【お気持ち】ゲームの探索要素が最近かったるくなってきた

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:15:30

    本筋には関係ない、広いマップに点在する特定のスポットやアイテムを集める要素
    全く報酬無しならスルーできるけど強さに直結したりすると辛い
    戦闘メインのゲームにもおまけのようにくっついてるのやめてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:16:35

    歳やな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:16:49

    それが老化や

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:18:08

    風花雪月とかも拠点探索毎月毎月やるせいで若干面倒だったなぁ
    エンゲージは改善されたが釣りで結局時間取られるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:18:51

    キッチリ探索したと思ったところに後から調べたら1箇所だけ探索漏れがあったと判明したときはダッルッ!とはなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:19:18

    KH3の隠れミッキーとかキライそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:20:07

    キミが若さを失ってゲームを遊びではなく作業と認識しているんだぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:20:46

    「最初に(探索要素のアイテムの名称)を見つけた場所に行け」にはキレ散らかした

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:21:24

    社会人になると自然とそうなる
    もうゲームをやめるときが来たってことや

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:22:01

    寧ろyoutubeとか垂れ流しながらそういう作業やる時間が至福なんやが

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:22:56

    そのうち攻略サイト見ながらゲームする人間の出来上がりや

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:36:40

    探索するのめっちゃ楽しくないか?
    あっちにあれあってこっちにこれがあって.....んじゃ向こうには何があるんだ?って興味引かれて延々マップさ迷うわ

    一箇所だけ見落として回収しに戻るのがだるいってのは同意

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:44:07

    それはもう歳とってゲームの無駄な寄り道要素が受け付けなくなったって感じやね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:45:17

    モンハンもちょくちょく探索ぶち込んできてるの困る
    昔は昔で採取クエ多かったけども

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:45:59

    やってるソシャゲに偏りがあるだけかもしれないけどソシャゲはこういう要素少ない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:46:39

    >>15

    逆に探索あるソシャゲがホヨバしか思いつかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:46:48

    ソシャゲはそもそもおつかい要素あんまりなくない
    周回要素は鬼だけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:48:17

    そらソシャゲで探索やらせるだけの作り込みする意味あんま無いだろうし
    ホヨバのは正直コンシューマーでやれレベルで作り込んでるやつだしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:49:39

    別ジャンル開拓した方がええんちゃうか
    無理してやってたらゲーム嫌いになるやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:53:10

    軟弱なオタクなのでブレワイのコログみたいにパワーアップ必要数は総数に対して余裕があると嬉しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:55:28

    なんで自分自身の好みが変わったって自覚があるのにゲームの方に改めさせようとするのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:56:35

    逆に最近のゲームでほぼ戦闘のみのやつあるか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:59:20

    それは…歳だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:00:49

    >>11

    えっ?ダメなん?

    自分面倒そうなギミックは全部攻略サイト見てるし素材回収ルートも攻略サイト頼りなんだが

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:00:53

    なにこの悲しいスレ

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:06:21

    自分のメンタル、体力や集中力が落ちたのをゲームのせいにするのは良くないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:09:33

    その内ゲームプレイするのもめんどくさくなってプレイ動画で満足するようになるんや

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:12:55

    同い年で実況配信やってる人とかもはや尊敬するわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:13:43
  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:15:36

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:16:24

    >>24

    ダメじゃないけど情報無しで自力攻略が当たり前だった人がそうなったら悲しさがあるじゃん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:19:12

    でも80過ぎてバイオハザードナイフのみクリアとかしてる鈴木史郎や加山雄三とかいるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:20:33

    傍から見たら無駄な時間を使うのが趣味だし疎ましさを感じたら辞め時だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:23:24

    戦闘はしたいんだ
    美味しいとこだけ食べたいという気持ち

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:25:30

    >>34

    コンテンツのつまみ食いやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:26:15

    >>28

    やってみれば分かるけど人に見てもらいながらやるゲームは1人でやるより数段面白いぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:27:20

    俺もエルデンやって最初のエリアを隅々までみて次のエリアに出てきた瞬間にまた全部探索すんのか…ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:28:45

    攻略サイトのコピペはまぁプレイヤーの自由だし
    攻略スレでペタペタ動画を張り出したりwikiのリンクを貼り出すような老害っていう『下』がいるから安心しなよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:29:32

    >>34

    今はコンテンツも幅をもたせてるもの多いしええんと違うか

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:30:08

    操作そのものが楽しいと続くけどそうじゃないとしんどい

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:32:29

    >>36

    昔は配信してたんだけど変なのに付きまとわれたからもういいよ

    友達とやるくらいならいいが基本は一人でいいや

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:32:31

    >>34

    俺は探索はしたいけど戦闘は面倒だからスキップしたいってなってる

    美味しいところは人によって違うからしょうがないね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:37:20

    そうして雀魂とか純粋なゲーム性のものに行き着くってわけよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:41:33

    探索しててが楽しいゲームとそうでもないゲームがあったりするから不思議

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:42:56

    >>12

    楽しいよな

    RPGだと延々探索してて最初のフィールドで20時間とか使っちゃう

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:44:00

    探索・レベル上げ・素材集めをダラダラやっるのは好きだけど、ストーリー進めるのが億劫になるのは有る

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:44:01

    うむ、ローグライクとかプラットフォーム系の方があってる説はあるな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:58:23

    自分は最近高難易度とかかったるくてやってられん…
    苦戦するのが面倒くさい…探索とかコツコツやるのは好きだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:01:03

    >>43

    実際最近は殆どスレスパとかDCGしかしてない

    でもたまに身体がアクションを求めてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:45:01

    全部回ったと思って先に進んだ時戻ってくるの面倒くさいからしっかり調べるけど脳内でマップ作れなくなってきてる
    キャラと視点どっちか固定ならいいけどどっちも動き回るともう対応できない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:12:34

    ブレワイみたいに目につくとこだけ入ればとりあえず強化していけるのは好き
    特定の場所で技覚えられるとかそういうのは嫌い
    後回しにしづらかったり見つけにくい場所にあったりで最悪なんや

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:26:31

    そんなあなたにオススメなのが4月25日発売のサガエメラルドビヨンド
    探索パートは最小でバトルが楽しい
    体験版が配信中だから良かったらプレイしてみて

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:27:25

    昔は攻略本無しでグルグル回って同じところ繰り返すのも楽しかった
    今は攻略本片手にまず効率プレイよ
    ひどい時にはクリアデータで強くてニューゲームだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:42:27

    俺は逆に探索要素やサブクエ多めで世界観に浸れるようなゲームじゃないとプレイ出来なくなってきたわ
    戦闘だけのゲームとか対人だけのゲームはもうやれる気がしない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:00:08

    >>54

    俺はどっちもできるけど、純粋に面白いゲームしかプレイできなくなってきた

    目が肥えすぎたんですね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:04:16

    なんだろうな、隠された宝箱とか探すのしんどいよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:09:21

    一番高いところとか絶対ここにあるやろ!って場所しか宝箱設置してないゲームだと、自分で発見できた喜びもあるし埋めやすくて嬉しい
    ちょっと見つけづらいのとかあるともう攻略頼りだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:16:37

    だだっ広い3Dのマップで特定のアイテム探すとか正直しんどくなって来たわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:19:10

    >>6

    あれをノーヒントでやれってなったらどんな人間でも嫌だろ

    攻略サイト無しじゃ気づけないの何ヶ所かあったぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:25:24

    >>21

    歳だから

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:26:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:26:57

    歳食うとな
    体力が落ちて時間は無くなるくせに金銭面では自由になっていっぱいゲームできるようになるから とにかく徒労というか時間の無駄に対する忌避感が強くなるんや。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:29:15

    レガシーの宝箱とか謎解きとか解くのがだんだんと面倒になるのが悲しくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:29:16

    歳を取ると積み上げたものを自分で崩して積み直すのが死ぬほど嫌がるようになるんや
    そうして人は新しいものを受け入れられず老害化していくんやね

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:30:46

    平日の仕事以外をゲームに当てて休日もゲーム三昧にしてゲームに人生注いでも月300時間はまず遊べないと考えるとゲーム内で時間の無駄になりやすい要素はあんまりいらないかな…という気持ちになることはある
    まあそんなこというならそもそもあにまん見る時間を減らせということになるけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:48:12

    物資の消耗とか荷物の圧迫が発生するゲームの探索は辛くなってきたな…
    山頂アタックしてんじゃねぇんだぞってなる
    リソース管理ローグライクは楽しんでるから、
    メインにぶら下がる形になってる複数の状況に気を遣うのがダメになったのかな
    そういう意味ではゼルダは良かったわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:23:33

    案外FF16みたいなストーリーだけ進めればいいぞってのは時代に合ってるのやもしれんな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:26:30

    可処分時間がもっと欲しいよね
    時間に追われてるとやってられないけど、時間取れて遊ぶと楽しい

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:29:21

    スパイダーマンみたいにそういう寄り道要素にもストーリーとかファン向けの小話足しつつ遊ばせるみたいなタイプならまだ飽きずにやれるんじゃないか

    正直オープンワールドゲーのコンテンツ消化やってて苦痛に思うことがないからスレ主の気持ちはよく分からんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:59:54

    ソウル系も正直探索要素いらんからボス戦だけさせてくれと思う自分がいる
    殴らなきゃ出てこない壁だの特定のダンジョンの奥まった所にしかない装備だの辺鄙な所にしか出ないボスだのタイミング逃すと進行不能になるNPCイベント(豪華報酬)だの攻略見ないとめんどくせ…ってなっちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:01:43

    最初は目新しさで楽しいけど慣れると面倒なんよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:45:54

    考えるのが大変だよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:28:58

    分かる
    難しい仕掛けになるとチンプンカンプンになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています