アクション苦手人間にとってはむしろソウルシリーズとかエルデンリングってそんな難しくないんだよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:15:49

    「難しくない」はちょっと語弊があって「詰まった場合逃げ場がある」から気が楽っていうか
    レベル上げや装備強化を根気よくやれば何とかなるだろ…と思えるのが楽
    アクション苦手な人間にとってはマレニアと戦うよりも「スイッチ押して足場が出ている間に落ちないように一気に登ってください途中からやり直しは出来ません」みたいな奴の方が1000倍キツい数字をいくら増やしてもどうにもならないから絶望感に襲われる
    まぁソウル系もそういうキツいアスレチック要求してくることはあるけどクリアに必須な事はあんまないから…

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:16:42

    体力さえ上げれば何とかなるの本当に優しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:17:33

    複雑なコンボ要素が無いのも楽だよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:17:39

    変な縛りプレイしてたりしなければ敵の攻撃を避けれるように出来てるしなエルデの流星以外
    モンハンとかの方が殺意あるモーションがある

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:19:05

    ひょっとしてDMCとかベヨネッタとか苦手だったりする?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:19:23

    敵を殺すというだけだったらいくらでも手が打てるからな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:20:32

    なんかそういう性分だとマリオの方が辛そうだね

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:20:40

    攻撃ボタン連打やおねロリが案外通用するの楽なポイントだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:36

    >>7

    まさにそう…

    制作者的にはチョチョイとジャンプアクションで突破するのを想定してるとこで詰まってゲーム終了したりする

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:37

    >>7

    実際ソウルシリーズよりマリオ2のほうが難しいと思うぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:22:07

    エルデンリングで最も苦しんだのはマレニアよりもアローレイン入手

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:22:21

    一撃で死ぬ縛りプレイとかあるから絶対に避けれない攻撃は水鳥乱舞とエルデの流星くらいしかないしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:22:28

    ボスを殺す手段をバフデバフ含めて事前に積み上げられるか否かってのはだいぶ違うよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:23:11

    多分スレ主はダクソ以降の作品より多分デモンズの方に苦戦しそうな気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:24:10

    マリオは1-1のクリボーに触れたら即死するゲームだからな
    ソウルシリーズは自機を強化してゴリ押し出来る
    正しくRPGの文脈だと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:25:24

    スレ主みたいなタイプは逆にSEKIROとか苦手なのかな
    レベル上げや装備でごまかせない弾きや見切りの技量で戦わなきゃいけないタイプとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:29:51

    ダクソ・エルデン・ブラボはどうにかなったけどSEKIROは赤鬼から少しいったあたりで投げたな
    ソウル系もパリィは全く出来んし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:30:15

    かわし続けて~とか絶対無理だから一気に殺し切るのが基本になるので複数ボスがなかなか辛い

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:33:45

    強化できる前に投げる人が多いんじゃねぇかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:35:20

    リトライが楽なのがありがたいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:45:16

    レベル上げて盾持てばだいたい勝てるしな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:46:39

    SEGAのshinobiは産土ヒルコより壁に張り付いて進むところのほうが難しかったからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:51:58

    >>22

    懐かしいないいゲームだった

    ああいうアクションは苦手なのだが上達してクリアしたいと思わせる魅力がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:33:53

    アクションが苦手な人間にとって辛いのは単純なアクションの難しさよりも「逃げ場の無さ」なのよね
    詰まったらもう自分が上手くなるしか無くてそれができないからアクション苦手だから終わりっていう

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:38:37

    マリオとかゼルダみたいなレベル上げ要素ないし持ってる装備全部同時に使う前提のアクションだいたい詰む
    ACくらい装備に幅があって相手にメタ張れるならギリなんとかなるんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:41:52

    わかる
    横スクアクションが本当に苦手だわ
    マリオはまだ行けたけど、ロックマンとかクリアできた試しがない

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:43:35

    死にゲーではあるけど無理ゲー理不尽ゲーではないからな
    プレイにおける必須知識も少なめで回数こなせば勝手が掴めるゲーム性だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:54:52

    そもそもアクションゲー苦手な人間の発想は「簡単とかとっつきやすいからやる」ではなく
    「練習すればうまくなる可能性ももしかしたらあるのかもしれないが、仮にそうでも得られる物があるように思えないからやらない」だよ
    こなせたとしてもそれが楽しさとして味わえるという概念につながらないし理解できないから最初からやる気にならない
    スレの趣旨から外れたり否定にまで至ってたら申し訳ないけども

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:05:11

    言ってることはよくわかるけど、レベル上げる前のボス倒せなくて返金した身としてはダクソ3も逃げ場がない側のゲームだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:09:34

    デモンズやダクソやダクソ2は盾を使えばまあ大丈夫なゲームだったけど
    ダクソ3はバランス違うらしいからよく分からん

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