TRPGあるある

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:05:23

    全員目星初期値

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:06:33

    8割以上の確率で成功するはずの判定に連続失敗

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:08:14

    この判定成功すれば全員生存や!
    フ ァ ン ブ ル

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:08:56

    GMがダメって言ってんのに屁理屈こねて通そうとする奴

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:10:49

    誰も取っていない推奨技能が1つある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:14:09

    一瞬で終わるラストバトル

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:16:09

    困ったらとりあえず敵を口説く

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:18:31

    どうして誰も推奨技能を取っていないんですか???

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:20:33

    TRPGって言葉しか出してないのにクトゥルフ前提で話す

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:21:47

    GMが固定化される
    それが長引くともうプレイヤーでは満足できない悲しきGM専が生まれる

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:22:44

    目星初期値「目星成功です!」
    目星初期値「目星成功です!」
    目星70「ああああああああああああああああああ(ファンブル)」

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:23:13

    >>9

    TRPGあるあるあるある

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:24:03

    PL「それだと時代と地理的にそのアイテムって存在してないんじゃないですか?」
    GM「………ミッ」

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:24:15

    >>9

    今回は別スレでCoCの話題が出た流れがあるから…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:25:17

    大事なところでファンブルするダイス
    温情で追加の救済ダイスを降らせるKP(GM)
    ファンブルする救済ダイス
    ロストするPC

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:26:09

    初心者に優しくしようと思って初心者ファーストの対応をするんだけど
    みんな考えることは同じだから情報をどばっと浴びせてしまう

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:26:15

    救済処置に救済処置を重ねた結果のダイス失敗
    そしてキャラロスト

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:26:29

    せっかく準備したボーナス報酬や経験値エネミーをロールプレイ優先でスルーする人ぉぉぉ…
    うん…いいんだけど…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:26:52

    >>13

    ワイKP「そうですね不思議ですね」

    疑心暗鬼になったPL「(これは何か黒幕の仕業か…?)」

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:27:57

    >>18

    キャラ設定で譲れない1線ってあるからな

    これロストするやつだな…でもこのキャラはこうするんじゃい!!!(ロスト)

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:28:19

    PLやりたいのに他の人がGMやってくれないからGMするしかないGM専

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:28:44

    最後の最後でダイス目腐りまくってキャラロストでバッドエンドへ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:29:12

    >>20

    たとえモンスターでも命乞いをする敵にとどめは刺せんよなぁ!みたいなRPする時あるある

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:29:33

    NPCとNPCの会話が恥ずかしすぎて発狂する

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:30:11

    2d6で5以上が出ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:31:12

    対抗判定。相手にクリティカルが出なければ命中or成功だ!→クリティカル
    そんなルートは想定してねぇよ!クソッちょっと待ってろ生やすから!
    そんな無茶振りは想定してねぇよ!クソッちょっと待ってろ対応するから!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:31:19

    >>24

    NPC同士の会話が恥ずかし過ぎて控えめにした結果NPCに対する愛着を持ってもらえなくて空気化する

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:32:08

    動画から入った勢のすごい無茶ぶりに困るGM

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:32:41

    使い捨てヒロイン

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:35:02

    NPC同士の会話は基本省略する
    「あいつとカクカクシカジカって話した」みたいに片方からPCに伝聞形式で伝えたりとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:36:11

    現代日本が舞台なのにPC達が嬉々として爆発物を作り始める

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:41:46

    「◯◯したいです」
    GM「じゃあ技能を振ってください」
    「でもこうしてこうしたら出来ますよね?」
    「その知識も含めて技能だからさっさとダイスを振れ」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:43:46

    >>19

    PL2「黒幕の罠の可能性があるからアイテムは取らずに放置したい」

    PL1「でも解決できるのはあのアイテムくらいだぞ」

    PL3「NPCヒロインの命を使えば出来るって最初から言われてるからそっち使うしか…」

    GM「アッアッアッ」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:45:28

    ソドワの身内で誰か1人がバランスブレイカーなアーティファクトをPCに与えた時の緊張感

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:49:22

    適当に流しで作ったシーンが良かったって褒められて、ウキウキで用意したシーンにあまり反応がもらえない

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:50:19

    >>35

    めっっっちゃわかる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:58:42

    >>34

    終わりの始まり

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:02:14

    >>34

    ガンガン使うからインフレが発生するか

    自粛して使わないようにするか

    ネタアイテム投下する様にして誤魔化すか

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:04:32

    キャンペーン・サプリ・初期作成キャラに下駄履かせるレギュに慣れていると、逆に基本ルールブックだけでキャラを作るのに苦戦する

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:08:02

    >>39

    ダブクロとか今から初期ルルブの初期レギュでキャラ作れって言われてもできる自信無い

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:11:17

    普段社会人で営業も交渉も仕事でやってるはずなのにTRPGでロールプレイに入ると途端に交渉音痴&あたまわるわるになる
    あると思います

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:16:09

    >>41

    「あなたの所有している骨董品がアーティファクトで害をもたらしてるかもしれません!調査させて下さい!」なんて言えないからねしょうがないね

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:17:41

    >>16

    (ひとまずAという基本情報を与えて様子見や!)

    (ふ…ここでBというテクニカルだが魅力の一つを伝えるぜ!)

    (Cという世界観を聞かせることで一気に興味を引き込ませるんだ!)

    (Dという要素を聞いて合う説明のしかたをするぞ)

    「「「「ABCD!!」」」」

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:19:10

    >>26

    いや、今そのところは…でもいけっ…タイム!!もありがち

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:20:30

    TRPGあるある
    色々あるけどなんやかんや楽しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:21:44

    なんかクリティカルが連続して大ボスが一瞬で死ぬ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:21:52

    面倒くさがって罠捜索を怠った扉に限って罠がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:22:44

    俺「今回の俺のキャラはおもしれーボケを沢山言って盛り上げるぞぉw」

    →同卓のナチュラルに面白いロールに完敗して、ツッコミ役に回る

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:23:18

    シティアドベンチャーシナリオと分かった瞬間に思考放棄して集めた情報の組み立てを他プレイヤーに任せる子がいる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:25:37

    GMが出した三下雑魚とかチンピラの喋るターンになるとプレイヤーなのに嬉々としてGMさしおいてセリフをスラスラ喋りはじめるプレイヤー
    GM「…だいたい合ってるので、それで。そのような事をほざいております」と流すGM

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:32:15

    クトゥルフは知名度は高いけど…
    バージョンが多い、バージョンによってルールが微妙に違う、卓によってローカルルール採用している卓が多い、ローカルルールを公式だと勘違いしたままプレイしている人もわりと多い、など実は初心者向きではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:34:33

    >>51

    あと色々あるが他のルルブ2冊分はあるからな…値段…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:35:56

    GMが気付いて欲しいことをPLは気付かない
    GMが気付いて欲しくないことはPLは良く気がつく

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:36:10

    KP「じゃあここらでみんなロールプレイしようか」

    こそばゆくなって「このキャラ~って感じになってるんじゃない?」みたいな言い方になるプレイヤー
    恥じるな、んなもん捨て去れ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:39:01

    GMが口滑らせて情報バレ
    プレイヤーが知識判定失敗してるのにモンスター名言っちゃうのは数えきれないくらいあったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:41:37

    世界観とかよく理解できてないけどダイス振ってると楽しい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:01:17

    離れゆくNPCを引き止めるのをごねられてクリティカル成功を要求したら成功されること

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:04:07

    「クリティカル/大成功出したらいいですよ」って言った判定では判定成功されるのに温情として設置した判定はことごとく失敗される

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:06:39

    自キャラに適当に付けといた設定がピンポイントで活きる

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:08:18

    2D6の期待値は5

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:11:18

    俺「強いコンボ考えたで!」
    他「エラッタされてるでそれ」

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:11:56

    >>40

    大抵エフェクトもDロイスもEAとLM前提なので基本のエフェクト欄を見たことが殆どない

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:12:34

    友「お前のシナリオで出たNPCでシナリオ作っていい?」
    俺「なんのシナリオの誰だっけ」

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:13:08

    なんだこの道中雑魚敵クソ強いんだが??????死ぬんだが????(ダイスド腐り

    なんだこのボスクソ雑魚か???(ダイスブン回り大ボス即死

    ソドワでフェンサーやってる時に割とよくある光景……

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:13:20

    自鳥取限定かも知れんがエネミードロップ素材のルールは大抵無視される

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:14:20

    単発だとネタビルド組みがち

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:16:31

    >>52

    他の人気どころの基本ルルブなんて大抵文庫本だしなぁ

    クトゥルフ神話資料集みたいな側面もあるとは言え百科事典みたいなサイズしてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:33:57

    一回もプレイしてないルルブが本棚に増えてく

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:00:37

    ルルブを買ってみるものの遊ぶ友達がいない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:12:20

    キャラビルドでステータスを満遍なく振るよりルール上許される範囲の極振りビルドになりがち

    アリアンとかのソドワ系だと特にそうした方が回しやすい気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:16:52

    キャラ作成時に想定していたキャラとは全く違う方向に行くキャラ
    おかしいな、俺はコイツの事クールで頼りになるキャラとして作ったのにな
    まぁ、面白いからいいか!

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:17:49

    社会人になると予定がどんどん合わなくなっていく

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:18:09

    ソドワ系列の序盤でやってる時のまもちき事故
    選択肢が絞られる関係で、相手が何かPLはわかってるけど直接名前を言えないので呼び方が大喜利みたいになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:19:59

    RPとかする場合は露骨に得意苦手があるので毎度物語上における役割が寄っていく

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:32:31

    シナリオ上大事なイベント戦闘!PCにボーナス入れてパワーアップ!ダイス腐らない限り勝ち確定!なはずの戦闘で失敗ファンブル乱舞

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:13:14

    >>68

    >>69

    そして実践できないのでふわふわ理解

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:30:58

    ロールプレイにダイスが引っ張られる

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:17:21

    「この戦い…○○さんの勝ちだ!」
    →ファンブル

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:22:14

    ロールプレイに使えそうな特技を取ってない

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:33:35

    頭おかしい公式シナリオが存在する

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:35:40

    >>79

    それは一般的な鞍馬神流のことを

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:21:33

    キャラの外見を立ち絵メーカーで作るとなんかしっくりこない

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:23:14

    2卓に一人くらいのペースでデータマンチがいる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:34:34

    キャラシを作るだけ作って満足する

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:36:34

    ピンチの時は死を回避する方法を捻りだそうとするが、
    確実に死ぬと分かったら急に最高にカッコいい死亡RPを考え始める

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:07:49

    >>53

    (ふふふ…ここであのNPCの行動の意味がわかる…完璧な伏線だなあ)


    「30分以上前のこととか忘れたなあ さっきnpcなんて言ったっけ?」

    「よくわからないけど無視して進もうぜ!」

    「そもそも行動がおかしくない? 普通だったら〜〜すると思うけど」


    あっあっあっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:17:42

    ボイセやってると家族に怪しまれる

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:23:27

    戦闘中の行動とかで勝手に変なキャラ付けされていく

    ドワーフ男のプリファイだからそりゃ後衛のカバーリングするって、そりゃRPで普段は湿気くさいエルフ女め、とか言ってるけどさぁ戦闘は別じゃん?
    ツンデレドワーフ男とか誰も得しなくない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:26:46

    ファンブル(逆凪)した後にスペシャル6点受けて脱落

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:27:30

    知らない家族が生えてくる

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:29:40

    活躍の出来てないPLがいるとGMがテコ入れしてくる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:33:28

    ジャパニーズのテキトーな宗教観で僧侶系の設定ハチャメチャになりがち

    信心深い敬虔なドワーフだったのに火耐性を悪用しまくった結果謎の拝火教が新設された

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:34:58

    >>90

    RP中のノリと勢いで知らない友人も生える

    なんなら他PLから生やされる時もある

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:53:10

    故郷がシナリオの舞台なるとPLが勝手に両親とかのRPをし始める

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:22:51

    デジタルゲームからTRPGに入ってきた人はたまにこういう感想を持つことがある

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:29:45

    絶対死ぬやつじゃないモブNPC相手の戦闘で死にかける

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:36:16

    バックトラックや霊紋チェックなどの戦闘後処理が本番

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:41:11

    >>69

    あっあっあっ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:13:31

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:19:20

    初シナリオ制作で勢いのままわちゃーっと書いてしまいとっちらかる

    2回目からは「誰か……! 誰かブレストに付き合ってくれ……! 仲間が……! 創作仲間がほしいよ……!」ってなる

    最近はchatGPT「バカだなぁ拙者がいるよ」ってなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:33:04

    >>95

    まぁこれ言っちゃえばオートの難易度調整だからね

    ゲームだと最初にEasyNormalHardと難易度を選択できるがTRPGはそれができないから

    キャラクターの構成次第で結構難易度が左右されるからそこを調整するのはあるあるよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:36:10

    邪推に邪推を重ねて理由のわからない結論に到達するPL達

    「まてよ…これはまるで序盤のアレ」
    「ネタだと思っていた行動にはこんな意味が!」
    「つまりそういうことだったのか!」
    「なんて邪悪な計画なんだ…許せねぇ!」
    「すげぇワクワクする展開だぜ!」

    GM「(GMの預かり知らぬところで壮大な計画と世界の危機が始まってるしメッチャ楽しんでる…)」

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:55:08

    セッション後のテンションのままファミレス行って「あいつはあそこでコロしとくべきだった!」とか会話しちゃう

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:06:21

    忍殺TRPG後にスシ屋行って「本物のスシがこの値段で!?」「暗黒メガコーポの陰謀た!」「本当は合成ハマチ粉末なんじゃないの?」とか言ってたの後から考えるとまあまあ失礼

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:26:54

    >>103

    >>104

    気をつけなはれ…気をつけなはれ…

    うっかり「偉い人をヤク漬けに出来て良かったね〜」とか「あのコにはもっと女を充てがって言う事聞かせられるようにしないと」とかがポロッと溢れてしまう事もあるんじゃ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:31:08

    1シナリオ1回の切り札を吐き出したがらないPLが多い
    ので最後の戦闘の場合は「これがラストバトルです」って宣言することにしてる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:53:25

    誰もルールブックを持ってきていない

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:58:27

    流石にGM役は持ってこないとあかんやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:00:22

    仲間内で遊んだあと次はなんのシステムやるってなったときにガープス出したら静かになるのやめろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:04:17

    ギミックボスの解除アイテムをプレイヤーが忘れる
    ギミックボスのギミックをGMがうっかり発動するタイミングを逃す
    ギミックボスがギミック関係ないダイス事故で死ぬ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:07:27

    なにやる?で結局CoCに落ち着きがち

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:08:00

    >>81

    「歩み寄る《歩法》で判定を…」

    「飛び回って情報を集めるから《飛術》で」

    「刀で打ち負かして情報を吐かせる《刀術》」


    最初の内はGMからツッコミが入るけどだんだん普通に通していくようになるという

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:11:40

    >>105

    通報されても仕方ないやつ〜!!

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:26:04

    へー俺のキャラって故郷を滅ぼされて復讐のために戦ってたのかー

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:41:07

    シノビガミは知らない身内がよく増えると聞いている

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:23:40

    〇〇の特技で判定して秘密の書かれた紙を盗む

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 13:26:51

    GMだとボスの攻撃時の出目が輝く
    PLだといらんとこで出目が輝く

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:06:37

    クトゥルフでGMが「俺を納得させられたらもうそのときは説得+30」「リアルアイデア発動!あなたは直感で理解した!」とか言い出す
    後で聞いたら「お前ら脱線し過ぎて本編進められんかと焦った」と怒られる

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:07:44

    好きになったNPCに限って死ぬ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:11:10

    PLはクリティカルで喜んで
    GMと見学者はファンブルで喜ぶ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:02:52

    >>109

    百鬼夜翔出してもリボーンリバース出してもルナル出しても喜ぶのに

    ゲヘナとかネクロニカとかココロダンジョン出すと静かになる鳥取に居るので

    ガープスの需要はあると声を大にして言いたい


    なんでだよ!ゲヘナでじゃらじゃらダイス振ろうよ!皆で堕落してくれよ!

    プロセカが盛り上がってるから初音ミクTRPGのプレイ人口増えると思ったらもう2年以上遊んでないよ!!

    ネクロニカ……ネクロニカはまぁ……人を選ぶし……いやでもプレイ人口増えて欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:23:34

    増えるも何もココロダンジョンどこにも置いてないから……

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:34:04

    シリアスしか出来ないPCorギャグしか出来ないPC作りがちな人そこそこいる感

    前者はまあギャグシナリオに突っ込まれて困惑してる様子が見られる点で微笑ましさある
    ただ後者はほんとシリアスシナリオに馴染まない……
    他PCの因縁の相手との決戦時に茶化し始めたりするのはマジでヤメテクレ()

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:34:35

    >>109

    キャラ作りで1日潰れるシステムはちょっと…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:37:50

    >>106

    シーン制のゲームだと楽なんだけどねぇ…


    >>113

    「息子が学校の悪い仲間と集まって強盗の計画を立てているみたいなんです…(泣)」は発祥の地アメリカでも定番のネタなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:38:59

    自分GMの時探索者の出目が良すぎて敵の出目がクソすぎるせいで条件が揃っていなくて倒せないはずの敵を素手とスパナで倒されちゃって頭抱えたことあるな
    ああいう時って敵の出目詐称しても負けさせた方がいいのかね・・・

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:39:38

    >>120

    GMはたまにファンブルで悶絶することがある

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:39:48

    >>121

    ゲヘナ興味あるんだがルルブもリプレイ本もプレ値キツいっす。TRPG系の知人も未所持やし

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:48:00

    >>126

    「勝てない」なら戦闘にせずに負けイベントにするべき

    「まず勝てない」に設定したなら勝たれることも想定してそのルートを用意するべき

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:54:23

    >>128

    何冊も持ってる人がいたなぁ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:58:08

    ルルブ持ってる奴はマジで尊い!そいつがいないと遊べない!
    他卓リプレイで良かったから〜って技能の応用とかしてインフレしだすのは醜い!楽しいけどモヤモヤする!

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:08:10

    GM「たくさんドアが並んだ部屋に出ます、あと天井に怪しげな紋様が…」
    PLたち「じゃあ全部のドアに聞き耳と目星してゆくぞー!」
    GM「(ああ…!それ意味ないからやめろー!どうせ全部のドアに何の仕掛けも無いし全部の部屋巡らなきゃならないのに…!!あああ…時間が無意味に過ぎてゆく…
    !)」
    (リアルで数十分経過)
    PL①「ドアには大した情報なかったな、じゃあ物音がしないドアから…」
    PL②「待て、物音がしてるドアを先に…」
    GM「(天井!天井の紋様を思い出して!それ調べないとメチャクチャ時間かかるから!!)」

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:19:44

    「茶番シナリオだよ」とは言ったが誰がここまでハジけろと言った

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:20:53

    >>132

    それぐらいはGM側で「扉からはなんの情報も出てきません」って言っちゃってもいいと思うの

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:23:17

    >>95

    GMは一緒にゲームを進行するメンバーの一人なんだけど、PLvsGMみたいなイメージでやってんのかねこれは

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:24:50

    ソード・ワールドで1人はいるファンブルしまくって加算されまくる経験点50点と変態的な技能取得してる人。

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:25:42

    >>129

    なるほどなぁ、参考にしよう

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:29:10

    シナリオ作る時はとりあえず村を焼く

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:58:29

    >>128

    オフセならルルブもサプリも複数持ってるしなんならリプレイも貸し出せるし闘技チットもラミネート加工した奴があるのに

    オンセ全盛期ェ……


    あとはボドゲだけどセカイの宝石箱もボドゲカフェに持って行ったけどプレイ人口増やせなかった無念

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:33:30

    >>135

    VS構図だと思ってる人は意外といてる

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:01:39

    なんなら偶に実際にPLの敵のGMがいるからタチが悪い
    固定の卓仲間築けず初心者相手にし出したりするから尚のこと悪い

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:04:05

    GMよりPLの方がシステムに詳しくて進行がめっちゃ楽

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:56:48

    >>122

    たしか、絶版システムじゃ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:00:28

    あるあるじゃないけどTRPGもボドゲも電子化進めてくれー!

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:15:39

    適当に作ったNPCに愛着が湧いてくる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:16:32

    表紙が凄すぎて買いづらいルルブ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:19:48

    新版が出たけど変わった部分がしっくりこなくて結局旧版ばっかりプレイしてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:26:42

    GMが小物にこだわるようになる

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:41:37
  • 150二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:10:29

    一度はムギャオーこと困ったちゃんスレwikiを見たことがある

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:54:27

    使ってるダイスを疑い始める

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:26:25

    一番の敵は1の目しか吐かないダイス。

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:07:13

    一度公民館の一室借りてやったことあるがホワイボードの便利さには驚いたね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 15:57:05

    ダイスに語りかける

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:40:04

    他プレイヤーが行動中ダイスを積み重ねてみる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:51:22

    >>135

    なんならGMでもそういう考えの人は稀に現れる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:22:01

    体験上FEARのリプレイで入ってきた人はVSで考えてる人結構多いかもしれん、あのマスタリングはお互いがゲームになれてるからだって信頼関係が築けてるからできるんだよね

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:41:33

    少人数で回してて他二人が険悪になったときの空気


    どうすればいいの?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:16:25

    GMとPCとNPCを全部1人でやる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:20:05

    キャラにダイスの結果が付いてくる
    興味ある物に関してはクリティカル出したりあんまり興味なかったら技能持ってても失敗したり

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:40:39

    >>134

    判定は無しで「君たちは扉を警戒しながら進む」みたいなことやって判定が必要なときだけ振らせればいいからな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:26:08

    そのルールがルールブックの何ページにあるか覚えているようになる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:25:23

    他の皆が死にかけたり発狂してる中なぜか体力やSAN値が一番低い奴が無事

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:23:18

    ダイスをいっぱい持ち歩くようになる

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:11:08

    よくネットで名前が上げられるようなストーリーや世界観の作り込みが深いシナリオを通過した後、自作の緩いシナリオを出した回の反応が悪くてちょっと泣く

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:27:14

    わりかし強い敵を用意しても
    GMのダイス運の悪さ、PLのダイス運でワンキルされるのが稀に良くある

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:41:54

    TRPGだけじゃないかもしれないけれど
    数は正義

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 16:11:34

    全員犯罪者PL

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 17:20:04

    >>166

    逆パターンとして弱めのつもりで作った敵キャラに相性やダイスの兼ね合いか苦戦する場合もあるあるだったりする

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:05:07

    なんでもないところで裏を勘ぐられて手間取る
    GM俺「そこを探してもそれ以上の情報はでてこないみたいです」
    PL1「でもここ絶対怪しいって!!」
    PL2「そこまでいうならもうちょっと探そう!!」
    いやGMがねぇっていってるんだからないよ!!判定も成功したから本当になにもないんだって!!

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:33:43

    クトゥルフ回して慣れてから他システムをやらせようとしてみるも他システムのハードルの高さに諦める
    ソドワとかアリアンやりたいけど世界観とかビルドとか大変だよなぁ〜〜〜〜〜

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:36:07

    マダミス
    タイムテーブルがわからず混乱する
    嘘つけって言われてるのにうまくつけなくて自爆する

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:44:58

    シナリオの都合とか他との因縁とか全部無視できるモブのロールが一番はっちゃけられる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:21:18

    基本的にシナリオで気を付けてるのは
    「敵は準備すれば少しの時間であっさり倒せるようにする」かな

    レベルを下げても基本苦戦するからね…

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:34:35

    クトゥルフ勢に「こっちにおいで」とダブルクロスや神我狩やインセインなどの現代舞台システムを推したがる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:51:07

    >>135

    これは敵味方とは別に「勝手に難易度調整される」ことに対する不信感じゃないかな

    苦戦してたらGMがいい感じに調整して倒せるような調整をするんだったら、ビルド頑張って考えて戦略考えてってする意味ある?脳筋で突っ込んでも適当ビルドしても出てくる結果が同じじゃん、というむなしさを感じるんだと思う

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:54:36

    >>176

    一緒にプロレス興行する仲間って感じなんだけどブックメイクなんか信じないガチ勢なんだろうなぁ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:55:53

    >>168

    そのくせガチの外道仕事を依頼するとドン引きするんですよね、わかります

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:35:03

    >>170

    これはGMの言い方が悪いと思うよ

    断言せずにふわっとした言い方するから裏があるんじゃないかと疑われてる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:12:54

    リアルINTが高い奴のせいで一瞬で判明&消える伏線と謎とカラクリと実質的なネタバレ……

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:19:49

    卓の開始時間に卓メンが寝てる

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:18:43

    怪しい人物を追いかける系のシナリオ、傍目から見たらPC御一行が何よりの不審者

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:04:24

    今はいいかとスルーしたルールブックが絶版になる

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:50:42

    PLやりたいシステムに限って自鳥取にGM出来る人が自分しかいない

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 12:54:56

    >>183

    派生で「気になった時にはもうルルブが絶版」もある

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:11:06

    >>122

    >>121

    あにまん見てるとココダン民たまに見るんだよな……

    プセから興味持って始めた民だけど回す相手がいなくてルルブが埃被ってる

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:18:30

    少なくとも名前を見て買い物カゴにいれた男ならここにいるさ!
    とりま知らないルルブカートに突っ込んで溜まりがち 合計金額がどんどん膨れ上がって一向に買えぇんだ

オススメ

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