「複合固有は継承すると効果量がガタ落ちで雑魚!」「なるほど」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:47:19

    今回のチャンミでぐるぐるマミートリックとプランチャガナドールめっちゃ見るんじゃが…高度な情報戦ってやつ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:12

    今回は有効な加速が無さすぎるから藁にもすがる思いで使ってるんだよ
    最初から散々言われてたでしょおじいちゃん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:38

    ろくに加速手段がない今回限りだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:48:54

    低度な情報収集だなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:49:47

    その情報古いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:06

    実際効果量は下がってるんだ
    でも今回は有効発動するスキルが少ないから少ない効果量を頑張ってかき集めてるんだ

    ちなみに最適なタイミングで発動する一陣スプリントターボ乗り換え上手には敵わないんだ
    それでも積んでいるとその分有利になるから結局積むしかないんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:51:38

    有効加速が少なければ複合固有継承スキルに白羽の矢が立つ
    有馬でも継承ミラクルランスリセ持ちが居たし、今後もレースによっては複合スキル持ちの親が喜ばれることもあるだろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:52:26

    一応言っとくけど速度スキルでも効果落ちたとはいえ距離脚質直線コーナー○くらいの性能はあるよ
    発動するなら普通に強い

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:38

    有効発動のアンスキと比べたら半分の効果しかない雑魚なのは間違いないんだ。今回いねえけどな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:55:01

    これは高度な情報戦に参加すらしなかった>>1

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:55:20

    その点アナボリアンスキってすげーよな
    終盤にコーナーが含まれるとその時点で採用されるもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:56:39

    終盤で有効発動する加速スキルが登山家と直線一気くらいで後はランダム発動のスプリントターボ、アオハル力、乗り換え上手、真っ向勝負しかないくらいに有効発動加速スキルが不足してるからな
    所謂「藁にもすがる思いで」ってやつよ

    これで勘違いして次回以降のチャンミで有効じゃないのに複合固有を継承してると警察がシュバってくるから気を付けるんだぞ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:58:07

    不沈艦とかの効果時間長い組の継承はやっぱ弱いんだよね?

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:00:11

    普段情報収集はほとんどしなかったから知らなかったけどスキルって序盤、中盤、終盤とバランス良く取得することが大事なんだなって実感した

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:00:14

    >>13

    速度スキルはそこら中に他がいるからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:06:59

    そして藁にすがりたくないからタイシンを短距離Sまで育て上げる人もいる
    なお追込みだからブロックされまくる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:11:05

    今回は加速スキルはいくらあっても足りん
    まあ速度スキルもいくらあっても足りないんだけど
    距離が短いほどスキル吐いた数がものを言う

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:55:24

    今回は常連のアンスキアナボリックが使えないからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:59:39

    全然分からない、我々は雰囲気で固有継承している

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:03:38

    フェブラリーSのエル固有マミクリ固有は継承する価値あるのかな

    一応アンスキの半分くらいの効果はあるみたいだけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:32

    >>20

    フェブラリーならエル本人でいいんじゃ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:21

    ちょっとごにょごにょな話になるけど
    速度・加速度は「ちょっと」「わずかに」「少し」「(冠詞なし)」「すごく」の5段階があって継承すると2段階落ちる
    通常の速度固有は通常の金スキルと同じで冠詞無し
    複合固有はそれぞれ「少し」上がる
    「ちょっと」は速度なら早仕掛け、加速度なら単体ではないけどタマの本家固有の加速度部分が同じ(ちなみに速度部分は通常速度固有と同じ)

    …で、加速度は、段階1つ上がる毎に「ちょっと」だけ数値が上がる(つまり、加速度上がるはちょっとの4倍、少し上がるはちょっとの3倍)

    問題は速度で、段階1つ上がる毎に「ちょっとの2倍」数値が上がる
    …速度上がるはちょっとの7倍、少しは5倍、わずかでも3倍の効果。逆にいうと、ちょっとは少しの1/5、わずかの1/3の効果しかない。複合固有やゴルシ固有を継承すると使いもんにならないと言われるのはこのせい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:07:38

    >>21

    逃げに継承とか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:09:27

    >>23

    アンスキでいいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:12:34

    速度と違って加速には上限あるから積みすぎても無駄が出る

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:19:54

    今の強い固有とか全くわからんにわかだけど、効果量うんぬんの前にまず有効に発動しないと何の意味もないんじゃないかな…
    発動条件が緩いのは正義

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:21:14

    普通に加速中に出るように見えるが…
    逃亡者は打率低そうだしサブ加速としては悪くないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:30:51

    いつもならアンスキとかアナボリ使うけど今回はどっちも使えないしな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:18:06

    藁にもすがる思いってのはまさにそうだな

    魔改造される子も多いしほんとにみんな必死なんや

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:21

    発動タイミング的にね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:44:54

    ためになるなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:07

    黙って汝積む私

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:46:02

    汝って実際どうなんよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:52:29

    今回は最高速の時間短いからその短い時間中に3人目抜いて発動できれば有効

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:40:10

    汝は今回だと終盤開始と同時に出るからきつい。スパート中に最高速度に達してから3人目を抜けば有効って感じかな?

    コーナーからスパートが始まる大体のコースでは強そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:46:27

    今回は鼓動の方が強い
    最終直線の位置にもよるけど、基本的には距離が短いほど鼓動、距離が長いほど神威が強いイメージ
    マイル中距離ならどっちも積んでもいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:48:24

    >>20

    フェブラリーステークスなら継承最終直線複合は継承アンスキとか除けば

    最高のスキルなのが分かるっしょ

    継承貴顕がベストタイミングで終盤接続したのよりも距離稼げるんだから

    逃げの継承最優先はアンスキだが2番目はガナドールだし

    先行ならマミートリックが最優先になる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:48:25

    複合の速度UP部分が終盤接続した上で加速も乗るからな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:50:07

    >>38

    終盤後に直線だから速度は乗ってないぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:52:15

    複合固有が弱いってのは加速部分を使えない場合であって 
    加速が使える場面でドンピシャや準最速ででるなら純粋な速度固有よりも強いんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:57:46

    >>40

    逆に速度固有はだいたいどこでも安定した距離を稼ぐのが強みだし

    加速固有はコースを完全に選ぶが完璧に機能するならとにかく強い

    まあアンスキはほぼどこでも有効だがな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:09:38

    とは言ってもマミクリ継承だけでは勝てんわな。
    先行は本人の加速固有ある上で追加要素でしかない

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:10:35

    >>1

    発動タイミングがコースで重要になるから仕方ない

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:27:32

    ちなみに今回スマートファルコンが普通なら不利とされる単逃げなのに強いのは、
    ・固有が中盤の直線で出る加速と速度の複合固有
    ・今回のコースが直線コーナー直線で最後の直線でスパートに入る
    ・前半の直線で固有が出ないと終盤開始直前のタイミングでバッチリ出る
    からなんだ。こうなるとまじで強い。だから勝てなくても逃げを出して前半で固有を使わせる作戦もあるくらいだ。まぁ地固め無いと競り合えないことすらあるがな!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:32:31

    >>44

    先手必勝あればファルコに固有使わせられるよ。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:36:03

    >>45

    いい対策だ!ついていこう!


    まぁ極論スプリントターボに一陣の風でも発動場所によっては競り合えることはあるし、そもそも地固め積めばいいしね。対策は複数あるし逃げ入れるだけでも実際効果はあると思う。


    あとは単逃げになっても先行でスキル盛ってコーナーで抜くとかね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:45:22

    >>45

    コンセ先手必勝だけじゃ地固めコンセ先手必勝のファル子に固有は使わせられないことあるし地固めは付けておくべき

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:01:15

    みんな強いね〜(賢さG)

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:15:49

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:50:20

    マミークリークが1番輝けるチャンミだったんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています