今VC版ポケモン金やってるが…

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:28:16

    レベル上げのまあ大変なこと。
    経験値その場に出たみんなで分け合うシステム辛い…
    やっとの思いでデンリュウにしてキキョウジムに挑むところ辺りからロケット団の地下通路のイベントまで行ってたのにレポート忘れて充電切れのやり直し…

    レベル上げする場所も海のとこでドククラゲ倒すのをやっているが毒状態混乱状態の面倒なこと…

    昔の人これどうやってクリアしたんよ…すげえよ昔の人…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:30:20

    御三家に全て経験値を集中させて残り五匹はげんきのかけらの残機だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:33:30

    >>2

    まったく同じことしてバクフーン(殿堂入り後はピカ版から連れてきたニドキングも添えて)でクリアしたけどさぁ

    これスレ主がチコリータ選んでたら駄目じゃね?

    有利な相手ほぼいない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:37:44

    >>3

    初めてのポケモン(HGSS)でチコリータ選んだからリメイク前でもうっかり選んでしまいました。

    現在のパーティ

    ベイリーフLv31

    ドゲチックLv26

    ギャラドスLv30(赤い)

    アリゲイツLv22(VC銀から連行)

    ゴローニャLv28

    デンリュウLv30



    ロケット団はゴローニャに任せ切りです。

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:46:17

    いざとなったらホウオウ使えばクリアできる
    聖なる炎を扱いきれてないけど特防お化けだから殴り勝てる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:46:39

    >>4

    やっぱチコリータ選んでたか…可愛いよね

    そのメンバーの中で育てるならアリゲイツ(オーダイル)かゴローニャの2択な気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:47:13

    VCクリスタルでセレビィ回収するのに使って分かったけどラプラスはいいぞ
    出現が金曜限定だけどLv36でれいとうビーム自力習得出来るのがえらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:49:58

    素直にアタッカーできる奴が限られるのでチコリータ選ぶとけっこうキツい
    ゲンガーとフーディンが最強アタッカーだけどこれも通信機能がないと
    なのでニドキングをオススメしておこう

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:22:52

    かつてはそれが当たり前だったからレベル上げを楽しみつつ捕まえつつあちこち寄り道しまくってレベルの暴力でジムリぶん殴ったなあ
    その習慣が剣盾でも発動した結果カブさん前に御三家が最終進化までしてしまった思い出

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:53:38

    努力値キャップが今よりだいぶ高いので野生でめちゃめちゃ戦闘させる前提のゲームバランスだと思う
    野生でレベルを上げてれば終盤は相手をぶん殴りまくれるので頑張れ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:58:16

    金銀クリスタルはシリーズでもワーストクラスにレベル上げしづらいから
    手持ちは少なめで進行したほうが良いよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:02:32

    昔の人言うなよ!!!こちとら平成生まれやぞ!!!!

    ちなみに当時チコリータ選んだけどクリア時はメガニウムとデンリュウしか高レベルいなかったよ
    タイプ不利もレベルで殴れるからメガニウムはのしかかりでタイプ不利ワンパンしてた
    デンリュウにはほのおのパンチとれいとうパンチを覚えさせていたのでほぼ無敵だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:04:03

    四天王戦よりサントアンヌ号ぶんまわしでレベル上げしてたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:06:53

    >>2

    まじでこれ


    むしろこれが通用しない今の子の方が難易度高くない?

    昔はレベルさえあればタイプ不利だろうと倒せたけど今ってタイプ有利出しても対策技がCPUから飛んでくるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:58:06

    SVが初ポケモンor復帰です!みたいな人がだいたいレッツゴーで自然とレベル上げしまくってバトルの知識がなくともレベルの暴力でシナリオ進めるみたいな実況ばっかり見たから言うて今の方が楽なんじゃないかなぁと思っている

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:00:33

    あまりレベル上げに困った覚えないな……御三家とメリープさえ育てとけば後は好みのポケモンでどうとでもなった思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:01:10

    >>9

    おれはSVプレイ中向こうのレベルをこっちが20から30近く上回ってることが常だった

    オープンワールドは寄り道しまくってナンボという他のタイトルで得たノウハウを適用させた結果とんだヌルゲーになっちまった

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:02:27

    今はレベルがバカスカ上がる分、敵もレベル高いしAIも賢くなって戦略的な動きしてくるから昔とはまた違う難しさがあると思う
    昔も十分難しかったけどね、レベルが上がりにくいしわざマシンは使い捨てでSVみたいに無限入手とはいかなかったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:03:30

    今の子はレベル低いポケモンを先頭にしてバトル始まったら速攻でレベル高いやつに入れ換えるとかレベル上げの為に四天王周回するのとか知らないのか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:25:48

    >>19

    初代〜BWまでの世界からSVに来ちゃったから経験値の仕様に驚いた

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:26:52

    学習装置使う?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:28:39

    >>20

    同じく

    育成回りがいい意味で楽になってて驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:30:32

    青版はカメックスとユンゲラーのみでクリアした
    他の子は秘伝用とげんきのかけら用だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:32:09

    ゴローンとユンゲラーは進化しなくても最低限の活躍してくれるからオススメ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:36:14

    RTA見てて思うけど、レベル進化前提のポケモンとか、過去作から持って来る前提のポケモンもいて、コレ図鑑完成できたのどれくらいいるの?
    って感じだわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:36:31

    レベル上げにくいのもあるけどポケモンによっては技が貧弱過ぎるのも辛い
    殿堂入りレベルまで育ててもまともなタイプ一致技が無かったりあっても威力40程度とかどうしろと

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:41:49

    ひでんマシンなみのりが神だった時代

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:44:41

    ほのお、リーフ、水、電気の進化の石が金銀だと1個しか手に入らないんよな
    クリスタルだと電話でくれるNPCがいるけど

    だから太陽の石で進化できるナゾノクサかヒマナッツが使いやすい

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:46:52

    >>28

    初代からやってたぼく「タマムシデパートであんなに買えたのに!!!!」

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:49:02

    クリスタルでメリープ〜デンリュウが入手出来ないように設定したスタッフはマジでアホやわ
    チコリータ選ぶとただでさえクソ辛いのに電気技炎パン冷パン使える一生お世話になるパーティのエースをソフト内でゲット出来ないのおかしいでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:51:07

    当時のパンチは特殊技だったからデンリュウは有能なボクサーだったんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:51:51

    大人になってからVCクリスタルプレイしたけど
    バクフーンだったとはいえさほど苦戦しなかったな
    覚える技がクソなワタッコやネイティオを起用して6匹全員スタメンにしたにも関わらず

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:52:04

    >>30

    クリスタルやってないけどなんやそれカスやん

    ただでさえ三犬で1匹だけピックアップされたのなんか面白くなかったのに

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:54:50

    一匹一匹育ててチームが強くなってくのが良いんだよ
    たいあたりしか使えないポッポがボロボロになりながらもレベルが上がっていって、かぜおこしを使えるようになった時とかな

    んでもう1戦でも多く戦って経験値を稼ぐためにどう戦えば良いのか、そういうとこから相性とかを考えていくんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:02:17

    赤緑金銀やって久々剣盾SVやってるけど、レベルが気持ちいいぐらい上がる(かつては草むらにいる時間が長かった)し、技かえ放題だし、移動に波乗りとか空を飛ぶ必要ないし、洞窟や迷路も簡単だし(でもルリナのジムミッション仕組みがよくわからないまま苛つきながらクリア)低学年でもやりやすそうでいいと思った。ただ、タイプが多くて相性覚えられないし、威力計算したり、技や特性とてもじゃないが覚えきれない。そしてオープンワールドでおすすめ順路が検索しないとないので、そこは優しくないと思う。あと方向音痴には過酷。自由で楽しいといえばそうなんだけど。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:05:20

    ポケモンのレベル上げるのというか育成自体が好きだったのでえんえん野生でレベル上げてた
    はい、SVも剣盾もレベルの暴力になりましたとも

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:06:32

    タイプ相性は一部をのぞいてUIに表示されているの鵜呑みでいい
    特性が反映されていないから無効されたりもするが、テキストは出るし
    逆に戦闘中のテキストを読まないようなやつにまで配慮したらキリがない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:09:58

    1匹1匹時間をかけて経験値積んでいくのが丹精込めて育ててる感じがして好きだったんだけど、それはゲームの発売頻度や数が今ほどじゃなくて時間が有り余っていたからこそなのかもな
    今の時代には今の経験値システムの方が合ってるのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:16:36

    BDSPやSVゼロの秘宝の四天王チャンピオンはレベルの暴力されること前提で強めに調整されてるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:21:02

    SFC末期→ポケモンGB世代→GBA以降
    とこの時期のRPGは年々レベリングに費やす時間が短くなってったのよ

    逆にいうと金銀ぐらいじゃ今の目線ではかなりテンポが悪いのも仕方ない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:22:27

    >>25

    ライコウとエンテイ以外は集めたぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:25:46

    >>1

    多分町の名前間違ってるんだろうけどキキョウジム挑む時点でメリープ手に入らないし、そこでデンリュウまでするとか明らか過剰だし、そこから地下通路のロケット団イベントって期間離れすぎだろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:18:09

    >>38

    初代リアタイ勢だけどあの頃の子供の娯楽って公園と読書とテレビとゲームだったからな

    今みたいにYouTubeとかないしテレビも親が見てたら見られないし携帯ゲームに時間が割けた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:21:07

    >>3

    別に他のポケモンに置き換えればいいだけやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:40:19

    RPGの経験値制が定着したのもアクションより長く遊べるのが理由の一つだからな
    実際は同じ容量ならRPG(経験値系)は薄く引き伸ばしてるだけなんだが…今でこそただの作業も娯楽のうちだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:42:25

    金銀とHGSSの御三家所感

    ヒノアラシ…炎技を覚えるレベルが大幅に下がり、更にふんえんも使えるようになった
    一方でかみなりパンチが物理化したので前の感覚で打つと耐えられかねない点には注意。わざマシンとかでも物理技ばかり覚える。
    パワフルハーブでソーラービームを溜め無しで撃つのも面白いか

    ワニノコ…高い攻撃を活かせる様になり、特にたきのぼりをひでんマシンで覚えるのは楽
    かみくだくやこおりのキバ等自力で覚えるのも嬉しいし相性補完の地震も使えるから単騎クリアも夢ではない
    しかし、ひでんマシンが3つも水のため、技スペースを考えるともう1匹水タイプが欲しいところ

    チコリータ…兎にも角にも技がねえ
    マジカルリーフとか使えるようになったは良いけどサポートとしてもアタッカーとしても中途半端
    ジュカインと違って腕がないから高威力の格闘技を使いにくいのも痛い

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:49:59

    金銀や赤緑に比べたら剣盾SVってめちゃくちゃ快適だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:51:21

    マジでチコリータは縛りプレーレベル

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:57:32

    金銀当初はそもそもどの草ポケモンも技プール似たりよったりで早めにはっぱカッター自力のしかかり覚える分遥かにマシな方(くさタイプ基準)であったがわざが充実してくるHGSSではまあねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:00:20

    >>33

    代わりと言っては何だが

    暗闇の洞穴でヒメグマ、46番道路でゴマゾウが手に入る

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:03:42

    学習装置をつけた先頭ポケモンで相手倒すと二重に経験値積めるからそれでレベリングするしかない
    チコリータなら終盤チャンピョンロードのゴローンがいいカモだけどそこ行くまでにもうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:05:12

    HGSSならチコリータ選んだ場合の最適解がイシツブテ集中育成だからな。ジョウトは岩地面が岩が刺さる刺さる
    技の都合オリジナルはリメイクほど頼りにはならない

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:05:26

    >>29

    実は金銀の立ち位置を見てみると前作とつなぐ前提の続編かつ、

    タマゴ技考えない場合なら前作に送って進化させるって遊び方推奨だったのが見て取れるが

    (少なくとも金銀の新登場の奴らは一匹もそれら進化の石はいらない、必要なのは基本太陽の石になってる)

    まあ分かりにくいわな…


    外法に手を出すなら金銀は御三家全て一回のプレイで入手して進めることも出来るがまあ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:05:59

    金銀も赤緑程じゃないけど色々ガバいからレベル低くても意外となんとかなるぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:07:37

    >>52

    それでも相当役に立つんだがな、下手な奴らより真っ当なレベル技だし

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:10:39

    >>55

    定番のデンリュウヌオーといい強いやつに限って鈍足というね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:32:17

    >>26

    VCクリスタルでハネッコ連れてたがいつまでたってもまともな攻撃技覚えなくてほぼ粉とやどりぎだけでなんとかしてた記憶

    後半はもう意地と愛で使ってたな

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:37:07

    チコで序盤は、いやーキツイっす
    ハヤトはまだ良いけど、ツクシの連続切りが辛い

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:43:24

    チコはアカネまでにレベル上がりすぎて相対的に他の御三家選ぶよりアカネ突破が簡単になるってメリットあるから……

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:38:33

    >>51

    がくしゅうそうちのそんな機能ない筈だけど…

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:43:34

    >>31

    三世代までだとフーディンとかマジでボクサーなの本当におもろい

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:01

    >>61

    この頃はタイプで物理攻撃か特殊攻撃かわけられていたからね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:06

    懐かしいな三色パンチフーディン

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:46:51

    殿堂入り後〜すかすかカントーを経て裏ボス先発Lv81って…
    どこでレベル上げたらいいんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:49:24

    知り合いがポケモンコロシアム好きで何周もしてんだけどその度に「なんでシャドボ(まだ物理技)で特防が下がんねん!」って突っ込んでる
    いや当時ちびっ子ながらになんで??って思ってたけど未だになんで??って感じ……

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:52:48

    >>64

    四天王戦脳死

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:55:05

    金銀は現役でプレイしてる人たちがいるからな
    なんでもVCが配信終わったから実機でやるかで実機でやってる所もあるらしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:56:36

    >>67

    RTAで見たけれど、ポケモンスタジアム金銀クリスタルってまだ現役?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:58:53

    >>68

    うん。あれ使うと技の構成が広がるんで実機での対戦だと必須級

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:04:48

    >>68

    ポケモンスタジアム金銀クリスタルは、ポケモンを倍速で遊べる機能だけではなく、

    アイテムやポケモンを64のボックスに移し替えるシステムなどもあってメチャクチャ便利なんだ

    だけど、金銀クリスタルを倍速するには、ジムリーダーの城を裏までクリアして、かつ金銀が殿堂入りしてないとダメだぞ

    ついでに、異なるカートリッジ間での移動も、ポケモンが150以上捕まっていないとダメだぞ

    後詳しいことは自分で調べてくれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:10:49

    >>70

    あの時代に倍速プレイって……どれだけ時代を先取りしていたの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:40:30

    倍速プレイに関しては初代ポケスタからある由緒正しき機能だぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:43:38

    >>72

    初代からあったんだ……でも金銀クリスタルの倍速プレイで孵化作業していたプレイヤーは結構多そうだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:46:54

    >>73

    VC配信時に当時の厳選環境は倍速を使うのが当たり前だったと聞く

    今はVCで効率化が図られててラジオ塔で放置出来るのが発見されていたり

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:41:06

    昔なんてゲームをそうホイホイ買えなかったし時間かけてやってただけよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:45:33

    卵から産まれたエレブーがクロスチョップ、サイコキネシス、十万ボルト、状況に応じて炎のパンチか冷凍パンチ出来て異常にRPG適性高いなこいつ…と思ったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:54:56

    >>75

    今思うとスーファミのソフト6500円とかしたよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:04:39

    基本無料のゲームとかない
    VCやインディーズの格安ゲームもない
    親はゲームやらん

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:13:13

    リアタイで金銀やり込んだからHGSSで咽び泣いたよマジで
    あの時欲しかった機能がここに全部あった
    携帯にネームドの電話番号登録できるしジムリ再戦あるしカラーもゲームボーイカラーと比較にならんくらい綺麗
    洗練されたドットに、よりワイドになったBGM……
    でもナツメはイメチェンしなくていいです

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:35:57

    >>79

    後HGSSで嬉しかったのは電池切れによるセーブデータが消えない事だったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:42:08

    GB版金銀はセーブデータが消えやすいんだっけ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:47:35

    >>81

    データ保存用と時計用でバッテリー共用してるから第一世代より速くバッテリーがダメになる。

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:48:32

    >>81

    内蔵電池の問題があってね

    電池が切れるとセーブが実質不可になるの

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:01:34

    今中古ソフト買うとゲームボーイの電源つけっぱなしでやるしかなかったりする

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:07:29

    一応電池交換自体はやろうと思えば出来るんだっけ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:07:40

    リメイクだけどHGSSをやってるとこっちはこっちでバトルサーチャーってマジで偉大だったんだなって改めて思った。
    レベル上げの為に何回もトレーナーと再戦出来るだけでなく賞金も手に入るから良かったな。何でHGSSにも投入してくれなかったんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:05:16

    確かに今と昔はレベルの上げやすさに差があるけどそれにしても金銀は敵ポケモンのレベルが低いからか四天王と戦う時になっても手持ちのレベルが低くなりがちなんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:24:16

    >>68

    なんならぶっちゃけると現代でもアレを越えるポケモン対戦支援ツールなんて存在しないレベルの神支援ツールやでアレ

    まぁ当時扱うデータの量が少なかったから作れた側面のほうが大きいけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:25:55

    >>85

    というか大半のゲームはやろうと思えば電池は交換できる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:38:23

    GB版の電池交換はそこまで難易度高くないからやる人多いね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:34:19

    カントーがあるからジョウトのレベルの難易度はそうでもないんだけどなぁ
    それでもチコリータはキツかったな
    逆にカントーのジムリにはメガニウムはわりと活躍したようなぁ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:18:11

    >>91

    使うつもりなら地震が取れて覚えてるからサブウェポンが一応ある形で

    前作が草が有利になる配置になってたからね

    まぁそれでもメイン草が葉っぱカッターなんだけど……(前作ならなにも問題ないんだが……)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:33:26

    >>51

    学習装置は「得た経験値の半分を持たせたポケモンに与える」だから持たせたポケモンだけで倒したら元の経験値が入るだけだぞ・・・。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:32:05

    >>60

    >>93 調べ直したら経験値2倍はクリスマス版だったわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:20:11

    >>71

    64(ポケスタ当時は最高スペックのCS機)

    GB(総合的な性能はファミコン以下)


    ちなみに64はROMごとにファミコンを完全エミュレートしたオマケがトレンドだったのでGBを4倍速ぐらい何でもない

    むしろ遊ぶ側の負担を配慮して倍速プレイを思いついてくれたのが画期的

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:29:45

    >>95

    これで孵化作業がどんなに楽になったか……

    問題はGBパックの接触不良もあったんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:40:41

    >>80

    VC版の金銀クリスタルも電池切れによるセーブデータが消えるのはないんだっけ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:52:15

    >>97

    GBの金銀クリスタルのデータが消えるのは時計機能とセーブデータに使われてる内蔵電池が一緒のものだからって理屈で、

    3DSでのVCだとそのセーブに内蔵電池なんぞ使われてないから消えない


    ちなみにRSEで時計が切れても使えるのはセーブデータと時計が別処理されてるから

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:10:35

    RSEのセーブ方式がフラッシュメモリ式だからね
    GB時代末期に採用された方式で金銀クリスタルはボタン電池式だった
    ポケスタ金銀がフラッシュメモリ式だから当時のデータがまだ残ってることはあるんだよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:41:32

    アドバンスは途中からバッテリーバックアップとフラッシュメモリを選べるようになったんだよな

    実質任天堂のポケモンはフラッシュメモリと時計用電池の(さらに16MBロム)一番高価な仕様をお値段基本価格のまま積めた

    末期になると価格下がって大体どれもフラッシュメモリになるけどね

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:33:38

    >>94

    クリスマス版?

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:48:44

    倍速はドードー、ドードリオの名前冠してたけど今だと違うポケモンの名前になるのかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:51:02

    >>12

    20年以上前のゲームはレトロゲームだから仕方ない…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:54:02

    ポケモンに限らず昔のRPGマジで苦行、控えメンバーに経験値入らないタイプのゲームほんとキツい

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:57:37

    >>66

    金銀の四天王ってレベル50とかじゃなかった?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:06:48

    >>105

    当時はそこより高レベルがレッドしかいなかったから四天王脳死周回が一番効率いいんだ

    もう少しレベル低いところならサントアンヌ号脳死もあるよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:35:16

    ふしぎなおくりものした相手と戦えるトキワのトレーナーハウスも行ってた

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:19:54

    トレーナーハウスのじばくミュウツーが1番早いんだっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:23:36

    >>107

    VC版でしっぽをふるしか覚えさせてないハピナス6匹送り込んだわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:56:08

    >>108

    そう、あとVCだと時間いじれるから事実上制約がないのも大きい

    そうじゃないなら四天王一択


    ちなみに金銀四天王は歴代で一番レベル低いとはいえ、だからといって別に弱いわけではないのが困り者

    むしろ普通に進めるとワタルはかなり鬼門になる

    竜技半減なんぞ出来ないし、そもそも氷技の確保が冷凍パンチ以外難しめだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 10:25:15

    >>96

    ソロプレイは使わない方のコントローラーに刺すで接触不良は防止できるけど対戦のときめちゃくちゃ困ったな

    ポケスタ1でやらかしてから金銀ではスタメンはバックアップ心掛けるようになった

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:09:16

    レベル上げっていつ頃からやり易くなったっけ?ルビサファ?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:15:01

    レベル上げはじばくミュウツー6体が最速
    金稼ぎも出来るのでマジでおすすめ
    努力値振りもトレーナーハウスでやるのが最速(しかも金稼ぎも出来る)と令和になって研究が進んだらしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:41:51

    >>112

    RSはなんなら金銀にすら劣るレベル

    FRLGで多少改善が為された、エメラルドはバトルサーチャーはないけどエントリーコールあるだけマシ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:58:53

    >>114

    「それルビサファにもなかったっけ?」って思ったけどこっちはトレーナーアイって言うのか

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:00:16

    金銀クリスタルって言うと容量の問題だったのかカントーのほとんどの場所や施設が省略化されてたな。トキワの森もなくなっててピカチュウは2番道路に出る様になってたし(一応道はトキワの森ぽかったけど)

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:25:23

    >>116

    トキワの森に関しては見え方の差もあるんじゃないかなって思えてきた

    久しぶりに母校に行ったら小さく見えたとかそういう感じの


    それにしてもおつきみやまは小さくなりすぎだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:33:21

    トキワの森、お月見山、サファリゾーン、削られた所は多いけどジョウトとカントーの2つの地方を行き来できるのはなかなかない魅力だよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:40:30

    >>112

    まともなレベルアップの改善があったのはダイパから

    ただしユーザーが発見した手法なので(双子ボム、ギャラボム)制作側の意識はほぼ変わらず


    再戦以外でレベルアップにまともな救済が入ったのはBWから

    ただし経験値仕様の変更で禁伝に多いLv100技を覚えさせる場合は苦痛だった

    ジョインアベニューは大変めんどくさかったですね


    数段飛ばしで進化したのがXYとORAS

    後者は下準備が本来必要だがネットでQRコード公開可能で有志の公開が広まった後は実質的に作業いらず


    SMは見ようによっては6世代から退化。フェスサークル厳選開発はBW2のアベニュー以上にしんどい上にコストにもやや難がある。ポケリゾートは楽だが非常に遅い(バグ無し)ソシャゲの放置ゲー的な育成


    剣盾

    対戦用においての経験値稼ぎが完成する

    最早何も語ることはない

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:38:07

    >>114

    言われてみればルビーをやってる時レベル上げしんどかった記憶がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:49:47

    >>116

    ダンジョン苦手だったから初代と比べて簡単になってて喜んだ単純な小学生ぼく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています