モーション改修は後になればなるほどいい説

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:20:42

    なぜなら早い段階で改修された勢はもう既にちょっと頭身低いな…となってるので

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:22:25

    2回改修してもらえるのはギルやジャンヌクラスのキャラじゃないと来ないだろうしな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:23:46

    1.5部実装勢ももう小さく見える

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:23:56

    一回モーション改修した鯖はモーションそのままでいいから頭身上げて

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:24:55

    1.5部あたりまでのバトルキャラはバトルキャラ独自のデフォルメ絵柄でキャラ描いてるけど、2部以降は立ち絵の絵柄をバトルキャラに落とし込んでるってイメージ
    なので等身が伸びてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:25:14

    一斉改修されたSN勢は1部を除いてもう1回改修してもいいくらいになってきてるよね、それくらいモーション班の進化がすごいってことでもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:26:43

    何故モーションの頭身を変えてしまわれるんですか…!と思ってしまう改修済勢
    うお晴ノッブスタイル良すぎ脚長すぎぎ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:30:08

    モーションそのままバトグラを現代基準にした水着青王&黒王とか言う特異点

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:32:08

    1.5部くらいでもう実装キャラは基本個別モーションになってきてすげー!って思ってたけど今見ると頭身低いなってなるから進化がすごい

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:34:01

    大体2部4,5章あたりで等身は落ち着いたよね
    モーションはどんどん進化してくけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:34:24

    同じ改修済み勢でも並べるとメドゥーサさんあたりはもう一声って感じするんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:35:31

    >>10

    頭身にに関してはあの辺りで止めとかないとキャプテン翼になっちゃうし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:36:41

    3年前の妖精國組は今も違和感ないからあの辺りでモーションと頭身は完成してる感じはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:38:46

    5〜6章で基礎は安定した感あるけどリンボとかは大分等身低くて作るの早かったのかな?ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:39:55

    >>14

    同時期実装でもバトグラ作ってたのも同時期とは限らないからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:40:56

    ヴラド公は再改修が必要だと思う
    頭デッカ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:41:30

    流石に等身はもう伸びないだろうけど今度は通常攻撃のエフェクトがどんどん盛られる傾向になってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:41:36

    >>14

    リンボはバトグラなんか古いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:42:23

    まだ光弾組も残ってるし2回目の改修は相当な特例じゃないと来ないだろうしね……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:48:32

    モーション凝らなくてもいいからせめて等身はみんな統一にしてほしいよね
    それが難しいんだろうけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:56:21

    リンボはよく見ると解像度も同期組と比べて低いから実装よりかなり前に作られた感じはする

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:57:42

    1回アルトリアが改修入った時に水着の方はモーション変更なしで頭身だけ変わったことなかったっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:57:45

    リンボは下総国終わってすぐ作られたんだろうか
    下総国制作中は作る予定なかったらしいし

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:58:36

    ドゥリーヨダナもモーション的に前から準備してたんじゃないかって言われてたな
    どこで実装しようとしてたのか知らんけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:58:37

    >モーション改修は後になればなるほどいい説


    これは強化にも言えるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:00:29

    >>11

    並べると頭デカいな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:00:54

    このへん見ると10年前のグラだなーって
    別ソシャでもだんだん頭身伸びて初期キャラが頭でっかいちんちくりんになる現象あって
    そっちだとリリース当初はスマホサイズが小さかったから頭身高くすると見づらかったんじゃないかとか競合ゲーに影響されたんじゃないかとか言われてた

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:01:54

    >>24

    カリユガとかの話もあったしワンチャン4章の可能性もあったんかもね

    4章にいたら雰囲気ブレイカーしそうだしペパムンで良かったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:03:11

    >>27

    今でこそコンシューマー並みの3Dモデルキャラでぐりぐり動くソシャゲも増えたけど10年前は戦闘はデフォルメキャラが基本でなんならカードの状態のまま戦うゲームも多かったからこの頭身で戦うのは新鮮だった記憶

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:05:14

    2人組だけど水着と通常で1体ずつしかいないアンメアの改修が1番大変そうだな、ほぼ作り直しだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:06:32

    >>25

    強化は複数回来る可能性が全然ありえるからまだ

    まあゲオルギウス剣ジル呂布ロビンバサスロとかに初期鯖でも強化来てなかったりするけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:07:19

    水着アルトリアの例を見るにモーションそのままで頭身上げる技術自体はあるっぽいよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:09:25

    確かに進化してるんだけど、その進化によってかえって自分の好きなサーヴァントが見劣りして見えてしまうってなると逆効果だよなと思うとこはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:09:42

    わし様は確かに2部4章くらいのモーションしてる、ほぼ違和感はないんだけど最新じゃない感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:10:19

    >>24

    ドゥリーヨダナのモーションに違和感なかったけど同実装時期メンバーと比べて違いあったの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:11:10

    ビーマが結構モーションしっかり1つずつ凝ってるから横に並べると昔だなってわかる感じだよね
    単体だとそんなに思うことはないけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:13:48

    術ジルはフォーリナー章あたりで改修こねぇかな〜
    引く時に石が必要になるキャラとしてはラストのコピペ光弾勢

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:14:14

    まぁ去年の鯖にしては等身はいいけど宝具が…なセタンタとかいるけどなぁ!
    でもアケの方を2Dでやるとそうなるよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:14:27

    まぁカルナのモーション改修とアシュヴァッターマン実装は2部4章更新時だしな
    カルナとアシュヴァのバトグラ作るついでにドゥリーヨダナも作り始めてたのかもしれん
    イアソンや陳宮実装の直前にヘラクレス・メリィ・呂布なんかが急にモーション改修有ってなんだどうした?ってなってたら低レア一斉実装で呼ばれてたから、なんてこと有ったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:15:28

    >>23

    比較

    う〜ん、よく分からん

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:15:51

    >>27

    実は殺式はモーション改修はないけどグラに関してはちょっとだけ修正されてるんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:18:59

    静謐はアイドル衣装で解像度上がって笑顔になったけど通常衣装の方はまだ頭身も解像度も悪いままだから改修してほしいな
    出来れば顔面宝具にしてくれ…運営…わかるだろ…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:20:16

    リンボは宝具時バトグラにズームされると解像度妙に低いのがいつも気になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:21:09

    もう数年前だけど牛若丸の変わりっぷりがいまだにインパクトあるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:23:35
  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:24:26

    ジャンヌ孔明ヴラドは同時改修だったけど
    孔明はちょっとだけ等身変わってヴラドは全く変わんなかったのよね黒目がデカくなったかな?くらいで
    モーションは好きだからグラだけ何とかして欲しい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:25:34

    >>41

    ちょくちょく大々的な改修じゃないけど微修正入るキャラはいるよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:27:05

    >>44

    牛若丸168cmで身長高ってよく言われるけどこう見るとちゃんとあるよなって分かるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:27:18

    ビーマより古そうって言われたら確かに?
    ほぼ同身長同体重なのに顔が少し大きくて目が大きいから並べると幼く見えるな
    セイントグラフだと目の比率的にビーマと変わらないはずだからなるほどって感じ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:27:24

    >>44

    ちんちくりんのイメージだったのに急に成長してびびった

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:28:38

    >>49

    目の部分のバトグラの差分かりやすいな

    やっぱ4章らへんに作ってたのかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:28:55

    サービス開始段階から実装予定だった馬やジナコは実装時期水準のモーションで実装されてたと思うから道満やヨダナが古いモーションのままお出しされたの違和感あるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:30:19

    >>42

    静謐難しそうなのは宝具の際にちゃんと相手の顔に座標合わせてるらしいから改修するってなるとそこも全部調整しなきゃいけない可能性がある

    待て、しかして希望せよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:31:53

    アンメアもいい加減2人になりませんか…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:36:20

    エレシュキガルなんかは2017年の割に今でもそんなに違和感ないので(ちょっと頭でかいが)
    単純に当たり外れある気もする

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:36:27

    >>49

    わし様のバトグラよく見るとビーマよりちょっとだけ服の解像度が低い…?

    なんとなくそういう所も少し前に作ったのかなって気持ちになるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:42:08

    アルトリアとかわかりやすいけど目の書き方がかなり変わったんだよな、昔のはデフォルメもあって大きめでちょっと幼く見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:42:13

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:42:50

    よっぽど等身に違和感がなかったら気にはならないかな頭でっかちとか、解像度とかよくわかんないし。でも徐福ちゃんと並べると昔の鯖ちょっと気にはなる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:43:40

    道満の古臭さは手足がでかくて等身が低く見える錯覚なんじゃねぇかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:43:50

    頭身はここらへんが最終形かなって感じする
    これ以上頭小さくするとそれはそれでバランス悪そうだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:44:39

    ビーマが最新(の方)ってはっきり分かるくらいバトグラがしっかり作られてるのもあるかもね
    あんまり見る機会なかったからコイツ下まつげあるんだ…って思った

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:45:22

    >>61

    頭身に関しては今がもうデフォルメなしって感じだから今以上に高くなるとCLAMPとかキャプ翼の世界になるからな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:46:36

    >>49

    目でかいな

    横にビーマ居るからだろうけど縦幅の比率が女性鯖くらいない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:48:06

    >>61

    やっぱ晴ノッブはひときわ脚なげーな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:48:12

    ケツ姐は個別モーションがちゃんとあるんだけどテスカトリポカと並べるとちょっとアンバランスになるんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:51:17

    初期バトルグラってそれまで違和感なく使ってたけど一回改修したのに慣れてから改めて古いの見るとこんなんだったんだ…ってなるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:55:58

    初期からの最新モーション姿勢よくなりがち

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:57:51

    動きは文句ないけど待機モーションは前屈みの方がバーサーカー感あって好きだったバサスロ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:09:50

    個人的にはジャックも初期のバサバサ切って星ジャラジャラ出してる方が好きだったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:13:44

    あの…アンメアの解像度だけでもいいからどうにかしてあげて…

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:15:01

    動かしてるのってlive2dとかじゃないんか?
    なんで画質に差が出るんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:15:06

    >>71

    宝具時の顔アップ演出(not顔面カットイン)も遅ければ遅い方がいい、なぜなら初期アップ勢はアップ時の解像度がガビガビなので

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:18:18

    頭身もそうだけど装飾や影の付け方の細かさが全然違うなぁ
    昔は細かい装飾は省略されてる場合もあったけど今はそれもあんまり無いもんね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:19:38

    >>72

    古いのは今ほど画面解像度が高いスマホでプレイする前提で作ってないから

    グラフィックそのものの解像度が低いんだよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:19:49

    こうしてみるとFGOって絵師の絵柄バラバラなのにバトルキャラで1つの絵柄に違和感なく落とし込んでるのすげぇな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:21:04

    水着ならとかせっかくの顔面宝具だったのに画質低かったからな
    流石によくなったけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:21:22

    >>77

    水着ネロだすまん

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:21:24

    すでにモーション改修されたけどもうちょっと後のほうだったら顔面宝具になってたのかなと思ったことある

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:22:02

    >>72

    2015年にLive2Dとかあるんか?


    と思って調べたら、結構昔からあるのなこれ…

    2011にはもう使われてたのか

    Vのイメージしかなかった

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:22:39

    >>74

    伯爵見た時は悲鳴あげそうになった

    これ描いたの?まじで?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:22:59

    >>16

    あとクイックのヒット数も増やして欲しい

    あのモーションで1ヒットはねーだろ

    …過去にモーション改修でヒット数変わった人いたっけ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:30:56

    >>81

    伯爵の第三グラとかもはや職人芸のレベル

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:32:34

    最近の第三のイドモンとカリオストロ見てるとカマソッソも案外いけるのではって思ってくる

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:33:17

    >>82

    過去に弓ギルが変更されたくらいで基本的に変わらない

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:34:48

    頭身は今ので完成系だと思うけどカリオストロとか見てると装飾方面の進化もすごいな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:35:46

    あと天草のEXが遠近両方同性能になったくらいか
    赤王のEXも性能上がってた気がする

    それくらいだよ
    あとヴラド公のQは2HITな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:36:45

    FGOのバトグラは職人芸かつコスト高過ぎて他のソシャゲじゃ全然流行んなかったの面白い

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:36:51

    モーション改修まだ来てない鯖もまだまだいるから期待だけするぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:40:30

    >>81

    スレチになるけど伯爵のオネエ感なんなんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:42:49

    >>82

    ヒット数までいじり始めるのはキリ無いから別にいいや

    狂公のQなんてめったにきらないし

    とにかく頭身だけ調整してくれれば……

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:46:02

    >>88

    なんならひとりひとりビジュアル以外も高コストだからな

    だからこそグラフィックにも時間が掛けられるんだろう

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:48:53

    >>90

    ちょっと内股に見える

    あと伯爵自体男らしい男というよりは色気のあるタイプだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:16:31

    >>75

    それは納得いくけどベクターレイヤーでデータ作ってたら元データ自体を出せば解像度は上げられるくない?と思って

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:17:02

    >>93

    まるで男らしい男に色気がないような言い方

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:19:04

    >>95

    もののたとえだろうにこうやって揚げ足取るの面倒くさいなあ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:20:28

    古いバトグラはハロウィンエリちゃんあたり見るとエッ?となるすげぇ進化したなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:24:01

    >>88

    3Dのゲーム多くなってったからっていうのと、一枚絵で見せるタイプはlive2dが多くなってたからっていうのもあるやね

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:26:28

    fgoはセントグラフと立ち絵はイラストレーターさんの絵採用してるけど、バトルグラはどっちかっていうとデザインを統一しようとしてるとこはあるよね。
    元イラストレーターさんらしさは残さない方向というか

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:26:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:31:46

    >>100

    ~なタイプっていうのはそういう類型に当てはめてる、つまり喩えてるって事

    というかそういう所が揚げ足取りなんだよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:34:35

    景虎ももうだいぶ頭身高くなってる時期の鯖だと思うけど謙信と並べたら結構違っててびっくりした

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:42:41

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:47:03

    カットイン宝具勢はバトルグラ勢(青王やギルガメッシュ)と担当イラストレーターが描いてるやつ(ホームズや蘭陵王等)があって何が基準なんだろうって思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:01:46

    スカディとか個人的には実装当時基準でも少し頭でっかちに感じてたな。当時モーション回収の予定がなかったスカサハの頭身に合わせたのかなと思ってるけど
    割と最新準拠のスカサハの改修は逆にそのスカディに合わせたのか、身長近めの牛若とかと比べるとやっぱり若干頭身足りないような。改修自体は新しくても時期の違う同系統の鯖に引っ張られちゃうのはちょっと残念。邪推かもしれんが

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:09:59

    殺式はなんか一回ほんのちょっっっぴり変わったけどあれなんだったんだ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:11:35

    ぶっちゃけ今の時代このクオリティのモーション出すなら3Dの方が単価安い説ない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:19:09

    もっと低予算のブラウザゲーでFGOみたいなバトル形式のゲームちょいちょい出てたし他の有名どころがやらないのは職人芸云々じゃなく単純にコスパ悪いんだろうなーと思う
    今も同じ形式でやってるのは初期のゲームデザインがこうだから以上の理由ないだろうし

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:20:59

    >>95

    まあ確かに

    ナポレオンは男らしい男だが色気もあるタイプだな

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:23:18

    >>107

    ゲーム容量はどうなんだろう?

    ミクトランのマップの奥行きも最初は重かったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:26:47

    >>99

    逆にアーケードは絵師のタッチをほぼそのまま再現させてるよね


    つまりどっちも変態クオリティ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:29:08

    >>88

    1人のキャラにデフォで3つの衣装差分用意させて最近だと再臨でモーション変えるなんてだいぶ頭おかしい事やってるからな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:45:44

    >>104

    そこだけ見ると社長の担当鯖は開発が描いてるっぽく聞こえるな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:06:02

    FGOのバトグラが大好きで続けてるところある…のは過言にしても確実に続けてる理由の一端にはなってる
    頼むからもっと拡大してじっくり見られるモードをアプリに実装するかバトグラ見られるマテリアル出してほしい

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:08:12

    >>107

    なんならいまのスタイルだと霊衣がほぼ1から作り直しでコストかかる一部人気キャラの狭き門になってるけどモデリング使ってる3Dのアーケードだとかなりフットワーク軽かったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:10:45

    >>79

    同時改修のラーマアルジュナカルナのうちカルナしか顔面宝具になってなくてニコラ・テスラも顔面宝具になってないから、また別の課題だと思うわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:11:52

    顔面が似合う宝具とそうでない宝具があるからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:13:00

    >>115

    アーケードいいよね、終わっちゃうからFGOの方に霊衣逆輸入して欲しい気持ちはあるけど全部は無理だろうなとは思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:14:55

    >>107

    でもアーケードみたいに3Dにしたら等身が変わるサーヴァント出せないし…

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:16:31

    fgoはバトルシステムが3D向きじゃないからなぁ
    3Dでやってるとこは比較的キャラクターを大きく映せるとか、バトル以外のパートでもモデル使うからとかそういうのあわせてはじめて楽になるってかんじがする

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:16:54

    アプリ版は2D特化で進化してきちゃってるから今更3Dに舵切るのは難しいだろうな
    アケ版3Dモデルも頑張ってるんだけど他の3D特化してるゲームに比べると微妙だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:17:18

    FGOのバトルスタイルに近いの最近のゲームだったらファンパレあたりかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:18:50

    宝具演出にしろモーションにしろ同じレアリティでも明らかにかけてるコスト違うなと感じる場合が結構多い

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:20:00

    それこそ伯爵とか☆4のクオリティじゃねえよ…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:22:32

    再臨でモーション違うやつとか宝具演出違うなんて待遇もらってるのもいるしね

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:24:28

    3Dモデルがあんまり好みじゃないからこのまま2Dを極めてほしい……

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:25:13

    >>121

    そういやFGOACよりもデレステの方が先発なのか

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:37:28

    ムゲフロとかプクゾーに近いレベルになってきてる感ある

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:46:40

    3Dじゃないとこいいな〜と思って始めたからこのまま頑張ってほしい

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:47:07

    個人的にこれ星5じゃないの?!ってびっくりしたバトルグラはカリオストロとゼノビアだな、装飾の細かさヤバすぎる

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:49:30

    新作でやるなら3Dかもしれんが、3Dは3Dでノウハウがめちゃ大事だからノウハウばっちりもってるところと長期で組めないと大変

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:52:02

    3Dのソシャゲでも初期と現在でモデリングのクオリティに差が生まれたりするからねぇ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:55:27

    そういや去年ヘクトールは微微微調整の修正がされてたな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:57:45

    ただバトルグラの動きや演出に関してはちょっと前の方が余裕あった気もする
    アシュヴァッターマンとか星4なのに顔面宝具で再臨差分もちゃんと反映されてるし
    最近の鯖は宝具での再臨状態が固定されてるの割といるよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:59:07

    >>134

    平均的なクオリティあげるというよりは、めちゃめちゃすごいやつと並のやつって組み合わせにはなりやすい。星5は特に。

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:00:08

    >>23

    最初に下総の中ボスとして倒されて即実装するつもりでスケジュール組んでたんじゃないかな

    シナリオと実装予定が変わっても開発のスケジュールはギチギチで動かせなさそうだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:12:01

    個人的には今年に入ってから再臨によって宝具演出が大きく変わる鯖がまだ1人も居ないのが寂しかったりする
    テスカやオベロンの宝具演出が変わったのはお得感あって結構好きなんだけどな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:14:02

    水着鈴鹿とクロエは衝撃的だった
    宝具演出が星5レベルの豪華さでいいんですかと思いました

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:17:30

    水着鯖も早く来て欲しいって思うけどクオリティのこと考えると後の方がよかったりするよね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:25:14

    アラフィフとかヴラド公みたいな見るからにいいスタイルしてるはずのサーヴァントが最近のサーヴァントと並べるとちんちくりん感出てくるのは本当に勿体ないからなぁ…

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:26:56

    あと改修きてくれるのは嬉しいけどギャグっぽいのは控えてほしいな
    カッコイイサーヴァントが見たい

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:29:09

    ジャンヌの目潰しとか好きだけどなあ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:29:49

    >>142

    あれは本当に特定条件下だから…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:30:30

    マーリンの宝具演出あんまり変わってねーじゃんてなった

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:31:10

    個人的に天草は前のモーションのが好きだった

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:32:46

    元から良すぎたと考えておこう
    等身大のカットを貰えてもおかしくないキャラではあるが

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:34:36

    >>134

    バトルモーションは1〜2再臨と3再臨で別物になってたりするからキャラによるのでは?って感じがある

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:39:20

    >>138

    運営が死にかけたというぐらいには負荷ヤバかったみたいだからな去年の水着

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:41:00

    というか改修で顔面宝具になるのはレアケースなのよね

    モーションとかは別物になるけど宝具はあんまり弄らない傾向は結構ある
    (メイヴ、マーリン、メルト、Xとか)

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:42:13

    昔語ってたサーヴァントモデル作成のコストは半年ぐらいで汎用モーションなら1ヶ月ぐらいだったか

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:42:56

    >>141

    アンデルセンのキアラモーションとかクレームが来たのか特定の再臨でしか出ないようにされたりしたね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:44:35

    メルトも今改修されてたらどう変わってたことやら
    5年前だぜ今のモーション

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:48:16

    >>152

    メルトはなんであの頃に改修されたのか今でも謎

    2017年鯖だから当時でもそんな古い感じじゃなかったのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:50:09

    ギャグでも好きなやつはあるんだよ
    言峰のロケランダッシュとかスキルで麻婆食べるとかオリオンの首締めレア演出とかは好きだよ
    カレンの赤ちゃんレア演出とかティアマトのお弁当とかは嫌なんだよな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:52:50

    >>153

    謎も何も、常設化したエピのヒロインを優遇してやろう以外の理由があるのかね

    なんなら同じ年、主役シナリオ貰ったアラフィフも霊衣のついでに改修されてたりするし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:54:41

    >>154

    それはもう個人の好みによるから何とも言えん

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:56:22

    これでバトグラが完成すればイタチごっこも終わるかもしれんけど技術ってのは時が経てば経つほど進化するからねぇ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:17:35

    そもそもが頭身高すぎるせいで2017年実装なのに現代でも全く違和感のない初代様

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:25:00

    >>158

    イシュタルとかみたいにモーション追加、モデル調整ぐらいで良いぐらいよね


    流石初の顔面宝具

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:26:30

    >>159

    アーケードの剣に相手の顔が映る演出追加してくれるだけでええよな

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:27:21

    >>49

    ビーマはらぶらぶはぁとにも出なかったのを考えるとマジで新しい鯖

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:29:53

    >>161

    らぶらぶはぁとのランサーはちょっとだけバトル出てたぞ

    モーション1個か2個くらいしか無かったから製作途中だった可能性は高いけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:44:12

    >>162

    カイニスと混ざってねぇか?

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:49:41

    >>163

    あれ?出てなかったっけ?カイニスと混ざってんのかな

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:01:18

    そういえばモデルって実装までにどの位の余裕を持って作ってるんだろうか。ワンジナの夏イベのときは動かしてないだけなんだろうけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:22:52

    >>164

    らぶらぶヨハンナの時は立ち絵だけで本人のモーション公開はしとらんよ


    未完成だったのはカイニスやね

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:36:06

    >>166

    今調べたら出てなかった存在しない記憶だったわ…すまんの…

    じゃあマジでビーマの制作って実装までギリギリだったのか?

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:40:15

    テスカとか絵師に依頼するの結構遅かったしギリギリでも1年ぐらいじゃないかな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:42:51

    伊織は運営がサムレムコラボやる事知らない時から作ってたけどサムレム発売された後にスキルモーションをおにぎりに変更したらしいね

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:44:45

    >>167

    ビーマの制作がギリギリなのは多分さすがにない(キービジュアルあるし)

    ドゥリーヨダナがちょっと前なのは恐らくそう

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:46:39

    わし様なんか目の作りからしてビーマと差があるな
    逆に目の作り変えたら今のモデルとはそこまで変わらないのかも 2部4章組もモデル気にならないし

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:13:07

    >>141

    ちょっとわかる、婦長は動きは良くなったけどベッド投げたりするのはバーサーカーっぽくはあるんだけどギャグ感がある、水着キャラは気にならないんだけどな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:15:57

    当時としてはモーション変える必要がないくらいのクオリティだったメルトやメイヴが改修されて贔屓か?って一部で燃えかけたけど今になってみると最新の奴よりは一歩下がるしやっぱスレタイ通りな感じがする

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:19:44

    まあ時期が早いとそりゃクオリティに差は出るけどそれでも早く推しに改修は来て欲しいゾ❤️

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:23:12

    CG素材がガビガビなクレオパトラどうにかしてくれ……推しなんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:43:53

    色んな人が目が違うって言うから >>49 を弄ってドゥリーヨダナの目だけビーマを参考にちょっと細めて下まぶたを描いてみたんだけどどう?

    マジでやっつけでやったからクオリティは良くない

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:48:42

    >>176

    あ〜余白感はあるけどビーマと比較するとそれっぽいな

    わし様セイントグラフだとそれなりに目はでかく見えるけど、それにしてもバトグラちょっと大きい気がしてきた

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:03:15

    カルナの顔面宝具も今だったら絵師さんの絵だったのかなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:10:23

    >>141

    ラーマくんのバナナもぐもぐモーションはもっと頻度落とすかギャグっぽいセリフ新録してそれ専用にして欲しい…

    バナナもぐもぐしながら「シータ、僕は負けない」「王の契約だ」はすんごいシュール

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:11:44

    >>178

    改修と同時のアシュヴァッターマンが絵師絵だから関係無さげ

    動かす時の問題とかかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:25:49

    2部4章前提で比較してみたけどアシュヴァッターマンと輪郭のつくり同じっぽいか?
    意図して目でかくしてる可能性はある

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:28:38

    >>176

    等身感が増えたな

    やっぱモデリング自体はちょい昔っぽいか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:35:18

    ジャンヌオルタのモーション改修は遅かっただけはあるわっていうクオリティ
    宝具グラも霊衣変えたらしっかり変わるし

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:37:59

    >>11見た後だとライダーさんや明らか等身違うバトグラはもう一回改修してあげてほしいって思う

    頭でっかちすぎる

    わし様とビマニキは並べてみたら確かにちょっと差があるわ…って感じ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:41:44

    そもそもセイントグラフの等身が高めなのもあるけどジュナオちょっと頭が大きく感じる…

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:44:56

    アシュヴァッターマンも頭デカく感じる…わし様の攻撃モーションに出てくるアシュヴァッターマンはスラッとしてるように思うから更に昔に作られたのか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:46:38

    同じ191cmで並べてみたけどここまで等身違うと気になっちゃう
    なんとか…なんとかなりませんか…
    あとよく見たらこの時点でヴラド公のお腹はレイヤーミスってんだ…どうして……

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:49:49

    わし様が190cmきゅるきゅるお目目おっさんの可能性もあるだろ(ない)

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:55:39

    >>187

    明らかにお顔が大きい…

    あとやっぱ公のお腹のところ透過してるよね!?

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:56:59

    ヴラド公は髭の形のせいで余計に顔が大きく見えるところもあるなあ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:00:20

    >>189

    宝具カットインの時だけかと思ったら最初から透過になってるみたいだなーこれ……

    えっ8年間ずっと放置なのこれ……どうして…………

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:23:31

    >>178

    カルナは霊衣とメガネ(グラサン)でもモーション共通させるためにグラフィック変えてない感じがする

    そういう鯖他にいたっけ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:33:28

    ヴラド公の口のとこずっと唇だと思ってた…
    イラストに比べて唇強調されてんなと思ってたら違ってた

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:34:59

    当時はいいなぁ…って思ってたけどバトルキャラの進化が早すぎて今や2018年くらいに改修されなくてよかった〜ってなる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:37:11

    ゲオル先生がモーション改修でスラッとしたの嬉しかったわ
    2019年のクリスマスだったけど今見てもそんなに等身おかしくないと思うから時期ってやっぱ大事なんだな…

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:38:30

    >>190

    改修前のトリスタンもかなり頭デカく見えたし髪長いキャラは頭でっかちに見えやすいのありそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:41:41

    やっぱ全鯖今の等身にはしてほしいよね
    時間も労力も途方もなさそうだけどラセングルには頑張ってほしい

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:41:59

    ヴラド公はアーツアタッカーでお世話になってるしモーションはそのままでいいからグラ微修正は欲しいな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:44:12

    推しが光弾勢だけど最新クオリティで改修される可能性を待し希

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:52:46

    全キャラの等身が統一されますように

オススメ

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