三冠馬の同期?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:16:52

    「三冠馬の同期は古馬戦線でG1勝てない」って聞いたことがあるもん
    確かに三冠馬というとっても強いお馬さんがいる中でG1を取るのは難しいことだと思うもん
    でも三冠馬も古馬戦線で四六時中調子が良いわけじゃないと思うし、勝てないのは不思議に感じるもん
    三冠馬がいること以外に原因があったりするのかもん?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:18:13

    世代が弱いから3冠馬がでるんだもん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:19:14

    クラシックで2番手張ってた馬が何故か大体故障するんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:20:19

    それは牝馬3冠馬も含んでるのかもん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:20:31

    ただ三冠馬>>周りの世代>>三冠馬の同期なだけもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:20:32

    ところで、今年は出走馬が例年の半分らしいもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:20:55

    >>6

    なんでもん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:21:53

    コロナの影響で更に落ちそうなのが目に見えるもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:22:14

    三冠馬の同期ってそんなに活躍しないのかもん?
    活躍してるのってどんなお馬さんがいるもん?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:22:29

    三冠馬はその世代のその時期で突き抜けたやつがとる称号だもん
    だからラッキーライラックとかカツラギエースみたいな例もあるもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:22:42

    このスレは荒れると先に予言しておくもん
    まあそれはそれとしてシービー世代なんかシービー以外もクソ強いしあんまり関係ないもん
    場合によりけりとしか言えないもん

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:22:53

    >>9

    カツラギエースとかはどうかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:02

    >>9

    まあ同路線じゃ無いけどオルフェ世代にはロードカナロアもいる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:06

    >>4

    単に「三冠の同期」だけだったような記憶があるもん

    牝馬三冠だと事情が変わるのかもん?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:15

    シービー世代とナリブ世代あたりは世代レベルが高いと言われるもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:23

    カツラギはどっちかと言うと本格化が遅れた枠だからローレルとかプボみたいなもんだもん

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:25

    カツラギエース、ニホンピロウイナー、スズカコバン、リードホーユー、ギャロップダイナ、スズパレード、サクラローレル、タイキブリザードあたりかもん?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:23:36

    >>9

    アーモンドアイと同世代でG1を4勝したラッキーライラックってのがいる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:24:07

    >>9

    アーモンドアイやジェンティルドンナがいるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:24:27

    >>7

    理由はわからんもん…地方に行く馬が多かったのかも?という人はいたもん…


    言えることはこういうような何らかのアクシデントがあって平均レベルが低い年ってのがあるってこともん。実際コントレイルーデアリングタクトの年は胆振地方の地震が牧場での馬の育成に影響与え、非胆振、つまり非ノーザンの馬が活躍したのではないか、という人もいたもん。あくまで 俗説もん。

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:24:56

    >>9

    カツラギエースが筆頭もん

    サクラローレルやギャロップダイナは同期の三冠馬が出たときの三冠レースに出てないからちょっと違う気がするもん

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:25:38

    >>20

    去年の3歳勢の躍進と5歳勢の強さを思うと4歳世代の育成失敗説は割と真実味があるもん

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:25:49

    三冠馬が古馬でもG1をどのくらい皆勤して走ってるかにもよるもん
    ルドルフとかディープの場合は彼らがほとんど持っていくわけだから当然チャンスは少なくなるし、その少ないタイトルを全現役世代で争奪戦するわけだから取れないのもおかしくないもん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:26:06

    >>19

    そっちは三冠取った側だもん……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:26:32

    シービーが3冠達成した年の有馬でシービーの同期がワンツーしたり、他にもG1馬が複数いるシービー世代はかなりレベルが高かったといえるもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:26:35

    ジェンティルドンナの陰でシルコレしてたヴィルシーナとかもいるもん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:27:03

    >>16

    カツラギエースは京都新聞杯でシービーを倒してるもん

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:28:15

    >>9

    よく世代が強いって言われるのはシービーとかナリブとかもん

    まあ三冠馬が古馬をどのくらい蹂躙したかで変わってくるから一概には言えないもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:28:16

    G1勝てないにも二種類あるもん
    古馬戦線でも三冠馬が勝つパターンと、クラシックレースを競った相手が弱かったパターンもん
    どちらにしても印象論に過ぎないとも思うもん、負ける時は負けるのがG1レースだもん

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:28:52

    旧4歳(現5歳)世代も言うほど悪くはないもん
    オーソリティとここでも大人気プボが躍動してきたもん
    たしかレーティング基準だとこの2頭は2位タイだもん

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:29:00

    >>9

    シービーの世代はカツラギエース(宝塚・JC)リードホーユー(有馬)スズカコバン(宝塚)ニホンピロウイナー(MCS×2、安田)


    オルフェの世代はサダムパテック(MCS)トーセンラー(MCS)ベルシャザール(JCD)


    辺りが一緒に三冠街道で対戦した面子でのちに出世したやつらもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:29:16

    まぁ故障とかで同期が減ったりもあるしもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:29:25

    海外に目を向けるとサイテーションの同期には短距離王のコールタウンと賞金女王のビウィッチがいるもん
    サイテーション自体セクレタリアトと最強を争う三冠馬だし三冠馬が弱い世代にしか出ないというのは先入観もあると思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:29:40

    ルドルフとディープの同期は古馬王道のほとんどを三冠馬自身が蹂躙したから仕方ないもん

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:30:02

    サリオスとアリストテレスは頑張ってほしいもん...
    いつの間にか世代のトップはプボとオーソリティだもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:30:04

    ターボの半分も走ってないやつの同期は必然王道距離でまた顔合わしたから芝では壊滅してるもん
    引退後まで走るか海外行くかでG1取った馬はいるもん

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:31:01

    去年の平地芝GIを思い返してみれば三冠馬が出る理由も何となく分かるんじゃないかもん
    ダブル三冠だった4歳世代のうちクラシックに顔を出してた馬で勝ったのはコントレイル本人だけだもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:31:04

    >>30

    プボはフォワ賞逃げ切り勝ちが高い評価を受けてるもん

    それを差し引いても阪神大賞典5馬身差は凄いもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:31:07

    当然と言えば当然だけど三冠馬の同期でも路線が違えば強いやつはいる

    ディープインパクト同期のカネヒキリ、ヴァーミリオンはダートのトップクラスだし、牝馬はラインクラフト、シーザリオ、エアメサイアとかいる
    エイシンデピュティは遅咲きだったけど芝のG1馬

    あとクラシックでディープインパクトと争ったシックスセンスはウィジャボードと競ってたり強そうな雰囲気はあったんだけど、同じ有力株のアドマイヤジャパンやインティライミと同じく古馬戦線にほとんど出ずに引退したからもったいない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:31:11

    >>35

    ヴェルトライゼンテも早く復帰してほしいもん

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:31:20

    >>30

    でもオーソリティは晩成の血統だし、ケガしがちもん。ディープボンドは調教で強くなった馬もん。ここで言われてるのはクラシック期の実力のはなしもん。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:32:38

    ルドルフに蹂躙されたとはいうけど、そのルドルフをシービー世代が2回倒してるから、三冠馬どうこうはあまり関係のない気もする

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:33:01

    >>38

    プボとオーソくんはそれぞれJCと有馬で121の評価をもらえたもん

    サウジでもトップハンデを与えられたし実力はG1級だもん

    後はめぐり合わせを祈るだけもん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:33:15

    早熟、晩成
    これらがあるから全盛期は割とすれ違いあるもん

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:33:46

    >>41

    それはそうだけど

    一般に強いとされるCBの世代もクラシックの頃から強かったのはあんまりいないもん

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:34:53

    >>41

    クラシック期の話をすると強いと言われるシービー世代もカツラギエースしかいなくなるもん

    ブライアン世代のサクラローレルはクラシック期にブライアンと戦ってないしもん

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:35:27

    先輩どころか、同期も次々と足が折って、屈腱炎になった世代なら、もう……
    プイプイの世代ならあれはわからない 本当にわからないわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:35:52

    路線違いや適正違いもあるもん
    マイル短距離やダートとか強かった三冠馬の同期も多いもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:36:11

    >>42

    ルドルフが直前回避した宝塚で勝ったのがシービー世代のスズカコバンでルドルフ世代で掲示板に入ったのが4着の地方から移籍ステートジャガーだけもん。後は全馬シービー世代もん。


    ルドルフが突き抜けすぎただけな世代の印象もあるもん。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:36:14

    リードホーユーってクラシック出てなかったかもん?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:36:20

    プイプイ世代はダート強かった印象あるもん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:36:38

    アファームドとアリダーの話でもするもん?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:36:53

    >>47

    プイ世代は芝で有力な同期が軒並み故障したもん

    一方でダートと牝馬はいっぱい強い馬がいたもん

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:37:04

    世代が弱いとかつまんない競馬おじさんみたいな事言ってもしあたないし、ちょっと見直してみるもん
    三冠馬世代の古馬芝G1勝ち馬もん
    Mr.C.B.世代…ニホンピロウイナー、カツラギエース、ギャロップダイナ、リードホーユー、スズカコバン
    会長世代…スズパレード
    ブライアン世代…サクラローレル、タイキブリザード、オフサイドトラップ、シンコウキング
    ターボの子分世代…エイシンデピュティ、スズカフェニックス
    マスクド三冠馬世代…ロードカナロア、リアルインパクト、トーセンラー、スノードラゴン、サダムパテック、ダノンシャーク
    コントレイルくん世代…レイパパレ
    ダートは三冠馬とかちあわないしあと海外は時代で事情も異なるからとりあえず除外もん、三冠馬と国内でやりあった世代もん
    ふーむ…あとは上下の世代の成績と比べないと分かんないなこれってことは分かったもん
    なんとなく会長世代は会長と一つ上世代が強すぎってのは読み取れるもん

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:37:13

    >>50

    菊花四着もん

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:37:44

    >>51

    プイプイ世代からファル子前後までのダートは戦国時代もん

    右も左も化け物もん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:37:53

    >>50

    菊花賞に出てたもん。

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:37:56

    >>42

    逆にいえばその2回(3歳JC、4歳秋天)以外は全てルドルフに持っていれたってことでもあるもん

    ルドルフ以外にしたらタイトル取れるチャンスはその2戦だけもん

    結果として3歳と4歳、4歳と5歳がぶつかってどちらも年長者が取った形だもん

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:38:47

    ウインバリアシオンがつくづく惜しいもん
    もうちょっと足が丈夫だったらG1何処かしら勝ててたと思うもん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:39:45

    タボ半世代は故障者が多いイメージがあるもん
    あんなレースしてピンピンしてるタボ半側がおかしいもん

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:40:00

    だからシービーもブライアンも強いのはもちろんだけどクラシック期の他馬の平均レベルは他の世代とどっこいどっこいだと思ってるもん

    >>45

    >>46

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:40:06

    調教や後の歳の方が強い馬もいるから難しいもん
    5、6歳から本格化するやつもいるしもん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:41:12

    >>60

    後ろから飛んでくるターボの半分も走ってない奴に追いつかれない為にみんな必死だもん

    そりゃ脚が逝くもん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:41:19

    >>54

    オルフェ世代のベルシャザールは勝ったG1がジャパンカップダートだけど三冠皆勤出走してるもん。リアパクたちよりは戦友だもん

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:41:37

    >>50

    菊四着もん

    その年の有馬で横綱相撲で古馬相手に完勝、二着にも同期のテュデナムキングが入ってるもん

    「世代が弱かっただけ」って言われてたシービー世代の強さを最初に見せた馬もん

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:42:18

    >>60

    ターボはプイプイにあそこまで競り合ったジャパン君を心の底から応援してたもん

    だめだったもん...、あの世代は次から次へと壊れていくもん...

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:42:53

    ルドルフを倒したギャロップダイナはCB世代だけどクラシック期はOP未満だったもん
    年を取ったら急に覚醒したもん

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:43:15

    まとめられたの見ると三冠馬単体の強さというより故障したりの運不運が大きいのかな~って印象もあるもん

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:43:46

    三冠馬になるためには同期が(クラシック期において)強くないことが条件というのは何となくそう思うもん
    同期に歴史的ステイヤーがいたばかりに菊花を逃したのがミホノブルボンだし
    コントレイルもプボの覚醒がもう半年ばかり早かったらつらいものがあったろうし
    F4くんもダービーをもしとれていたら菊花も素の強さで押し切れたかもしれないもん

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:44:04

    CB世代が強くて会長世代が弱いと言われるのは会長の古馬戦の連の相手がミホシンザンとロッキータイガー以外CB世代で占められていることも原因だもん
    ロッキータイガーは地方在籍馬なので会長と同期の中央トレセンの馬は壊滅してたんだもん

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:44:06

    >>68

    そういう自分の運の良さ(同期の運の悪さ)もあるから三冠馬なんだもん

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:44:57

    >>65

    それ有馬に出てた古馬も弱かっただけじゃないかもん?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:45:04

    マスクド三冠馬の世代はなんだかバラエティ豊かもん?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:45:15

    個人的には長距離かな活躍が少ないのはもん
    同期に強いステイヤーがいないかまだ本格化してない場合が多いと思うもん

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:47:10

    >>72

    それを世代の強さと言わずして何と言えばいいもん…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:47:55

    >>73

    豊かもん

    オルフェが負けるけど勝たなきゃいけない決め所では勝ってる三冠馬で周りも強くてクラシック路線じゃない馬がめちゃくちゃ強い世代

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:47:57

    >>72

    メジロティターンやアンバーシャダイ、モンテファストが出ていたけど掲示板に乗ったのはアンバーシャダイだけだったもん

    4着と5着は3歳牝馬だったもん

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:48:16

    >>72

    物事をマイナス方向に捉えるのは議論を無駄にするから止めるもん

    CB世代が強いで良いもん

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:48:49

    コントレイル世代はこれからブポくんが台頭するから安心だもん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:49:20

    >>79

    フランス行ったら急にキレが出てきたの少し笑うもん

  • 81122/01/25(火) 16:49:21

    クラッシックで頑張ってた子が故障しちゃうケースが結構あることは知らなかったもん
    一方で古馬になって伸びてきた子が頑張ったり、路線は違うけどとっても強いお馬さんがいることもわかったもん
    最近競馬を見始めたから、当時のライバルとかの話は全然知らなくて、勉強になったもん
    みんなありがとうもん

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:50:17

    飛行機雲世代はまだ主力全員が引退するまで強いのか弱いのか分からないもん
    10年後、少なくとも5年後に振り返って見るべきだもん

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:50:21

    三冠馬が下の世代に負けるとその世代が弱いになりがちもん

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:52:37

    その2頭が何度も異なるレースでぶつかりでもしない限りは優劣なんて分からんもん
    一戦だけの結果で優劣を決めようとするのは愚策だもん

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:52:45

    オルフェの次の世代にゴルシとジェンティルいるの考えてみたらとんでもねぇ時代だもん

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:53:20

    >>73

    というか王道にオルフェ、短距離にカナロアがいたせいで同期がマイル路線いったりダート路線いったりしたもん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:53:27

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:53:41

    3回世代G1を勝つともらえる称号だもん
    みんな普通に凄いお馬さんもん

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:53:53

    三冠馬世代No.2比較(クラシック限定)重賞勝利and2着レース数
    1.シービー世代:カツラギエース
    重賞7勝、2着2回
    ・NHK杯1着、神戸新聞杯2着、京都新聞杯1着、サンケイ大阪杯1着、京阪杯1着、宝塚記念1着、毎日王冠1着、ジャパンカップ1着、有馬記念2着
    2.ルドルフ世代:スズパレード
    重賞8勝、2着1回
    ラジオたんぱ賞1着、福島記念1着、中山金杯1着、ダービー卿CT連覇、AJCC2着、中山記念1着、宝塚記念1着、オールカマー1着
    3.ブライアン世代:エアダブリン
    重賞3勝、2着1回
    青葉賞1着、ダービー2着、ステイヤーズs1着、ダイヤモンドs1着、
    4.ブライアン世代:オフサイドトラップ 
    重賞3勝、2着3回
    中山記念2着、ダービー卿CT2着、新潟大賞典2着、七夕賞1着、新潟記念1着、天皇賞(秋)1着
    5.ディープ世代:シックスセンス
    重賞1勝、2着4回
    ・京成杯2着、皐月賞2着、神戸新聞杯2着、香港ヴァーズ2着、京都記念1着
    オルフェ世代:ウインバリアシオン
    重賞2勝、2着7回
    青葉賞1着、ダービー2着、神戸新聞杯2着、菊花賞2着、日経賞1着、2着2回、天皇賞(春)2着 有馬記念2着
    コントレイル世代:ディープボンド
    重賞3勝、2着2回
    京都新聞杯1着、阪神大賞典1着、ファワ賞1着
    天皇賞(春)2着、有馬記念2着、

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:54:01

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:55:09

    >>85

    10も世代の平均レベルの高さとキャラの濃さは一級品だもん

    なので、10〜12世代で沼った人もかなり多いもん

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:55:28

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:55:36

    >>6

    ディープ死んでしまったのも関係あったりするのかな?

    代わりに後継のキズナを付けようにもストームキャット入ってたらダメだろうし、タイミングが悪くて別の良い馬に付けられなかったとかあるのだろうか

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:56:38

    まぁ世代の強さ弱さ議論は結構危ない話題もん
    レースに勝つのは強い奴だけどこれを弱いから負けたと言い換えると危険度跳ね上がるもん

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:56:53

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:57:16

    >>93

    ディープとキンカメが死に、ハーツも種付け数を絞って去年引退し、現役トップ種牡馬のカナロアが種付けを嫌がりだしたのが原因じゃないかもん

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:57:50

    >>93

    ディープ・キンカメが相次いで死んだから種付けの数を全体的に減らして種牡馬の負担を減らしましょうという考えになったもん。遅いもん…

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:59:23

    単年で現象分析はあんまりしたくないもん
    生産頭数は数年のトレンドで追った方がいいと思うもん

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:59:33

    >>92

    アレはエフフォーリアが強かっただけじゃないかもん?

    むしろコントレイルは長期の休み明けかつあのレース展開でよく2着に来れたもん

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:59:36

    >>96

    旧トップスリーが一掃されて

    新世代の筆頭が数を絞るとそんなもんかもん

    代わりに何かしらつけるものだと思ったけどお金出して時間潰し?しても仕方ないのかもん

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:00:06

    >>92

    まあ現役最強のクロノちゃんも有馬で負かした相手だから相対的にマシにはなったもん

    世代の名誉挽回はプボくんの頑張り、コンちゃんは子どもたちの活躍次第もん

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:00:43

    >>91

    10はバラエティも豊かで実力もあって見てて楽しかったもん

    そんな強世代に挟まれても実力はほとんど疑われてないマスクド三冠馬やっぱパネェもん

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:01:06

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:01:36

    ルドルフ世代のNo.2スズパレードは故障しまくりの体質でレースに出れない
    No.3のニシノライデンが強かったのは6歳時

    晩成が多かった

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:01:42

    この手のスレでよく名前見るカツラギエースくんが気になって戦績とレース映像見てきたもん
    ……何でこの馬トライアルで強い勝ち方してるのに本番のGⅠであんなボロ負けしてるもん……?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:01:51

    みんな活躍して欲しい気持ちはあるもん

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:02:52

    >>102

    あいつは正直若干疑われてたもん

    難癖みたいなものだけど菊花賞コースがあれだったからだもん

    だから有馬では必勝の決意で臨んだもん

    ここでブエナビスタに勝ち逃げされたら名誉挽回なんて永遠にできないもん、勿論勝ったもん

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:03:06

    コントレイルの秋天は位置取りが悪かったと思うもん
    F4との実力差は感じなかったもん
    3冠馬は現役最強でなくてはダメと思ってる人には何も言い返せないけどもん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:03:55

    こういっていいのかわからんけど
    同期の名前思い出したいけど調べないとあれなんだったかなって・・・ってなってしまうもん
    ライバルが多い世代はある程度思い出せるんだけどもん

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:04:02

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:04:29

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:04:43

    スズパレードは終身名誉ウイポ初期持ち馬もん
    皇帝さえいなければこっちのもんだもん

  • 113122/01/25(火) 17:05:04

    ちょっと危ない方向に行きそうだったので一部消去したもん
    申し訳ないもん
    こうしてみるとお馬さんも人と同じで、色々な成長曲線やドラマがあるんだなと思うもん
    IF話は尽きないもん

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:05:15

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:05:23

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:05:41

    オルフェが有馬に向かう時のオルフェ応援スレではウインバリアシオンがJCに出るから注目されてたんだよな
    「これオルフェ行けるんじゃね?」的な空気になってたけど

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:05:42

    >>108

    コントのジャパンカップと秋天の違いは馬群から抜け出すタイミングの違いもん

    ジャパンカップは直線に入る頃には既に抜け出してたけど秋天はエフフォーリアがギアを上げ始めたタイミングでようやく抜け出したもん

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:04

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:35

    >>108

    位置取りよりか枠

    府中2000の最内は地獄だもん

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:43

    世代自体は弱いと言ってもいいけど本人が強さの証明を完璧にやってる会長やプイは化け物過ぎるもん

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:58

    >>119

    そんなにヤバいのかもん?

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:07:41

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:07:51

    >>111

    あの大阪杯は道悪苦手以前にコントレイルがデブりすぎてて明らか陣営のミスもん

    少なくとも体重キープしてたらモズペッロに差されることも無かったしあそこまで離されることも無かったもん

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:08:14

    確かカンテレの直前の動画ではユーイチは前目に着けたいといっていたけど実際は後ろに下がってしまったってのここで見たもん

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:08:23

    >>112

    皇帝いるレースといないレースで

    得意の右回り中距離レースのみを抽出した

    戦績見るとびびる


    古馬になって成長したって面もあるだろうけど、

    皇帝はスズパレード君にデバフかけてるんか?って思っちゃう

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:08:38

    レイパパレはもう一度重馬場走ってくれないと巧者なのかもわからないもん

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:08:48

    秋天でヤバイのは大外枠のはずだもん
    大外で勝ってるのがボリクリくらいしか思い出せないもん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:09:12

    >>128


    サクラユタカオーもあげて差し上げろもん

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:09:16

    >>111

    そもそもアレはコントレイルが太り過ぎだもん

    あんな重い身体で良馬場上がり3F33秒台の末脚を重馬場でしろなんて無理がありすぎるもん

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:09:27

    デブだから負けた、位置が悪かった
    色々あるけど力不足だから負けたと言われたらそこまでだもん
    そして三冠馬がそれを言われたらキャリア全否定だもん

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:10:10

    レイパパレもようわからないもん
    明らかに2200は長いし無理に抑えようとしないで先行させればいいんじゃないのかもん?
    素人が何を考えても浅知恵だけど陣営の考えが読めないもん

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:10:51

    三冠馬の同期が活躍する条件に前後の世代の話題が出たもん
    実際どうもん?
    例えばブライアンの世代の上はハヤヒデ、下はマヤの世代もん

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:11:08

    >>126

    同じ馬に負けすぎるとその馬に萎縮することがあるらしいもん。それかもしれんもん

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:11:24

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:11:33

    コントレイルもそうだし、歴代の三冠馬全員に言えるのが、底を見せないまま早めに引退するから本当によく分からないもん

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:11:55

    半分走ってないマンも調整失敗(もちろんハーツクライは強かったもん)で有馬で単勝1.3倍を吹っ飛ばしてるし
    調整ミスはいくらの三冠馬でもつらいもん

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:12:01

    >>134

    というかカイチョーは逸話聞いてる限り普通に走るだけで周りにデバフ振りまいてたんじゃね?って思うレベルだもん

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:12:16

    >>133

    ブライアンの上の世代の王者はビワハヤヒデだもん

    こいつが引退した時もう敵はいなくなったはずだもん

    と思ったら1番の敵は運命と陣営のローテだったもん

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:12:43

    オルフェ世代の上と下は間違いなく強者揃いもん

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:13:06

    >>137

    ルドルフも結構キツいもん

    ジャパンカップはカツラギエースが強かったけど秋天は間違いなく調整ミスもん

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:13:46

    >>123

    大外もやばいけど過去10年で秋天1枠1番の最先着が2014年2着のジェンティルドンナ

    しかもこの1頭除いたら全頭飛んでます

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:13:53

    >>138

    サポカがデバフだらけなのも納得もん

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:14:19

    >>142

    こわ〜もん

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:14:24

    >>140

    オルフェの下はご存じ2012世代だもん

    古馬初挑戦で三冠馬を倒す牝馬三冠ジェンティルドンナとか

    実はレーティングは3歳オルフェより高いゴルシとかすげーもん

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:14:36

    >>136

    さすがにコントレイルは底が見えてたもん

    あいつはダービーがピークだったもん

    むしろよくあんな時期までもたせたものだもん

    あとまあ故障組も結局故障するラインが底だったと言えなくもないもん

    実際ホントに底知れないなって印象のまま引退したのはカイチョーとタボ半とオルフェくらいじゃないかもん?

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:14:38

    >>140

    ただ彼らの幸運は最強のオルフェが国内にほぼいないってことだもん

    経緯がどうあれ一応勝ったドンナが一番得してたかもだもん

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:14:42

    中々完璧な陣営ていうのはいないもん…
    でも良い陣営ていうのはあるもん

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:15:45

    >>142

    えぇ…だもん…

    仕方ないとは言え枠によってそこまで有利不利があるのは辛いもんねぇ

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:16:25

    ターボの半分も走ってない奴は伝統芸だからあんまり略さないで欲しいもん…(お気持ち)

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:16:53
  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:16:58

    コンがマイラーと言われたのもよく分からんもん
    調教タイムは短い距離のそれとは聞いたけど府中中長距離は軽くてもスタミナは必要もん

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:16:59

    オルフェは割と国内明けがちだったってのはあるもん
    実際層が厚いと言われてた3歳の有馬で文句なしの勝利だったからこそ実力に疑いはつかなかったし、だからこそ海外に視点を合わせられた面はあるもん
    その後の春はしくじったけど宝塚ではきっちり巻き返したもん

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:17:08

    もしかしなくても東京2000mはクソコースもん?

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:17:17

    >>147

    結果ゴールドシップはオルフェの引退レースまで戦う機会がなかったもん

    それしかないなら仕方ないのだけどあの一戦で格付け決まってしまったのは残念もん

    宝塚記念や3歳の時の有馬で戦えていたらと思うもん

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:17:33

    >>149

    同じ東京競馬場で行われるダービーでも枠で勝敗が決まるとまで言われてたもん

    ただデータ上だと一番不利なのは4枠説があるもん

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:18:05

    >>138

    馬的にめちゃくちゃ怖かったっぽいのは晩年でも艶のある馬体見ると察せられるもん…

    崇拝する大僧正でさえそれはそれとしてビビってたもん

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:18:08

    >>154

    そうですわよ?(マックイーン)

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:18:09

    >>154

    好走する奴多いけど秋天も有馬もなんだこれ?てなるコースしてるもん

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:18:43

    うーん、まあ特別怪我しやすいとか最初が芝とかじゃない限りはコースの個性だと思うもん
    運も実力のうち、実力も運のうちもん

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:18:47

    >>158

    向正面で既にもん

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:07

    >>156

    付け足し

    1992年以降のダービーで4枠に入って勝った馬はいないもん

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:19

    >>154

    程度の差はあれど枠の有利不利が皆無なレースなんて無いもん

    実は去年の秋天でF4の入ってた枠も確か前10年は連対すらゼロの魔の枠だったもん

    もっともそっちは明確な位置の有利不利と言うよりジンクスの類だけどもん

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:54

    シービーが短距離馬というのは天翔けるウマ娘の子供に短距離馬が多いのと自身の体型走法が短距離向けだったという裏付けがあるけど
    コンの血統や体型ってその辺りどう評価されてるもん?

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:55

    走るまで三冠馬より期待されてた同期とかいるのかもん?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:19:56

    勝手な印象だけど京都競馬場は悪い噂聞かないもん

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:34

    メムロボブサップが3冠馬で最強もん
    異論は認めないもん

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:38

    有馬の外枠とかクソ枠もん
    去年の有馬もクソ枠にF4が叩き込まれていたら結果変わってた気がするもん

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:57

    >>165

    コントレイルはサリオスと同格みたいに言われてた印象があるもん

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:57

    >>165

    オルフェは皐月賞勝つまでは期待値低めだったもん

    ドリジャの弟呼ばわりだったもん

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:21:01

    >>164

    ディープそっくりということもあってそこそこ期待されてたもん

    ただキズナほどの期待感はなかったらしいもん

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:21:01

    ・三冠馬は王道G1には大体出る
    ・同期の王道路線もそこに出る事になるが、クラシックで負け続けた三冠馬に萎縮して調子があがらない
    結果調子悪い同期は負けるし、三冠馬自身もその時の調子、馬場状態次第で普通に負けるので弱い世代扱いされるって事もあるのかもん?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:21:24

    >>167

    ばん馬じゃねーか!

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:21:27

    >>166

    外回りは微妙らしいもん

    なんでも4角で内側にいるかどうかのレースになりやすいそうだもん

    ということをココのスレで見たもん

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:21:57

    >>166

    京都はそもそも改修中だから話題に挙がらないもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:22:37

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:22:40

    >>164

    母方がマイラーよりだもん

    父方は無論あれだけど母方が顕在しやすいって意味ではマイラーと見るのは別におかしくはないもん

    ただサリオスとか距離延長で逆に引き離してる点を見ると

    マイル〜中距離間が適性っぽいサリオスより長いコース向けだもん

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:22:48

    >>165

    三冠馬より、となると難しいけどルドルフにはビゼンニシキというライバル的存在がいたもん

    まあ語るとちょっと闇深もんけど…

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:23:30

    >>164

    コントレイルはバリバリのマイル向き血統もん

    血統だけ見たら菊花賞に勝てたのは本当に凄いとしか言いようがないもん

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:23:39

    >>154

    枠運ゲーはクソもん

    レース自体はフロックがほぼ無い良いレースが多いもん

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:23:43

    >>165

    ビゼンニシキもん

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:23:56

    有馬は外枠になるほど勝率は下がるもん
    でもそれを含めてグランプリ、ドラマが生まれる場所もん
    ということで三冠馬のラストランは有馬にしろもん!全員でテッペン決めようやもおおん!

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:24:35

    >>169

    無敗のホープフル馬と無敗の朝日杯馬だから皐月賞までは同格と見る声もあったもん

    なんなら皐月賞も互角のまま直線走り切ってたからサリオス贔屓目で見ればまだ同格だったもん

    決定的な差がついたのはダービーだもん

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:24:43

    >>154

    逆に実力を測るにはちょうど良いもん

    外枠で入着すれば強いし、内枠で沈めば弱いっていう風になるもん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:24:45

    >>182

    そう思うとラストラン有馬の三冠馬って割と少ないな

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:25:01

    >>172

    簡単に負けた三冠馬っていないと思うもん

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:25:48

    >>186

    春天のオルフェ…いやまああれは人災だけどもん

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:25:53

    >>186

    オルフォーブルの春天は...

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:26:58

    >>182

    はっきり言ってしまうと三冠馬のラストラン有馬は箔付け以上の意味はないもん

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:03

    >>185

    シービーブライアンが散々だったから

    有終の美三冠馬路線はディープから続き始めたのかもん

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:07

    負けるにしても掲示板に入るやろ
    そう思っていた若さもあったもん

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:20

    >>165

    三冠馬で一番馬だと思われてた馬って実はいないもん。

    セントライトも同厩舎同期牝馬のブランドソール(桜花賞馬)より評価が低かったしシンザンもウメノチカラを避けた話があるもん。シービー・ルドルフもそれぞれ馬主の一番馬はシービーはコレジンスキー・ルドルフはクヌートシンボリが本命だったもん。

    ナリタブライアンもハヤヒデがもう少し年上だったらうちの厩舎には来なかったと言われてたし、ディープは馬体の評価がそんなに良くない。オルフェもドリジャの弟で色々と不安視。コントレイルも病弱だったもん

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:43

    言うて三冠馬でも2桁着順したり失格したりもあるし…
    怪我やら人災やら絡んでるけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:28:06

    >>188

    あいつは阪神大賞典のおかげで実力自体が認められるもん

    頭は心配されたし馬券的にはクソだけどもん

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:28:49

    シンザン、会長、ターボの半分も走ってない奴、マスクド三冠馬
    うんうん、やはり引退有馬ファックをキメる馬は名馬もん
    え?会長?海外?知らん知らん日本でやる競馬はもうありません世界のルドルフもん

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:28:51

    もしかして三冠馬出すよりクラシック三冠はみんなバラバラの方が盛り上がるもん?

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:27

    >>185

    セントライト→そもそも有馬記念がない

    シンザン→シンザンが消えた例のレース

    シービー→春天で故障引退

    ルドルフ→一応国内ラストレースは有馬でミホシンザンぶっちぎり

    ブライアン→何故か高松宮記念で故障引退

    ターボの半分→メイショウサムソンを置き去りにして最後の衝撃を有馬で

    オルフェ→8馬身ぶっちぎりの大圧勝

    コントレイル→JCで引退


    自分から有馬を避けたのは今のところコントレイルだけかもん?

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:27

    >>196

    出走馬によるもん

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:41

    >>196

    そうとも言えるしそうではないとも言えるもん

    まだまだ心眼が足りぬもん

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:47

    >>196

    牝馬3冠をわけあった世代とか典型だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています