やっぱりモンハンって一つの武器種使い続けるものなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:31:34

    結構そういう人多いよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:32:39

    メイン武器とサブ武器みたいな使い分けはよく見る気がする

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:33:32

    >>1

    操虫棍使いだけど、今から他武器に挑戦するのって結構度胸いる気がするんだよね…

    快適に狩りたいなら装備作りからだし、立ち回りとかも今使ってる武器と変わってくるし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:33:46

    そのシリーズでの仕様がどうにも肌に合わなかったりするとあっさり武器変えちゃうわ
    基本的にハンマー使ってるけどライズサンブレのハンマーに慣れなくて片手剣ばっか使ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:33:48

    スレ画の時代は敵によってハンマーとボウガン使い分けてたな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:34:06

    毎回強い武器にゆうた渡りする
    でもなんだかんだ面白そうと思った武器種は毎作サブで使ってるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:34:07

    人それぞれじゃない?
    俺も歴代通してなら太刀が多いけど手広く触るし、何ならサンブレイクの終着装備はガンランスになったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:35:01

    基本ランスか操虫棍をメインに使ってるなぁ
    サンブレイクだとランスメインにしてサブに色々使ってたけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:35:33

    一つをマスター出来ればもちろん強いけど、人によっては相手のモンスター次第でどうしても慣れない場合とかはそれに合わせて武器変えられれば戦術は広がるしね

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:35:34

    複数武器使う人は普通に居るだろうけど昔より新しい武器に挑戦するハードルは上がったよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:35:48

    操作が増えて他の武器に慣れるのが面倒くさくなった
    PSPまでは割と何でも使ってたけど4でハンマー死んで元々使ってた片手と操虫棍に乗り換えて今じゃ操虫棍以外ろくにつかえん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:36:00

    シリーズ経るごとに固有アクションが複雑になっていったり、専用スキル構成でビルドし直さなきゃいけないから複数武器種使うハードルがどんどん高くなってると思う
    色々使うからマイセット全然足りねーや

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:36:00

    ライズ/サンブレは屈指の強武器なのもあって弓しか使わなかったな
    今はネットでうまい人のプレイたくさん見れるから
    自分もまだうまくなれるはずだ…まだ…もうちょっと…とやってるうちに
    ゲームの方が先に終わった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:36:24

    個人の感想だけどモンスターによってやりやすい武器とそうでない武器があるからある程度使い分けてる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:36:47

    俺はスラアク使いだけど3の強撃最盛期からワールドのセミごっこ、ライズのガチャガチャまで常に環境適応してきたぜ
    ガンナー環境?知らん!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:38:49

    Xでブシドーランスに脳を焼かれて以来ランスをずっと愛用してるわ
    ライズだとジャスガも復活したし基本ランス一本で頑張ってた
    味変でたまに太刀とか双剣とか片手は嗜んでたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:38:51

    双剣使ってたけど強走薬の弱体化とスキル揃うまでは戦いにくいから最近はスラアク使ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:44:21

    基本チャーアクしか使わないな……
    他武器に浮気することもあるけど最終的には「チャーアクたのしー!!」ってなる

    アイスボーンとかライズとかだとチャーアク弱いとか言われてたけど、そもそも元々ヘボハンターだったし楽しさに勝るものはなかった

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:46:20

    なんか一本しか武器使わないのもったいない気がして一通り触っちゃうんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:50:26

    まぁ人それぞれだね
    自分は大剣、太刀、双剣、弓、ライト、ヘビーくらいしか使わん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:51:37

    基本的に全部使えるけど
    全部使えるなら一番強い奴を使えばいいだけの話なので
    結局はその作品で一番強い奴ばっかになる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:51:45

    俺の場合他の武器種触ってみてもなんか上手くいかなくて結局双剣しか使わない事多いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:17:59

    中盤くらいまではいろいろ触るけど、だんだんそれぞれの武器用のスキルセット用意するのが面倒になって一つの武器になっていっちまうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:22:52

    最低限どの武器も使えるようにはしてるな
    それでもメイン・サブ・使えるだけの区分にはなっちゃうけど
    サンブレではメイン大剣(流斬り)サブ大剣(溜め連携)とかいう
    使わない人からしたら「何言ってんだ、お前」状態になったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:35:57

    複数武器用意するのは操作難易度以上に素材と金の問題が立ちはだかるんだよな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:41:29

    昔は出来たけど今はやれること多すぎて一本に絞らないと扱いきれぬ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:44:23

    Nowはコストの問題で一つの武器を使い続けるハンターが多いという

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:50:48

    そなへんWIBはXXやRSBと違っていろんな面で他の武器渡りやすかったなとは思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:55:48

    ぶっちゃけ使ってはいるけどカムラノしか作ってない武器種結構ある

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:57:12

    ダブルクロスの頃は全武器使えてたけど今は無理かな
    操作が複雑になりすぎてるし何よりモンスターのモーションが強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:00:19

    昔は相手に合わせて武器を使い分けるのが開発の想定だと思う
    今は武器種に愛着持ってる人が多いからどの相手にも同じ武器種使えるように調整されてると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:02:51

    ワールドまではまだ他武器にも手を出しやすかったけどIBのクラッチアクションで一段難しくなってライズの蟲技と入れ替え技でかなり敷居上がった感はある
    使い手的にはやれること増えるのは楽しいんだけど後追いで手を出しづらいのよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:04:30

    >>28

    サンブレイクの場合護石だけでなく防具まで使ってる武器種および武器自体用に仕立て上げられてることが多いから使い回しがしづらいのもキツいとこ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:17:07

    全部一定以上使えるけど突出して使える武器使いがち狩人です

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:19:34

    >>33

    そこなんだよなあ

    あと勝手のわからない武器種で複雑なスキルの調整とかできるわけないだろって感じで試す気が失せる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:22:20

    ヘタクソでモンスター1匹倒すのも一苦労だからそこまでガチらなくていい序盤〜中盤はまだしも終盤になってくると二つも三つも装備整える余裕なくなるんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:24:17

    最適解とまでは行かないけどとりあえずお試しでそれなりのスキルを組める汎用性の高い防具があるとやりやすい(EXドラゴン……は流石にやり過ぎとしてネセトとか)

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:30:17

    太刀しか使ってなくてバゼルがクッソ辛かったから弓に手を出したけど、途中で無理すぎィ!距離感覚分からなさすぎィ!ってなって結局戻した
    複数種扱える人達ってすげぇわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:31:42

    >>37

    お守りさえあれば全部で着まわせるネセトはホント偉大…いっぱい遊べる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:33:19

    個人的には使い慣れてない武器=被弾多めだから受け身が使えるライズ系列で色んな武器使ってたな
    入れ替え技どれがいいかわからないから各武器スレとかで情報収集も結構してた 色んな文化が見れたりして楽しかった
    属性環境になって産廃と化したボロス笛に関するコピペすき

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:34:01

    序盤1個

    中盤14種色々試したり気移りしたり

    終盤メイン1種+サブで2種くらいに落ち着く
    を毎回やってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:35:11

    火力スキルある程度妥協するにしてもスタミナ系とか集中強化持続とかはあるなしで使用感まるっきり変わってくるからな
    細かいとこだと回避距離に納刀術だったりライズ以降だと高速変形とかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:36:42

    同じ武器でもシリーズによって操作感まるで違うしそれを楽しめないと感じたらとっとと別の武器に変えるな
    サンブレイクの太刀の威合は個人的にクッソ合わなかった

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:06:15

    デカい敵にはデカい武器だろ!ってことでほぼほぼ大剣一本でやってきてるアホならここに居るぜ
    効率悪いのは分かるけど俺の中の譲れないこだわりなんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:15:39

    ワールドからはじめて、サンブレイクは流石に厳しかったけど何となく全武器使ってる
    解説動画見てとりあえず基本コンボとチャンス時の強力コンボ覚えとけばなんとかなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:07:50

    今更ガンナーに手を出す気になれない

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:09:28

    普段は太刀使うけどラスボス相手だとランスとかガンランスで護りながらチクチク戦法に切り替えます……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:12:18

    ハンマーは初モンハンの3からメインで使ってたけど水中ではランスばっかり使ってたな
    今も結局ハンマーか弓かランスで使い分けてる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:14:19

    他武器使ってみたいけど結局最新ではどんな立ち回りでどのスキルが相性いいのかどこで調べれば解りやすいのか分からん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:17:39

    ポータブル時代はずっと太刀だったけどワールドから友人みんな自然と各武器被らないようバラバラになってった
    自分もポータブルまで太刀、mhwからガンランス、mhwib以降サンブレイクまでずっと狩猟笛

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:17:57

    無印のPで片手剣で倒せなかったリオレウスを双剣で倒せた時からずっと双剣だけを使い双剣だけを愛し双剣だけの為にモンハンをやっている

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:21:25

    無印からライトボウガン一筋だったけどXXでチャージアックスに目覚めてライズからはランスも使ってる
    まあ近接と遠距離で獲物によって戦いやすい武器選んでる

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:09:38

    (別にサンブレイクも7733に後は武器に合わせて高速変形やら砲術やらガード周りやらちょろっと入れて終わりじゃダメなのか…?)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:17:51

    テンプレのボウガン使おうとはした
    慣れてる操虫棍の方が早いな……ってなった

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:55:13

    基本ハンマー使っているが
    飛んでいる奴とか高い位置に破壊部位ある奴のためにライトと弓を使う場面がある
    捕獲で尻尾取れる奴はいいけど古龍系は野良頼みになるからチャアクも覚えた
    最近マガド武器コンプしたから何かしら新しい武器始めようか考えている

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:58:32

    操虫棍使いだけど基本何でも手を出してる
    やっぱ武器によって狩り方からモンスターへのアプローチ、メリットデメリットの誤魔化し方、etc…
    が全然違うし、先入観無しに使ってみて面白いマイナー技とか使い方開拓すると楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:12:25

    >>10

    操作が複雑になって大体のモンスターに対応出来るようになったよね

    そのせいか別武器を試そうとしてハードルの高さに絶望する


    武器の作成難易度緩和じゃないのよ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:16:08

    昔は武器種ごとに得意不得意がはっきりしてて相性のいい武器を使い分けてねって雰囲気はあった気がする
    いつ頃からかどの武器でもそれなり以上に戦えるようになっていったイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:18:00

    シリーズ通してランスがメインなんだけど
    良くも悪くも使用感が変わらないんでメインになってる感がある
    逆にサブのガンランスとスラアク、チャアクは変動が激しすぎるから
    使ったり使わなかったり

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:18:07

    一通り全部使ってるな
    値段分の内容に14種の武器のアクションが含まれてるのに遊ばないの勿体無いし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:21:06

    >>58

    シリーズプロデューサーがハンマーしか使えない人だし

    〇〇一筋ってユーザーの需要を把握してるんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:25:55

    人気が出すぎて企業wiki、YouTuberが参入してきた結果
    最強!ぶっ壊れ!ゴール装備!(大嘘)みたいに質の悪い情報が蔓延してて武器ごとの型、型ごとの最適解があまりにもわかりにくいっていうのもある
    マイナー武器とか特に酷いからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:33:40

    よし!装備もスキルも完璧に揃えられた!じゃあこれを使って他の武器の為の装備整えるか…の繰り返しで大体の武器は作るし使う派
    一個の武器使ってると飽きるのが早いし使ってみたら全部の武器面白い
    サンブレだとガンランスのFBF連発とかチャアクのガリガリとかハマった

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:34:29

    >>53

    7733はちょっと古いな

    大体の近接は最終アプデ後は基本天衣3+渾身3+狂竜症蝕で会心確保した後に必須スキル積んで残りは錬成で物理と属性を盛れるだけ盛るっていうのが主流

    そこに例外として狂化型が存在してる感じ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:37:38

    XXまではガンランスメインと弓サブで、二つ名超特殊もたしか黒炎王(と宝纏もだったかな?)は弓の方がいいやと倒した
    けど、わーるど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:38:04

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:38:52

    >>65

    ワールドから加齢と社会人化(ゲーム時間減少)により、ガンランス一本になった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています