巨人に人生を捧げてきた研究者として歓喜しながら立ち向かうハンジさんはマジで自由だったと思う。凄くいい笑顔(小並感)


  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:17

    >>191

    地ならしなんて現代の全世界で対抗してもどうしようもない生物兵器なんだが?

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:55

    日本っぽい国も地ならしで滅んじゃったんだよなあ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:08

    >>196

    ヒィズル人で生き残ったのはキヨミ様とミカサだけかな。あと海外に行ってあの崖にたどり着いた人か…日本人としてはなんか複雑だなぁ…

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:56

    少なくとも5年以上前から壁外調査してるような人間が壁の外をまっさらにすることを許すわけないよな

    それはハンジ以外の古株だって同じだったと思う

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:00

    死ぬ間際が幸せそうで良かった

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:21

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています