このゲーム知ってるあにまん民いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:42:17

    タイトルは「the ruins of the lost kingdom chronicle」
    古くてマイナーだし今はプレイ人口過疎を越えた虚無だから現行プレイヤーなんていないだろうけど
    久しぶりにやって楽しかったので、もし、万が一やったことある人いたら語りたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:49:08

    あと基本無料かつウルトラ低スペックPCでも何ら問題なくプレイできるからもし興味出たら一度やってみて欲しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:55:34

    ちょっと時間あるし興味出た
    軽くどんなゲームか教えてくれ
    アクション?クラフト建築要素アリ?マルチ前提?

  • 4124/04/07(日) 19:58:27

    うおお
    興味持ってくれるとはありがたい
    ジャンルはアクションRPG
    世界観は剣と魔法の世界
    ハスクラ要素もあるしエンドコンテンツ的なダンジョンとかある

  • 5124/04/07(日) 20:01:24

    >>3

    あとクラフト要素はない

    マルチすると楽になる要素はある

    マルチ前提のクエもあるけどクリア必須じゃないし無理にやる理由もないからソロでも楽しく遊べる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:03:24

    おーなるほど
    公式覗いてみたら面白そうとDLしたかったんだがダウンロード反応しないな…
    自分の環境が悪いのかもしれないので色々試してみる
    入れられたらまったり遊ぶわ

    ソロで遊べそうなの助かる
    普通にファンタジーRPGって感じなんだな

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:10:28

    今も時々ログインしてるのがここにいるぞ

    俺は更新を諦めない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:14:51

    >>6

    セキュリティが反応してたな

    別ブラウザで試したら警告出たけどDLは出来た

    何も分からんからまったり触ってみる


    何か気を付ける事とかあるのかな

    wiki項目からスルトキャラメイク系か

  • 9124/04/07(日) 20:14:55

    >>7

    ここにいたか…

    たまーにやりたくなるんだよね なんなんだろうね


    ていうか公式のダウンロードページお亡くなりヤンケ

    実質サ終了か???

  • 10124/04/07(日) 20:16:12

    >>8

    いけたのですか 良かった!!!


    キャラメイクは最初やると多分恐ろしく弱いのが爆誕するので既存キャラでまずやってみるのがおすすめ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:20:28

    >>3

    アクションRPG


    「王国編」はソロでやるストーリーモード、使えるキャラは限られる、マルチ要素がない訳ではないがほぼなきに等しい

    「大地編」はオンラインモード、ストーリーはほとんどなくてハクスラ的ゲーム

    オンラインと言ってもプレイヤーが部屋をつくってその中でプレイする感じなので、部屋作って開放しない限りまず他人とゲーム内で会うことはない


    基本はフリーウェア、買い切りのシェアウェアで追加要素(ステージや装備、キャラクター)が増える

    無料分だけでもかなり遊べる


    キャラごとにステータスと基本クラス(職)が決まっていて、そこから色んな条件満たして上級職に上がったりしていく

    クラスごとに使える武器、および使えるスキルレベルが決まっていて、色んなスキルでコンボ組んだりできる


    たださすがに古いゲームなんで、現代のゲームからすると色々不便な点は目につく

    レベル上げが大変とかドロップが渋いとか(これでもだいぶ改善はされたが)

    もうほぼ人いないから他人と一緒にプレイはまず無理

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:22:50

    >>8

    メイキングキャラはゲームをある程度わかってからじゃないとステ振り失敗したりするんで

    最初は触れない方がいいかな

    既存のキャラのステータスやクラス、チャージ時間なんかを見て

    いいとこ取りする感じで作るのがいい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:26:01

    >>9

    自分で言うのもなんだけどオサーンだからさ

    近年のゲームについて行けないところあってね

    たまに戻ってくるとちょっとホッとする

  • 14124/04/07(日) 20:27:51

    作るか…? あにまん部屋…
    ていうか世間が狭すぎるからここでやったことある人って昔に1回くらいは一緒に遊んでる可能性高そうだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:30:55

    >>3

    >>6

    >>8

    で反応してた者だけど無事DLして開始出来たっぽい

    シナリオで遊び方ガラっと変わる感じなんだね

    キャラメイクはシステム理解してからオーケー!

    色々教えてくれてありがとう


    今キャラクター選択画面まで来ているのでストーリー楽しんでくるわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:38:02

    MADだけど大体こんな感じのゲームってのはわかるかな

    後半の派手な敵や技は大体シェアウェア要素だけど


  • 17124/04/07(日) 20:38:10

    >>15

    ありがとう…是非楽しんでください

    あと注意点なんだけど「王国編」と「大地編」はキャラのレベル、アイテムなどは一切共有されません

    (両編で同じキャラがいるけど、片方でどんだけ強化してももう片方は一切強化されません)

    「王国編」と「大地編」ていう二つの別々のゲームだと思ってくださいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:45:05

    ていうか元々は別のゲームだったのよね

    最初はRuinasというゲームから始まって
    それをブラッシュアップしたRuins of the lost kingdom(Rol) というゲームができた、これが王国編の元
    その後オンラインゲームとしてRuins of the lost kingdom Online(Rolo) を作って
    その二つをブラッシュアップしてシステム統合したのが今のRuins of the lost kingdom chlonicle(Rolc)

    多分00年代辺りにフリーゲーム漁ってたような人間なら
    灯のゲームは一度は触れていると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:09:22

    rolやってたなあ
    フリーとは思えないクオリティだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:10:30

    >>15

    ちょっとだけアドバイス


    スキルは当てた敵に色んな反応をさせることができるけど

    スキルの「浮かし」「叩きつけ」「吹き飛ばし」を理解すると、コンボの幅が大きく広がるのでやってみよう


    浮かし…小型の敵を高く浮かせる。一部の特殊な敵を除き、敵は空中で無防備になるので地面に落ちるまで攻撃を叩き込める。繰り返し当てると浮きがどんどん小さくなる。大型の敵には浮かないものも多い

    叩きつけ…空中に浮いた敵を、一度だけ浮かせなおすことができる。さらに攻撃を叩き込める。二回目以降はほぼ浮かない

    吹き飛ばし…倍率は技によって変わるが、基本的にどれも「吹き飛ばしを当てた時点で溜まったヒット数に応じて威力が上がる」。吹き飛んだ敵に他の敵が当たると巻き込みダメージを与えられる


    なので、このゲームのコンボは「浮かしや叩きつけでヒット数を稼いで、最後に吹き飛ばしで締める」という形にするのが理想的


    最初から色々覚えるのは大変だと思うけど、一つの方向性として意識すると動きを掴みやすいかも


    もちろん小難しいコンボなんてめんどい、派手なスキルでぶっ飛ばしたいというのも全然ありよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:04:11

    久しぶりにログインしたら変わってなくてちょっと安心した
    もう宝殿周回する流れとか忘れちゃったなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:06:50

    >>16

    何これ、普通に面白そうなヤツじゃん

  • 23124/04/07(日) 23:31:31

    是非とも皆さん良かったらやってみてほしい

    あにまんでプレイ人口爆発させて更新を促すのが目的だからなあ!!()

    ホームページのリンク置いときます

    The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLEwww.tomoshibi.net
  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:18:56

    もしいたらだけど
    これから始める人へのアドバイス(大地編)

    ・最初は物理キャラがオススメ
     魔法を使うために必要な指輪の作成が大変。素材集めを楽にするためにも、最初は物理攻撃で戦いやすいキャラから育てるのが楽。コンボも楽しい。
     フリーの場合、ミヒャルかティンガがオススメ、特にミヒャルはクラス的にもフリー屈指の強さ

    ・最初は1キャラに集中して育てた方がよい
     クラスごとに装備できるものが変わるので、あまりキャラ浮気するとろくに装備のないキャラを多数育てることになるので大変。
     まず1キャラを育てて素材集めをしやすくしてから他のキャラを育てた方がよい。目安は港町のフリーミッションをほぼ全て行けるようになる50。

    ・装備強化について
     手に入れた素材を装備に使うことで装備が強化できる。装備を強化すると装備可能レベルが上がる。
     詳しい仕様はここでは説明しきれないが、素材のうち「角」は武器の強化に非常に有用なのでこれだけは覚えておくとよい。とりあえず武器の強化には角を使おう。
     また、特定の素材を使うことで低レベルの装備を上位の装備に精錬することができる。
     上位装備の入手はほぼ精錬に頼ることになるので、早いうちから触っておくと後が楽。
     ただし、低レベルの装備もある程度は取っておいた方がよい。転職した場合Lv1から始まるので、また装備を集め直しになってしまう。

    ・ミッションについて
     ミッションは行きたいステージと難易度、レベル制限を選択して出発する。難易度を上げると敵から貰える経験値と報酬が増えるが、敵が強くなる。
     慣れないうちはNORMALでも死ぬこともある。HARD以上はゲームに慣れ、装備が整った人向け。
     一部のミッションにはレベル制限があり、一定のレベル以下でしか挑めない。

    ・戦闘について
     敵はこちらの存在を認識して初めて戦闘態勢に入る。こちらを感知しない限り攻撃はしない。
     感知には、視界に入ると感知する敵、背後からでも近づくと感知する敵などがいる。中には感知と同時に攻撃する敵も。
     多数の敵を同時に感知させてしまうと囲まれタコ殴りにされる。戦闘に慣れるまでは感知状態の敵は少なくしよう。

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 04:20:59

    面白そうだけどまずダウンロードするところから頑張らないとな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 07:30:35

    レベル上げが苦行なんだよねえ…
    自動メリジムなんてできる気しねえわ
    そこまでに必要なレベル上げの数と装備に発狂しちゃう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:12:44

    初めてコンバッションブッパしたときは最高に気持ちよかったな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:27:37

    ダウンロードは出来たがまずどこに何の施設があるか覚えないとな

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:54:03

    ゲーム的に説明されない仕様として気を付けて欲しいのが
    このゲームには俗称「天罰」と呼ばれるシステムがある

    これは、ミドルクラス以上の敵(感知されるとBGMが変わる敵)に対して
    相手の攻撃の届かない高台から攻撃すると
    敵が無敵状態になった上に、超強力な必中攻撃を喰らってこちらが大ダメージを受けるというもの

    敵の攻撃の届かないところから一方的に攻撃してハメ殺すのを防ぐための仕様なんだろうが
    本当にちょっとした段差でも起きてしまうので、ミドルクラス以上の敵と戦う時はなるべく平坦な場所で戦うようにしないといけない
    慣れても起こしちゃうんだよねぇ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:58:40

    これから始める人は是非wikiを参考にして欲しい


    The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE Wiki*wikiwiki.jp

    古いゲームだけあってなかなか不親切な部分もあるので…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:28:03

    >>30

    おー!ありがたい!wikiもあるのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:42:23

    称号とか結構大事な要素なのに説明大して無いのなあ
    もし分からないことあったら気軽に聞いてほしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:58:38

    割と最近まで更新してるブログとかあって驚くわ
    やれる事は確かに多いんだが

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:21:10

    こう言っていいのかわからんけど、古き良きネトゲって感じだな
    まだ触りしか出来てないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:09:49

    そうね
    良いゲームだったがもうさすがに古い
    近年の色々親切なゲームと比べるとどうしてもね

    でも良いゲームだったのよ…
    更新さえ来てくれれば…

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:37:09

    なんか面白そうだし今度の休みにでもやってみようかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:40:42

    是非是非やってくれ
    フリーだから始めるのもやめるのも気楽にできるし容量も軽いから

    上の方で物理から始めるのがオススメと書いたけど、魔法キャラをしっかりやるにはフリーのままでは厳しい理由があるんだ

    ・指輪の作成・強化に必要な「雫」「結晶」の入手が大変
     指輪を作る時にはその属性ごとに「雫」「結晶」が必要になるが、これを入手するにはまれに出てくる「○○エレム」を倒さなきゃいけない
     こいつが物理だと硬い、ガードする、すぐ逃げる、結構強いと倒しにくい敵なのだ、その上欲しい属性のエレムが出てくれるとは限らない
     弱点属性の魔法を使えば楽なんだが、そのための指輪がまずないという状況になりやすい
     シェアウェアを導入すると「雫」「結晶」を狙って入手できるミッションがあるので、もし魔法職を本格的にやりたいならシェアの導入が望ましい
     フリーのままでやる場合、フェルテスを育てて2次クラスのBRV(ブレイブハート)にし、防御無視攻撃のクラススキル「ペネトレイト」を覚えて使うとエレムも楽に倒せるので活用しよう

    ・魔法に向くキャラがいない
     これも問題。フリーだと魔法使いであるMAG(メイジ)はテオラーリというキャラしかいない
     テオラーリは弱くはないんだが、チャージ速度が遅く魔法をいっぱい使いたいと考えるとかなりストレスが溜まるキャラ
     その他の魔法職としてはENC(エンチャンター)とCLC(クレリック)があるが、ENCは属性を理解しないと強さが発揮できず、CLCはフリーでは2次クラス以降が魔法職ではなくなってしまう
     もしフリーで魔法職をやりたくなったら、1次クラスを選べるNOV(ノービス)のイレスをMAGにして使うことをオススメする

    ソロでも十分できるし、基本的な動作は技術もいらないので気軽にやれると思う
    一人だと大変だなぁと思ったらNPCキャラである「傭兵」を使おう
    あまり凝ったAIではないので単調な動きしかしないが、手数があるとやはり楽なので

  • 38124/04/10(水) 23:31:47

    こうやってすこしずつプレイヤーが増えていくのだ ありがたいのだ

    あと武器と防具の強化どうしたらいいかわかんねーよ!!ってなるかもしれんけど
    物理はとりあえず戦闘訓練をやりまくってカッパーと折れた角を合成しまくれ
    難しいことは考えなくて良い 最初はそれでどうとでもなるんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:14:03

    コンボムズい…
    すぐダウンするんだけど、なんかコツとかある?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:56:46

    >>39

    使ってる武器によるけれど

    基本の流れは

    前ダウンで始動→浮かして追撃→叩きつけで追撃→吹き飛ばしで〆 になる

    まず使ってる武器の中で前ダウン(前のめりに敵が倒れる)のはどれなのかを確かめるといい


    例えば長剣や曲刀や刀なら、通常の(右手をA、左手をBとすると)AABAで前ダウンになるから

    まずそれからコンボを開始する意識を持つと始めやすい


    あと、チャージは先行入力ができる

    AAAAを入力しながらBを溜め、AAAAのモーションが終わる前にBをチャージ2で離すとAAAAの後にBc2が出る

    そしてBc2が出ている間にAを溜めて…という感じで左右のスキルを交互に当てていくことも出来る


    まずは自分の使う武器にはまっているスキルをそれぞれ確かめて、どういった動作をするかを知ること

    前ダウン・浮かし・叩きつけ・ふきとばしなど、スキルごとの効果を理解するとどういう順番で使っていくかを意識できるようになる


    使っている武器を教えてくれれば簡単なコンボも教えるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:45:49

    実は王国編の主人公フェルテスはコンボ職なのである程度コンボが出来ないと真価発揮できないというね
    でもコンボできるようになったらはっきり強くなるんで、成長を実感しやすいキャラでもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています