仮面ライダーのオモチャって

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:12:24

    下手に全然使わないアイテムの数を増やすよりも、数は少なくてもきちんと活躍させるシーンが多ければ総合的に売上は上がると思うんだけどね
    個人的にはWくらいがちょうどいいと思う。ビルド、ゼロワン、セイバーは多すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:13:41

    似たようなことを言ったがオーズを引き合いに出したばっかりに大炎上したツイがあったっけな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:14:23

    ゼロワンのベルト周りは中々面白かったがおもちゃが多いというのは同意する

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:15:00

    まあ正直、ダブルくらいが丁度いいんじゃないか?って言われてもあの時とはライダーの売り上げが比べ物にならんくらい多くなってるからそうも単純比較は出来ないんだろうなって。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:15:17

    >>2

    オーズやフォーゼは最初から数決まっているようなところあったし……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:16:23

    バンダイ「ふーん、で?それ売れるの?」

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:16:33

    >>5

    ちゃうねん

    「最近のライダーはおもちゃが多すぎる。オーズくらいでいい」とのたまったんや

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:17:30

    もう出せば売れるからな
    全部コレクションする人も少なくないし

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:17:47

    >>7

    セット内容で考えれば数は多くなかったから……(小声)

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:18:06

    >>6

    セイバーは売れましたか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:18:28

    子供の数が減ってるから数でカバーしないとやってられないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:19:38

    プレバンを減らしてくれぇぇぇと言いたいがアークワンやデモンズドライバーみたいな質の良いのが出るのも悩みどころ
    まぁデモンズドライバーはまだ届いていないが

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:13

    >>12

    遺品になるのが残念だ。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:22

    まあオーズみたいにコアメダルが社会現象を引き起こす程の売り上げを叩き出してそこからコレクションアイテム商法の旨味を知ったんじゃないかとは思う。
    商売的にも間違ってないしね。実際、ジオウやゼロワンではその社会現象から生まれたオーズの玩具売上に逼迫、限られたファンの購買力だけで追い抜くこと成功してるし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:25

    まあデモンズドライバーは買っちゃうよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:21:14

    >>13

    死んでない死んでない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:22:26

    まあ正直さ?戦隊から回収できないもんだからその分もライダー頑張ってね。になってる気がする

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:22:59

    商品数多いことより開始から年始までの新商品ラッシュがきついわ
    シナリオのコントロールが出来なくなってんのよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:23:16

    >>10

    ゼロワンは売れたぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:24:04

    >>19

    というかジオウ・ゼロワンで更に調子に乗った感がある

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:24:56

    そう考えるとageる訳じゃないがリバイスは少々移植だな
    新フォームではあるけどある意味派生でもあるし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:25:33

    実際リバイスは玩具数少なくてビビる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:21

    エグゼイドが玩具の限界の多さだと思う
    ちゃんと玩具を魅力的に扱いきれて凄かったが、あれ以上増やされると厳しそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:28:55

    >>22

    感覚麻痺してないか?

    初期並列10個は例年通りだぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:35:29

    小物アイテムが多いのはまぁ好きにすれば、と思う。
    変身ツールが多いのはそれはどうなのよ、って感じ。

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:29

    ベルトは嵩張るけど並べたときの満足度は小物の比じゃない

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:00

    >>25

    でもゼロワンの変身ベルトって殆どプレバンだし、一般販売の主力は4個+αだからね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:38

    >>19

    セイバーが売れたかって話でゼロワンの話し出すってバカなん?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:47:23

    >>28

    落ち着け落ち着け

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:48:40

    >>19

    ジオウ・ゼロワンが売れたからって増やしまくった結果がセイバーなんだ…!

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:03

    >>21

    鎧武のゲネシスコアとかに近い感じがするよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:23

    >>18

    実際セイバーは脚本全部作り直しって異常自体に加えて歴代最多の販促ラッシュが重なった結果完全に崩壊したからな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:52:30

    初期に出た東映特撮の雑誌で高橋Pが「ゼロワンと同じ量のベルトをストーリーで描くのは大変、ベルトだと開発経緯なり理由を出さなきゃいけない。その点で言えば剣は色々な理由をなんとなく示すことができる」的なことを言っていたが、ゼロワンと同等の量が一般販売に限るのかプレバンの量含めるのかでだいぶ負担が変わる。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:53:15

    リバイスのリミックスやりきったのは凄かったよ…
    バリッドレックスが映える映える

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:55:58

    >>33

    そう考えると工業的な面もあったゼロワンでもないとあの量出すの無理そうだったな…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:14

    ベルトは少なくても、小物が多くて組み合わせを楽しむスタイルが好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:58:21

    リバイスは狩崎が一晩でやってくれましたで割となんでもできそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:00:22

    小物も集めるの大変ではあるが、変身アイテム(大型玩具)を増やすという手法は中々エグいのでそういう意味ではセイバーの売上犠牲は消費者の財布を救ったと思う。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:00:49

    今年少ない部類だと思ったの俺だけかもしれない
    去年が多すぎるだけか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:01:13

    一方絞りまくったウルトラマン

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:01:35

    >>37

    作品的にも商品量的にも助かるけど、毎年できるようなやり方じゃないから難しそう。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:03:04

    >>39

    エグゼイド→ビルド→ジオウ→ゼロワン→セイバーでどんどん増え過ぎたのは事実なので、相対的には減少してる。

    その代わり過去作のプレバンとかを含めたらやっぱりエグい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:03:09

    リバイスが少ないように見えるのはプレバン枠が多いのと巨大ロボ枠と2号中間強化と年末ベルトが無いからだと思ってる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:12:29

    年明けベルトそういや来てないな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:21:24

    >>39

    比較対象がおかしいかもしれんが去年はとうとう1クール分のDX商品数がW、オーズの頃の一年分のDX商品数を越える数を出したからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:23:47

    リバイスはプレバンベルトがまだまだ増えそう。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:28:56

    アイテムの量はアイテム自体に電池入れて音鳴らすかとかも加味しないと…
    それを

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:29:35

    >>47

    途中送信

    それを加味してもビルドの量はおかしいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:30:07

    Wも今やってたらライダー側のメモリ6種類+αじゃきかなかっただろうな
    A〜Zまで出してたと思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:51:27

    >>33

    作劇的なとこもそうだけど、武器枠とサブライダーの変身アイテム枠を合わせたのは多人数ライダーの玩具としては良い解決策だったと思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:54:35

    >>50

    結局売れなかったんだから全然解決策になってねぇじゃん

    そもそも武器玩具自体が例年伸びが悪いのにそれと合わせるって逆に一番駄目なやり方だと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:01:11

    >>51

    数揃える選択としては悪くなかったと思ってるが

    結局全部剣だから親目線だと一個買い与えたら十分だと思われそうなのは失敗だと思うけど

    あとセイバーで良くないのライドブックの方だろ、ドライバー組以外の本を買いそろえる意味が無いのはキッツい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:03:28

    セイバーは玩具のクオリティ純粋に低かったところあるし…。
    何で共通音声しか鳴らないライドブック大量に出すんですかね…。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:06:41

    >>52

    やっぱり戦極ドライバーみたいにノーザンベースの初期メンバーだけでも全員ソードライバー統一のエンブレム交換式にした方が良かったような気はするわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:14:43

    セイバーはおもちゃのクオリティーがゼロワンに比べてゴミすぎる
    よかったの覇王剣くらいだろ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:15:56

    >>52

    ベルトも大量にワゴン行きになってたんだよなぁ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:17:07

    >>55

    比べたときにゼロワンは純粋にスタイリッシュで遊びの幅も広いのは事実だからね・・・そのあとであのクオリティーは売れんよ

    作品としてはセイバーのほうが好きなんだけどおもちゃは完敗

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:18:05

    >>45

    多いなと思ったけどやっぱそんなに出してたのか・・・

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:32:44

    >>13

    まだわからないだろ!?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:37:13

    サウザンドライバーよりは良い玩具だっただろ()

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:38:22

    今年は毎年1個ずつ増えていってたレジェンドアイテムをある程度は落ち着かせてるのはいいことだと思うよ
    ずっと続けてたらその内パンクするのが目に見えてる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:38:31

    >>60

    待てよ、本体から音が鳴る分ゲーマドライバーよりは上だぜ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:42:58

    プラゴミ批判やめてください

    いや、マジでなんの問題があるの?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:44:46

    >>56

    クリスマス前に半額切ってる所がざらにあったのはマジでヤバい光景だったよね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:45:49

    >>64

    Amazon価格もやばかったぞ。ゼロワンドライバー1個買う値段で激土3本買えた。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:51:16

    >>23

    エグゼイドでもレベル3勢の扱いには困ってた感あるけどな

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:08

    まあセイバーは初動の時点で小売の評判悪かったので出来云々関係なく売り上げは落ちてたと思うよ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:09

    まぁオタクにシナリオガー!商法ガー!って言われるより子供がワクワクする方が大切だからな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:56:35

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:00:12

    >>69

    コロナ云々じゃなくて単純に玩具の出来が悪かったからでしょう

    ウルトラシリーズなんか寧ろ右肩上がりになってるんだし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:00:55

    >>69

    ・コロナでシナリオ書き直し

    ・気を使ってバンダイ主導の玩具展開

    ・鬼滅玩具とバッティング

    ・おまけに前評判時点でオタクからレッテル貼り

    もはや事故

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:01:22

    >>66

    そこでレベル0キリヤさんだ

    プロトにはなるが、終盤でもレベル3ガシャットの催促をしてくれた

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:05:15

    >>71

    バンダイ主導なのに肝心のバンダイ自体がやる気あんのかって言いたくなるやらかしっぷりなのが救いようがないわ…

    玩具の仕様すら録に把握してないってなんだよ

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:34:22

    >>71

    そうだね

    仕方ないね

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:38:06

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:50:00

    >>75

    >>71は事実なんだが…

    これだけ酷かったら常識持ってたら配慮するだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:51:16

    >>75

    コロナを言い訳にせずに売り上げも出したゼロワンを見習ってほしいね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:53:41

    >>75

    ゴーストの時も書きたいもの書かせてもらえなかった~とか言ってた福田の十八番だぞ

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:54:41

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:54:54

    >>76

    そもそも論としてセイバーの場合はそれらの要因抜きにしても単純に玩具の出来が悪いからどうしようもないと思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:01:42

    >>80

    あまり比較で挙げるのは良くないかもしれんが今現在同じように色々と言われてるトリガーは玩具に関しては出来が良かったからしっかり売れたからな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:02:07

    まぁ…まぁいいでしょ…いいでしょう…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:58:51

    >>78

    ゴースト、セイバー叩きの定番

    福田ガー福田ガー

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:25:26

    フィギュア王で高橋Pがコロナ禍で玩具売上が間違いなく下がるから玩具チームの意見はどんどん取り入れたって語ってたな。

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:13

    セイバーは刃王剣以外にも3冊繋がるライドブックは褒められてた印象あるな、その後はデカブック量産になって出なくなったからあんまり話題に上がらないけど、その点も踏まえて3冊繋がる本も活用できた刃王剣が目立つのかねぇ

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:35:05

    >>84

    その玩具チームが近年稀に見る無能揃いだったってオチが酷すぎない?

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:10

    >>83

    二作連続で言い訳しながら不人気作品作ればそうもなろう

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:19

    >>85

    ギミック盛ってるデカブックも好きだけどライドブックの絵合わせギミックも好きだわ

    だからこそ物語枠ばっかり多用してたのは残念すぎる

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:32

    >>87

    ただゴーストは商業面では前年からの不振を立て直したからまだ擁護出来る点はある

    セイバーは無理だけど

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:13

    というかライドブックの数もバランスが悪すぎなんだよ。
    バンダイの意見優先してたんならバンダイさんは動物ライドブックすくねぇなぁとか思わなかったのか?

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:41

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:44

    >>40

    本編で使うのは基本3形態と強化二形態と例年と比べると異例の少なさ

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:02

    >>87

    エグゼイドに続いてゼロワンという名作を世に送り出した高橋大森ペアとは大違いだわ

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:04

    >>87

    不人気(主観)

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:13

    >>92

    アイテム数はともかく形態は毎年そんなもんでは…?

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:37

    >>94

    あの…あんまし言いたくないけど作品別人気投票……

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:17

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:59:25

    >>97

    売上=作品の出来なら、

    ルパパトは近年稀に見るゴミになるだよなー

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:29

    どれくらいのアイテム数がいいかの議論に話戻そうな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:20

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:32

    >>96

    ゼロワン儲はその話しかしないね

    そんなに上位が嬉しかったか

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:03:56

    >>99

    やっぱ1号が3形態+強化2段階であとはサブライダーに通常+強化くらいが買い集めるにもシナリオ組み立てるにもちょうど良いと思うわ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:04

    もうスレ爆破したほうが早い

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:22

    >>102

    フォーゼみたいに主人公だけが小道具使うみたいな方がよかったりするのかな?他ライダーに回してる余裕なさそうだしな...

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:22

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:14

    序盤で複数個のメイン玩具を出すっていうのはありだと思うけど、ベルトを出すにしてももう少しロングスパンで出すのがいいんじゃないかって思う。
    玩具が多すぎるっていうの見るけど小物というよりは序盤からライダーが多すぎるのが原因じゃないかって思うことあるわ。

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:49

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:55

    >>105

    誰もどうにかなるなんて思ってないよ?

    ただ皆の意見聞きたいだけだろ?

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:09:50

    >>109

    その…聞けましたか有益な意見は…?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:48

    >>109

    意見聞きたいんじゃなくてお気持ち吐き出したいの間違いじゃねぇかな

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:12:46

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:14:41

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:59

    >>93

    ゼロワンage厨は帰ってどうぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:20

    >>101

    縋る物が何も無いセイバー信 者が何ほざいても無駄よ

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:16

    なんか福田さんが言い訳しまくってるみたいに捉えられてるけど、別に本人の口から語られてるわけじゃないぞ…?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています