上司「原神みたいなゲーム作ってよ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:14

    なお予算は50億円とする
    どうやって乗り切る?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:51:21

    50億あるならそれなりには戦えるか?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:51:59

    出資者は無理難題をおっしゃる

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:52:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:52:39

    残り49億9999万9870円…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:27

    >>5

    予算でコーヒーかうんじゃねよ!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:31

    浮遊型非常食ロリオナホと野外セッするエロゲー作ろう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:55:02

    >>5草草

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:55:03

    原神の半分の予算か...
    単純にマップキャラ等の規模を半分にすればいけない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:56:06

    もともとの開発力の規模はどうなんだ
    金だけあって外注メインだとしたらいくらあってもまとまらないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:56:16

    人材を集める手腕と明確な方向性が無いと金が消えるだけで終わりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:56:51

    まず任天堂かソニーに連絡します

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:57:27

    やるか...日本版Fallout

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:58:20

    まぁmihoyoちゃん自体に3Dアクションの実績はあったしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:58:59

    10億円かけました!って広告出して大々的に売ってたソシャゲが御通夜だった伝説を忘れてはならない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:59:08

    原神みたいなゲームを予算半分で作ったら「パチモンくさい」と言われて良くて炎上しますよと言ってみる

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:59:37

    マルチ展開せずにプラットフォーム限定すれば開発費だいぶ抑えられそうだけど、どうなんだろ。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:01:45

    崩壊3rdという経験値ありきだぞ

    なめんな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:03:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:04:08

    >>9

    こういうの多分無理なんだろうな

    10haの荒れ地を畑に変えるにも50haの荒れ地を畑に変えるにもトラクターは必要みたいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:07:51

    このレスは削除されています

  • 22条件22/01/25(火) 11:07:58

    3Dアクションのノウハウはあるけど開発期間は2年とする

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:09:34

    0から開発スタートじゃ50億で足りるのか・・・?

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:12:03

    現場からの目標設定ではなく上役からこれ作れで2年は無理

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:19:08

    まず「原神みたい」の定義から始める

    キャラクターの数と魅力をアピールするのなら
    ステージ型のよくある3Dアクションの方面に進む

    オープンワールドを重視するのなら
    主人公が探索や戦闘できることを増やして操作キャラクターを主人公のみにする

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:20:48

    >>15

    一応リニューアルするくらいの体力はあるんやぞ!

    あんま変わってないわ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:21:02

    >>23

    その0からが開発環境のインフラ設備や人員もないとかなら桁が足りない。

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:22:41

    なんとかしてBotw2の共同開発者になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:22:45

    >>26

    むしろあれリニューアルしてから運営のやる気無くなってるのが目に見えてどんどん劣化していってるんだが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:23:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:24:41

    雲菫の動画見てると雲菫のモーションとか設定はかなり前から考えて作ってたっぽいんだよね
    たった2年だとキャラ一つとってもあそこまでこだわったもの作れないと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:25:10

    その上司にRPGツクール渡してみる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:30:13

    >>31

    雲菫ちゃんのモーションはマジで目を見張ったわ…武器振った後の残心モーションで銅鑼?みたいな音と一緒にポーズ決めるのとか

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:32:12

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:32:29

    どうせ誰も美少女ゲーのゲーム性なんか気にしないからエロゲ絵師とイリュージョンを雇う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:33:11

    >>28

    これが一番確実かもしれん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:36:40

    原神みたい、はやっぱオープンワールドみたいな「ここまで出来るんだ」みたいな驚きが無いとなぁ
    積み重ねるために長期プラン建てたいのですが

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:36:55

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:40:47

    >>37

    スカイリム発表の時にトッドがやった「あの山が見えますか?登れるんですよ」をオマージュして「あの街の美人NPC見えますか?パンツ覗けるんですよ」みたいなことすればアホほど売れるよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:41:21

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:43:19

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:43:48

    >>39

    はい夏色ハイスクル

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:44:40

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:47:17

    サイゲなら…!サイゲならなんとかしてくれるはず…!

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:48:00

    50億も出して原神のパクリ作らせるとかどんな判断だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:48:21

    >>33

    あのバトンモーションほんとすごいからな

    見ててビックリしたわ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:49:16

    サイゲって3Dアクションの実績あったっけ
    俺が無知なだけだったらごめんね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:49:52

    原神はいろいろ緩い中国企業だからあの開発費なので日本なら倍はいるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:49:57

    >>44

    サイゲに3Dアクションの実績ってあったっけ?

    リリンクは発売前だし未知数なところがある

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:51:33

    ウマ娘とかを見てるとグラフィックは確実だろうなという安心感がある

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:52:31

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:53:05

    開発陣が言ってたみたいにゼルダみたいなゲームを作ればいいんじゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:54:35

    原神ライクなので必ずしもゼルダライクじゃなくていい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:07

    >>47 >>49

    一応Zone of Endersのリマスター版とリリンクを自力でやろうって程度は…

    ただ、原神みたいなゲームを作りそうな日本のゲーム会社って聞かれるとサイゲが真っ先に思いつく

    他は主だったメーカーはあまりこういうのやらなさそう


    とりあえずキャラ作りはサイゲ、ゲームはプラチナのリリンク方式で行こう!

    金足りるかは知らん。ある程度形になればかけた金が無駄にならないために連コインしてくれることを期待しよう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:56:12

    >>52

    それをやるのに実績がいるんすよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:58:06

    >>28

    BoTwみたいなゲーム作ろうとして原神が出来て原神みたいなゲーム作ろうとしてBoTwに参加するってもう最初からBoTwでええやんけ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:58:24

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:00:04

    ファイナルソードと共同開発する

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:09:32

    初期の原神色々言われてたけどやっぱ実力あるものは認められていくんやな

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:12:30

    >>59

    現実の国家をモチーフにした国々を巡る路線がハッキリしてからは独自の良さを手に入れたと思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:13:54

    >>59

    中華ゲーだけど中華モデルの国の扱いがべつにいいわけでもなかったから中国ってだけで嫌ってた層が離れた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:15:46

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:17:04

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:23:25

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:24:54

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:56

    まあ良いものは良いしな。フィールドどんどん広がって行くから探索してるだけでほんと楽しい

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:35:28
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:04

    ブレワイ本体は今でも売れて選挙で一位、それに影響を受けた原神が人気ソシャゲこの一族強くね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:42:10

    >>61

    そんなのプレイヤー以前の奴らだからな。無視していい。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:09:29

    >>59

    初期はスパイウェア入り!のパクリゲー!って騒いでたけど面白じゃんってなってそういうのが無くなったな

    ここの管理人も叩く記事出してたせいかまとめないけど

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:22:46

    「なるほど...ではその50億円をアーモンドアイに 有馬はアーモンド一択です...これで予算は1.5倍に...!」

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:25:15

    原神は稼いだ金をさらなる開発に注ぎ込んでるのが分かるからな…
    特に2.0入ってからの勢いが頭おかしい
    毎バージョン新エリア追加してんじゃねー!

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:30:10

    数年前はFGOみたいなの作ってよって言って更に前は艦これみたいなの作ってよって言ってそう

  • 74上司22/01/25(火) 13:31:41

    「気合い入れてさぁ~~、6週に一回ぐらい"新エリア"出そっか。」
    「原神ができるんだからさァ、できるでしょウチも」
    「“無理”って言うの・・・やめよっか。」

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:31:48

    原神以前にmihoyoにアクションゲームあったっけ?ってレスを見ると崩壊3rdの知名度の無さを実感して辛い

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:33:29

    >>75

    だって知らないもんは知らないし…

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:33:57

    >>75

    初期は結構人気あったんだけどおま国で失速してな

    正直原神にも期待してなかったよ、最初は

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:36:34

    >>75

    原神の考察材料という面ばっか見られてる崩壊に悲しい現在…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:38:12

    >>75

    宣伝失敗したよなアレは。

    反省からか原神は宣伝に力いれて成功したが

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:39:50

    8月の金リンゴ群島以降の開発のアクセルのかかりっぷりが半端ない。そこまで完全に停滞してたのに

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:44:02

    崩壊はゲームのストーリーなぞってるあの漫画を早く翻訳して単行本化してくれ…
    今4巻まである漫画の方はなんかパラレルっぽいんだよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:47:25

    オープンワールドってめたくそ金かかる上にどうやったって処理は重くなりデバッグ大変だからバグも残りやすく、反面でプレイヤーからの期待はうなぎ上りになるから炎上しやすいから、ちゃんと金かけないとまず無理な上に金かけても失敗する可能性それなりあるっていう地獄だと思ってる

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:24

    運営の規模が違うんだろうなって
    リリースから必ず6週間に1回アップデート
    メンテナンスは延長されないどころか毎回30分くらい早く終わる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:48:48

    >>82

    原神の年間維持費100億らしいからなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:49:36

    原神はよくも悪くも中国本土と同じ感じでチートとかを見張ってるからな
    専門掲示板も削除係がいたり結構マンパワーがないと出来ないよな

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:54:03

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:56:11

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:59:43

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:01:27

    >>70

    原神は最近そういうのちゃんと連絡るようになってるからな

    まとめとかも適当なことは書けないでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:03:18

    >>78

    正直あんま関係ないという

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:03:44

    >>88

    任天堂は案外パクりに寛容だし

    よほどのやらかしじゃないと訴えないからな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:04:46

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:05:28

    >>16

    良くて炎上なのか…

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:06:15

    金で経験者を雇えてもそれを組織して十全に動かして経験をゲームに等価交換出来るかは金の問題じゃないからな
    何か得意ジャンルがあれば変わるかもしれんが

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:07:14

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:07:28

    >>70

    あれは原神も悪い部分はあったがな

    アンインストールしても残り続けるファイルがあったのは落ち度だと思うわ

    今はまとめて消えるからいいんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:09:03

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:09:30

    >>95

    保8かな?

    このままやってれば完全に越えれたのに勝手に自滅してんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:10:00

    ドラスパのボリュームとか声付き任務除いたら鶴観+αくらい程度か。
    というより淵下宮がボリュームおかしすぎる。どんだけ開発期間かけといてこんなスッとお出しされるのか。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:11:06

    >>95

    アニメもじわじわ人引き抜かれてるしな…あの労働環境じゃ無理もないよ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:11:15

    レス削除されすぎだろう
    まぁ原神らしいっちゃらしいけど

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:11:53

    >>95

    衰退を主張してる記事とかを見てるからでは?

    音ゲー、JRPG、とかまだまだ全然いけるぞ.

    FPSとかはあちらの方に分があるけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:16:16

    キャラボイスも録りっぱなしじゃないみたいだし、ボイスなし任務が声付きで再ロールアウトされることはあるだろうか。

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:21:26

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:47:27

    >>101

    一生懸命対立煽ろうとしてる人が居るからな。スレ主よう頑張ってるわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:52:08

    宣伝に1億少し、自前のスタッフ用意するなら育成に少なくとも30億。それからサーバー費と電気代と開発室の賃貸料、これらを開発機関で乗算して多い目に加味すると、あと130億以上要るんじゃないか

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:54:11

    >>90

    まぁ現状はそうなんだけど、崩壊側から見れる=繋がってることは確かなので…

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:00:17

    >>107

    単なるスターシステム以上の関わりは出さないと思うぞ。原神側のプレイヤーに不誠実だし

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:23:50

    >>90

    似てるキャラは出てるけど、細かく見れば見るほど要素が乖離してんだよな


    崩壊3rd(ハイテクノロジー)

    原神(ファンタジー)


    ウェンディ(実験で足が動かず車椅子生活)

    ウェンティ(自由の神)


    雷電芽衣(料理上手で重い)

    雷電将軍(影)(料理できない、さっぱりした性格)

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:53:09

    >>107

    もちろん虚数の樹にあるのが公式設定なのはそうだけど、お互いにそれ以上の干渉はまずないでしょう、スタレにヴェルトが出てくるのとはまたわけが(作品系列が)違うし

    まあそれはそうとスターシステムではなくてパラレルの同一人物なのは確かだけどね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています