転生ものがこんなに流行った理由って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:08:14

    なんなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:21:22

    主人公に現代の常識があるとファンタジー世界の説明を主人公視点で無理なく入れられるから説

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:23:32

    二次系の神様転生の流れで
    間違えて死なせた→お詫びにチート能力がやりやすいから?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:26:33

    ここではない何処かに魅力を感じる時代だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:29:21

    異世界に転移するストーリーって昔からあるけど今の転生ものって主人公が元の世界や人間関係に一切の心残りがないよね
    あくまで舞台設定を用意するための前提みたいな

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:30:32

    ゼロ魔の影響は結構ありそう
    あれ自体は転生じゃなくて転移だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:33:36

    現代だと法とか色々ツッコまれるけどファンタジーだとその辺りまだなんとかやりやすいからじゃね?
    敵もモンスターって感じで出しやすいし
    んで現代人を主人公にすることでそれへの反応やらで情報を出しやすい

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:36:48

    実際に書いてみればわかる
    転生モノってテンプレ使うのめちゃくちゃ楽だから

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:47:34

    最初から恵まれた人間として生まれた主人公よりも転生する事で恵まれた人間として生まれた主人公の方が共感できる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:56:33

    現代は法整備が進んで舞台として扱いにくくなっていったからな…
    実際住んでる身としては超ありがたいんだけどさ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:10:19

    世界観設定を無理なくやれるのは本当に楽そうだよね転生
    生まれ直しだから自然とその世界の常識を学習することになるし言語云々の問題も起こらないし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:11:23

    今になると共通認識があるから説明省けるのは楽なんだろうけど
    草創期の人々はどんなメリットを感じて書き出したんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:13:48

    別の宇宙って意味でファンタジー世界に飛ばされるのはわかるけど主人公が好きだった漫画やゲームの世界に飛ばされる理屈がわからん
    元居た世界よりも下位の世界じゃん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:14:19

    転生先の知能指数下げても異世界だからで説明着くからやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:15:39

    現実で成功している話を見ても俺等にはむしろ現実感がないから異世界転生して成功している方が刺さるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:17:43

    現実的に考えたら中世ヨーロッパ風な世界で現代社会的な知識をひけらかしたら異教徒扱いされて捕まるみたいな話好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:19:24

    >>12

    常識や法則が通じない異世界に行くなんて話はそれこそ神話の時代からあるからなぁ

    今こことは違うどこかで新しい自分になりたいみたいな欲求は人類にとって自然なものなのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:22:30

    >>17

    転移がメジャーだったのが

    いつしか顔つきや容姿まで変わるようになったし


    異世界人だから強いだったのが

    こいつなんでこんなに強いんだ(貰い物のチートスキル)になったし


    その頃と今の現状とではなんか違うと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:24:28

    >>18

    確かに大昔で容姿云々はあんまり記憶にないな 元から良いやつばっかりな気がする

    能力に関しては神から授かった○○~とかはありふれてる気もするが

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:28:05

    別の時代や僻地に飛んで
    技術知識チートおれつえーは古代ローマからあるらしいからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:33:31

    異世界だからトイレやお風呂も現代みたいに使えるから楽なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:35:17

    歴史的にも不安定な時代には転生しそうは流行りやすい。つまり自己投影しやすいから。
    なんだけど、なんか自己投影する人でさえ自己投影って言葉を妙に恥ずかしがってそんなことしてない!って否定してるからややこしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:41:49

    せめて地球と同じ作物生やすのやめろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:44:27

    ジャンルとしては昔からあったんだろうけどなんで今こんな流行ってるかって話か
    真面目に資本主義の限界を感じるな 流行ってるの成長が頭打ちな国が多いし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:45:36

    魔物はともかくオリジナルの動植物なんて作るの面倒いし覚えづらいから地球産でいいんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:49:02

    >>23

    複雑な設定作り込んだなろう作品は数多くあったぞ

    淘汰収斂の結果現実世界に重なる設定を入れ込んだ作品が残ったんだから需要が無かったんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:49:24

    >>23

    全部オリジナルとかめんどくさすぎるでしょ

    それ専門のストーリーならともかくリソースつぎ込む場所間違ってるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:52:58

    そこまでこだわりないならそもそも現代知識披露の方法として地球料理だして美味すぎるするのやめてくれよと

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:03:06

    ぶっちゃけ召喚系の帰る帰らない問題をなくすためだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:04:08

    >>23

    すべてオリジナルにするということはすべて説明しなければならないということ…

    説明ばっかりの作品は読んでもらえないからアニメ化もされないんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:06:53

    いかに読者が読んでて気持ちよくなれるかというジャンルだからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:11:37

    >>23

    ぶっちゃけ

    人類がある程度繁栄させてるの成立させてる作物は

    条件に合う原種の時点で数が少なくてさらに人の手で長年 より都合よく品種改良施してるわけで

    気候が合うならほとんど現実世界と同じ同じ作物に寄っちゃうのよね

    だから人類学的にも珍妙なもの出すのより同じもののほうがより正解に近かったりする

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:49:52

    >>23

    それ言い出したら地球と同じ動物や人間がいるのもおかしいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:53:38

    ゲーム実況流行ってるのが一助にはなってると思うんだよね
    要するにリセットボタンだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:58:45

    独自の時間・寸法なんかは本当に難しいっていうかヤードポンド法ですらボコボコに言われる現代では流石にしょうがないよなぁ

    っていうかテンプレって結局優秀だから残っていったものだからそれを上回るのは大変

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:00:03

    >>32

    それってつまりは歴史の積み重ねの産物ってことでしょ

    だったら魔法や魔物の概念がある異世界で地球と同じく発展するなんてのがそもそもおかしいんだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:00:26

    >>31

    …ほとんどの娯楽作品はそうじゃないか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:12:16

    >>13

    創作物の世界に転生ではなく、異世界から電波受信してそれを創作物にしたって解釈を見たことある。


    世界超えるついでに時間無視してるとか一種の預言者だとか。

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:19:02

    まあ、ある意味変身願望とかに近いんじゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:19:50

    >>13

    ぶっちゃけ異世界って人間が作った創作物が実在してる世界だからゲームの世界とそこまで差は無いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:25:17

    >>13

    そもそも後期の異世界転生モノは主人公が転生した事実を知って「漫画とかでよくある」ってニュアンスで受け取ってるからゲームの世界とほとんど差がないと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:27:42

    昔は転移や憑依は転生と分けられてたけど最近は纏めて転生になってきたね。

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:42:52

    フルダイブゲームで出られなくなったの方がレベルやスキルの概念を違和感なく使えると思うんだけどダメなん?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:40:57

    >>36

    まあ凝りたい奴はこればいいとは思うよ

    例えば魔法が限りなくノーコストなら

    食物をなるべく頑丈な木の上部になるべく高くに生えるようにして

    身の消化を悪くする方向に品種改良すれば

    魔法で飛べて調理できる魔法使いの種族だけが

    作物を得られ害獣にとられないように進化させるだろうし

    (ただしこれすると 魔法使えない人類種が成立できなくなり世界観から多様性が失われ

    魔法のコスト描写がなくなるので全員チート状態になるので単純に面白くするのが難しい)


    やるならダンジョン飯みたく現実からさらに魔法で延長させる方法のが楽で面白いのよね

    大前提として地球と同じもの生えてないといけなくなるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:53

    >>36

    真面目な話をすると>>27になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:47:31

    現代がそれだけ…

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:53:43

    >>23

    それらを覚える熱量を読者に求めることになるんだが

    ソレやって面白くなる?

    異世界フェンリル多すぎ問題とかもあるけど、造語乱立されてもしんどいだけになりがちなんだよね

    モンスターの場合単語の組み合わせで逃げれはするが(フェンリルならなんたらウルフとか)

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:55:27

    >>43

    それはそれで、元々のゲーム面白いか?って突っ込まれるしなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:57:47

    用語的な問題は異世界おじさんの翻訳の際に近い意味のワードに変換してるが最適解なんだけど現地での話だと使えんよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:58:37

    オレンジはオレン、桃はモモン
    ぐらいの感じにしておくのが無難

オススメ

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