- 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:41:01新しいシルエットを考えたい|あにまん掲示板ーが、基本三種形態はフォース・ソード・ブラストの完成度が高すぎるし、統合型はデスティニーインパルスが失敗or迷走して最終的に「インパルスじゃなくていいや」になっちゃってる…う~ん…bbs.animanch.com
確かに先入観に囚われて万能シルエット否定してたけど挑戦してみるかと思った2スレ目
なんならデスインパRみたいに民間開発設定にすれば万能作る理由にもなるかな?
- 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:45:56
統合でもオオトリかノワールかで迷う所さんだけど
- 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:48:14
戦闘であらゆる距離で戦えるのか陸海空あらゆる場面で戦えるのかっていう万能にも種類がありそう
- 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:51:39
今後フェムテク装甲が普及してビーム無効が後々出てくることを考えて実弾・実体武器メインのランサー・シルエットを作ろう
- 5ぬし24/04/07(日) 13:59:33
- 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:09:01
保守
- 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:26:02
☆
- 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:28:35
万能シルエットっていってもデスインパがダメなのは
デスティニーから逆算して産まれた、どうしてこのまま使われなかったかを裏付ける設定の機体だからでしょ
企画時点で兵器としての整合性を欠いた悲しき中間存在としてデザインされてる
核使えないとか何種類も(金銭・艦内設備的に)シルエットを管理できないとか
別に目的なんていくらでもでっち上げられるから、なんか適当にこねくり回したらどうにかできるよ
MSは汎用機械なので「ただそこにインパルスがあったから素材に使っただけ」とかは余裕
ただ軍隊で正式採用されない世界だとそれが精々、最適を求めると難しくなる - 9ぬし24/04/07(日) 14:30:30
- 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:35:01
- 11ぬし24/04/07(日) 14:36:38
- 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:41:27
- 13ぬし24/04/07(日) 14:42:14
シルエットシステムだけどウィザードとも共通規格のアタッチメントとかか)
- 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:53:37
ここはまず既存のシルエットの特徴を洗い出すところから始めないか?
フォース→飛行可能で機動性〇、ビームサーベル
ソード→対艦刀、ビームブーメラン
ブラスト→ホバー移動可能、赤ビーム、ミサイル、ビームジャベリン - 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:10:16
どうせ補給無いから下半身は現地改修でバタラみたいな足にしちゃったよとか
パーツあんまり無いけど性能はいいから被弾しづらい後方ポジでなんか撃たせとくか、みたいなのはイケる
もう原型ある…?フランケンシュタインでも作るつもり…?とか言われても文句言えないやつは結構作れる
ただザフトは鹵獲機壊れてもすぐ直したりASとか作るのでよく分からん - 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:16:30
- 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:16:58
- 18ぬし24/04/07(日) 15:32:44
- 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:35:36
- 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:37:02
フリーダムのバラエーナがセイバーでも形状変更して使えるようになったり、武装の重さとか燃費だって改善されると思うからそういう方向で攻めても面白いと思う
シンプルに高機動+対艦刀をより尖らせた>>17とか見てみたい。あとはビルド系の発想になるけどガンダムフレーム系対策に物理極振りのシルエットとかも面白いし。それこそズゴッククローを持たせてみたりとか絵面が楽しい
- 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:38:19
- 22ぬし24/04/07(日) 15:39:50
- 23二次元好き匿名さん24/04/07(日) 15:41:23
- 24ぬし24/04/07(日) 15:42:19
- 25ぬし24/04/07(日) 15:43:25
- 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:43:28
- 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:44:33
- 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:45:13
全身にビームブーメラン装備したブーメランシルエット
アスランは絶賛すると思う - 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:45:45
こいつの場合、本体ガリガリだからサブレッグで色々できてる感じするわ
- 30二次元好き匿名さん24/04/07(日) 15:45:47
2本合っても羽とかが邪魔でソードほど振り回せん。対艦刀はモーメント乗せることで破壊力をだす。連結ギミック態々入れてるのは振り回してリーチと遠心力を上げて威力出す為とすれば振り回せないのに2本持たせる意味がない。羽を後方に畳める様にするとか一工夫必要だ
- 31ぬし24/04/07(日) 15:45:58
- 32二次元好き匿名さん24/04/07(日) 15:48:01
- 33ぬし24/04/07(日) 15:49:19
- 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:50:19
いやまあ過去に不要と判断されたのに何でまた作るの?とは真っ先にツッコまれる所ではあるから、それらしい理由は絶対にいるよ
上で挙がっているバイカスみたいな理由とか研究用の機体としてたまたまあったから使ってみたとかそんな感じのやつ
- 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:50:37
ドラグーン運用系シルエットとブラストとは別方面に伸ばした拠点防衛用シルエットぐらいは作りそうな
- 36ぬし24/04/07(日) 15:51:53
正論でも否定を入れちゃうとインパルスの運用環境に問題がありすぎて否定しか残らなくて何も作れないんや…
- 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:52:14
ファトゥムシルエット作ろうぜ、あれならフォースの強化系になりつつブラストみたいに赤ビーム撃てるし突貫させてソードみたいな対艦攻撃もできるでしょ
- 38ぬし24/04/07(日) 15:55:11
- 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:57:13
- 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:57:49
その場合、隠者寄りにするよりも素のジャスティス寄りにした方がよさそう
- 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:58:46
- 42ぬし24/04/07(日) 15:58:48
- 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:00:44
シルエットフライヤーとして飛ばす関係であんま重そうな武装増やすのもキツいっていう問題点がな……
- 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:01:28
- 45ぬし24/04/07(日) 16:02:24
- 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:02:32
まあ新規設計の下半身試したいなって時に脱出モジュール(コアスプレンダー)があって
ついでに背負い物の接続もできま~すは、ちょっと便利なところもあるやろ
背負い物の規格はウィザードとかストライカーに合わせときましたって言えばいいし - 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:03:52
- 48二次元好き匿名さん24/04/07(日) 16:05:04
- 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:07:32
- 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:08:13
威力的にはエクスカリバー>アロンダイトなのかな
- 51ぬし24/04/07(日) 16:08:20
- 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:09:37
少なくともデスティニー並の超出力は絶対に要らないと思う
あんなん扱える奴が殆どいないし何より同じ土俵で張り合うと「デスティニーでおk」で終わるわ - 53二次元好き匿名さん24/04/07(日) 16:10:30
ブロック単位の交換は即応性がある代わりに場所を取るからここはケースバイケースだね。
- 54ぬし24/04/07(日) 16:10:49
- 55ぬし24/04/07(日) 16:11:58
また「デスティニーでよくない?」病発症しちゃうけど、『統合シルエット作るお!』→『統合シルエット作るならインパルスじゃなくて新型でよくね!?』→『デスティニーできたお!』だからな…
- 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:12:24
むせる方向性での改造とかは?ヘビーアームズのイーゲル装備みたいなの
- 57ぬし24/04/07(日) 16:14:09
ブラストと用途被らない?
- 58二次元好き匿名さん24/04/07(日) 16:15:03
鉄拳っていう格ゲーだと技が100以上あるんだが、全部は使わず使いやすいのだけを各々選ぶんだ。MSでも同じ様にすればいいと思うかもしれないが、パイロットの命を預かる以上、使わない部分も整備しなきゃだし、複雑すぎると再出撃に時間がかかったりする。鉄血のグシオンとかがそういう目にあった
- 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:16:16
そりゃガンダムだけじゃなくてリアルのあらゆる事でもそうだよ
だから統合型の方向で行くなら各シルエットの武装をまんま積まない&ダウングレードした物にするとかじゃないかと
それでも大量生産じゃなくて特殊部隊とかの少数生産になると思うが
統合じゃないなら素直に武装試験でいいと思う
- 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:18:32
極論ビームライフル、ビームサーベル、シールド、飛行能力があれば戦えるんよ、連合のウィンダムとかもろにそれだしフォースもそうだし
面制圧できるミサイルやらちゃんと盾構えないと防げない赤ビーム、ビームが致命傷になりづらい戦艦を落とせる対艦刀やら相手の動きを誘導できるブーメランは、欲しい状況はあるけど基本的に要らないよねって武装たちだから、統合版を作るなら武装たちをどういうコンセプトで積むかってのも重要 - 61ぬし24/04/07(日) 16:20:01
統合シルエット(作るのも理由付けも大変)か
換装(既にあるのが完成度が高すぎる)か
武装試験か… - 62ぬし24/04/07(日) 16:20:58
- 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:22:32
- 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:23:49
- 65二次元好き匿名さん24/04/07(日) 16:24:37
- 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:26:06
ザフトの機体なら陽電子リフレクターどうするよ?問題はありそうだしなあ
全部載せするかはともかくそれ用の装備は考えていても不思議じゃなさそう - 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:26:53
対艦刀はMS戦でも受けるのをミスればビームサーベル以上の攻撃力だからエースクラスなら運用可能なんだろうな
- 68ぬし24/04/07(日) 16:27:37
- 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:31:04
インパルスの場合チェストフライヤーが緑出力のビームライフルとシールド持ってるからシルエットに求めるのは飛行能力とビーム実体刃両方ある近接武装と赤ビーム撃てる砲門かな、ミサイルもあれば嬉しいけどそこまで行くとブラストに剣もたせろってなりそうだからいいや
- 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:39:40
統合型装備は使うにあたって特化したものには勝らずとも、少なくとも総合力で勝るようにはなってて欲しくはある
扱いきれる人物は少ないけど色々な状況に対して複数の解決手段を持つというのが強みだ
もはや標準機能として欲しい飛行能力、ビームライフル、ビームサーベルに加えて
複数の要素を破綻なく持ち合わせるくらいはやって貰わなくては困る
個人の得手不得手はあるから小型の対艦刀とか赤ビー砲とかは自由だが - 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:57:34
保守
- 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:09:08
高機動機と砲戦を軸に、硬いやつが出た時用の近接高火力武器を1つ持たせる。
つまり、フリーダムシルエット、対艦刀を添えて。これだ - 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:29:12
あげ
- 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:29:15
正直変形前の見た目はかなり好み
- 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:50:30
保守
- 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:53:08
ライフリとかイモジャ見るに
飛行形態になれるシルエットとか出来そう
インパルスに必要かは別として - 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:20:27
汎用性を求めつつ強化するならフォースシルエットに追加でブラストの赤ビームorソードのエクスカリバーのどちらかを足したシルエットが良さげ
- 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:15
まず本体のインパルスが整備性劣悪で整備班が死ぬ+操作系が他のザフト製のMSと違いすぎてパイロットもわざわざ新しく操作を覚えないといけないっていうのがね…
量産型インパルスやるなら分離合体は排除して操作系も全部ザクとかのに置き換えぐらいはやらないとかね
- 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:37:34
インパルスはその性質上チェストやらレッグやらがいっぱい無いといけないけど増えただけ整備班の負担が増えるんだよな
- 80ぬし24/04/07(日) 20:11:09
- 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:19:18
前提決めようぜ、従来のインパルスと同じチェスト・コア・レッグ・シルエットの4機合体、とかそういうやつ
- 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:37:15
実際に作中で新型機どうこう考えるならインパルスの時点で選択肢から消えますね…
- 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:38:29
セイバーシルエットってどうしてペーパープランに上がらなかったんだろう
- 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:42:17
- 85ぬし24/04/07(日) 20:43:00
もう「作る必要なくない?」とかそういうのは投げおいて実用性があるかだけで作ろうぜ
「これでいい」じゃなくてシルエットであることに意味があるとして - 86二次元好き匿名さん24/04/07(日) 22:27:16
セイバーは開発チームが違うからや
- 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:34:26
新しいシルエット考える前にストライクEみたいにインパルス素体の改良目指さない?
具体的にはもう分離機構廃した一体型でシルエットもウィザードと共通規格
ギャンやゲルググよりも高性能で量産も可能なら新しいシルエットにも目がある - 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:19:36
実用性が無いから作る必要が無いのでは…?
- 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:31:05
スレの趣旨とは外れるが、もうシルエットじゃなくてチェストフライヤー自体にビームキャノンとか、トンファー兼サーベルを直付けしたりして強化して、シルエットでバリエーションを出す方がいい気がする
- 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:40:48
前線での換装を活かさないとシルエットである意味はないからスナイパーシルエットとかの既存の3形態とは異なる局所的に役に立つシルエットがいいのかな