家出少女を家に保護した男子大学生に……感謝状

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:41:56

    父親から暴力を振るわれていた兵庫県西宮市内の中学1年の女子生徒(12)の保護に尽力したとして宝塚署は4日、関西学院大2年の森田悠斗さん(19)=宝塚市=に署長感謝状を贈った。

    森田さんは女子生徒の気持ちをほぐして窮状を聞き出し、県警に連絡した。

    6月2日夜、森田さんは阪急門戸厄神駅近くの商店の前で、雨宿りする女子生徒に気付いた。大雨で雷も鳴っていたため、持っていた傘を手渡した。

    そのまま帰ろうとしたが、女子中学生が追いかけてきて、涙を流しながら「家に帰れない。父親に殴られている」と打ち明けたという。

    森田さんは警察に行くことを勧めたが、女子生徒が嫌がったため、

    大学の後輩の女性を呼び、

    森田さんの自宅で話をすることにした。ジュースとお菓子を出し、後輩の女性とともに約2時間話を聞いた。女子生徒は徐々に打ち解け、時折笑顔も見せるようになった。

    森田さんは話を聞く中で、父親の暴力は「しつけとは違う」と感じた。顔を殴られていると話す女子生徒は、マスクを一度も取らなかった。「父親と顔を合わすと殴られる」といい、父親が起きる前に学校に行き、夜は父親が就寝してから家に帰る生活を続けていると打ち明けた。

    森田さんは「助けてあげなくては」と思い、「県警なんでも相談電話(#9110)」に通報。女子生徒は児童相談所に保護され、現在、父親とは離れて暮らしているという。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:43:30

    これ随分前に話題になったやつだな
    幼女に気を遣って後輩女子呼ぶのはいつ見てもパーフェクトコミュニケーション

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:43:37

    ちゃんと後輩の女性を呼んで話を聞いてあげてるところが凄い

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:44:11

    後輩女呼ばなきゃ誘拐になるからな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:44:47

    実際にこういう事があると対応力の違いって出るよね……俺は絶対ここまで上手く対応できんわ……。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:44:52

    信頼できる第三者呼ぶのがパーフェクトコミュニケーション

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:45:07

    最初大雨なのに自分の傘あげて去ろうとしてたのか
    いい人だな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:45:55

    自分だと無理に警察連れて行こうとしちゃうかも

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:46:09

    ここで「とりあえず休ませなきゃ!」って家に連れてったらアウトだもんな
    全てパーフェクト対応すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:46:12

    >大学の後輩の女性を呼び、


    ファインプレー

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:03

    夜中に呼び出されて家まで来てくれる後輩女子もいい人だ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:09

    実際やっぱりこういうのって女子生徒の了承あっても誘拐になっちゃうんだっけ?

    どれくらいの対応から誘拐じゃ無くなるとかは決まってたりするものなんだろうか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:42

    どっかで試験管が見てんじゃないかってくらい家出少女が嫌らしいムーブしてくるな
    警察への連絡拒んだり

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:51:12

    >>13

    まぁ女の子の辛い気持ちとかを考えると仕方のない部分もある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:47

    みんなどうやって法に触れない対応を学ぶの……?

    俺このスレ見るまでこんな状況だと下手したら家に連れてっちゃうかもしれなかったんだけど……。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:07

    そりゃ迷子の子を交番に連れてったら誘拐扱いされる時代だしな……

    ●40代独身男性「もう交番には連れていきません」

    1人目は、40代男性の河本さん(仮名)、独身です。迷子の子どもに声をかけて、交番に連れていったことが2回あります。「誘拐犯扱いされたので、3回目は連れていきません」と言います。

    迷子を見つけたのは、およそ5年前と、3年前のことで、いずれもショッピングモールの近くでした。

    5年前は、家族とはぐれて泣いていた小学校低学年くらいの女の子。

    3年前は、おじいちゃんの家に行く途中で迷ってしまった小学校高学年くらいの女の子。涙目になっていたといいます。

    「どちらの子も、状況はだいたい同じで、まわりの人たちの、『あの子、迷子じゃないか』の声で気づき、近くに交番があることを知っていたので、交番に行こうねと声をかけて向かいました。

    小学生の女の子だったので、何か言われないか心配はありました、手をつながず、体にも触れないように気をつけて歩きました」

    交番到着後、子どもを引き渡した河本さんは、警察から「疑いの目を向けられた」と感じたそうです。

    「帰ろうとしたら、男の警察官から、不審な目ときつい声で、名前、携帯番号、自宅の住所や会社まで聞かれ、『家にまで行くことがあるかも』とまで言われました。なんで会社や住所まで聞かれるのか不明ですが、完全に疑われていると思いました。

    2回とも『保護してくれてありがとう』なんて感謝の言葉は全くなかったです。その日一日機嫌は悪かったですよ」

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:46

    >>12

    親の了承が無かったら高確率で問題になるのが日本の法律ぞ

    今回は「親に問題が在った」「同姓の第三者が居た」「自分達から連絡を取った」「速い対応した方がよかった」から問題無しになってる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:57:29

    >>12

    未成年の証言はあまり有力にならないかな……

    脅して言わせてるって疑われたりするし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:58:18

    >>16

    捕まったのならフキゲンになるのもわかるが、疑われただけで別にやましいことないんだからええやん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:00:12

    >>16

    失礼な話40代の男性って時点で怪しいからな…しかも小学生だし

    周りの人(特に女性)がいたなら1人でじゃなくて2人で声掛けたりとかした方が良かった説はある



    というか>>1の件に関しても引き止められる前は傘渡してそのまま帰ろうしてたし、変に干渉しすぎない方がいいのは事実

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:00:31

    >>19

    どう感じるかはその人次第だから、犯罪者と同じグループに入れられてると感じたら不快になるのはおかしく無いよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:00:31

    やっぱりまずは知り合いの女性を呼ぶところからした方が良いんだろうな。100歩譲っても自分とその子の2人きりにしちゃダメって感じか。

    …………飲食店のバイトの知り合い以外に親しい異性がいないんだけど、バイト先に連れて行って話聞かせてもらうとかは大丈夫?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:01:14

    >>22

    母親とか姉ちゃん妹でいいだろ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:01:26

    >>16

    ただそう思っただけの話じゃないか…こんなんで記事になるのか

    お礼の言葉がないのはもやもやするけど別にその為に交番連れてった訳じゃないのに嫌な人だな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:01:32

    >>19

    ヅラじゃないのに「お前ヅラだろ?」って疑われたら不機嫌にならんか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:02:07

    >>23

    1人暮しの大学生なんだ……。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:02:32

    俺みたいに呼び出せる女の友達なんていない人は嫌がろうとも直接交番に連れてくか周りに人がいたら助け求めるかが対処法になるんかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:02:37

    >>19

    「疑われる」ってのはものすごいストレスになるぞ

    しかも善意の行動ならなおさらだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:02:55

    >>22

    それでいいと思うよ

    第三者感強い方が無難だし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:03:12

    >>24

    無実の罪を疑われて負の感情を抱くなも暴論だろ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:03:25

    >>26

    じゃあしゃーない、バイト先連れてってあげるしかないな

    ついでにご馳走してあげよう

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:05:12

    40代男性は触れないよう気を付けてとか自分で言ってるんだから本当は自分でも疑われるかもって分かってただろ
    まあ正直疑うわごめんなさい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:06:07

    まあ普通にすごいよなこの人
    俺だったら事件に巻き込まれるのも、性犯罪者扱いされるのも嫌だから初めの声かけすらしないと思うわ
    少年なら疑われないかもしれんから出来ることするかもしれんが、まあ子供とはいえ異性は無理よな

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:06:12

    その40代男性立派だと思うわ
    冷たいようだけど俺はほっとくね、リスクしかないし

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:07:14

    犯罪者扱いされて気分悪くならない人はいないと思うし
    そんな事言われるなら迷子になんて構おうなんて人は自然と減るわな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:10

    >>30

    そこまではともかくわざわざこのことをメディアで出したら批判意見も出るわ

    別にわざわざその男性に苦情言いに行ってるわけでもないんだから表に出したら反対もあるでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:43

    こういう件に限らず人って厄介事には関わろうとしたくないから声かけるだけで相当すごいと思う、勇気のいる行動だし


    だからこそマナーの悪い人に注意したら殴られたましたみたいなニュース見ると悲しくなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:08:52

    無実の罪を疑われるならこちらからも警察官の名前住所連絡先を聞いて置くのはどう?失礼な対応された時の対策にもなるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:09:51

    >>36

    警察官の個人情報公開した訳でもあるまいし

    別に良くない?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:10:03

    >>36

    どういう風にメディアに出たかによるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:10:58

    やっぱこういう時は女性に頼るのが一番だな
    女性ってだけで柔らかい印象持たれるし傾聴も上手いし

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:13:29

    >>41

    柔らかい印象はガチだが傾聴力は男女差よりも個人差がデカいぞ

    あと基本的に子供保護する場合は同性の方がいいから少年を保護するときは男読んだ方がいいぞ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:13:45

    女性にAED使用して人命救助した際に仮に訴えられて負けることは法的にはあり得ません、って弁護士のお墨付きがあっても、そりゃ男は躊躇するよな

    一度受けた誤解ってのは簡単には解けないからな
    風評被害が恐ろしいのはそこだし

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:14:16

    女性ってだけで得よな、正直

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:14:43

    >>38

    名前を聞いて監察に連絡させてもらいますでおk

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:16:22

    >>44

    女性も女性でリスクあると思うから個人的にはトントンだと思うけどな

    男には想像つかない苦労がありそうだし(逆に男の苦労も女には想像つかないだろうなとも思うけど)


    ただ自分は正直男で良かったと思ってるよ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:18:16

    >>42

    今は逆方向のやつも珍しくないからな

    単に昔は表に出てこなかっただけかもしれないが

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:18:57

    >>43

    この発端て確か嘘ツイートだったんだよね

    女性も子どもも変な誤解で命の危険に躊躇されるとかたまったもんじゃないよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:20:12

    仮に性犯罪者誘拐犯扱いされる風潮がなかったとしても見るからに厄介ごとだからなあ…

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:20:25

    >>36

    こういう奴が善意の行動した人のことを歪めて解釈した上で、積極的に周囲に誤解を振り撒いて尚且つ反省しないタイプの奴なんだろうな、という貴重なサンプルだな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:20:38

    >>44

    お前が男で、損をして生きていると思ってるなら、それは男だからじゃなくて個人の問題だと思うぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:22:53

    >>48

    そうそう

    あれ創作だったんだよな(弁護士にも調べてもらった結果実際そんな事例はないって証明された)

    でも妙に説得力があるから燃え広がっちゃったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:27:07

    AED使用で懸念されてるのって裁判云々より野次馬のパシャパシャじゃないだろうか
    だからこそ女性にやってもらうのが一番と言う結論になる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:27:15

    >>48

    嘘であったとしても弁護士や県すら動かすくらいに大規模な騒ぎになってしまった以上例え大丈夫ですって言われても戸惑うよな


    嘘か本当かは分からんけどネット上だと男性にAED使われたら不快に感じる女性も一定数いるみたいだし

    実際にその場面に遭遇したとしても不必要なリスクを背負いにいく気にはなかなかなれないわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:29:08

    いやそこは「絶対ないです」と言って欲しいな、弁護士なら

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:31:02

    >>55

    絶対にない、と言ってしまったら女性への救命行為が合法痴漢になる!って勘違いするバカが出るから…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:31:42

    >>55

    断言してる弁護士もいるし大丈夫なんじゃない


    弁護士法人・響の天辰悠弁護士は、22日のJ-CASTニュースの取材に対し、「罪に問われることはありません」と話す。

    その上で、AED使用のために衣服をはだけさせたり下着を取ったりする行為そのものは強制わいせつ(対象者が意識を失っていれば準強制わいせつ罪)にあたるが、

    「最高裁判例では、行為そのものが持つ性的性質が不明確で、行為が行われた際の具体的状況等をも考慮に入れなければ性的な意味があるかどうかが評価し難いケースは性的意図の有無を考慮すべきと判示されています。よって、救命目的での行為であれば、この要件を満たさないので犯罪は成立しません」

    と指摘する。

    続けて、AEDの迅速な使用のために、ハサミで衣類を切るようなケースについても、その行為自体は器物損壊罪にあたるとしたが、

    「しかし、救命のためやむを得ずした行為は、その行為で生じた被害(=今回の事例では衣類の破損)が、避けようとした被害(=死亡という結果)の程度を超えない限り、緊急避難行為として罰しないこととされています」

    と説明。その上で、「いちど失われれば取り返しのつかない命の方が重要ですから、衣類を切る行為は犯罪とはなりません」とした。

    https://www.j-cast.com/2017/12/22317403.html?p=all

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:31:43

    >>55

    残念ながら判決を下すのは裁判官だからね

    弁護士としてはその論理で弁護しますよってだけで

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:32:24

    >>55

    逆の立場から依頼された時は何とでも理屈付けて逆の結論出さんといけない仕事だから公の場で言い切ってはいけないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:33:18

    >>59

    それは検察じゃなくて?

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:34:53

    >>2

    本当に必要なのは緊急時に後輩女子を呼び出せる

    普段からの信頼の積み重ねなんだなって

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:37:46

    >>60

    この手ので女性側が訴えるとしたら民事じゃないの?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:39:30

    共通テストの痴漢し放題!!も実際殆ど発生しなかったらしいしなぁ...実際にやる気は無くてもそういうシチュエーション妄想するだけで盛り上がってるだけが大半なんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:44:20

    この前のタバコの事件といい正しいことした人が不利益を被ることがないようにしていきたいな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:46:11

    こんだけパーフェクトムーブできる人間ならそりゃ豪雨の中駆けつけてくれる後輩もいるわな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:47:13

    >>65

    虐待被害者は人の顔伺うのが得意になるから本能的に頼りになりそうな人だと気づけたんだろう

    なるべくしてなった事件かもしれん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:47:19

    イケメン無罪

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:48:59

    >>55

    まあ気持ちはわかるが、法を生業とする人は「断定」しちゃいけないんだよ

    断定しちまったら、それは最早ルールの一つになっちまって法を改正しなきゃいけなくなるしな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:51:29

    逆に女の人が一人で男の子を家で保護した場合も不味いんやろうか

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:51:38

    1の人は日頃の行いとその時の対応と周りの人間環境が良かっただけじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:52:48

    >>70

    ぱ、パーフェクト……

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:53:38

    >>69

    普通にまずい だから保護するときは異性の友達呼ぼう

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:54:17

    駆けつけてくれる知り合いいなかったら家という密室よりも周りに人がいるファミレスとかがいいのかな?
    起こらないとは思うけどこういう話聞くとシミュレーションしちゃう

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:54:35

    >>63

    えっまなにその発想は?

    天才かよ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:55:03

    >>56

    今でさえAED付ける時なら触っていいとか巨乳にはAEDのパッドが付きにくいから揉まなきゃダメだとか言ってる人いるぞ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:57:04

    >>55

    弁護士連合会の規定に、依頼者に絶対に勝つとは言ってはいけないという旨のものもある

    これはただのネットのコラムか何かだろうから依頼者に言ってるわけじゃないけど、ともかく迂闊にそういうことは言えないよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:57:09

    おっさんでも不細工でもないからできたこと
    ある種のノブレスオブリージュといえる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:58:35

    >>77

    恵まれた者には周りを助ける義務があると考えると美男美女も大変だな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:59:41

    >>67

    とんちんかんな煽りやめろクソバカ

    お前は困ったら誰にも助けようとするなよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:00:39

    >>76

    医者が絶対とか必ずとか言わないのと同じだな

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:01:24

    >>67

    そういう発想をする内面がブサイクなんだぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:03:06

    警察って本当に対応ピンキリだからね
    殴られて家から逃げた子供に向かって「もう遅いから家に帰ろうね」とか普通に言う

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:03:51

    クソバカとか誹謗中傷するやつにも助けられたくないわな

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:04:29

    >>63

    約10年前の話だけど、学校から最寄り駅が一緒の人は集まって行けってリスト渡されてたいして仲良くもない男女で集まって行った…後からあれは痴漢対策もあったと気づいた

    今は集まりづらいから親同伴推奨のところもあるみたい

    対策されるくらいには問題があったんじゃない?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:04

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:28

    >>75

    揉めば柔らかくなるとかいう謎の発想。

    明らかに童貞。

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:49

    >>75

    そんなのいるの?妄想や冗談だあっても、人として疑うわ……

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:56

    おっさんは疑われるし別に子供助けなきゃよくない?優しい女性が助けてくれるっしょ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:23

    消されてて草
    まあ童貞煽りは駄目よ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:37

    >>84

    なるほど

    危機管理意識の高い良い学校だな


    こういうのって起こってからじゃ遅いもんね

    下手すりゃ一生のトラウマになる

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:10:47

    嘘ツイートで女性を見殺しにしようって意見を広められて

    実際そのせいで障がいが残ってしまった事件もあるのに

    その後も「でも女も悪いんですよ」と対して取り沙汰されないのに対して

    献血ポスターの件では「フェは人殺し」の大合唱をされるのは

    いつも納得いってない


    全国に60万台あるAEDで助かる命 女性への使用ためらわないで:朝日新聞デジタル 目の前で突然人が倒れたら――。意識を確認する、周りに助けを求める、救急車を呼ぶ、自動体外式除細動器(AED)を取りに行く。だが、女性への使用をためらったり、設置場所がわからなかったりするケースもある…www.asahi.com
  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:11:36

    救命行為外の野次馬がパシャパシャは訴えられる可能性はあるだろうけどAEDの前には過失致死も合法だから大丈夫だよ
    救急救命講習で肋骨数本折ったり万が一亡くなったとしてもやらなきゃ死ぬだからへーきへーきって言われる

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:13:21

    >>83

    イケメン無罪くん迫真の誹謗中傷認定

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:13:45

    >>91

    大合唱してるのも一部の人間だし、男だけとは限らんのやで。

    それに献血のニュースも一部のSNSでバズっただけで世間一般では「ふーん、そんな事あったんだ」程度でAEDの件と変わらん程度の扱いやで。

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:14:54

    >>93

    消されたからってムキになるなよ

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:16:01

    善きソマリア人の法は日本でできないんすかねぇ

    これで裁判起きたら争点は本当に善意からだったのかになって泥沼化するか

    善きサマリア人の法 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:16:14

    >>79

    行動がイケメンだろ

    なんか変か?

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:17:47

    >>94

    別に男性だけとは決めつけてないし

    俺だってこういうクソ野郎は男性の中のごく一部だって信じたい

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:18:35

    私も昔、雨の日の夜中に布団干しっぱにしてる家があったから、家の人大丈夫かな?って思って警察に連絡したけど
    やっぱり住所やら連絡先やらしっかり聞かれたよ
    そういうことをちゃんとするのは単に基本ってだけで疑ってるとは別の問題ではあるだろうと思う
    (もちろんそのうえで担当者が疑いの目を向けるような態度をとるのがよくないってのはそれはそう)

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:03

    >>95

    自分がした童貞煽りを人のせいにしないの

    通報するわよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:10

    たとえ根底に承認欲求があったり見返りを求める気持ちがあっても善意がなきゃ人助けも救命も割に合わないんだ
    結局は善意ありきの行為だからそれが悪意で返されると心が傷付いて結果善行は良くないことだって頭に刻まれてしまうのが一番やるせないんよ

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:50

    迷子保護するなら保護する前に警察に連絡するのもありだよ
    1の場合は特殊ケースだし、知人呼んだとしても緊張をほぐしたりなんかのコミュニケーションできる気がしないわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:28:53

    >>99

    なお後日、警察の人から「確認したら住んでたお年寄りが体調崩して家族が連れて行ってたけど大丈夫でしたよ」って、ちゃんと連絡があったのでほっとした

    手間だったろうけど、通報ありがとうございましたって言ってたので、またなんかあったら連絡しようと思う

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:35:33

    人助けできる人尊敬するわ
    俺なら絶対(めんどくさ…)ってスルーする

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:11

    >>104

    多分俺がクズだからなんだろうけど

    大学時代ならともかく社会人になってからだと面倒毎に首突っ込むのは避ける

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:39:03

    後輩の女性を呼べない、知り合いに女性がいないって人は学校の相談室で女性教諭とか、実家が近くて家に女の人がいるなら母親や姉妹を頼るといい、らしいよ!

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:42:05

    >>105

    クズとは思わんな

    社会人の場合はもしそれで逮捕でもされたらその瞬間から仕事に穴を開けるし無実だと証明されてももうその会社には居づらいらしいからな

    お前も疑われるようなことしたんだろ?って言う心無い奴はいるだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:45:12

    >>107

    見殺しにしたって相当評判悪くなると思うぞ

    助けを呼ぶくらいはしようと思う

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:05

    人助けしないスタンスで誰かに文句言われたら「じゃあお前が助けろよ」で終わる話だしな

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:48:12

    >>103

    アフターケアはホント大事

    これあるとないで全然違うからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:50:08

    弁護士に医者にしろ結果に100%は無いからな
    相手が素人だろうと真摯に答える人ほど絶対とは言わない(元気づけて気力回復させる場合とかは置いといて)

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:53:40

    まあこんだけやんないと疑われるってことかな
    人助けってのは大変だ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:55:19

    >>112

    これだけやっても疑われる場合もあるかもしれないから怖すぎる

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:10

    君子危うきに近寄らずって言葉がある通り自分に被害が及びかねない面倒事はそもそも関わらずに避けるのはとても妥当で賢い選択なんだ
    だから困ってそうな人を見かけても無視するのは現代ではとても妥当で賢い選択で非難される謂れはないんだ
    でもそれとは別に困ってる人を見て心配だな、大丈夫かなって思って手助けに行きたいって気持ちを蔑ろにして生きてる自分を認識するとなんだか恥じた気持ちにもなるんだ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:44

    でも警察が疑わないのもまずいし…
    悪い大人の言い訳に悪用されかねない
    警察もだけど社会的な風評被害を阻止しないといけないと思うけど難しいよなぁ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:00:48
  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:02:13

    ソースはツイッター

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:02:20

    >>96

    人助けしようとすれば自分が被害を受ける可能性があって

    知らぬふりをすれば何事もないって現状じゃあ、人助けしようって人がほとんどいないのは当たり前だわな

    この法、必要なものな気がする

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:02:25

    前のマンションで隣の部屋からよく物音とか泣き声とかがして通報するか迷ったの思い出したわ
    結局ニュースになるような事は知る限りでは無かったけど

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:03:10

    後々何か言われないようなるべく隙を潰した立ち回りが求められる

    俺はそんなアドリブ力がないので>>1のような他の人にお任せします…

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:04:14

    ブチギレて日本の男はクソさっさと助けろって言うからうへぇってなる
    そこは自分は平気だからAEDを怖がらずにやってほしいと広げるとこだ

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:04:14

    >>116

    それ何が酷いって実際にあった話じゃなくて、嘘_松を信じきってる人が想像以上に多い事なんだよね

    自分が信じたいものは真実に違いない心理状態

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:07:01

    >>121

    それを言ってるのがガチでそう思ってる女の人かも怪しいのがネットの怖いところだ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:07:28

    >>121

    なんで男が吐いたデマを優しく訂正してあげなきゃならんの?

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:07:51

    >>122

    わざわざそのツイッターの詳細調べて嘘か本当か調べようとする人がいないってだけでは

    何にでもあるでしょそんなの

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:09:13

    >>91

    いきなりフェとか言い出してるほんまくっさい

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:10:26

    >>125

    だから恐ろしいんだよ

    嘘が嘘だとわからないまま世界に広がる

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:10:37

    アンケートだったかでAED男にやられるの嫌ってのが半数以上というやつなかったっけ?

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:11:10

    こんな素晴らしい話のスレでここまで醜く争えるのすごいな…

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:01

    >>128

    同性にやられるのよりはそりゃあ嫌は嫌よ

    でも普通に助けてくれたら感謝するわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:50

    >>129

    スレ主も消してないから荒らしや

    まともなのは君だけ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:53
  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:53

    >>128

    そりゃ嫌なものは嫌でしょ

    割り切るしかない

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:13:18

    >>53

    AED使用者以外は、野次馬避けに壁を作ってくれると助かるっていう説明を見たな

    変な疑いを向けられるのが怖いって男性も、外側向いて立てば安心だし

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:13:21

    AED必要になる状況で自分に触ってるのが異性か同性かなんていちいち気にするほど余力はないだろうし、揉むとかふざけたこと言ってないで真面目に処置してくれるなら別に……

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:14:05

    >>129

    争いなんて容易く発生するし…

    きのこが好きかたけのこが好きかってだけで大戦争になるんだから

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:14:09

    >>122

    最近ドラマ化した漫画でもやらかしてて驚いた

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:14:39

    医者でさえ胸舐められたって訴えられてるから…

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:15:44

    >>138

    いや、それは医療関係ないから訴えられて当たり前だろ…というツッコミ待ちだよな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:15:58

    >>137

    あれは編集が悪い

    そういうのを調べるのも仕事だろ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:16:14

    >>91

    献血妨害したフェがクソなのは変わらんだろ

    どっちも擁護不可でFA

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:16:55

    >>137

    架空の実験のやつか


    アレ実際にやったらどうなるのかね

    ちょっと気になるな

    どこかの大学でやってくれないかなー

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:17:38

    >>139

    病院内で業務中になんですよ

    医師側は術後せん妄を主張してた

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:18:58

    >>140

    編集も悪いんだろうけど架空の話で人を攻撃しようとした作者が一番恐ろしいよ

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:19:01

    俺なら連れて帰るのにすげーな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:19:26

    ツイフェみたいなのが野次馬の中にいて脱がす必要がないのに!とか言ってAED使った男性をネットに晒す危険性のが高そう

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:21:19

    しかしこうして考えると現実的には人助けそのものよりそれ以外のことに殊の外エネルギーが必要なんだな…

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:22:46

    >>146

    高そうも何も多分それが一番のリスクじゃないかな……ツイフェに限らなくても野次馬に悪意を持って広められたらと考えると怖すぎる

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:22:58

    嘘​松を見抜いている側の人間だと思ってたら別の案件で無条件に嘘​松を信じていたってのは誰だって起こり得るので気をつけようね!​

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:23:45

    >>139

    手術後に胸を触られたって主張なんだが

    麻酔で意識がはっきりしてないから証言が当てにならないんだわ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:24:50

    >>146

    実際マジでそう言ってるやついるからな

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:25:16

    せん妄はガチでボケるからな……家族が一時的にそうなったけど見てる夢の内容をずっと口にしてるような感じだった

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:25:55

    >>150

    そういうパターンか…

    そうなると証明が難しいから何とも言えなくなるな…


    やろうと思えば虚偽の証言で人を陥れることも出来るから、やっぱり証拠は欲しいよな

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:30:25

    >>91

    そのアホもお前も臭いわ

    Twitterでやれ

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:30:51

    >>132

    9割となると感謝どころか嫌悪が返ってきそうだな……女性の善性を信じるしかねえ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:32:47

    >>91

    命は大事だと言っておきながら献血ボイコットとか言うからその二枚舌っぷりが叩かれたんではないでしょうか…

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:35:04

    あのアンケートに「嫌ではあるが緊急事態では使って欲しい」って類の項目があれば良かった
    ただただ「嫌派が大多数」って事しか伝聞されないからみんな触らぬ神に祟りなしの精神になる

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:35:19

    信じられないと嘆くよりまず信じるとこから始めてみようぜ?
    男も女もさ

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:35:54
  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:35:59

    まあこんな思考がある世の中じゃ自分の周りのこと以外は知らぬ存ぜぬを貫き通せばおk
    助け合いの世の中は死んだ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:37:03

    >>155

    “キモい”か”キモくない”かはすべてに優先するッ!

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:37:11

    >>158

    皆最初は信じてたと思うんだけどね…

    人助けにはありがとうが帰ってくるものだって

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:37:55

    普通に生活送ってる時のアンケートで「異性に服を脱がされたら」って質問なら、抵抗なしって答える人が少ないのはそりゃそうだろう
    いざ緊急事態になってAEDが必要なレベルの時に助けてくれた相手を訴えるとか出来るかね?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:12

    >>30

    よく読むと疑われたじゃなくて、疑われた気がするなんだよね。

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:13

    >>158

    一度信じることをやめた奴はもう以前と同じように信じることなんて出来なくなるぞ

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:41

    周りに親しい女性がいるという状況だからこそ正しい行動を取れた訳だし、そもそも選択肢がない人間がスルーするのも別に間違ったことではないと思う

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:53

    ツイフェの女から男を守れるのは女だけよ
    同性には同性をぶつけよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:55

    いや献血ポスターは批判されてしかるべきだろ
    肉体見せびらかしてるし見てる人煽ってるし単行本の手抜きだし
    消えろとまでは言わんけどさ

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:39:20

    >>158

    信じるのと他の可能性から目を逸らすのは違うんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:40:26

    キモいのいっぱい湧いてる…

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:40:41

    >>163

    AEDを使うって緊急性ある場面での質問でその解答ならアンケート受けてる女性の想像力がなさすぎることにならない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:41:36

    >>168

    あれが肉体を見せびらかす? イスラム教徒かな?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:41:42

    >>132

    9割近く不快って書いてなくね?

    不快まで行かないが抵抗があるでしょ?

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:42:06

    メリット無さすぎない?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:42:20

    >>167

    女の敵は女はやはり真実だった…?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:42:27

    >>171

    そもそも自分の解答の結果、異性がどういう行動をとるようになるかを想像できない時点で………

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:42:38

    >>166

    いない場合はカフェとかオープンスペースで話を聞いて、警察が嫌そうなら…どうするべきかね

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:43:40

    >>168

    ポスターの内容何でこれにしたん?

    とは思っても不快に感じたので逆張りします、賛同してねって発信するのはプロセスがちょっと良くわからん

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:44:18

    ツイッターに帰りなさい

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:44:21

    >>172

    そういう煽りも止めな

    ていうかほかはいいのか

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:45:49

    >>178

    そもそもポスター自体、医療従事者や漫画家、出版社、読者の善意で成り立っていたのに不快に感じるのはともかく、生まれた小さな善意に泥を塗ろうって発想が悲しいわ

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:45:55

    悪意がない限り責任は問わないの一文が頼りなさすぎる
    悪意があったのでは?と疑われるやつじゃん

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:46:09

    そもそもAEDの記事はそういった風評被害の危険性も含めて救助は人手がいるから複数人でやろうって話だから
    そのために不特定多数じゃなくて具体的に呼び止めようってのが主題だからな?アンケートはただの前提

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:46:19

    >>171

    服脱がされるのに抵抗があるかないかって言われたらあるのを

    シチュエーションに忖度して「ない」って答えたらアンケートの意味がなくない


    大体、抵抗がある、不快だってだけで「ほーら女は見殺しにするのが正解!」って騒ぎ立てる方が過剰反応でバカみたいだぞ

    「後で痴漢で通報する」って選択肢が大多数占めてからいうべきでは?

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:47:07

    >>166

    困ってる同性がいたら助けようぐらいの試みで良いのかもな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:47:12

    不快感あるなしで言ったらそらあるだろとしか思わんしな

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:47:14

    この人いじめ殺した卑の国のこと馬鹿にできないよね

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:10

    >>168

    あの作者同人 ゴロだからな

    被害者ぶるのは得意なんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:26

    >>180

    ・肉体見せびらかしてる

     現代日本においては一般的な服装で合って何も問題ない

    ・見てる人煽ってるし

     煽られているのは作中キャラであってみてる人ではないし、もっと煽ってるポスターはたくさんある

    ・単行本の手抜き

     体調が悪かったため新しい絵を描くことができなかったと言っている

     また、他のポスターでも既存のイラストをそのまま使ったものがあるがそちらは批判されていない

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:29

    >>184

    シチュエーションがないと意味ないじゃん

    何だよ忖度って

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:33

    不審者情報とかメールで回ってくるけどそれただの通行人だろ…ってのがめっちゃ多いから
    法が許しても世間が許さないんだ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:44

    >>183

    スレタイの大学生みたいに上手くやる方法を書いた記事だからな

    前提であーだこーだ言うのがおかしいのよ

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:46

    不快感がある=セクハラで訴えられる
    って考える人多くね?

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:49:41

    >>189

    改善したから批判しないのは当たり前だろ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:49:50

    不快感=セクハラと煽ってきたからしゃーない
    me tooを恨んでいけ

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:49:58

    >>193

    セクハラってそんなもんだろ

    良くも悪くも受け取った人の感じ方次第

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:03

    >>193

    可能性が生まれるからな

    今の時代だと可能性が生まれた時点でその行動の是非を考えないといけないことが多くなった

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:09

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:26

    >>1

    カス

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:50:28

    不快感抱かれようと人助けをする姿勢が尊いし格好良いんだ
    あにまん民もそういうヒーローになれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています