あなたのポケスペはどこから?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:05:33

    私は古本屋で偶然立ち読みしたときに2章のグリーンが死の棺桶に入れられてるシーンを見たときから
    初見でなんだこれと思ってそこから読み始めてすっかりハマり今に至る

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:11:33

    ポケモンファンに掲載されてたルビーとセンリのダイナミック親子喧嘩回から知ってレンタルビデオ店で出てる巻全部読んだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:12:45

    小学生の頃、地区行事か何かで友達に2巻まで読ませて貰ったことだった気がする

    1~4章がいちばん記憶に残っているけど、一番好きなのは7章
    シンオウトリオの和気藹々とした雰囲気が凄く好き
    それ以前の章だと中断されたりハナから目標ですらなかったりしたジム巡りを(トウガン、デンジ戦が正規のそれではないとはいえ)、最後までやり遂げてくれたことも個人的に好印象

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:14:43

    ルビーとサファイア編かな
    この二人漫画で初めて見たときは中々個性的な子達だなと思わずにはいられなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:14:58

    近所の児童センターに置いてたのを読んだのがきっかけ
    小学生の頃めちゃくちゃ影響受けてポケモンにハマったし3DSのブラウザでFAとか漁りまくってたな
    その後中学高校くらいにまた興味持って気になるとこだけ単行本買ってたけどそのうち飽きてまばらで実家に置いてある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:15:40

    LINE漫画で無料で200話くらいまで読めます!ってキャンペーンの時に読んだ
    正直読む前はネットでボロクソに言われてるイメージがあったけど読んでみたらめちゃくちゃ面白かったから4章まで古本屋で単行本買っちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:16:42

    ポケモンワンダーランドに載ってたEm編のバトルタワー登る回&DP編の第1話から
    その号にはご丁寧にそれ以前のポケスペのあらすじも掲載されていたのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:16:56

    家の大掃除で2章のスオウ島の戦いがまとめられてた小冊子だったはず

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:17:13

    ブラック&ホワイト2の主人公キャラ的な二人のの関係どうなったの?二人共退場してから見なくなったけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:17:23

    >>2

    全く同じだ笑

    ポケコロの攻略マップとか載ってた号じゃなかったっけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:22:47

    上の兄弟が読んでて面白そうだからこっそり読んだ1巻が始まりだったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:23:55

    自分が読んでた学年誌で金銀編始まったのが知ったきっかけだな
    確かポケモンゲットだぜと入れ替わりで始まったと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:24:11

    学園誌を買ってた時に連載してたDPt編
    これは部屋に置きっぱになってていまだに捨てられずにある小学6年生2008/10月号のポケスペの1シーン

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:25:37

    小学◯年生のルビサファ編から

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:28:08

    >>10

    あったかもしれない……コロシアムやってなかったからそこらは朧げだ

    海洋堂の食玩フィギュアの紹介とかがあったような気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:30:22

    小学校の図書館で珍しく漫画雑誌置いてあってそれで
    小学校3〜6年生とかだっけな?たぶんイエロー編やってたんだけど試しにそれで興味持って1巻から読んだらめちゃくちゃ面白くて小学生ながら初めて漫画全巻揃えた

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:31:10

    >>2

    ポケモンファンじゃなさそう(DP期に始まった雑誌なので)

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:36:11

    >>10

    確かボルグまでの攻略が載ってたはず。表紙がパッケージイラストのレックウザのやつだっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:37:41

    ブーバーがパルシェンに殺られる回から

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:39:29

    小学校の学童保育がルビサファ編始めくらいまでを全巻置いてて、置いてある本全部読む児童だったから自然と手に取ったな

    出会う機会無くてルビサファ以降はごっそり抜けてるんだけどそこまでは何度も読み返したし、SV編が面白くて復帰したよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:53:22

    >>18

    表紙は覚えてないけど多分それだ、キモリのフィギュア(おそらく食玩)も載ってた気がする

    1話分とかじゃなくて親子喧嘩全部載ってたからインパクト大だった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:55:46

    友達の家の1巻を読ませてもらった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:57:39

    小学四年生!
    カスミのヒトデマンがロケット団にやられてボロボロで、そこに来た一般通過レッドが助けてくれる回
    ゲームのポケモン知らなくてヒロインはカスミだと思ってたのでジムリ判明回で新鮮に驚いたわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:00:14

    学年誌リアタイ勢なのでピカチュウゲット回から
    ゲームやるより前にポケスペでグロい死亡描写の数々を見てたせいで「戦闘不能=ロスト」のゲームだと思い込んでてプレイ開始当初はめっちゃビクついてた記憶がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:19:18

    トキワの森でイエローを助けたところから
    イエロー編ずっとこの子はレッドが助けた女の子だと頑なに信じ続けてたな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:25:14

    姉がプラチナ編辺りまで買ってたのを読んで
    途中から自分で買うようになった

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:00:07

    父親がお土産に買って来てくれたコンビニコミックの4章2巻目
    面白くて思わず一気に読みきって2度3度と読み返して載ってるコラムも他の章紹介も全部読んで次巻の刊行をワクワクしながら待ってた
    初めてポケモンを認識するきっかけでそっからアニメもゲームも手を出したから自分にとってポケモンという存在の原点

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:14:23

    幼稚園の頃に行っていた歯医者
    待っている間に読んでいたけど一巻だったから二巻以降は小学校高学年になるまでわからなかったのと当時理解力が無さ過ぎて二巻目の予告でのロケット団変装レッドを別枠主人公だと勘違いしていた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:19:20

    イエロー編から何となく読んでたけど女の子だと判明したところでヘキにクリティカルヒットしてしばらく読んでた
    男の子だと全く疑ってなかったから脳焼かれたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:19:55

    よく行ってた図書館
    元々ポケモンが好きだったってのもあってすぐにハマった

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:22:49

    イエロー編から見てルビサファ編でリタイアした

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:23:17

    HGSSの頃に存在知ってシンオウ編から買い始めた(ポケモンに触れたのがそもそもダイパからだったため)
    シンオウ編は前地方と地続きじゃない独立した章だったから普通に楽しく読めた
    逆にキャラクター知ってる前提で描かれたHGSS編はあんま理解出来なかったわ ヤナギさんとかワタルさんとか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:23:49

    学年誌から
    ただ誰が主役までは覚えてない
    少なくとも、イエローとゴールドはよみました

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:26:30

    父がギエピーと間違えて買ってきた12巻だったな
    起承転結の承って辺りの巻だったせいで全然内容がわからなくて逆に気になって兄とお金出し合って全巻揃えて読んだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:09:58

    風邪を引いた俺のために親が買ってきてくれたポケスペ2巻からハマったな
    漫画も小説も大好きでなおかつポケモンにハマってたからその時の最新刊を買ってきてくれたんだよな
    もちろん2巻だけ読まされたら1巻と3巻も読みたくなるし、1~3巻を読んだら続きも読みたくなるよなって感じだ
    金銀クリスタルをプレイしながら一緒にポケスペも読む贅沢な時間を味わったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 05:38:32

    ちょうど世代だったから1~9まで読んだ。絵が変わっちゃってから徐々に脱落。戦法やスパイ行為とか面白いよね。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:04:10

    何年生の頃かは覚えてないけど小学○年生を買って貰ってたから1~3章は連載を読んでた記憶がある

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:32:13

    学年誌読んでたから第1話からリアタイで読んでた
    今は単行本派

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:39:20

    雑誌に掲載されてた親子喧嘩一挙掲載とナナシマ編導入の回を読んでから

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:06:08

    同級生の友達に貸し出されて一気に読んだなあ、石化判明するエメラルド編途中までだった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:17:51

    私は小学六年生で1章から
    ちなみに兄弟が四年生読者だったので2/3読めてた

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:44:43

    子供の頃なぜか1巻だけ家にあった
    続きもあると気付いたのはそこそこ経ってからだったが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:51:30

    たまたまお試しで購入した小学〇年生に掲載されてたナナシマの動く床でのレッドvsグリーンが最初だったかな
    コミックスは何故か15巻の3章完結からの4章突入から読み始めた

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:54:44

    たまたま古本屋で1巻を読んだ時から
    最初は昔のマンガだと思って古本屋を巡って続巻を買い求めて
    今も連載中だと知って残りの巻を本屋で親にまとめ買いしてもらった時は本当に嬉しかったなー……

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:47:37

    剣盾からゲームやり始めたので剣盾編から
    読む前からポケスペは独自路線でいくからキャラからストーリーから全然違うと聞いていたし、そういうのもわりと読める方だったんだが、途中で離脱
    SV編で戻ってきた

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:15:06

    何かの理由で買った学年誌で初めて見た
    ブルーの両親が闇に飲まれた
    俺はトラウマになった

    けど後から癖になってちょくちょく見返してた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:51:07

    病院の待合室で
    14巻までしかなくて続きを買ってた

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:18:29

    ポケモンファンにのってたBW編のポカとゾロア中心の話のやつ…ブラックの名前すら出てないやつ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:28:23

    他の人のアニポケ感想が気になってネットの海を漂ってたら行き着いた個人ブログだったな
    こっちの感想もポケモンなんだ!マンガ?面白そうで気になる!って感じだった

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:37:43

    ポケモンが好きならと、小学○年生を読ませてもらったのが始まりだったと思う
    本格的にハマり出した頃に休載、作画交代だった
    当時は親の猛反対で単行本は買えず、雑誌もなかなか買えなかったので今買い集めてる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:01:38

    友達が持ってるのとか学年誌の付録とかでチラチラ読んで、大人になってからふと単行本を手に取ったらクソ面白くてまとめ買いしたなあ
    ゴールドの小道具を使った常識外れなバトルがめっちゃ記憶に残ってた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:55

    前々からポケモン系BBSサイトでよく語られていて
    11~14巻までギエピーと巻数で並走してたことから存在は知ってたが、
    中1の終わりごろに古本屋で初めて3巻まで購入したのが始まりだった
    新刊に追いついたのは17巻で、今も通巻版だけ追っかけてる
    ちょっとSV編が気になってはいるが…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:44:23

    コロコロ本誌でポケスペ乗ってたことあったっけか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:57:23

    自分は学年誌の付録コミックにちょうどエメラルド編が連載してたけど、ポケモン自体が好きだから読んでたって感じでポケスペとは認識してなかったな
    学年が変わったことで続きが読めなくなったけど仕方ないか〜ってその当時は流してもう少し成長してから、やけにクールなグリーン見かけるけどどの媒体だろって調べて面白そうだなと思って1章から単行本揃えながら読んでエメラルド編まで読み進めてあの時の!ってなったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:25:58

    親がしまっていた押入れや書庫を漁って手にした1巻から、ギエピーとかポケモンカードになったワケとかポケモンゲットだぜ!とかpipipi★ アドベンチャーとかも漁って知って他の昔の漫画もそんな感じ
    初めてプレイしたポケモンゲームもルビサファだったからルビサファ編が一番好き
    主人公とセンリの戦いはガチで怖かったしMIMIのくだりは情緒かき乱されたしセレビィが出てくる所凄いテンション上がった

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 03:26:26

    たまたま掲載誌忘れたけどHGSS版のラストバトルのアルセウスを見てナニコレ面白ってなって単行本を買いあさり始め渋にも浸かって3章と4章にドハマりした感じ
    後々に掲載誌と単行本でストーリー違うことを知った

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:29:31

    >>47

    その病院に最近行ってみたら、全巻無くなってた。ボロボロになっちゃったのかな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:30:20

    >>1

    すっごく変な入り方したけど、ギエピーからポケモン漫画に入って何冊かまとめて買った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています