新しいシルエットを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:44:07

    ーが、基本三種形態はフォース・ソード・ブラストの完成度が高すぎるし、統合型はデスティニーインパルスが失敗or迷走して最終的に「インパルスじゃなくていいや」になっちゃってる…
    う~ん…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:45:24

    ディープフォビドゥンのような水中用作ったら?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:45:30

    いっそ特殊戦用でミラコロステルスシルエットとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:46:53

    オオワシを参考に、フォースシルエットにビーム砲追加するぐらいのシルエットなら無難に全距離対応型にはできるが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:47:36

    >>2

    没になったアビスインパルスから改善させたものをって思ったけどアレ水中で合体無理じゃねって言われてポシャってた…

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:47:44

    大気圏内での火力の限界を求めよう

    えっ大気圏外?それミーティアでよくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:48:19

    >>2

    アビスインパルス「やあ」

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:48:31

    >>6

    火力ってだけならブラスト以上となるがかさばらない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:48:53

    >>4

    インパルス版オオトリってところか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:49:11

    NINJAシルエットにしよう

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:49:29

    ミラコロ搭載した隠密型とかは?

  • 12ぬし24/04/06(土) 09:49:32

    う~ん…やっぱインパルスに万能シルエット付けようとすると「それインパルスじゃなくてよくない?」がつきまとうぜ!!!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:49:52

    >>8

    多少なら推力くっつければお釣りが来るやろ多分きっと

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:50:16

    デストロイの背中のやつくっつけようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:50:38

    ブラックナイツみたいな実弾有効な相手用の高トルクパックみたいな迷彩柄のは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:51:51

    狙撃用のシルエットとかどうだろう?

  • 17ぬし24/04/06(土) 09:52:38

    >>16

    ガナーの極端型って事?

    ガンナーガンダムみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:52:47

    別にシルエットが人型である必要も本体より小型である必要もないなら
    デストロイ自体をシルエット化してインパルスが乗り込む形にしようぜ

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:53:09

    ドラグーン付けるとか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:53:30

    ドラグーンはカオスにあるし、足をタンクにしてインパルスタンク無理か。

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:53:49

    >>17

    そんな感じです

    いっそのこと極端な装備で考えた方が良いと思って

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:53:55

    使い捨てのデカいミサイル付けるとか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:54:58

    >>22

    ウィンダムで似たようなのみたな…

  • 24ぬし24/04/06(土) 09:55:35

    あ…でも…

    (ポシャったけど)どうせならチェスト/レッグフライヤーの換装も生かしたいな

    >>20


    …タンクは論外だが(辛辣)

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:55:40

    ウィザードの極端化したようなの付けたらうまいこと被り回避しつつやれそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:55:52

    >>22

    え?核ミサイル付けるって言った?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:58:14

    全距離対応だと武装を集約した方がいいな
    エネルギー問題が出るから核動力機って事にしよう
    剛性問題はシルエットへの変形機構無くせばいいんじゃないか? どうせ換装しないしな
    推力足りないな、VLとか使えるかな

    ヨシ!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:59:08

    ヘビアみたいなミサイル兵器詰みまくって両手ガトリングのような実弾兵器版ブラストとかどうよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:59:28

    >>24

    宇宙空間での機動力特化のシルエットを思いついた

    レッグフライヤーをAGE-3みたいな形状にしたりするとか

  • 30ぬし24/04/06(土) 09:59:29

    >>25

    ミサイルも付けた高機動武装充実!!(ストライクで言うところのi.w.s.p.orオオトリ?)

    近接牽制用の大物と牽制火器!!(あれ?ソードと同じじゃ…)

    アグニ砲(系列)とレーダー!(まるでブラストから機動性と汎用性を取っ払ったかのような!!)

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:00:00

    >>27

    そして俺が生まれたってわけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:00:40

    >>30

    よし近接武器をミーティアサーベル並のにしよう

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:00:51

    >>31

    最終的に「インパルスじゃなくていいや」になっちゃってる…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:01:32

    >>30

    …被った

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:01:33

    >>31

    全部盛りの終着点としてはやっぱ優秀すぎるよ君

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:01:45

    いっそのことミネルバ背負うか

  • 37ぬし24/04/06(土) 10:01:52

    >>32

    150ビームサーベルかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:02:57

    >>36

    それもそれで後継機のミレニアムが大暴れしてる…

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:03:34

    各種シルエット用の可変インパルスを考えるとか。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:04:58

    やるとしたら電子戦特化とかホスピタルウィザードみたいなのとか
    前線に出るような装備じゃないシルエットぐらいしか思いつかん
    ああ、後は完全に宇宙用でドラグーンシルエットとかか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:06:15

    いっその事ビームシールド実体盾マシマシのカチカチシルエットにするのはどうでしょうか

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:07:44

    バックパックより本体に個性もたせたほうがまだやりようはありそう。ビルド系がほぼそういう路線だったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:08:15

    もういっそネタというか1回限りの実験シルエットみたいなのにすればいいんじゃないかな?
    例えばF90のUタイプのような

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:09:24

    >>43

    よし、核爆弾内蔵シルエットを背負わせたチェストフライヤーを特攻させよう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:10:11

    デスティニーシルエットが生まれる過程で生えてきた試験用ユニットとかでもええんちゃうか。VLやるために羽だけのやつとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:10:43

    なんか過激派ブルーコスモスの方いない?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:11:15

    分離・合体機能を突き詰めてターンXシルエット
    あるいは高速巡行形態に変形するゼータシルエット

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:13:02

    >>47

    組み合わせの順番変えて別機体にするのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:13:05

    水中用があるなら寒冷用があってもいいんじゃない?もしくは指揮官用で通信能力を向上したやつとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:13:18

    パワー強化型大型アームのついたの赤いストロングと幻影分身ようのチャフ装置や投影機を積んだ青いミラクルで行こう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:15:01

    ミサイル主体のシルエットというかバックパックってあったっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:17:42

    >>48

    チェーンジシルエットワン!スイッチオン!

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:19:10

    >>13

    アイツ地味にホバーも出来るから普通に機動力あるんだ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:21:39

    >>40

    最終的にインパルスのスペック使ってまでやる事じゃないよね…ってなりそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:22:23

    ドラグーンとフラッシュエッジ山盛りにした遠隔兵器ハリネズミにみたいにしたシルエットつけようぜ。他のゲームでいうとエグゼクスバインみたいなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:23:10

    フォビドゥンブルーを掻払ってきて解析反映させた海戦用アビスシルエット
    エース必須とはいえ昔ほど高い能力は不要になったドラグーンミサイル搭載可能な空戦用カオスシルエット
    複雑な変形を廃止てケンタウロス的四脚仕様の陸戦用ガイアシルエット
    ドラグーン搭載に0G戦用レジェンドシルエット
    とりあえずここらへんの失敗プランを含めた地形適応シルエットを
    フライヤー不要でAI搭載かつ量子データで遠隔操作できる形で完成させよう

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:26:45

    陽電子リフレクターを背負った防御型のシルエットとかどうだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:27:07

    シルエットの概念拡大解釈し過ぎかもしれないがネオジオングみたいに真ん中にインパルス組み込んでMAにするとかどう?
    デストロイシルエット的な

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:29:15

    そもそもインパルスである意味ってなんだ(哲学)

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:31:55

    分離合体機構
    シルエット交換機能
    デュートリオンビーム機能
    このどれかを活かせばインパルスである必要がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:36:57

    そういえばシルエットって何でPS装甲じゃないんだ?
    コアスプレンダーもPS装甲じゃないから背面からレールガンとか喰らうとコックピットまで貫通しそうなんだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:37:15

    freedomでシルエット全機追従させるとかしてたし、いっそ武装最小限の強襲用シルエットはどうだろう

    ストライクブースターにシルエット各機搭載して現地で換装、給電する持ち運びプラットフォームみたいな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:39:14

    打ち切り前提実弾射撃ガン積みのヘビーアームズシルエット

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:39:50

    >>60

    つまり一用途に特化して装備で

    エネルギー効率は少々悪くても良くて

    インパルスの素体が耐えられるくらいの構造が良い

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:49:24

    兵員輸送や居住スペース作った長距離輸送用シルエットはどう?
    ついでにミラコロ付けた上情報処理機能も付けてやれば移動可能な司令部とかも出来そうだし
    デュートリオンあるから補給もしやすいのは利点だと思うし

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:54:18

    AGEシステムのウェアとか参考にするのはありかも
    例えば近接格闘用のタイタス、近接格闘用のスパロー、近接格闘用のソーディア…あれ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:58:17

    フォースよりも直線速度特化した背部スラスターに可動アーム型シールド付けて退却戦特化

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:01:02

    >>57

    エネルギー充填できるならアルミューレ・リュミエール装備で一定時間無敵とかもありかな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:03:26

    母艦から給電受ける=母艦に常に追従するって発想でビーム兵装盛り盛りの迎撃特化型とか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:07:20

    >>62

    デューする兼ね合いでシルエットに電池も充電機能もついてなくて…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:11:16

    宙域戦闘用のシルエットで「スラスターを多く搭載していて、多方向への急激な制動を行えるシルエットで、フォースよりは総推力や旋回性で上回る。」って感じなら、使えるんじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:12:04

    修理装置…(ボソッ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:20:21

    「ソリドゥスフルゴールビームシールド発生装置」を搭載して、大推力スラスターで一気に敵陣を抜いて、指揮艦を叩くってコンセプトのシルエット、ビームシールドを前方に展開して味方機の護衛もできたら面白い

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:31:09

    超近接格闘戦兵装とかどうだろう
    ダンタリオンみたいな上から着込める系

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:32:52

    >>56

    >ガイアシルエット

    別にでSDガンダムのケンタウロスでいいじゃんというね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:33:34

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:37:14

    シルエットも分離ないし可変型で分離状態のインパルスと合体して単独のMS兼戦闘機になる
    全合体だとMAクラスになるのでパイロットが複数必要これならどうだ!
    インパルスじゃない…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:38:21

    純粋に各シルエットの最新に強化されたやつもみたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:38:41

    >>77

    インパルスというか、セイバーの改修案だな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:44:47

    >>60

    他は有用だけど分離合体機構はまじで宇宙猫……

    条約対策ってネタは公式で否定されているしVガンみたいな理由もなくてな

    ガルナハンは特殊事例すぎるしアスランな無双しすぎてシンに無理させなくても

    プログラム式ミサイルの援護射撃で良かっただろうってなる


    強力だけどエネルギー消費が激しく機体に過負荷をかけないとかだと

    バリアが売りのハイペリオンシルエットとかは良いな

    後はブルーフレームみたいな高機動かつ高火力は出来ず

    砲身を固定して使うことになりそうだがタンホイザーシルエットとか

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:46:23

    劇場版じゃ本体は合体済みで発進してるしなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:49:15

    まあ分離合体の利点はチェストとレッグの形も弄れるという事でひとつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:51:34

    >>63

    撃ち切って他のシルエットに交換したらまんまライガーゼロやないかい

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:52:02

    分離をさらに発展させて修理じゃなくて交換で稼働率を上げる
    ガンダムブレイカーシルエット

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:53:48

    無いけどあっても良さそうなのな索敵・電子戦用のエレクトロニックシルエットとか
    ただ役割考えるとインパルスよりもウィザード仕様にしてザクにやらせたほうが良いよなってなる

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:00:54

    >>82

    グフというか量子データ通信で遠隔操作できて

    空中換装できるAGEみたいに手足で良かったよなーってなるし


    実践稼働データが重要で生きて戻ってもらわないと困るから

    脱出ポッドでなくコアスプレンダー必須としても

    強度構造として3分割でなくGP-01とかF97仕様でいいよなってなる

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:02:10

    >>29

    レッグフライヤーに手を加えるかはさて置き、機動力強化のフォースシルエットが無重力下・重力下兼用だからそれぞれの環境に特化させた機動力強化シルエットはありだな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:03:12

    ホ、ホスピタルインパルス

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:04:00

    ホスピタルこそ既にウィザードあるからインパルスである必要なくない?ってならんか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:05:13

    Vガンダムのトップファイターみたく胴体ユニットが変形してやればある程度強度保てるかもしれんしデスティニーシルエットみたいなピーキーシルエットも多少は使えるんじゃないかっておもったけどこれ新インパルスの案になるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:02:30

    ブースターシルエット
    敵地に突貫して、グレートブースターの如く敵基地に叩きつけた後
    素インパルスで撤退、最悪コアスプレンダーで帰ってくる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:03:57

    >>89

    結局のところ、インパルスが量産されなかった理由付けとして

    それザクでよくない?があるからな

    カオスガイアアビス並に派手にシルエット変えないといかんが

    そこまでするなら専用MS作った方がよくない?という回答が本編にあるからな・・・

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:04:39

    クスィーシルエットにしようぜ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:05:23

    >>92

    単純にMSとしての基本性能はインパルスの方が上だから、機体の分離合体機構を省略した簡易版をザクの後継機に…ってルートなら量産化も行けたと思うんだがな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:10:27

    アーキテクチャー(建築)インパルス…?

    分離して高速で現地へ到着!アーキテクチャーシルエットと合体!これ一機で重機の仕事の殆どが賄えるぞ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:26:44

    ゴールドフレーム系列が装備してるマガノイクタチみたいな無力化系はダメか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:36:42

    母艦の直掩用シルエットとしてシールドシルエットはどうかね

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:38:10

    ユニバースシルエット
    宇宙戦専用シルエット
    宇宙世紀のクロスボーンガンダムの背部スラスターやフルバーニアンのユニバーサルポッドのようにスラスターがフレキシブルに可動するので宇宙戦に限ればフォースシルエット以上の機動力をインパルスに与える

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:54:11

    ウィザード(専用設備で換装)、シルエット(空中換装可能)、イグナイテッド(四肢換装)
    コアブロックシステム(コアスプレンダー・コアポッド・コクピットブロックの製造時選択式)
    動力部のユニット化(バッテリーと核分裂ジェネレーターの製造時選択式)
    こんな感じのSPECIIでなく全部のせ次世代インパルスで!分離機能は(いら)ないです

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:55:34

    >>95

    あっても良いんだけど電子戦用とかホスピタル同様に

    シルエットでなくウィザードにしてザクにやらせろよってなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:59:06

    わざわざインパルスにやらせることではないかもだけど電子戦/偵察用シルエットか、BWS的な長距離巡航シルエット、あとバックホーム

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:01:25

    >>99

    合体分離は忘れてもデュートリオンビーム機能は忘れないでください!

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:06:52

    >>80

    碌な脱出機能がないあの世界ではコアスプレンダー持ちのインパルスは貴重な脱出機能持ちの機体なので

    分離してポンポン弾に使うものではないと思う

    そういう意味ではコートニーじゃないけど上手く調理して量産機にしたくはあるのよな、インパルス

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:07:03

    砲撃能力と空戦能力があるセイバーインパルスとか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:09:02

    いっそシルエットユニットで運搬ー現場での換装を度外視しても良いんじゃね?
    具体的に言うとフルアーマー装備

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:10:18

    ライトニングのシルエットバージョン(狙撃レールガン)で、ゼウスのプロトタイプだからクロノスシルエットとか?

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:11:05

    全シルエットを搭載して状況に応じて各シルエットを戦場その場で直送できるシルエット・シルエットを作ろう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:11:09

    あとはゲシュマイディッヒ・パンツァーをリバースエンジニアリングした水中用シルエット。(アビスインパルス涙目)

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:12:41

    >>80

    元々は極地装備に合わせてチェストとレッグも換装する予定だったのよ

    コクピットブロックの無いMSをインパルスのオプションパーツだと言い張る事で

    インパルス一機で陸海空宇に対応する事で搭載MS数を減らす予定だったけど

    結局カオスガイアアビスは別個に作られる事になって、ウィザードに毛が生えたようなシステムになってしまった

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:13:32

    >>105

    そうして生まれたのが俺って訳


  • 111二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:15:12

    チェストをパージして、バルバジーグみたいに、バクゥの背中にインパルスの上半身を接続するとか

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:15:28

    >>105

    ザフトならアサルトシュラウドでは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:36:47

    大容量バッテリーを搭載して味方へエネルギー補給する「デュートリオンシルエット」とか考えたけど
    劇場版のデスティニーがいれば十分だな、あの時代だとユニウス条約もなくなってるし

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:45:29

    一定の場所近くまで飛行機面して換装してミラージュコロイドついたミラージュシルエットみたいなやつとか…

    条約?あってないようなもんだよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:47:18

    >>94

    分離機能省略したらもうインパルスである必要もないから…

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:04:44

    >>115

    「インパルス並みの基本性能を持ったバックパック換装型MS」は(少なくとも種運命時点では)インパルス以外に存在しないからインパルスである必要はある

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:04:46

    今あるシルエットをもっと性能尖らせるくらいしか思いつかんわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:09:06

    上で言われてるチェストにも手を加えるだけど確かデスパルスの問題点の一つに専用チェストを用意する必要があるとか言われてたはずだからチェストレッグを変える方向はまずいんじゃないのか?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:13:09

    >>117

    でもよぉ、基本3種(フォース、ブラスト、ソード)が完璧過ぎて迂闊に汎用性を削ぐだけになりかねんのだ…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:13:57

    >>118

    いやでもガイアアビスカオスインパルス的にチェストとレッグを変えられるのもインパルスの特徴の一つなんだ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:17:02

    >>120

    それ試作どころか構想段階で無理だこれってなって廃棄されたたペーパープランじゃないですか

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:19:49

    >>121

    でもとりあえず、「専用チェスト、レッグを用意する」を問題点にしちゃうとただでさえ少ないネタかなくなっちゃえし…

  • 123二次元好き匿名さん24/04/06(土) 16:23:35

    砲撃では無く狙撃に特化させるのはどうだ?ライトングストライカーみたいに実弾のレールガンで、後のゼウスシルエットに繋がる感じで

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:25:51

    >>122

    それでデスシルエットみたいな無理あるシルエット作っても・・・・・・

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:26:20

    >>123

    上にも上がってるけど、迂闊な射撃戦シルエットだと、機動力と近接能力を兼ね備えたブラストがあるからな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:26:56

    >>124

    デスティニーシルエットは無理あるけど=専用チェスト、レッグシルエットは駄目だ!にはならんやろ…

  • 127二次元好き匿名さん24/04/06(土) 16:27:48

    >>125

    砲撃と狙撃では役割が違う。OOでいうところのデュナメスを目指すんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:30:15

    >>127

    最大の問題は、絵面が地味なことだな(失礼)

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:30:56

    各シルエットの先鋭化でブラストのニ砲を連結して大火力兼狙撃用ライフルになるとか…
    エクスカリバーをくっつけるとビーム斬撃を出せたら…いいかなぁ…

  • 130二次元好き匿名さん24/04/06(土) 16:31:57

    >>128

    映え考慮してデスティニーシルエットみたいなの出すよりいいだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:32:05

    >>126

    専用チェスト、専用レッグを用意する予定だったガイアアビスカオスシルエットがこれいけるやろ!→無理だなって試作すらされずにペーパープランで終わったんだから無理あるだろ

    後シンプルに専用チェストレッグ用意するとただでさえ悪いインパの整備性が更に悪くなる

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:32:35

    デュートリオン受信機を背面に配置して、ビームシールドを広い面積で展開しながら母艦を守るガーディアンシルエッ…
    これインパルスじゃなくていいなあ、なんならMSじゃなくてドラグーンでいいなあコレ!

  • 133ぬし24/04/06(土) 16:38:39

    >>130

    まぁそれもそうだけどね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:42:56

    シンプルにストライカーパックとウィザードが優秀すぎる

  • 135ぬし24/04/06(土) 16:46:58

    >>134

    あとシルエットならフォースソードブラストが優秀過ぎるし、統合シルエットだと、「インパルスじゃなくていいじゃん」って言われる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:50:17

    式典用のお飾りシルエットとかは?
    大気圏内対応のフェアリーシルエットや宙水両用のマーメイドシルエットとか

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:51:09

    ここまでアイデア出すのが難航するのは、そもそも論インパルスって機体がそんなに必要ないんじゃないか
    換装システムで手足まで変えたりする必要が無く「これウィザードシステムとかでいいな…」みたいなので終わる
    そこまでする必然性がないというか…

    いや、F1でピットインしたときみたいにスッと手足を変えられるのは便利なんだろうけどね
    ヴィクトリーほど機体数ないとその旨みも薄れるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:52:39

    >>137

    フォース、ソード、ブラストが優秀なのと全部乗せはデスティニーって完璧なアンサーがあるのがな…

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:53:40

    リボンシルエットでも付けるか

    性能?なんだそれは?

  • 140二次元好き匿名さん24/04/06(土) 16:53:57

    >>137

    手足換装は連合はカラミティで、ザフトはグフでやってイラネってなったからな

  • 141ぬし24/04/06(土) 16:54:32

    一番頑張って思い浮かんだのがAGE3オービタルみたいなフォースを先鋭化させてチェスト、レッグも変える宇宙用高機動型だが…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:58:33

    >>141

    ザフト開発「うーん・・・・・・これはカオスという一個のMSにしよう!」

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:59:04

    >>142

    かしこい

  • 144ぬし24/04/06(土) 17:00:51

    …やっぱチェストレッグ変えると新規開発でいいやになるな
    …でも変えないで出せる案が「それインパルスでやる必要なくない?」になるという

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:01:03

    詰んでね?

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:02:43

    新規ストライカーパックと新規シルエットを作るのにそう違いはないと思うんだがなぜこんな後者は難航するんだろうな……所々勝手に自分で縛り増やしてない? みたいなところもあるけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:03:50

    グフが手足換装自体は使わなかったけど手足換装のせいでパーツがブロック化あったから破損時に整備しやすかったとかいう話を聞くが本当なんだろうか

  • 148二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:04:26

    じゃあ分離合体機であることの強みを洗い出す所からやってみよう。
    敵地によりコンパクトな状態で入れるところか?

  • 149ぬし24/04/06(土) 17:04:37

    >>146

    統合シルエットが否定されたせいだと思ってる

    統合ストライカーが人気なストライカーは統合系だけでi.w.s.p.、オオトリ、ノワール、マルチプルがあるから

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:05:40

    >>149

    言うてマルチプルもIWSPも扱い上は失敗作なんで・・・・・・

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:06:01

    というかストライカーパックだって一通り作られてるからもうノワールみたいに
    パイロット専用にシェイプアップしか道がないと思う
    なんならドラグーン用だってアカツキのとカオス参考にすればすぐ出来そうだし

  • 152二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:08:43

    じゃあシルエットフライヤーを発展させてドラグーンで遠隔操作しながら援護してくれる様にするのは?ファトゥム+スカイグラスパーのイメージ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:09:28

    >>149

    「分離合体するバッテリー機でVL扱うの無理がないすかね…」レベルの話を統合シルエットの存在を丸々否定されたみたいな扱いにするのはよくないと思うの

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:10:08

    デストロイみたいな相手にジャイアントキリングできる武装構成のシルエットは真面目にあった方がいいと思う

  • 155ぬし24/04/06(土) 17:10:31

    >>150

    それは分かってるけど、「i.w.s.pは失敗だったな…次!!」でチャレンジを続けたストライカーに対して、「デスティニーシルエット…これ新規開発でいいな」になってシルエットは一回で諦めた(どころか「これはインパルスではない」とか言われた)せいだと思う

  • 156二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:10:49

    >>153

    あれはそもそも武装レイアウトから何から無理がある代物だから仕方ない

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:11:45

    >>153

    デスインパを使って戦果上げた人間から「これはインパルスではない」と言われるレベルだしデスインパ

  • 158ぬし24/04/06(土) 17:12:16

    >>153

    いや、「換装不要万能シルエット作ったぞ!!…換装しないならインパルスじやなくて新型開発すればよくね?」って話でもなかったっけ?

  • 159二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:13:18

    >>155

    そりゃ4機も建造したからにはそれ相応のいろんなテストをさせたんだろうけどそれで出た答えが戦果で帳消しにできないデメリットの方が優ってる扱いだもの

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:14:09

    この際オオトリを丸パク…オマージュしてセカンドステージシリーズの技術水準で作れば実用レベルの統合シルエットになるんじゃね?

  • 161ぬし24/04/06(土) 17:14:25

    >>159

    でも失敗からより良い統合ストライカー作ろうとしたストライクに対して、失敗してから統合シルエットは続かなかった事が答えだと思うの

  • 162ぬし24/04/06(土) 17:15:27

    >>160

    まぁ言いたいことは分かる


    …が「万能シルエット作るくらいならデスティニー生産すればよくね?」って別スレで散々言われたんだ…

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:15:41

    >>146

    ストライカーパックは普及しまくってて雑魚でもエースでも共通で使えるから?

    シルエットシステムは使ってる機体クッソ少ないから「こいつにここまで資金とか艦内設備使うのなんかなあ…」ってなる

    デュートリオン受信装置とかあるけどそれ、既存機体に付けてもいいし


    オオトリぐらい纏まった奴ならまあ換装の手間なくていいんじゃないの

    出力とか機動力が上のデスティニーあるけど、核抜きの縛りがあるなら多少はね?

  • 164二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:15:57

    >>161

    ザフトと連合では人員の質や数、台所事情が違うから技術ツリーの伸びに差が出るのは仕方ないな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:16:02

    >>161

    そもそもインパルス本体が量産化断念してるのに新しいシルエット作ってもしゃーないからな…

    連合の方はストライク量産化してるしオーブは何故かストライクルージュ使い続けるし

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:17:56

    >>162

    統合シルエット装備のインパルスとデスティニー、どっちの方が使いこなせる奴が多いかによる

  • 167ぬし24/04/06(土) 17:17:59

    …やっぱシルエットシステムとかじゃなくてインパルスとその運用環境に致命的な問題があるのかね…?
    インパルス以外と互換性死んでたり

  • 168二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:18:31

    >>163

    換装の手間というがそもそも対応するレンジがシルエット事に違うから換装してより特化型になった方がいいし、それを空中でやれるのがインパルスのが強みだ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:19:06

    >>167

    まあウィザードと互換性持たせておけよとは思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:19:33

    >>167

    だから滅びた…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:19:37

    >>167

    単純に一機しかいないのがダメや

    極論だけどミネルバの艦載Ms全部インパルスとかならシルエットにもうちょい幅が出ると思う

  • 172二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:21:52

    換装システムの有用さはゲルググとギャンにも引き継がれてはいるんだけどね

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:22:15

    むしろインパルスのあの分離機構のせいでウィザードが上手く接合しないで
    新規にシルエット規格作ったりして?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:22:17

    >>161

    それ言っちゃうと作中のザフトが諦めたから続かなかった、て話になるんだけど。だからメタ的に設定が続いてないから神視点の視聴者も諦めますになるんだったらそれもう妄想の全否定にならん?

    少なくとも>>151みたいにノワールはこうだったから、て意見がある中でそれをやる意味が~とかそれはインパルスじゃないから~みたいなのをやってくのはだったらもうどうにもなんないじゃん

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:22:18

    共通機体に換装させて色々役割こなさせたい、は有っても現場ですぐ役割変えたいってのはあまり無いんじゃない?
    SEEDでいうスカイグラスパー役を無人にしたようなもんだし
    連合なら機体の数揃えたらいいし、ザフトでもザクとかでいい

    なんならウィザードシステムが自力で機体の方まで飛んで行ったら、もうインパルス要らねえなってなる

  • 176ぬし24/04/06(土) 17:23:32

    >>174

    前やった時は万能シルエット何提案しても「デスティニーでよくない?」に勝てなかったんや…

  • 177二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:25:29

    >>175

    そうだよ。万能機なんてのはそれこそキラやシンみたいに単騎で戦況をひっくり返す鬼神だからできる事で、部隊として連携、作戦があるのに配置がコロコロ変わるなんてのはおかしいからね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:26:38

    火力と飛行速度を両立した
    強襲用のセイバーシルエットとかどうだろう

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:26:41

    >>176

    少なくともルナマリアのようにインパルスは使いこなせるがデスティニーは使いこなせない、って奴はいるんだから統合シルエットの需要はあるやろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:26:50

    ザフト側の後継機でインパルスじゃなくゲルググとギャンが出てきた所が答えよな
    シンみたいな奴でないと機能をフル活躍できんし、それができないならウィザード対応機で良くなってしまう

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:28:40

    >>180

    まあゲルググとかギャンの基本性能がインパルス並みだとしたらわざわざインパルス使う必要性は薄いな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:29:39

    >>179

    いやデスインパの万能性を更に合理的にしたデスティニー使いこなせないならデスインパみたいな統合タイプは余計無理やろ

  • 183ぬし24/04/06(土) 17:30:32

    というかコンクルターズやるってことはデスティニーも皆が言うよりは使いやすいんやろなって

  • 184二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:30:35

    ゲルググとギャンはパックだけじゃ無く詰む武器も選択式だしな。ルナ機は片方ミサイルからリニアガンに換装してる

  • 185二次元好き匿名さん24/04/06(土) 17:32:58

    装備で役割を決めておく事自体に意義があるからな。みんながみんな何でもできるからってあっちこっちのレンジを行き来したらしっちゃっかめっちっちゃかになって統制が取れなくなる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:34:10

    >>182

    統合シルエットだからと言ってデスティニーシルエットのようにする必要なんて別に無いし…

    オオトリみたいなのでええやん

  • 187ぬし24/04/06(土) 17:34:49

    >>186

    …オオトリの装備がデスティニーインパルスにミサイルが付いたようなものなのでは?

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:36:33

    >>187

    デスインパはエネルギー効率が破綻してるから

    バッテリー機体が無理しない範疇で引き算した武器積んだ奴にしようぜって意味だと考えられる

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:38:09

    >>186

    そもそも万能型シルエット論からスタートしたデスインパでオオトリみたいにシルエットのスリム化ではなくて独立したMSの開発に舵を切った時点でスリム化しても無駄だって結論になったんだろ

    一応デスインパRって後継はいるけどあのレベル(ライフルとサーベルの一体化による武装削減)で武装をスリム化してようやくって感じだし

  • 190ぬし24/04/06(土) 17:40:52

    >>188

    それは分かるが…それやるなら核動力機体にモリモリすればよくね?でできたのがデスティニーなんで…

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:43:30

    今んとこ思いついたのは
    ・ソードの武装類を二倍にし、パワードレッドような外付けのマニュピレーターを追加した近接特化型の試作シルエット。外付けマニュピレーターの掌には後にデスティニーのパルマフィオキーナとなるビーム砲が搭載されている。
    こういうのかな

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:45:23

    >>190

    統合シルエットに限らずどんなシルエットの案でも「核動力機でモリモリの専用MS作ればよくね?」って言われたら「それは…そうなんですが…」としかならんと思うが…

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:37:20

    >>183

    デスティニーは特務隊に配属されるほんの少ししか使いこなせない機体だよ。

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:42:17

    >>180

    つかそもそもウィザードとシルエットに互換性がないのが補給や整備の面で致命的すぎるからなあ

    せめてシルエットだけでもウィザード規格での接続でブラストザクとかできてたらその場その場で使ってないバックパックも無駄にならなかったろうに

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:44:58

    そもそも、傑作機ストライク系列の完成度を高めていって量産した連合と違って
    インパルスは新技術の試作機だからな
    本体に欠陥があるなら、本体の方を替えるというのは当然の選択肢で
    インパルスに拘る理由がない

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:46:10

    >>176

    ていうか「何がなんでもデスパルスRとかデスティニーじゃなくて素のインパルスをベースにしたい!」って拘りの向け方が周りとちょっと噛み合ってないんよね

    ようはなんで「インパルス」にこだわるかっていうところよ

    素のインパルスの本体の見た目が好きで言ってるなら色とか見た目は実質インパルスと同じで構造強化とか機能は実質デスパルスRです!とかでいいんじゃない?

    なんなら全体的にデスパルスRだけど接続規格だけシルエットシステムのままだから旧シルエットも使えます!とかだったらどうなの?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:48:28

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:49:10

    >>196

    アクタイオン・プロジェクトで趣味で過去機体の魔改造やってるダブルブイみたいにインパルス大好きで採算考えずとりあえず新型インパルス作りたいんじゃい!ってする技術バカがインパルスの欠点減らしてインパルスであること重視した改良機作ったとかならまあSEED世界ならありうるから困る

    っていうか実際デスティニーインパルスRってそういう感じの経緯で生まれたんですけどね!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:50:35

    >>189

    加えてデスインパRだと本体の強度問題を解決するために分離合体機能オミットして本体強化してるからな

    インパルスSpec2でも最初から合体した状態で出撃するなりの運用になってたからそのへん映像的に見た目は派手だけどオミットされても仕方ないだけの欠点はあるし

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:51:21

    >>192

    スレ主がスレの主旨否定してどないすんねん

オススメ

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