ゼンノロブロイちゃん

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:07

    スカイのトレーナーを始めイケメン外国人やレジェンド、色んな人を惹き付けるとっかえひっかえする魔性の女

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:21:12

    秋三冠が全部ペリエなせいでロブロイというよりペリエが凄かったんじゃね感があるのが惜しい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:22:10

    ゼンノロブロイって秋古馬三冠&有馬レコード持ちしか知らなかったけど、ラストラン以外掲示板だったりインターナショナルステークス2着だったりもしかして思ってたよりもさらに強い?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:23:17

    >>3

    史上2頭しかおらん秋古馬三冠達成馬やぞ

    強いに決まっとる

    それはそれとして影は薄い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:25:17

    >>2

    ボリクリがもう1年やってたらボリクリonペリエに負けてた可能性高いからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:25:42

    >>3

    怒らないで聞いてくださいね

    当時はエレクトロキューショニストがクソザコ扱いだったんですよ

    ドバイとキングジョージなかったら今でもロブロイの評価は低かったと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:25

    自陣営からすらボリクリの方が強いロブロイ弱いよって言われる悲しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:26:33

    なるほど
    つまり秋古馬三冠は弱い…とそういうことだな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:13

    >>8

    弱くはないけど完全にボリクリの影に隠れてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:37

    もう死ぬほど言われてるけど、漆黒の帝王と英雄に挟まれたのがとにかく痛い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:27:52

    秋古馬三冠の面汚し

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:28:01

    >>8

    なんでそうなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:29:00

    >>11

    2頭しかいねえよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:29:35

    まあピンポイントで秋古馬三冠しか勝ててないのが印象落としてる節はある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:29:38

    >>10

    引退式とかほとんど誰も気にしてなかったからな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:30:11

    >>8

    違う違う

    ボリクリとディープ、あとおまけでハーツクライが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:31:58

    ノリさんのあとにとっかえひっかえしまくって元鞘に収まったかと思いきやワンナイトラブでまた外国人に手を出したのヤバいと思いました

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:32:42

    最後の最後でディープどころかハーツにも逆転されたし

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:35:43

    いつものG1一勝だけでも名馬よおじさん達にも地味だし凄くないよ扱いされる馬

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:36:51

    じゃあ凄くないんです?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:37:16

    >>19

    騎手が良かっただけ、周りが弱かっただけ、馬場が良かっただけ

    あらゆる手段を以て実績があっても弱い馬扱いされてるかわいそうな子なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:01

    >>20

    種牡馬としてはアレだったけど、秋古馬三冠達成は凄いよ

    まあ評価点そこしか無いのが一番悲しいんだが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:38:21

    凄いか凄くないかで言えば間違いなく凄いし、強いか強くないかで言っても間違いなく強い
    ただそれと影の濃さって印象論は結びつかないだけ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:39:51

    でもこのおっπで地味とか無理でしょ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:40:43

    >>20

    有馬レコードホルダーだし凄いんだがそれを言うとライバル不在or不調でレコードなんて変わるから意味無ぇよカス言われるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:41:13

    >>21

    もう、自分が嫌いなだけなのを、色々理由付けてるだけな気がする、それ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:41:25

    秋古馬三冠や有馬記念レコードなんて誰でも出せるもん!
    私には何も無い…何も…!

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:44:12

    >>26

    嫌いというか、眼中にないレベルやな

    ハーツ好きな人からは「ハーツクライが未完成のときに勝って、全盛期に負けてる馬」

    ディープ好きな人からは「結局先着できなかったその他大勢の馬」

    ボリクリ好きな人からは「ボッコボコにされた馬」

    他にもいろいろあるけど、この3頭が一番強い時期とロブロイが一番強い時期がズレてたのが痛いな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:44:37

    >>27

    ダイユウサクでも出せるし

    尚、ボリクリに更新されるまで10年以上

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:45:19

    でも1勝出来ずに去っていく世界でこれだけの結果はすごいのでは?観客の目が肥えているだけなのでは?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:09

    >>30

    いや…でもディープやボリクリ以下だし…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:32

    >>30

    そうです

    不運なのは秋古馬三冠の次の年に無敗の三冠とそれを破った馬がいただけです

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:39

    強いのは間違いないけど史上二頭しかいない秋古馬三冠の実績通りの歴史的名馬と語るのも何となく違う気がする馬

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:48:24

    有馬のレコードも差し切ったロブロイが凄いのは確かなんだけど、そもそもあのアホみたいなペースで引きずり回したタップありきだから軽視されてるのはある

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:13

    >>28

    強い馬と強い時期がズレてたから叩かれすらしないということか…

    まぁ空気な方がいい時もあるよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:30

    比較対象に上がるオペの凄いところは秋古馬三冠だけじゃなくて「年間無敗」ってところとそれをリュージさんを乗せてやったところ
    ロブロイは秋古馬三冠凄いけど年間無敗じゃないし騎手が変わった途端のことだしで、馬自体の評価に繋がりにくい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:49:51

    >>31

    むしろその面子は以上を探すのがかなり難しいんですが...

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:50:51

    >>34

    というかタップが凄すぎるのとロブロイが秋古馬三冠を達成した頃にはもうおっさんだったからな

    若いやつがおっさんを虐めてる図になっちゃった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:50:56

    種牡馬成績があれだけバックアップされてたのにも関わらず…ってのもあるかな。産駒は頑丈だったよ。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:51:23

    種牡馬としてもなんか地味なんだよね…
    サンテミリオンはアパパネのおまけだしトレイルブレイザーはBCターフ出て割と善戦したのに全然知られてないしペルーサはペルーサだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:53:38

    >>34

    あの時のタップはどう見ても凱旋門あけの7歳馬の走りじゃないからなぁそっちに注目が行きがちな所はあると思いますよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:01:29

    弱くはない
    ただ世紀末覇王よりも面子に恵まれた秋古馬三冠って意見が多いだけで

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:03:53

    オペラオーの方は秋三冠というよりグランドスラムに注目がいってしまうから…
    それでもあの有馬を勝ち切ったのは間違いなく凄いよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:17:09

    >>43

    オペラオーの凄いところ

    ・1年間8戦8勝で無敗

    ・京都・阪神・東京・中山の古馬王道G1を制覇

    ・グラスワンダーやファンタスティックライトなどの強豪を撃破

    ・騎手が若手の和田竜二さん

    ・クソキツいマークを潜り抜けて有馬を勝利して秋古馬三冠


    ロブロイの凄いところ

    ・秋古馬三冠

    ・有馬記念レコード


    同じ秋古馬三冠の馬でもこんなに違う

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:43:30

    >>44

    信、者の振りが下手すぎる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:46:33

    >>44

    オペの話は礼賛スレでやれ

    つーか他sageオペageウザいから消えてくれ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:51:55

    なんでこの>>1からアホみたいな煽りあいになるんだよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:53:18

    >>46

    お前さんもお前さんだよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:55:05

    つまり強いのは間違いないけど周りのライバルと実績がちょっと地味ってことでええんか?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:57:57

    どっちかと言うとライバルからライバル扱いされてないって感じじゃないかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:58:15

    >>49

    そうやね

    ボリクリとタップ、ディープとハーツと強い馬が複数いた年の間の年に全盛期が来たからさらに地味になった

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:01:09

    >>49

    強いのも偉業なのも間違いない

    前後の世代に目立つやつがいた、レースのライバルが海外帰りのタップ(なので万全でない扱い)のせいで地味なのはそう

    いうてライバルも強敵ばっかの世代の方が遥かに少ないし、そもそも三冠だのする奴は当然そいつ>>ライバルの力関係なんだから難癖に近いんだけどな

    全盛期のディープやオルフェがいたら達成出来てないよね、と言われても「おぉ…」ってなるだけだし

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:03:35

    ロブロイって輸送に強い馬だったの?
    戦績の割に1度しか遠征しなかったのがもったいないように見えてしまった。
    脚を捻って引退?が想定外で、もし先があったらまた行ってたりしたのかな。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:04:30

    >>53

    輸送に強いかは分からんが、輸送先の厩舎でボスにはなった

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:07:17

    でもボス馬としては史上最強クラスみたいだから…
    人間界では評価されないが馬の世界では伝説になってるはずだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:08:05

    >>34

    トーセンジョーダンみたいな感じか

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:08:21

    海外のレースは凱旋門とキングジョージくらいしか分からないんですけど、インターナショナルステークスってのはどのくらいの格のレースなんです?

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:10:07

    >>57

    確か2000mで最も格式が高いレースだったはず、曖昧ですまんな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:12:14

    >>57

    格付けはG1だよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:13:12

    >>54

    なるほど少なくとも弱くはなさそう

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:27:39

    読書好きの地味巨乳眼鏡っ子です
    通してください

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:28:48

    >>57

    イギリスにおけるジャパンカップ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:44:51

    地味に感じるのはディープは仕方ないので割愛したとしても
    ボリクリが悪い

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:47:09

    >>63

    9馬身差付けられたから9馬身差で返すね…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:50:45

    ロブロイは強い馬だよ
    秋古馬三冠除いて善戦マンみたいなこと言われることもあるけど弱い馬は善戦マンにすらなれないわけだし……
    何かのきっかけがあって覚醒とか爆発したにしたってそもそも自力がないと秋古馬三冠は絶対に無理だよ
    距離幅こそ春古馬より狭いものの直線長い左回りの東京と直線短い右回りの中山だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:16:45

    コントレイルと似たようなもんよ、やってることは間違いなくすごいけど同じ時期にもっとやばいのがいたせいで評価低い

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:22:06

    秋古馬三冠はすげーんだけどその年の春がね……

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:42:48

    ロブロイはペリエのおかげというなら
    プイは断言しても良いほど武豊のおかげだろと思うんやけどプイに別の騎手乗ってねえからなぁ…

    あの出遅れレースセンスゼロ馬を勝たせたのは間違いなく武豊の腕だと思うんやけど。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:56:17

    >>68

    逆に騎手の腕関係なく勝ってた馬の方が限りなく少ないから…

    ルドルフにしろオペラオーにしろ、それぞれダービーや有馬で「馬が勝手に判断して勝った」ようなレースはあっても全部が全部そうじゃないからな

    どの馬も騎手の恩恵はある、もちろん騎手の差は無視できないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています