「今の」コナミってなんでこんなに誤解されてるんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:14:07

    ゲーム部門めっちゃ好調なのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:14:54

    調べる気がないんちゃうかなあ知らんけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:15:02

    何でもエアプが叩くのはよくあることよ
    未だにカードが違いますネタ擦るやつとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:15:42

    カメラ特許とかいうデマ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:16:23

    リフレクビートの生き霊の祟り

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:17:01

    メタルギアで今も叩く人間は決まって今コナミが何のゲーム出しててそれが売れてるのかとか知らないよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:17:19

    スポーツに力いれたくて遊戯王切りたいって話を聞いたことある
    真実は知らない
    その話だけが独り歩きしてるイメージもある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:17:24

    桃鉄売れすぎ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:17:48

    誤解というか単に嫌いなだけでは?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:18:19

    そもそも言うほど今はいろいろ言われてないと思うよ
    2~3年前くらいまでは相当だったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:18:21

    今のコナミならIGA呼んで悪魔城新作作って貰うくらいは出来そう

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:19:24

    デマや噂で叩かれ過ぎなんだよね
    そして叩く人間がその知識を訂正や更新しない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:19:49

    良くも悪くも人は自分に都合の良い情報しかアップデートしないからな
    都合の悪い情報は出荷当時のままだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:20:15

    ラッシュデュエルなんやかんや好調なのすごいな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:20:16

    よく擦られた社長がゲーム嫌いもインタビューかなんかでゲーム会社だからってバカにされてきた(から、ゲーム会社という事に誇りを持てるようにしたい)みたいな発言の前半部分だけ切り取った発言じゃなかったっけ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:20:31

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:20:47

    数年前のコナミは桃鉄の新作もう出さないみたいな空気すらあったからな

    なお

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:21:20

    KONAMIのゲーム部門は昔の小学館の漫画部署並の罰ゲームみたいな風潮はもうなくなったんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:21:45

    >>16

    それもまあ真偽不明よ

    ただコナミの側から見るとそういう側面はありそうだよね(予算・納期)

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:21:46

    >>16

    逆にあんなん飼ってたからおかしくなったんだ!みたいな、どうしろとって言いたくなる暴論も見たことあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:21:54

    KONAMIはゲーム事業で食っていくことにかなり真摯な会社だと思うよ
    IP抱えてるのによう出さないのはそれで食うビジョンが見えてないってこと

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:22:37

    ボンバーマンRは旧ハドソンのスタッフしれっと集めてるの凄いなって思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:22:55

    桃鉄があれだけ売れてるってことはさぁ
    もうこれコナミじゃなくてハドソンだろ(暴論)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:23:22

    酷な事言うと売り上げ見込めるか怪しいとシリーズ復活できないってのは任天堂とかだろうとごく当たり前の話よね

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:24:05

    >>23

    桃伝と冒険島を復刻してくれねえかな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:24:33

    やっぱりちょっとの間だけでも失った信頼を取り戻すのは難しいという事なのか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:25:18

    >>21

    企業として姿勢が真っ当すぎて

    それが古参シリーズファンの一部からは嫌われるんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:25:30

    長らく音ゲーしかやってこなかったからずっとコナミ批判がピンと来ない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:26:07

    >>26

    その失う要因がだいたいデマ・噂・推測なのがひどいと思う……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:26:37

    ボンバガや遊戯王の家庭用出してくれて嬉しいなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:26:48

    マスターデュエルの課金面に関してはデュエルリンクスで散々搾り取られた印象でつい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:27:32

    月風魔伝を復活させたのは本当にびっくりしましたよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:27:45

    多種多様なゲームが出せていた時代じゃないから昔のシリーズや新シリーズが出せないのは仕方ないとは思う
    でも発売した家庭用ゲームの一覧見るとなんか物足りないなーとも思うわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:27:50

    いやデュエルリンクスだって日本製とは思えないかなり優しいソシャゲなんだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:29:12

    >>29

    8割くらいはとにかくコナミだけが悪いんだ!みたいな感じがする。メタルギアの顛末とか。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:29:13

    >>34

    GX時代までしかやってなかったけど今は優しくなったの?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:29:14

    ずっと煉獄参待ってるぞ
    神姫にガワ被せて作って欲しい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:31:00

    最近復活した奴
    ・武装神姫
    ・パワポケ
    ・月風魔伝
    ・桃鉄

    あとあったっけ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:34:13

    終わったシリーズもの塩漬けに関しては8割は経営よりも開発スタッフのせいが多いからな。コジプロ云々の話は置いといてほしい。
    パワポケとかゴエモンとか普通に限界迎えて普通に通用しなくなっただけ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:35:01

    >>38

    PCエンジン(mini)…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:35:15

    メタルギア関連はむしろ海外が厄介ファンが多い印象
    国内は小島監督もデスストで頑張ってるんだし、どちらも別の道歩んでるやん、好きな方応援してくわ!な人しか少なくとも俺は見てない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:36:12

    パワプロを安定して続かせてるのは何だかんだ凄いよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:36:33

    とりあえずゴエモン復活させろ頼むから
    株式買ってるから

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:36:41

    >>41

    「小島監督に返せ」ってのを良く見る

    ぶっちゃけ小島監督にも失礼

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:37:19

    一時期はいろいろ死なせ過ぎやねん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:37:37

    >>39

    はっきり言って売れないシリーズが悪いのにファンから責任転嫁される事もコナミは多い

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:38:02

    パワポケがどんどん斜め上斜め上に尖っていく様は
    ああそうか一つのIPってこうやって終わっていくんだなってしみじみ思った
    自分が好きでも他所様が受け入れてくれないだろうってのがよく分かる閉じコンっぷり

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:38:58

    >>38

    ときメモGSもあったわ


    >>40

    日本版と海外版で結構ソフトのラインナップが違うんだっけ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:39:19

    色々死んだ時期ってMGSあった時じゃなかったっけ
    そもそもまともにゲーム作れる予算や人材が回るとは思えない

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:41:17

    個人的なイメージはアーケードゲーム凄いなーって感じ
    特に音ゲーはダンレボもポップンもビートマニアもコナミなんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:42:38

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:44:43

    幻想水滸伝ティアクライスが発売された時コナミにはもうRPGを作れる人材がいないから外注したみたいなインタビュー見た記憶があるし
    当時は離れた人材も多かったんじゃないかって気はする

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:45:31

    >>50

    ポップンは曲はいいんだけど新キャラ追加が全然無くなっちゃったのは寂しいかな

    元々700キャラだかなんだかいるから十分多いんだけど、1作でミミニャミ新規デザと新キャラが2-3体ではちょっと寂しい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:50:52

    月風魔伝復活新作
    しかも外部のスタジオと協力しつつアーリーアクセス始めて専用ディスコチャンネル開設とかいう謎のやる気ムーブ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:52:46

    面白くてファンが求めてるもの作れてるかと言われると否なんだから
    誤解されてしゃーなしな部分もある

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:54:52

    >>50

    定期的に思い出のゲーム扱いされるDDRくん…

    いやそれまだゲーセンに現役で稼働しててえ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:55:28

    Wii、DS時代に比べるとまだ足りないかなーって感じ。
    とはいえメタルギアに予算吸われまくってた頃とは比較にもならんけど。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:57:10

    >>54

    あれ熱狂的ファンが持ち掛けてきた企画じゃなかったっけ

    ソニックマニアみたいな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:58:22

    メタルギアに予算を吸われていた頃に比べると最近は頑張ってると思う
    でもパワプロがVにんほってたり不安要素まだまだあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:00:02

    俺の中で未だに武装神姫関連の私怨の炎が鎮まる気配を見せない

    アーケードはまぁ頑張ったと思うけどタイミングが死ぬほど悪い

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:11:02

    >>60

    武装神姫リブート関連はコナミに責任被せてもしょうがなくない?企画自体は確実にコロナの事が大きくなる前に動き出してるしどうしようもないじゃん。

    最悪のタイミングで出したから客が集まらずその後も続かない!ってのも分かるしソシャゲから出さなかったの謎すぎるけど、塩漬けにしてたらそれこそ確実に復活前に終わってたと思うよ。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:13:23

    コナミカメラだけはカスだと思う、あとは別に…って感じ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:14:29

    >>56

    なんだったら20周年記念の金色筐体が出てるからな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:19:28

    >>62

    そのカメラ云々も実際は別の話だし

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:03:07

    >>62

    デマだぞ

    もうとっくに特許切れてるが壁際のカメラワークが一気に改善されたりはなかったよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:05:04

    今のってことは昔はダメダメだったってことでしょ?それはつまり信用を無くしてるんだからとしか言いようないと思うの

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:10:46
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:13:19
  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:15:06

    昔も今もどうであろうと
    事実に基づかない根も葉もないことで叩くのはダメだよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:20:39

    色んなシリーズで低予算低クオリティの外注出して、当然売れないの分かってるのにそれで打ち切りって言う殺すためとしか思えない施策した恨み

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:21:59

    最近は桃鉄が当たっただけでゲーム好調のイメージ全然無いんだがなにで好調なん?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:23:43

    20年以上にボイコットコナミ運動があったぐらい元々ヘイトがあった

    そこからイメージが改善していない

    Boycott KONAMI for Our -Gamers- Future!!ken197x.net
  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:26:42

    本当にやばい連中がやばい商売やらかしてるのはカプコン。
    小島監督は役員待遇受けて部屋持ちだった以上、作るべきではあった。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:00

    >>69

    小島監督の騒動の時いろんな話出てきて90%嘘だとしても

    コナミに限らずゲーム開発って怖いなぁってしみじみ思ったわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:29:48

    信用は一度失うと再び築き上げるのは大変なんだね

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:31:05

    好調だろうがそうじゃなかろうが、大量に居たファンにケンカ売ったのは間違いない
    好調? それがどうしたって感じで、それが好き嫌いには繋がらんのだよ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:32:17

    プロスピはスマホで散々稼いでるんだし、座礁レベルとはまではいかなくても出来る限り頑張って欲しいのに、それどころか2021はほぼ使い回しでSwitch独占でグラ悪化とかいうのは印象悪いわ。
    パワプロの開発は最近は好印象なだけにより悪く感じる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:33:29

    音ゲー部門相当クソじゃない?
    jubeatとか改悪に改悪重ねてうんこになってるし

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:33:37

    >>76

    KONAMIが「ゲーム会社」じゃなくなってて「俺に喧嘩売ってきた相手」だからいつまでも怒りが冷めないのね

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:38:28

    遊戯王民としては、最近よく頑張ってるのは重々理解してるけど、昔の殿様商売時代の印象が根強すぎて未だに疑念不信を払拭しきれないきらいはある

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:39:09

    音ゲーは色々あるけど昔から頑張ってる方じゃないか?
    プロリーグやったりプレイヤーの声聞いて新筐体作ってるゲームもあるし
    ゲーム単位だと死んだりクソ改悪されたりはあるけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:40:37

    Efootballは勿体なかったな、色々と
    エンジンとか

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:41:06

    リフレクビートはいい加減トドメを刺してやってくれ…

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:41:20

    >>79

    俺にケンカ売ってきたってより、俺が好きな小島監督を切りやがったし予算削ってメタルギアも未完成のまま発売させやがったってかんじやな

    今でもかなりの憎悪持ってるの小島監督のファンくらいじゃないの? 

    それ以外の事でブチ切れてるファンあんまみないし

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:42:09

    良くも悪くも商売としてゲーム作ってる印象
    だから売上いまいちなら続編出んかったりシリーズ潰れたりする

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:43:05

    サイレントヒルシリーズを潰したのだけは許せない

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:43:46

    メタルギアみたいなハイカロリーなゲームが出なくてソシャゲばっかだから従来のゲーム会社っぽいイメージとかけ離れてた印象があったんやろなぁ
    mgs5の完全版が出来なかったのは残念だけど、納期にクソ厳しいのは任天堂とかもそうだし、コジマ監督もPSとツテがある状態で良いゲーム作れてるからもはや外野がとやかくいうことではないね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:44:20

    小島監督切ったあともしれっと、メタルギアサヴァイブとかいうの出してきたから更に油注ぐことになったのもデカいな
    メタルギアの名前付いてなきゃそこそこ良ゲーだったみたいだが

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:44:42

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:45:12

    >>88

    みんな「?」出してたよな

    あの騒動の後によくメタルギアなんて出せたよなって

    ある意味勇気ある会社だと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:45:49

    嘘か本当かわからんがいつかよE3に小島監督をコナミが出させなかったみたいなのもあったな
    海外勢がめっちゃブーイングしてるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:45:56

    >>89

    一々煽るな

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:46:13

    好感度低いのとリメイク商法をあんまりしないせいか、切りまくったからコンシューマ部門はそれすらやる技術も人材もないと思われてる始末

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:48:30

    企業にもそりゃ色々と事情はあるんだろうけどそれでもMGS5はあんな不完全燃焼で終わって欲しかったなと個人的に思います…

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:09

    メタルギアファンは今でも印象悪いだろうし、遊戯王や音ゲー・ウイイレファンなどの現役タイトル組は是々非々
    ただ、大多数の人間は「今の」コナミにあんまり好き嫌いという感情がない気がする、無関心というか
    あえて言えば一時期迷走気味だったイメージで何となく好かないって感じでそれが解消されてないというか…
    悪い会社ではないのかもしれんけど、好印象に転じる決定打がない印象

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:49

    >>94

    そりゃ仕方ないところはあったとは言え

    待ってた人たちからしたらどっちももうちょっと頑張ってくれとしか言えなかったよね…

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:54

    >>88

    あれは当時はコナミ憎しみで買わんわ!って思ってたけどいつだったかのPsのフリプでやったら結構面白かったわ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:50:57

    >>88

    メタルギアの要素がムービーと名前にしかないのがよく分からんかったです

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:13

    兄妹同時サ終のオレカとオトカの移植版頼むぞ…

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:56:21

    >>16

    コナミのデマを失くすために

    違うデマを広げてるの面白いな

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:00:12

    >>81

    何というかコナミで完結させるために頑張ってるって感じ

    ここ最近になって危機感持ったのか弐寺にjpopとか入れ始めたけどもう遅いってとしか思わんわ、他の音ゲーはコラボとかガンガンして力付けてるのに明らかに置いていかれてる

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:06:26

    ウイイレに関してはここ数年下手打ってばかりに感じる、個人の感想でしかないから業績的には良いんか知らんけど

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:10:23

    スポーツゲームはどのブランドも今は何かしら苦労してるから適度にリアルで適度に虚構なパワプロはちょうどいい立ち位置なのかもしれない
    コンシューマーの話な

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:11:25

    スクエニとかもそうだけど、1度叩く流れ出来たらゲームの出来が良くてもネガキャンする連中がいるからな

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:18:12

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:20:34

    >>104

    そうでもない

    -100点を出した後に50点に戻したところで合計だと-50点だから印象は悪いままだ

    けど150点とか200点を見せると合計がプラスになって掌を返させる事が出来る

    今のコナミに150点が出せてないだけだ、お前らが分かってない分かってないって言えば言うほど印象が悪くなってマイナス点が入り続けるだけ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:20:47

    まあ遊戯王に関しては数年前のリンク関連のやらかしは完全にバカじゃねーの?とは思ったけどな
    環境がいくらあれだったとはいえ実質スタン落ちじみた事態まで起きててその挙げ句最終的にはほぼ元サヤに戻すの意味あったんかと

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:05

    メタルギアの大ファンやけど当時はコナミが小島監督追い出したっていう感じになってたし発売した5も不完全燃焼だったから色々言われたんちゃうかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:51

    >>106

    小さなマイナスと小さなプラスが重なってマイナスからは脱却できてない

    完全に個人の主観だけど

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:36

    >>108あとなぜかファンがめっちゃ切れてんのにサヴァイヴを出して火に油を注いだから余計に炎上した

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:25:44

    >>43

    ゴエモン(特にサントラ再販ないやつ)とかビーマニ旧作配信してクレメンス……とはなる

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:26:24

    >>104

    ゲームの出来が良いって言っても、それが求めてるシリーズじゃなければそりゃ批判は続くでしょ

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:28:35

    まぁコアゲーマーというか小島が好きな層はもう見向きもしなくなったでしょ
    俺も興味ないから叩こうとも思わんし
    今でも叩いてる奴はようわからんわ

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:17

    昔友達にデュエルリンクス面白いよって勧めたら「コナミだからやらない」みたいな返事されたことがあった
    遊戯王は好きなはずなのに変な奴って思ってたけど、あいつはネットに染まり過ぎてたんだろうな

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:50

    >>91

    2015年のthe game awardsの授賞式だね

    実際出てこれなかった

    雇用上の理由とはいえ世界でたくさんあるGOTYの中でも有名なものの1つの授賞式を欠席させたのは正直意味わからない

    雑誌で賞を貰うとかそのレベルじゃなくてとんでもなく名誉なことなのに

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:33:33

    小島監督はデスストランディングで好調な滑り出ししるしまだ新しいゲーム出すみたいやから過去にあったことをもう叩くなよって思うけどな

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:09

    なら過去のことを引き合いに出して今の人気はどうとか語らんでくれ
    狭量でみみっちい人間だと重々理解してるけど、それでも俺は未だに許せないしそういう人間がいるってことも否定しないで欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:10

    プロスピとかいう地味?にヤバいぐらい稼いでるスマホゲー
    パワプロアプリの方はちょくちょく迷走しちゃってるが

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:49

    wiiのリバースシリーズやDSの悪魔城3作と色々言われてた時にも良作は出してたけど売れなかったからなあ
    wiiウェア自体が認知度低かったのはあるけどリバースシリーズは出来の割にどマイナーだった

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:42:14

    小島に限らずいろんな人がゴッソリ退社してるのはやっぱゲーム会社としての企業体質がアカンのかな
    SPADA稼働中のRISEの譜面とかすぐ対応しないし

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:39:31

    >>117

    とりあえずデマで叩かなきゃ俺はそれでいいよ

    それだけはやめてほしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:49:59

    ダンキラ復活してください…

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:51:57

    スポーツジムが本業とかゲーム止めたいとかそういう誇張した叩きに飲まれて現行作品のバグとかウイイレeスポーツ化コケたのとかに対する批判とかがまともに出来ないのがな
    あと、正直そこら辺のやらかしも改善もPS2時代から一進一退なので原因を小島一辺倒に集約するのはどうかと思う

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:04

    >>120

    ゲーム業界って割と人材が流動してる印象ではあるけど

    コナミで名前覚えた人はパワポケの西川さんぐらいしか残ってないなぁ……

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:13

    ・音ゲー訴訟や野球ゲーム、他社商標関連での過敏な態度
    ・初代PSとか64辺りまでの1ソフトメーカーとしてはほぼオールジャンルかつ質の高めなソフト群との比較
    ・遊戯王で一人勝ちしてた時期ぐらいの嫌儲
    ・コンマイ語録とかネタを真に受けて系
    コジプロの件以外だとここら辺で色々言われてた印象
    今も色々やらかしはあるけどセガやナムコにBEMANIシリーズ置いてない時期と比べたら大分寛容になったと思うけどね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:02

    >>123

    こういうのはまともに不満持ってる側からも困るよね

    不正確な情報でやってるのとは一緒にされたくないのは分かる

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:11

    音ゲーはDJYOSHITAKAが偉くなって頑張ってる印象

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:44

    >>125

    音ゲーは寛容になったとは思うけどユーザー間でコナミ勢とその他とで壁めっちゃあるよ

    KACの影響もあってかコナミ勢の方がほかのAC音ゲー勢見下してるし(特に弐寺勢な)


    最近は歩み寄ってくれて割と曲の輸出とかもしてるけどどうしても上がコナミって構図なのは変わらんな

    BMSを認めちゃいけないけど根付いてしまった現状もあるから一概にコナミが悪いとは言えないけどね

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:22

    >>52

    ディアクライスはDSのすれ違い通信を活用してたりゲーム部分も後年になって評価はされてるんだよね


    ただ当時のファンからしたら求めてたものが幻想水滸伝の正当な続編だったんだよなぁ

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:45

    まあリンク実装時期の遊戯王はマジで迷走してたからYPからはもう信用されてない感はある
    結局ペンデュラムだけリンク共々エクストラモンスターゾーン必要になったけど最初からそうしとけと

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:40

    幻水はPSPのやつのがアカン評価だった気がする
    ただ人員移り変わっていく近年のゲーム製作で長期構想完遂させんのも難しいよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:23:46

    >>130

    そもそもリンクで信用されなくなったのって9期がパック出るたびに地獄絵図みたいな世紀末環境だったからってのはある、しがみつく体力が無くなったところでふるいに掛けたらそりゃごっそり消えるよ

    ノーディン4000円で買ってカップ麺早食い選手権友達とやってたわ、その後大量に買ってたエクシーズが全て紙束になったと分かって俺は遊戯王引退した

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:12

    >>84

    むしろ小島時代に大量のIP冷遇したからコナミ嫌いだぞ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:44

    >>120

    円満とは言えTAGまで退社したのはびっくりしたわ

    比較的古参メンツなのにな

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:46

    >>132

    それまでシンクロの優秀な切り札カードだったクェーサーとかもほぼ死んだようなもんだったからな…

    コズミックブレイザー出してすぐだったろあのルール改訂

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:02

    >>131

    ディアクライス再評価は良く見るが、幻想水滸伝紡がれし百年の時の良い話題は聞かんな

    シリーズを終わらせたとの評価は見るが

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:17

    >>116

    敢えて言うならサイレントヒル123だけが好きで俺は小島もコナミもどっちのファンでもないが

    小島信,者の小島は一切悪くない!コナミが全部悪い!理論死ぬ程嫌いなんだよね

    客観的に見ればそんな結論に至るわけないだろ

    それとデスストは凡ゲーだあれを称賛してる奴は小島のゲームしかやってないか洗脳されてるかのどっちかだろ

    出発の門出の第一弾としては失敗だと思うぞ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:30

    >>118

    プロスピAはソシャゲとの相性が良すぎる

    行き詰まりやすいインフレに強い

    おかげでここ数年ちょっとどころじゃない稼ぎになった


    パワプロは逆にコンシューマのシステムがベースな影響で他のソシャゲーよりよほどインフレに弱い

    その割には一時期売上突出していたけどむしろ今ぐらいが本来の規模だと思う

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:24

    >>131

    幻水は2以降ゴミだぞ

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:22

    サイレントヒルを売ったのが許せんけどな
    世界中であれだけ評価されてるものをさ
    日本で評価されてないからなんだってんだよ

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:24

    >>137

    他人の感想にまでケチつけだしたら終わりだぞ

    やめとけ

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:07

    >>141

    事実だと思うんですけど

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:53

    小島の負の遺産には一切言及しない小島脳大嫌い

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:20

    うろ覚えで>>52を書いたけど外注なのはティアクライスじゃなくて紡時のほうだったわ

    インタビューも紡時のは見つからなかったし、たぶんフロンティアゲートってゲームのインタビューで

    コナミが数年間RPG作ってなくてノウハウをもう一度積み上げないといけない(からトライエースと組んだ)って部分をうろ覚えしてたっぽい。すまんなKONAMI

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:39:09

    コナミを嫌ってるのはおおまかに2つあって
    ・小島辞めさせたから
    ・多くのIPを潰したから
    じゃないのかな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:43:21

    >>142

    他人の考えてることが読めるんでもない限り

    事実なんて強い言葉は口が裂けても言えんだろ

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:43:38

    >>139

    最高傑作は2なのは間違いないが他ナンバリングはクソだとは思わんぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:20

    >>145

    あとはYPとかかな

    九期終盤からのエクストラモンスターゾーンはガチで阿鼻叫喚で引退するYPめちゃ出たし

    それまで金かけて集めてきたものが突然紙切れ宣言されたようなもんだし

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:48:04

    「今の」KONAMIの話全然してなくて草

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:14

    いいからメタルギアの新作出してくれ

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:38

    今は遊戯王もかなりましにはなったし多少は懲りたんだろうなとは思う
    少なくともアニメは面白かった

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:18

    メタルギアがダメになったのはいつまでも完成させないで予算食いまくった小島のせいだろ?
    小島が消えた後右肩上がりなコナミのゲーム事業見たら分かる

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:11

    「今の」コナミをわざわざ叩いてるやつなんているか?
    一時期の抱えてる有力IPをぜんぜん出さなくなってた頃はいろいろ言われてるの見たけど
    今はもう特に何もあえて話題に上げる人もいないような

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:36:59

    >>139

    流石にそれは言い過ぎ

    でも、幻水3のとき幻水株券出したり、宮部先生にプレイ日記(ブログだっけ)書いてもらったり、かなりファンの期待を上げておいてからのプロデューサーやスタッフたちの突然の退社等で当時のファンの会社の不信感は上がった気はする

    当時、子供だったから株とかよく知らなかったけどあれ買った人どうなったのかな。綺麗なイラストとか付いてきた気がしてちょっと欲しかった

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:38:01

    ゴエモン帰して

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:51:13

    自社の名前を間違える回数はガチでおおい
    自分で確認した出来ただけでkonmi、konnami、komami、koamiがある

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:47:59

    新規IPに消極的に見えるから
    あまりゲームをつくることに対しての情熱みたいなものはないのかなという印象
    あくまで業務の一環としてのゲーム作り

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:49:08

    コナミアンチがコナミに詳しいわけもないしな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:17:04

    >>122

    ダンキラ、サ終した後もコラボや周年で新規立ち絵が出たりネップリでデフォルメ新規絵が供給されたからびっくりする

    サービスが続いていれば開催する予定だったイベントのカードもオフライン版に実装されてたし

    叶わない望みかもしれないけど復活かSwitch移植は今でも願ってるよ

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:19:02

    ゲーム会社で働くなんて恥ずかしいとか言っちゃうから悪い

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:21:37

    >>160

    それまじで言ったの?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:55:44

    他の大手みたいにオープンワールドのアクションなりRPGなり出せって話じゃないの?
    そういう層に桃鉄売れてるだろって言っても何も響かんと思うが

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:09:27

    マスターデュエル面白いし、ストラクの再録も優秀で新規も古参ファンに気を遣ったものが多いから今のKONAMIは信用してるんだけど、リンク実装時のゴタゴタで引退どころかショップからは恨まれてすらいそうなのがね…

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:11:58

    今のコナミに関して言うのであればマイナス50点とプラス75点みたいなのを繰り返してるんだ
    ただトータルで25点しか勝ってないから今までの圧倒的な負債を返すには程遠いんだ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:31:05

    >>161

    当然だけど言ってない

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:38:01

    >>164

    負債って具体的に何?

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:56:04

    >>156

    有名なKONMAIやKONEMIもあるぞ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:04:01

    ノーマルレアとか言うまじのゴミクソには触れないんか?ラッシュでもやってんだろ?今の御時世でよくこんな詐欺まがいの商売やれるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:05:29

    >>167

    あれ誤字が元ネタだったんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:07:29

    メタルギア潰した当時は他の売れ筋シリーズも尽く潰してたからダメダメだった
    遊戯王も迷走気味じゃなかったっけ?
    今はゲーム方面頑張ってるし、コロナで対面難しくなったのを反映してかマスターデュエルにかなり力を入れてて
    時流も読めてる印象

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:12:48

    嫌いになったりした時点で嫌いなものを見たくないから情報の更新を辞めるからさ

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:18:23

    グラディウス6まだですか

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:46:16

    一世を風靡したブランドが一度落ちると今度はとにかく復活しにくいイメージがある(あくまでイメージね)
    ゴエモン、グラディウス、本家ときメモ(GSは出てる)、ドラキュラ(しばらく前にスマホでは出た)
    しばらく前まではハドソンの桃鉄やボンバーマンも言われてた(天外魔境や冒険島は未だ…)
    新作出さなくても過去作復刻・移植・リメイクで擦り続けるバンナムに比べると非常にあっさりしてるというか
    最近は悪魔城コレクションやアーケードコレクション、PCエンジンミニ出したりパワポケR出してるし言われるほどではないとは思うんだが、一時期の印象かねえ

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:52:09

    >>137

    最後の文で台無し。お前も文句言ってる奴と同レベルやな

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:59:33

    >>173

    悪魔城は名作だったDS3作がとにかく売れなかったからなあ

    その後出した悪魔城はメトロイドヴァニア系じゃなくなったしあそこで見切りつけられた感ある

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:53:40

    >>104

    スクエニなんか良い出来の物なんか出たっけ?

    ブランドに頼った外面だけのもんしか出してないだろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:02:16

    >>154

    言い過ぎじゃないでしょ

    3からどんどん評価下げてファン去っていって今の現状なのに

    あのクソシナリオと中途なシステム面白いと思う幻水ファン居ないわけで

    4なんぞ褒める所探す方が難しい

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:03:02

    オタクは日頃マスコミを真実を伝えないと喚く割に
    自分が叩きたいと思ったりまとめサイトやらに
    「叩いて良い」と判子を押してもらったら
    嘘でも何でも使って正義の振る舞いと喜んで叩くからな
    スクエニやらバンナムとかが散々やられてるのと一緒だろ

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:04:39

    幻水ファンて2以降もやり込めば面白い!って言うけどつまらんよ普通に
    ゲームとしても物語としても

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:05:26

    >>178

    今のところこのスレで叩かれてるの殆どが実体験に基づく批判なんだけど幻覚見えてるんか?

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:11:12

    P.Tポシャったのは残念でしかないけど
    脚本ギレルモ・デル・トロに主演キアヌ・リーブス(だっけ?)とか何百億かける気だお前!ってストップかかるのも無理はないかなとも思う

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:42

    最近のコナミというとeFootballのやらかしと
    ドラキュラ使ってのNFTアートへの参入は
    いいイメージないな

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:19:27

    効果が違いますとかに関してはおもちゃにされてるだけだけどその程度ならどのTCGも言われる事だしそんなのにいちいちめくじら立ててる方が器小せぇってなるわ

    むしろ問題なのは9期→リンクショックだろ、アニメもクソだったせいでどんだけの人が遊戯王から離れたんだってレベルだしこれ擁護出来る人はマジでいねえよ
    ずっとやってる狂信​者は「外野が騒いでるだけ」って言うけど、ずっとEXが高いだけで基本安いって遊戯王をやって来たプレイヤーにいきなりEXの価値をゴミにしますって言われてショック受けない人の方が少ないに決まってんだろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:19:47

    >>134

    小島副社長時代に愛に殺しまくったからな

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:20:38

    ルックを旧キャラとの絡みも殆どないままあんな形と理由で退場させてその後もシリーズ追いかけようとは思わん
    ユーバーも意味不明の立ち位置で「はぁ?」みたいな
    レックナートの元を離れる動機はもっと丁寧に描けよEDであんなセリフを吐かせて何がしたいねんと
    3で主要スタッフ大量に抜けたって聞いて納得したけどな
    1→2を経てあの結論に至るとか無いだろアホのメンヘラか
    その内坊っちゃんラスボスにするんじゃね?今の幻水なら

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:21

    バトコンを許さない

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:30

    過去のやらかしが積み重なって今に至ってるんだなってのをこのスレで学んだ

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:28:35

    あとは最近、というか最早2年前だけど
    魂斗羅ローグコープスのコレジャナイっぷりも印象に残ってる
    情熱が感じられない、というとふわふわしすぎだけど
    自社IPの何がウケたのか自分たちで分かってない感はある
    クリエイターの入れ替わりが激しいあたりが絡んでるのかもしれないけど・・

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:31:05

    今のコナミは誤解されてる、アンチは情報をアップデートしてないって意見はそもそも情報をアップデートしようとも思わなくさせた昔のコナミにも責任があるとしか

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:33:19

    魂斗羅もリバースにDSと良いものだしたけどさっぱりだったしなあ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:36:38

    >>189

    流石にデマで叩くのをコナミの責任とは言わねーよ

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:37:35

    >>191

    過去のやらかし批判に対して「今はそんな事ないからデマだ!」はちょっと

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:42:01

    >>190

    ドラキュラもだけど提供プラットフォームがずれてるというか

    WiiウェアやDSで出しても…みたいなところはあったのかもしれん

    当時の状況では自然なことだったんだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:42:35

    >>192

    >>160とかのことだよ

    せめてやらかしを批判するのは事実に基づいてほしいな

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:52:49

    正直今のコナミのゲーム部門も、開発技術遅れてて(もしくは進歩させる気がない)、比較的低コストのソシャゲで荒稼ぎしてる企業ってイメージなんだが

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:21:59

    前半部分は完全に同意だけど、ソシャゲで荒稼ぎできてるのなら
    それはそれでゲームメーカーとして機能してることになるかと
    ソシャゲってとっくにレッドオーシャンよ
    低コストでつまらんゲームは即サ終で利益どころか赤字で終わる

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:35:32

    >>25

    ゴエモンは……

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:52:25
  • 199二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:27:44

    多角化に関してはセガもナムコもタイトーもやってたからねぇ
    任天堂辺りがおかしいだけだしここはここで色々模索してるようにも思える

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:36:17

    次立てるなら「今の」KONAMIについてもっと詳しく語ってくれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています