週一アニメで描けるロボの描き込みってどの辺が限度なんかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:37:12

    線の多いメカデザインの方が好きだけど増やせば増やすほど負担がデカくなって戦闘シーン自体が減るよなぁというジレンマに気がついた

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:42:44

    間に休憩挟むのかにもよるんじゃない?あとは事前準備期間とか。

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:43:02

    資金があればあるだけ限界値は伸びる
    優秀なスタッフも集められるし単純に数の暴力で作画枚数も上げられる
    なので今んとこお金のある中国アニメのクオリティがめちゃくちゃ上がっている
    日本はお金ないので段々作画に力を入れる余力がなくなってきてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:44:13

    鉄血はある意味そういう「線の多い週1ロボアニメ」の今現在での限界じゃないかね
    昔はどうか知らんけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:45:17

    >>3

    結局世の中金なんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:47:32

    CGにしてもクオリティ求めたらコストは大して変わらないと言うからな。

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:48:57

    しかも中国の方に人材持って行かれてるからな
    もうアニメ業界はボロボロ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:50:00

    日本はもう娯楽にお金を割く余裕が無いのかもしれない

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:50:32

    ロボはもう思い切ってCGにしてもいいと思うんだけど、ロボアニメ好きの人はそのへんこだわりあったりするのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:50:54

    もの作りで重要なのは時間とお金で、時間の問題は人員を追加で雇ったり外注に投げたりである程度金で解決できたりもするし……

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:51:41

    >>9

    昔はセル派だったけど、最近はCGのクオリティ上がったから拘らなくなった。というか固執してロボットアニメそのものが枯渇しても意味ないし。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:51:41

    >>9

    ゾイドでその流れ出来つつあったけど結局手描き派が多数で転換できなかったんだとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:51:51

    毎週ロボがでてたGレコのほうが好きだったかもしれない
    だからって同時期にロボアニメを放送するって無茶なことしやがって...

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:52:12

    鉄血は線もだが撃破描写が手抜き(悪い意味じゃないよ)しにくい世界観にしたから作画周りは地獄やろなぁ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:53:14

    >>14

    まあ泥臭い戦闘はそうなるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:53:43

    デザインもプラモを見る限り「これを動かすのか」って思うのがあるからなぁ
    でも情報量を減らすと「手を抜いた」と思われるんだろうかなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:54:34

    ちょっと昔のになるけど亡国のアキトのナイトメアとかめちゃくちゃクオリティ高かったしFREEDOM見ててもCGに切り替えて随時加筆ってのが今後のスタンダードになるのかなって感じするけどどうだろう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:54:44

    >>16

    ガンダムフレームは全部そう思った

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:54:56

    映画企画当初からCGメインでやろうって考えてた福田監督ってかなりチャレンジャーやな…サイバーフォミュラのOVAから一部にCG使ってたけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:55:59

    手書きかCGかより資金とスケジュール管理だわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:58:42

    映画だから比較対象としては難しいけど種自由みたいなCGと作画を組み合わせてるバランスよくメカを描いてる感じが理想

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:00:24

    というかCG自体は逆シャアの頃から使ってる
    SEED以降はCGの上にテクスチャ張り付けて手書きっぽく見せるようにしたり最近のロボアニメだって見た目は手書きでも動きはどうみてもCGだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:02:13

    CGで作ればーって言うけどCGでもかっこよく見せようと思うと手で修正する箇所が多いからなあ
    種自由だってメカCGだけどかなり手書きで修正入ってるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:03:04

    >>11

    クオリティ高いCGロボはそれなりにカネかけてるのよ

    映画の種自由と1クールロボアニメではCG予算が桁単位で違うんではなかろうか

    予算が足りないとのっぺりした質感のロボがのそのそ歩くことになる

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:03:13

    ブレイバーンとかどんだけ時間かけてんだろとか思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:04:23

    CGロボアニメで名作というと、シドニアとかファフナー?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:05:32

    FREEDOMと言えばモデルの裏話も面白いね
    作ってくうちにCGもいけるやん!ってことでどんどんモデル数増えてったとかアカツキは出番少ないから手書きの予定がCGのゼウスシルエットと擦り合わせ大変だし作るか!って2週間で作ったとか、アークエンジェルは元々CGのモデルあったのに1年かけてゼロから作り直したとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:05:45

    >>26

    セルと合体だけどゾイド

    海外入れていいならビーストウォーズ(リターンズ除く)もだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:07:58

    特撮なんかも今はだいぶCGになってるよね。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:08:38
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:09:29

    CGなんて今時どこででも使われてるんでねぇの?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:19:55

    >>23

    ライフリとイモジャはモデルの作成から苦戦したそうだからね…イモジャ20回ぐらい作り直したとか(なおデスティニーは4回)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:25:11

    金もそうだけど時間もしっかり確保しないと煮詰められないからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:28:02

    CGは金よか時間を長くかけたほうがクオリティが上がるって話は聞いたことあるな
    仮面ライダーなんかが終盤CGがしょっぱくなるのは時間がなくなってくるからだとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:28:40

    時間は金払っても買えないからね
    やはり資金とスケジュール管理が最強か

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:39:32

    富野監督はそれこそ作画負担軽減のためのテクニックを駆使しまくってたからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:41:12

    >>36

    なのにあの作画のカッコよさとバリエーションよ

    コンテの鬼と言われてただけはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:46:01

    00は…さすがに外れ値すぎるか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:07:24

    >>37

    鬼籍に入る前にこの技術だけは何としても伝授してもらいたいところだが後継者がおらんねんな……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:08:56

    >>38

    ダブルオーはもう今だと無理ってあちこちで言われてる印象ある

    水星でも滅茶苦茶スタッフ集めてたりしたし「ガンダム」なら何とかなりそうな気もするんだけどなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:12:39

    専業して貰えるスタジオを押さえられるかじゃないかつまり金

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:15:05

    >>40

    アニメ業界としてはガンダム以外で強いのも多いから特別扱い枠にはなれんよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:43:24

    >>39

    これよく聞くけど富野監督が教えたがらない人なの?

    それとも教えてくれるけど教えてもらってる人たちが習得できないの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:45:02

    >>43

    教えてあげた人ももう高齢化してるというか…

    高松監督とかももう結構な年だしなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:07:06

    モノヅクリタイコクニッポン(笑)だからな
    虚業の方が儲かるからあらゆるインフラを維持できなくなってる
    アニメ業界のやりがい搾取で名前売ったところで金出してくれないし能力も生かせないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:35:14

    >>44

    なるほど若手の後継者がいないってことか

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:37:19

    >>46

    今川監督とか直下の弟子は結構居るんだけどね

    結局ロボアニメ自体が下火になってロボアニメ自体やる人が少なくなった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:38:07

    今だと水星とブレイバーン辺りが参考になるんだろうか?
    ブレイバーンは時間かなりかかってるよねあれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:13:57

    水星はMSほぼ手描きだけど、戦闘シーンの量で言ったら実際少なめ
    ブレイバーンは手描きとCG混ぜてロボ動かしてる感じ?戦闘シーンの量は取れてる方なんじゃないか
    ブレイバーン方式でいく方がいいんじゃないか、手間やコストはわからないが

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:01:49

    そもそも昔みたいに通年でアニメ作っておもちゃ屋に毎回戦闘ノルマ課せられることも無いからそれほど必要な技術でもないっちゃないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:05:54

    >>25

    1話とか年単位でかけてたらしいね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:07:07

    >>49

    水星は脚本変更があってスケジュール関係やばそうだったからな

    ブレイバーンも最終話終わってないとかどうしたんだみたいな話あるけど

    ブレイバーンはスケジュールやばそうな話は聞かなかったのに

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:01:26

    水星は作画の関係者からXで現場カツカツで大変だったような事言われてたのに準備期間が4年あったなんてあとから知ってびっくりしたな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:12:32

    つかみの為の1話に1年かけれるのは贅沢な話だなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:22:29
  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 02:41:57

    >>3

    まあもう金がなくなってるけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 05:49:59

    こういう時に日本を馬鹿にするやついるよな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:42:59

    50話でやるのはもう難しいのかもしれないね
    ロボアニメに限らず

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:45:43

    ガンプラは世界中で売れるだろう?
    アニメの予算を増やすことはできないのかい?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:47:41

    こんな状況でも「ガンダム」の名前があれば企画通り易さ段違いなの凄い大きいコンテンツだなとなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:50:43

    >>59

    これだけの予算で売れるなら予算少なくすればもっと利益が出るってことじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:54:46

    計画的に作られた脚本(変更なし前提)
    可能な限り線を減らしアクション性を重視したデザイン
    戦闘シーンの配分
    十分な準備期間
    使い回せる出撃シーンも使って負担を減らす
    資金は当たり前としてこれが必要なものかな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:57:37

    >>48

    あれはサイゲの培ってきた技術の賜物だろうしな大張監督に了承貰うためにブレイバーンの動くCGをお見せしてこれならいけるってなったそうだし


    ガンダムサイゲが作ったらどうなるかなでもバンダイ嫌がりそうな気がそこはかとなく漂う

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:01:08

    SEEDとか出撃シーンどころかOP映像も使い回しの切り貼りばっかりだよ
    でもいっそあれくらいでもいいのかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:02:02

    >>52

    予想だけどアレ出来てたモノを作り直したんじゃないかってちょっと思う

    放送時の頭のほうで声優さんが自分の仕事は終わってるって言ってたんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:50:12

    >>52

    >>65

    SHIROBAKOの第三飛行少女隊みたいに後からCパートつけたしたから

    後々に死ぬほど苦労したのではと愚考してみる。

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:52:22

    >>64

    一昔前のロボアニメなんて割とあんな感じの多かったぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:07:27

    >>64

    >>67

    カッコイイバンクは使い回してもいいぐらいなのにね

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:12:51

    >>60

    企画は通りやすいだろうけれど、バンダイからの横やりもでかかろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:17:35

    >>61

    今のバンナムの経営陣ってコストカッターだから多分この思考なんだろうな

    単純に人手がないのもあるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:19:17

    ちなみにガンソードは金はなくてもここまで出来る!というのが製作のテーマの一つだった
    作画はいいが結局放送間に合わなくてガオガイガーで場繋ぎしたが

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:21:17

    手描きだとゴッドマーズより難しいと言われたアークくんに悲しき過去…(+低予算)

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:33:33

    >>34

    時間かけるって要はリテイク何度もやるってことだから、長期間の雇用契約結ぶかリテイク毎に報酬払ってるか、追加の人員雇って1人分の担当モデルを減らして作業時間を伸ばすかなんだよな

    だからCGの時間をかければ云々も結局は金の問題に帰結する

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:46:41

    cgはダンボール戦機がめちゃくちゃ頑張ってたんだけどなあ…どこいったんだよ帰ってきてくれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:09:22

    >>26

    個人的に楽園追放とロボ描写のみだけどシンカリオン(無印)は傑作だったと思う

    シンカリオンは手書き背景と一緒にしないでいいようにするために捕縛フィールドっていう設定作ったり作画と世界観すり合わせる工夫も好きだったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:10:51

    >>70

    今のバンナムのってかちょっと前までサンライズビヨンドに隔離されてた奴らとその近似派閥がって感じなんじゃねえかなあと境界戦機のやらかし見て思った

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:18:07

    >>76

    あれは話の出来や演出が酷いのもさることながらCG向けのメカデザインだったのに手書きでやるっていう死ぬほど無駄なことやってダメ作画になってたからな…

    CMでのアクションが一番まともに動いてたレベル

    【境界戦機】プラモデルシリーズ「HG 1/72 メイレスケンブ」 徹底解剖PV


  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:52:45

    >>70

    それと似たような話がウルトラマンでもあってジードがオーブより予算少なくして更に売れたもんだからルーブは更に予算減らされたって逸話がある

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:19:10

    >>78

    ジードはドル箱やってたゼロとベリアル補正とかありそうなのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:37:31

    この前ダンバインのYouTube配信見てたけど、OPのダンバインが飛び立つバンクシーンとかを随所に使ってるし、バンクや使い回しだと一瞬気づかせない感じの上手さがヤバいと思いました

    ……俺個人で確認できる限りだと、ブレイバーンとTSが一緒に東京の廃墟走ってるシーンぐらいしか、そういうの最近見かけてねぇ

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:29:56

    >>80

    金と時間がめっちゃかかってるアニメだとはわかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています