モンハンのゲームシステム的に仕方ないけど明らかにおかしいところを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:11:25

    双剣を片方しか研いでないのに切れ味が完全回復する

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:12:25

    狩猟笛の切れ味

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:14:05

    どれだけ高高度から落ちても1のダメージも喰らわない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:15:24

    クソやばいモンスターにダメージを与えられるのに人間には転ばせるぐらいのダメージしかない武器

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:17:58

    そもそも足だけ切ってたりしても倒せちゃうモンスター
    モンハンっていうかゲームあるあるだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:19:15

    >>2

    類似例:ハンマー

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:19:58

    ハンマーの斬れ味ってなんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:21:19

    焼き殺されようが食い殺されようがネコタクで五体満足で帰ってくる不死身さ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:21:50

    ガンランスの弾薬リロードとかいうどこに無限の弾あるねん問題

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:25:10

    一定時間で自然治癒する火傷・毒・麻痺

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:26:05

    弾無限の矢と通常弾Lv1

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:44:34

    しゃがんでりゃ治る裂傷

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:46:44

    >>5

    いうて足にだって血管は通ってるし

    太い血管傷ついてそこから血流れ続ければ失血死もするんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:46:58

    正直喉とか切ったら生物的に死んでおけよ…とは思わんでも無い
    まぁ心臓とか落すようなやつらだから呼吸とか心臓とかは飾りなのかもしれない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:47:31

    >>9

    通常弾Lv.1と同じ原理なのかも知れない

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:48:06

    弓を引く時間で矢の飛ぶ軌道も本数も変わりまくること

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:48:51

    >>8

    どこからでもどんな状況でも帰してくれるネコタクもおかしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:10:21

    狩猟笛の旋律で体力とか武器の斬れ味とかが回復するのは未だによくわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:11:45

    チャージアックスのビンって何?モンスターの血でも溜まってるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:13:17

    傷薬を飲んだら回復する

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:18:54

    レウスの火球を食らってもダメージで済む
    あれ直撃したらまず死ぬよね? よしんば即死しなくてもそのまま引退ものだよね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:19:51

    基本4人まで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:22:26

    >>22

    モンハン世界には5人以上で狩りに行くと誰かが命を落とすというジンクスがあるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:27:22

    >>19

    大真面目に考えると武器が吸血している以外に思いつけないんだよな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:27:36

    複数討伐系クエとかで倒した後一定時間で消える死体
    俺らに見えなくなってるだけでその場に残ってたりするんだろうか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:35:31

    >>25

    描写をカットしてるだけでネコタクがこっそり持ち帰ってる説

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:36:37

    >>25

    大連続狩猟中にモンスターから回復薬が剥ぎ取れるようになってるのも謎

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:37:39

    回復薬のガッツポーズ
    World以降なくなったから余計に謎

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:37:47

    なんどあの大剣の刃渡りを叩きつけても出血してるのに切断されない、唐突に斬れる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:38:36

    操虫棍という武器の存在意義
    いや虫が強いから操るってことならまだ分かるけど攻撃は棍メインってどういうことやねん

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:40:11

    ポーチから出てくる大タル爆弾
    どこに入ってたんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:50:55

    古龍モンスターの龍玉の説明文
    手にすると世界が破滅したり大陸が炎に包まれたりする
    レアドロに格を付ける都合上盛られるのは分かるんだが、それにしたってそうはならんやろみたいな文面じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:55:22

    >>18

    体力は癒やされる音楽とか攻撃力は鼓舞する音楽とかはまだなんとなくゲーム的にあるかなって思うけど斬れ味回復は何もわからん

    武器も音楽聞いてやる気出してんのか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:55:22

    双剣とかラージャンとかの空中でなんの足場もなく急加速するあの挙動
    太刀の兜割はまだ垂直落下だからギリ納得できる範疇だけども…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:16:56

    ガードすれば巨大な竜の突進を喰らっても吹っ飛ばずに済むガンランスの盾

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:19:20

    同じボックスに放り込まれる肉とうんこ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:33:35

    早送りみたいな動きする高難度クエのモンスター

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:36:51

    タルGが2つしか入らないのにゲリョスやランポスの頭は99入るポーチ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:45:55

    律儀に死ぬまで戦ってくれるモンスター

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:58:51

    >>33

    アクションゲームフィルターを外して考えると笛で大きな音を出して大型モンスの気を引いてほかの仲間が武器研ぎとかの支度をしてる…とかかなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:00:37

    >>33

    普通の切れ味回復ならまだ分からなくはないけどさ…

    実際は切れ味+20(匠枠)やら切れ味継続回復やら切れ味消費半減(業物と重複)と完全に理解できぬよこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:01

    明らかに戦うのに向てない装備の女ハンター
    男でも狩りに来てんのか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:04:52

    >>19

    リアルだと衝撃を使って発電する技術が開発されてるらしいんでそういうあれなんだろうなって思ってる

    そんな機能があのサイズの剣に内蔵できるものなのかは考えないものとする

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:19:32

    一回の狩猟で複数個の心臓が取れるラージャン
    似たような存在にモノブロスやミラボレアスなど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:41:44

    ディアブロスとかの地面から出てくる時の穴
    というかあんな奴らが地中移動してたら地盤崩落するで

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:44:33

    >>45

    そもそも小型含めたいろんなモンスが地面から生えてくるからあの世界の地中掘り返したすごいことになりそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:47:44

    ドンドルマの子供の小遣いは人が一生遊んで暮らせる額の40分の1くらい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:50:00

    >>23

    これ確か公式設定なんだけど語られてたのどこだっけ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:50:27

    迂闊に触れれば炸裂し決して払えぬ獄炎を生み出すみたいなヤバイ素材をポーチにしまって平然と狩りをするハンターさん

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:53:15

    >>48

    初代とかで狩りに生きるの中でやってた気がするが読んだの大分前だからちょっと記憶に自信が無い…

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:53:44

    タイミングよく前転することでほとんどの攻撃を回避できること

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:54:14

    そもそもあのサイズの大剣でぶった切られたら一撃で致命傷なのでは?

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:57:42

    >>25

    作品によってはモンスターの死体に死肉食の小型モンスターや環境生物が集まってくるので多分短時間で全部食べられたのが消えるように見えてるものと思われる

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:00:34

    >>52

    切れてるように見えて鱗とか甲殻でだいぶ防御されてあんまり肉まで届いてないんでしょう

    OPとかでモンスター同士の戦いはかなり大ダメージの描写があるけどハンターさんの攻撃あんまり有効打になってる描写ないんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:48:29

    >>50

    フロンティアの漫画であったな確か

    4人でルコ狩りに行く→お忍びで来ていた別のハンターが合流して一時的に5人組に→1人死ぬみたいな話

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:51:21

    風化武器のどこにその量の大地の結晶使ってるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:59:18

    >>56

    研磨剤だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:10:08

    いくらジンクスがあるといってもシェンガオレンやヤマツカミやアカムトルムやイヴェルカーナみたいなのには何十人単位で殴り掛かった方が良いと思う
    連携組んで隙間なくボウガンと近接が当たり続けるように

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:14:44

    装備すると最終的に気が触れるとの触れ込みの武具を身に着けても一切精神的被害を受けないハンターさん

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:15:16

    こっちは出血ダメージを受けるのに、モンスターは尻尾を切断されようがそういうのは無い

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:17:27

    龍属性

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:17:36

    ストーリー的に明らかに一体しかいないモンスターを何百体でも狩れる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:18:01

    >>31

    小説版だと、ベースキャンプから台車で持ってきて設置する、シビレ罠とかも穴掘って埋める、と結構扱いが面倒な代物って感じになってた気がするな。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:19:08

    ハンターが大陸崩壊級の攻撃受けても死なない←まあギリギリ分かる

    アイルーメラルーも←つっよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:20:13

    今はもう必要ないが飲むだけで極寒や高熱の環境に適応できるドリンク

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:20:19

    このスレに出ている内容の8割は強引に解釈するスレに出てる気がする
    いやアレも納得行くかは別だが

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:20:53

    大半のモンスターは頭の肉質が1、2番目に柔らかい
    弱点って事ならまだ納得いくんだけど斬打弾で違う上にしっかり"肉質"って言われてるからマジでそこが柔らかいんどよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:22:39

    >>48

    P3の村長さんが5人で狩りに出た恋人が死んだみたいな話したはず

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:22:45

    >>58

    実際ラオ相手の防衛戦で落ちてくる岩とかジエンダレンの拘束弾他はのハンターの援護って設定じゃなかったっけ

    アカムは軍隊で追い詰めたあとハンターがトドメ刺しに行ってる

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:24:45

    操虫棍の蟲

    属性で羽の色が変わるのはまあ餌あんだけチューチューしたらそうなるわなってなるんだけど

    強化して種族ごと変わるのはどういうことなん?

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:24:45

    >>27

    うろ覚えで悪いんだけど、これどの作品か忘れたけどゲーム中の読み物で説明あった気がする

    連続で狩りを行うのに素材は邪魔になるからギルドの人間が一時的に受け取って回復薬渡して

    クエ終了後に素材返すとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:30:11

    ものすごいスピードで地面に潜るディアブロス
    そして地面を掘ったり地中を移動しても、一切変わらない地形

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:33:18

    >>25

    クエストクリア後の剥ぎ取り時間に制限あるの

    そのエリアのボスクラスが死ぬと死肉あさりもだが縄張り奪いに他のヤバいやつ来るとかですぐ逃げなきゃとかありそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:35:41

    ミラボレアス戦のドロドロに溶けた鉄思いっきり身体にかかってるやんけ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:40:37

    溶岩の中でローリングしても無事
    フルアーマーならまだしも素肌で溶岩浸かってますよね?ってのがある

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:50:12

    >>48

    月刊狩りに生きるの取材やな

    ココット村の村長のパーティ4人ので行くとき無理を言ってついてきた村長の恋人が亡くなったのが切っ掛け

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:56:21

    >>21

    世界観寄りの描写の多いラノベ・漫画の方だとブレスの直撃受けてダウンした奴が元気にいびきかきながら寝てる姿を見たヘタレハンターが「身体の作りが違うみたいっス…」とか呆れながら言ってたから一般的なハンターは最低でも大怪我して戦線離脱は確実っぽいな


    ちなみにそのダウンしたハンターは採取ツアー用に動きやすくするために頭と胴の防具を外していた模様

    何でこれで生きてんだよ…別の主人公キャラはレウスの突進を蹴ってギリ直撃避けて尚狩り後半まで戦線離脱してたんだぞ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:05:39

    >>58

    ラノベではシェンガオレンとテオには数十人規模のハンターをかき集めた迎撃部隊を組織して街の住人の手伝いや立ち寄った商人の資材提供やらのバックアップ込みで迎え撃ったりしてたから世界観上はフロンティアのラヴィエンテ戦みたいな大規模戦になってるっぽいな

    それでもカニはバリスタや大砲の雨をものともしなかったり、古龍の圧倒的スペック+初見殺しで部隊半壊したりとかなりギリギリだったが

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:09:04

    ゲームのハンターさんはモンハン世界でも化け物を超えた化け物だからあいつ基準で物事を考えない方がええ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:10:15

    ラノベ版ってゲームシステム的な部分をそれっぽい理由付けしてるの良いよね

    ネンチャク草とかゲームだと普通に取ってポーチに突っ込んでるけど下手したら採取する時ネッチャネチャになってダメになる事もあるとかなんとか
    多分ゲームで再現されたら「ブーメランが!」みたいに「ネンチャク草が!」ってなるんだろうな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:19:57

    >>52

    >>54

    初代辺りのOPだと大剣の一撃でも精々ちょっかいかけた程度だったな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:22:15

    キュリアを纏わせたり狩技で狂竜ウイルスぶちこむハンター達
    前者は猛き炎の蛮行で済むけど後者は何で狩技用のウイルス用意してんだよ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:28:56

    >>82

    あの薬はヤバい博士が作った科学では証明できない禁断の薬らしいから多分龍歴院のハンターさん以外には支給されてないんじゃないかな


    いやそんなもの支給するなよ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:31:19

    過去作
    簡単に折れるピッケル
    簡単に壊れる虫網

    現在
    どれだけ使っても折れないピッケル

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:35:28

    どれだけ酷使しても折れない武器…

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:28:41

    回復薬さえ飲めばどんなダメージ受けても即回復
    ゲームのハンターさんはどんな身体してんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:30:42

    >>7

    角を尖らせてるんだよきっと

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:35:39

    >>77

    その前にも別の人でモンハンのラノベが4冊だけ出てたんだけれども

    そこでの説明だとレウスの火は肉にじわじわ食い込んで中まで焼き尽くすってあってひぇってなったな

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:39:33

    >>7

    まぁその辺は表記の問題だろうし……

    ハンマーのインパクト面が返り血とか脂とかでねっちょりしてたら叩きつけても変な滑り方して上手く衝撃伝わらないとかありそうだし……。

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:07:27

    >>77

    確か避けきれねーなとか言ってたから腕部分か防具に覆われてる尻を盾にして受けた可能性

    それでも少し寝たら起きて戦闘再開できるのは化け物だけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:24:51

    龍属性全般
    古龍はまだしも他種でも獄雷や冥雷やらと色々有るしでようわからん

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:01:10

    >>90

    尻を盾にするとかいうパワーワード

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:02:23

    >>87

    似たような解釈だけど叩きつけてるうちにすり減ってくるのを整えてるんだと思ってたわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:12:19

    >>7

    大分古いレスに返すのもどうかと思ったけど

    ハンマーや狩猟笛の打撃武器は砥石で汚れを削り落とすことで

    滑りを無くしてしっかり打てるようにしてるって解釈を見たことがある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています