フェイクドキュメンタリー「Q」について語りたいスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:06:58

    よく分からないが良くないことが起こっていることだけは分かる動画シリーズ

    フェイクドキュメンタリー「Q」について語りたいスレ

    だいたい5分〜10分前後だから見やすいよ

    https://youtube.com/c/pro9ramQ



    見ろ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:07:38

    なんやこれ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:07:56

    1作目だけどこれから見るのは正直ダルそう

    封印されたフェイクドキュメンタリー - Cursed Video


  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:09:54

    >>2

    ややホラーなドキュメンタリー(の体で作られた)ホラー動画シリーズ

    スッキリとしたオチはつかないので見る人を選ぶがスレ主は大好き

    早く次が見たいけど怖い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:12:43

    スレ主もにわかなのでいまいち分かっていない

    どうも続き物としての面があるらしいが各動画で独立している気がするのでどれから見ても大丈夫だと思う

    好きなやつ

    いかにもドキュメンタリーらしい

    発見されなかった友人の遺品 - What the deceased left behind


  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:15:13

    2つ目貼れてなかった

    悪質なイタズラか?玄関先に置かれる献花の謎 - Flower Offering

    ある程度視聴者に丸投げしていくスタイルなのでちゃんとオチがないと楽しめない人には相性悪いかも

    「意味がわかると怖い話」の「意味が分からないまま終わる」ので

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:20:55

    いきなり脅かしてくるやつはなかったと思う
    じわじわと違和感が積み重なっていく感じが多いかな?(遺品、献花とか)
    あと何より演者の演技がガチなので見応えある

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:22:57

    深夜の不気味な留守番電話 - Strange Messages

    なにも分からないけどやたら怖い

    アナログ機器って独特の不気味さあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:24:12

    直球で怖いのはこれくらい(現時点)

    AM02:11 FEB 04 2012 - Sanctuary

    演者の演技が素晴らしい

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:26:57

    >>9

    お祓い回もそうだけど異様過ぎて見返してみると変な笑いが出ちゃう

    後ろで静止してわざわざ待ってくれたりぞろぞろ下りてくる白装束くんたちかわいい

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:27:58

    何となく作品全体の繋がり?
    ・黒い影
    ・写真?
    ・上書きする行為
    分からないなりに考察したい
    ちなみに全12話らしい?(今は9話まで公開中)

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:38

    12話公開予定(だっけ?)で9話まで来たけど中々全体像が見えてこないな…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:34:04

    個人的に大好きなのが「発見されなかった友人の遺品」
    動画の(メタ)タイトルは↑なんだけど実際の動画タイトルは「遺品」
    …「今まで発見されなかった遺品」じゃなくて「”本物の”遺品は発見されなかった」とも取れるよなと
    何があったのやら

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:41:02

    献花の話は珍しくこれ1本で完結してるホラードキュメンタリーよね
    大半「つまりどういうことだってばよ?」で終わるのに対してこれは何が原因で何が起きたのかがわかりやすい

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:54:18

    【閲覧注意】拾ったら死ぬ…心霊スポットに捨てられた噂の写真を追え!謎の一軒家を巡る恐怖の全記録

    きっちりオチを付けるんじゃなくてわからないまま不気味に終わる皆口君のホラーいいよね……

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:55:03

    献花の話は結局おじさんが自分で献花してるってことでいいのかな?(黒い影を鎮めるため?)
    それだと張り紙した理由とか献花やめた理由とかそもそも献花されてることを伝えた理由がわからん
    テレビが介入してこじれちゃったのは分かる(張り紙はスタッフのヤラセ、自分でやってるなら映像使えないから「どうしようもない」?)
    分からない…なにも分からない

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:56:10

    >>15

    分かるこれも好き

    だんだんきな臭くなっていくの怖いけど面白い

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:04:10

    >>16

    おじさんの自演説はテレビの街頭インタビューを切っ掛けに検証企画がスタートしたこと考えるとおかしくなっちゃわない…?

    取材班が監視つけちゃったから献花できなくなって終盤の黒い影出現って素直に見た方がまだ自然だと思う

    まあ家出る際に手ぶらってのはおじさんが怪しく思えるのは分かるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:06:03

    >>9

    山奥で米津玄師のMVでも撮ってたのか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:47:05

    見てきた
    じわじわホラーいいね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:54

    これの最後正直笑ってしまう

    そんなデカイ声で言うなや

    この映像はお祓いを済ませておりません - Exorcism


  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:50:07

    >>9

    >>8

    コレは字幕付けて見た方がいいかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:51:38

    >>21

    タイトルに偽りなし(お祓いは済んでないので)

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:51:58

    全部そこまて長くない動画だからさっと見るのに最適だよ

    禍話好きな人なら絶対に見て損はない

    個人的に一番好きなのはこれ

    動画配信者が辿り着いた最悪の目的地 - Bivouac


  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:50

    >>3

    1本1本が長くないから直ぐ見終わるよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:54:29

    >>15

    オチがまたいいんだ

    「えっ…違うの…?」ってなるあの感じ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:59:49

    >>16

    >>18

    うーん確かに無理があるな…

    ・おじさんが花の立てかけ方を知っている(つまり外から見えるタイミングで献花されてる)

    ・(監視カメラ設置してから)「もう置かなくなりました」(置かれなく、ではなく?)

    辺りが怪しいと思ったけど分からない…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:25

    夜眠れなくなる系?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:05:39

    >>28

    大きな音とかで驚かせることは無いからじわ怖系が平気なら大丈夫かな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:07:19

    献花のおじさんは最初困った事ありますって言ってたのに終わり際のタイトルが出るところでは困った事は特にないって言ってるのよく分かんないんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:11:28

    >>16

    献花があったときはそれ以外の問題はなかった

    監視カメラのお陰か献花はされなくなった

    再び訪れた部屋に不穏な黒い影が写り、男性も部屋を引き払った


    自分としては献花はあの黒い影を静める為のものだったと解釈してるよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:15:42

    鎮める為の物だとしたら何であんな得体の知れない顔を擦り潰された写真が巻かれてたんだろう
    オレンジロビンソンと何か関係がありそうだが考察勢ではないので何も分からんのだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:19:59

    >>18

    >>31

    だって最初の取材から居るんだもん黒い影…

    >>30と合わせておじさんが自分で献花してた(黒い影のために)

    人に言うことじゃないと思って伏せてたけどテレビ側がしつこくてポロッとこぼしちゃった(最後の音声→冒頭に繋がるあるいはテレビ側が「言わせた」)

    そんで取材が始まったけど実態はドアの前に献花されてるだけ

    絵面が地味だから張り紙して…とかなんとかやって監視カメラつけた

    監視カメラの前で自演するのは…とおじさんが献花やめちゃう→怪異が悪化した

    とか邪推している

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:26

    >>33

    黒い影は終了報告の時にしかいなくないか

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:10

    >>33

    え!どこに写ってたの、全然わからんかった

    動画の何秒位のところか教えてほしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:07

    >>34

    >>35

    ごめん勘違いだった…写真確認のシーンに一瞬居た気がしたけどいないな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:21:09

    カメラの向きが変わってたのも気になるね
    明らかに設置時と最後のカメラの画角?が違うから一度剥がされてる事も考えられるし

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:28:23

    >>37

    テープもスタッフが貼った緑のやつから茶色のヤツに変わってるよね

    誰が付け直したのかが問題…順当に考えたらおじさんなんだけどなんで付け直したのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:51

    >>24

    これひょっとして遺品のあった山?

    光の聖地も山の中っぽいし山になんかある?

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:26:53

    何となく映像終わりの音声にヒントがあるんだろうなとは思ってる
    フェイクドキュメンタリーを謳ってるので逆に言えばその映像以外は他者の手が入っていないというか

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:24

    >>5

    何もかもうさんくさくて好きな回

    ・10年以上慰霊登山してるはずなのに妙によそよそしい参加者たち(献花もぎこちない)

    ・山で変死(オーバードーズ?)してるなら入念に捜査されてるはずなのに遺品は見つからなかった→遺体発見現場のすぐ近くで見つかる(簡単なゴミ拾いの途中で)

    ・遺品の中にカメラがあった→これから自殺するのになんで道中の写真撮ってるの?

    ・後ろから撮られてるのは本当に故人?(写ってる鞄と発見された鞄が違う)(ちょうど顔の部分が破損していて見えにくい)

    人怖い系とオカルト案件が合体事故起こしてるんじゃないか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:12:36

    不穏ポイントに加えて、最後に出てくる情報も意図が読めなくて変な後味残してくる鏡の家回

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:22:50

    鏡の家は「ほーん鏡がいっぱいあるから鏡の家なのか」と思わせてから「文字が反転しとるやんけ!!!!!」と気が付かせる流れが素晴らしい
    あと意味有りげに天井映した時不自然にテープで塞がれた穴あったけどあれって盗撮されてるのかな?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:28:25

    >>24

    山に彼岸花は咲いてないらしいけどだとしたらこの山なんだろうね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:39:08

    基本的に動画の形をとってるから既に終わった、取り返しのつかない話なのが好み

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:41:18

    失敗や!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:38:07

    「祓」だけ赤字なのは何か意味があるんだろうか1番ヤバさが分かりやすかったのはあのビデオだけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:20:38

    >>43

    玄関の狛犬なんでチラチラ見たのかと思ったらこれも鏡写しっていう……

    入った時点でもう鏡の世界……

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:35:36

    この「絶対に何か良くない事があるけどよく分からない」感は秀逸だよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:57:45

    あくまで動画だから視聴者が介入できる余地もないしな…完全に詰んだシナリオを読んでる感じ
    すき

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:01:45

    これほんと好き。夜、上がってるとお菓子食べながら見るわ。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:03:45

    >>9

    これ山道のバックってこんなに上手くいかない物なのかなぁってちょっと気になった

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:12:54

    >>52

    明かり一つなくて柵もないっぽいから用心してたらこんなもんじゃないかと思う

    でも途中から車中の片方の声無くなってるんだよね…ドアもすんなり開くし

    片割れがグルだったのかもね

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:07:59

    オレンジロビンソンの奇妙なブログ - Obscure

    オレンジロビンソンの回は構成が上手いね(他もすごいけど)

    「普通の空の写真」が気持ち悪い…?なんで?からのアレ

    納得しかない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:41:37

    専門学生のバイトとはいえオレンジロビンソンのコンプライアンスやばくて笑う
    だから依頼したのかね?こうやってブログや番組って形でこの写真を世間に知らしめるために

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:46:31

    こういうの好き…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:39:35

    遺品って番組としてもなんか歪じゃない?
    さもドキュメンタリーみたいな撮り方してるけど撮影者は自称友人でその割に黙祷とかしてない
    自殺者ナオトさんのドキュメンタリーとして放送してたら後半で心霊番組みたいになるのは失礼
    ただの記録映像撮ってたら変な写真見つけちゃったから心霊番組に送ったってんなら「息子の遺品に心霊写真あったんでそういう番組に送ってください」とか普通遺族はならない

    そこで思ったんだけどフェイクドキュメンタリーの意味が違うのかもしれない
    皆口君と寺内監督が撮ったフェイクドキュメンタリー(ドキュメンタリー風ドラマ)「Q」じゃなくて
    都合のいい嘘を喧伝するために撮られたフェイクドキュメンタリー(偽のドキュメンタリー)「Q」なんじゃないかって

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:53:17

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:46:50

    何となく「上書きして」「広める」のが狙いのやつが後ろにいる気がする
    上手く説明できないが

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:03:34

    >>59

    上で挙がってた献花おじさんの自演説もそういう奴らによる番組ごとグルなら納得出来そう

    上階の人が何故か前々から貼ってたはずの張り紙を怪訝そうに見てるのとか不自然よね

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:58:12

    オレンジロビンソン回を発端に何かを写真を媒介に広めてるってストーリーがありそうと考えたけど、これだと祓と野営と聖域の回が説明できないな…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 02:00:32

    禍話からこのQを知った者だ
    毎回いい感じのホラーが俺にささる
    監死カメラシリーズみたいで好き

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:11:30

    各回が繋がってるとして時系列が分からん…
    1番古いのは留守番電話(30年前〜)で1番最近のは献花(緊急事態宣言前)かな?
    見たら死ぬビデオ(2005?〜)
    オレンジロビンソン(2010〜2011)
    ドラレコの映像(2012)
    あたりはわかるけどその他は具体的な年代が分からん

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:22:41

    繋がるようで繋がらない…
    ・山(遺品、配信,者、ドラレコ)
    ・上書き(見たら死ぬビデオ、オレンジロビンソン)(祓も「人格の上書き」という点で入る?)
    ・黒い影(遺品、祓、献花)
    …そもそも全ての動画が「誰かが記録したもの」についての動画だって気付いた

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:53:00

    記録するとか上書きするのが重要なのかね?
    ダビング、留守番電話、遺品(偽装?)、憑依?(祓)、録画(鏡の家、配信、ドラレコ)、写真コラージュ、人形の仮面、番組の編集?(献花)
    あと3話か、どうなるんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:37:17

    >>62

    実は監督が同じだったりする

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 19:15:51

    >>62

    わかる禍話もいいよね…「段ボールの家」、「例の家」、「苧うに」大好き

    日本的不穏ホラー好きだけど怖い好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 04:17:42

    献花のおじさん、報告の時に部屋の電気つけてないの不思議

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 05:17:50

    3話の遺品で黒っぽい服着ていた人と8話の助手席に乗ってきた人は同じ人?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 09:32:18

    3話飯食って休憩してるとこ青いネルシャツの肩が一瞬映るけど誰?
    画角的にカメラマンじゃなさそうなのに

    おもしろ~

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 18:36:25

    >>68

    メタ的には黒い影わかりづらくするためなんだろうけど理由があるとしたらなんだろうな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:03:23

    献花のおじさん単身赴任だって言ってるけど指輪してないよね?なんか靴(スリッパ)の数も多すぎる気がする
    あやしいけどだからなんだと言われればそれまで…モヤモヤするなあ!(好き)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 20:49:07

    「失敗や!!」がおもしろオチみたいに言われてるけど個人的にめちゃくちゃ怖かった
    あの絞り出すような絶叫が響く中で叫んだのがマジでヤバい事起こってるんだろうなってのが克明にわかって超怖い

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:56:04

    このスレから興味持って見始めた
    面白いけどこんな時間に見るんじゃなかった…怖い

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 22:57:58

    月曜になったら予告来ますかね…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 02:24:14

    献花はもはやわかり易い黒い影よりもSさんの方が謎だらけで怖くていいね
    家に招いた時と窓から手振ってる時のネクタイの違いとか見つける人凄いと思った

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 06:26:50

    メタ的な考察
    献花のエピソードは先に公開されてたらしい?(この企画のPVみたいな形で)
    フェイクドキュメンタリー「Q」と献花の「9」話を掛けてるんじゃないかとか
    だったらこの話は大事な話なのかなとか考えてみたり
    単純にフェイクドキュメンタリーとしてわかりやすい作りだからPVとして使っただけかもしれない
    なにも分からない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:18:17

    早く次の話見たいよなぁ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 18:37:06

    除霊の儀式のときに部屋を締め切ってるけど障子破れてるよね
    あれぐらいなら放っておくもんなの?(これだけで失敗したわけではないと思うけど)

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 23:03:21

    見たことを心底後悔するくらい怖かった
    でも見ちゃう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 02:03:18

    劇中劇の更に劇、って感じが端々からするから意図的に怪奇を振りまこうとしてる存在が居るのかなあ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/31(月) 05:41:28

    遺品は自称友人たちが偽の遺品を置いたのかと思ったけど
    黒い影が持っていって自分が写った写真を仕込んで元に戻した とか?
    それにしては友人たち胡散臭すぎてなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています