Lostbelt No.? AD.2001? 猛烈昭和郷愁 オトナ帝国

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:33:01

    日本以外も含め大人が一番いいと感じた子供時代に退行する「なつかしいニオイ」が蔓延した人類史

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:37:25

    サーヴァントに匂いが効くとしても神霊絡みとか子供時代からヤバかったメンツは平気かな

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:40:43

    2001年の春日部に特異点を観測したカルデア一行。
     特異点攻略の準備を進めるマシュ達だったが、レイシフトが行われることが無いままに刻々と時間だけが過ぎていく。今回の特異点発生以降、カルデア職員達は劇的に士気が低下していた。
     特異点が放置され、怠惰な空気がカルデアを支配する。
     事態を重く見たマシュ達は風魔小太郎、ポール・バニヤン、アナの三騎を連れて特異点攻略に旅立った。



     それは、夕焼け色をしたあの日の名残。
     誰もが心の一番奥に秘めた、遠い残日。



     20世紀博からの大事なお知らせです―――明日の朝、お迎えにあがります。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:45:47

    アルトリアが剣を抜く前の少女な人格に戻ったりするんか

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:48:12

    ヘシアンが「においをかぐと懐かしいと思う時に捕らわれるんですか。それはやばいですね。まあ俺は嗅ぐための鼻がないんですが!」と言ってる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:49:47

    人として少なくとも成人するまで生きた連中には多かれ少なかれ懐古スメルが効きそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:51:35

    オトナ帝国の逆襲ですら10年以上昔という事実

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:29

    >>7

    20年以上前だぞ(2001年4月21日公開)

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:52:43

    ぐだが一番ヤバない?

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:54:38

    特異点にしても異聞帯にしても大人が全員過去の思い出に耽溺して子供時代の行動をなぞる以外何もしなくなるので詰んでるのはわかる

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:56:29

    あれのヤバいとこは体験したことの無い高校生でも懐かしい昭和に染まるところ
    過去とか人格とか関係無くかかるってことだから

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:00:57

    ジャックちゃんやジャルタあたりなら連れていけるか…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:01:23

    絶望にまみれた過去しかないならいけるかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:02

    ゼンカイジャーで対抗策分かった

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:03:21

    童心になって鬼ごっこをするスパルタクスくんやコロンブス(レジライ)くん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:05:42

    >>14

    ノスタルジーを感じさせる奴への対策が「楽しかった、嬉しかったと思えるような過去を持ってない事」なのは納得と悲しみを感じた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:06:01

    ボイジャーくんいける?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:08:13

    英雄になる前後で立場が変わった経験のある鯖は見た目若くても危なそう
    農家の娘に退行するジャンヌとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:09:16

    平成生まれでもモーレツな郷愁にかられるのはやべーよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:09:22

    >>16

    つまりトリ子特攻鯖?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:11:19

    >>9

    する必然性も必要もないのに宿題しなきゃってノートに何か問題らしきものを書き散らしたり、バットを素振りするみたいな部活の自主練しちゃうんだよね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:13:08
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:15:38

    昭和、昭和、平成に嫌われた(自称)男
    加古川・・・

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:16:41

    最近の追加鯖だと懐かしさに囚われそうなやつあんま居ないな…
    一応人間時代がある太公望には効くかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:19:34

    クリプター側は事前の防護措置取らないとパイセン以外機能不全になりそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:59

    >>9

    心の底から過去の匂いに囚われそうになった時、概念礼装『異端のヤガ』が光輝いて脳裏に響くパツシィの言葉でぐだが覚醒する黄金パターンだな……ちょっと泣けてきた。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:28

    脳内では明るい笑顔で同級生達と学園生活を蔓延している世界に没入してて現実ではオトナ帝国内の昭和の街並みのミニチュアの側で蹲ってるぐだ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:04

    作中だと昭和の過去そのものでなく「古き良き昭和」って共通幻想に各々の子供時代の記憶適合させる感じで浸らせて幼児退行させる感じだったのが怖い

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:22

    >>27

    その思い出から引っ張り出すのって巌窟王とかかな?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:12:15

    >>29

    思い出に耽るあまり救いに対しても戻りたくないとか抵抗しちゃうんだよね…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:35

    この異聞帯で平気なのって『悪かった思い出』すらないジャック、思い出そのもののナーサリー、忘却補正スキルで今を忘却出来ないアヴェンジャー勢とか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:57

    ヘシアンロボ連れてくか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:20:58

    頼光ママや婦長みたいな外見大人勢ほどガス食らった後のおいたわしさが増しそう

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:37:17

    実際本編でもぐだが学生だった頃を思い返すような幻想を見るイベントは欲しかったり
    エリちやジークは同学年に、エミヤやクーフーリンは教師として取り込まれる学園特異点とか見たい

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:39:34

    >>31

    あとオベロン辺りとか?の捻くれ者じゃないかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:43

    人間由来の鯖には効くんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:23

    >>36

    作中だと高校生も犠牲になってるから、少なくとも懐かしめるだけの長さの過去を持っているならオトナ帝国の幸せな昭和の幻想に引き込まれる感じっぽい

    多分海外の鯖でも無理矢理「昭和の子供」に退行しちゃうかも

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:26

    >>31

    プリヤ勢とアビーはギリギリセーフか…?

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:11

    イエスタデイ・ワンスモアの連中が懐かしませるのは昭和そのものじゃなくて虚像の幸せな昭和像だからなあ
    日本人でなくとも過去がどんなものでも、懐かしいとか今と違う生き方があったみたいな認識があれば幸せな過去の昭和に適合させられる感じで引き込まれそう
    匂いにやられないのは過去へ戻れないような意識を持てるほど人生を歩んでない子供かもしくは現在と過去の連続性がないパイセンみたいな存在ぐらいか

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:14:20

    レイシフト後に状況を把握する前に懐かしい匂いにやられて消息不明になるぐだとサーヴァント多数
    匂いが効かないマシュや子どものサーヴァントがその発生源に突入すると、そこには夕焼けの昭和の下町を再現した施設内で各々下町の住民や子どもを演じるぐだ達がいた…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:11:07

    ねえこれ正気に戻す際にぐだ男でもぐだ子でも超曇らない

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:28:39

    「昭和を懐かしがらせる」だとスケール感や対象になりそうなやつが限定されそうだけど、実際は「懐かしさや思い出を切り口に未来への希望に溢れた古き良き時代という一つの幻想に精神を完全に引き込む」という割と極悪な兵器だよなあ懐かしさのニオイって
    しかも匂いの犠牲者は古き良き時代の媒介となる遊具やミニチュアの街以外空っぽな部屋に押し込められて精神が幼く退行するという割とエグい状況になるし(夕焼けの街に住んでるのは自発的に協力してる連中)

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:09:17

    しんのすけいないと詰まない?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:12:00

    >>43

    更にひろしの靴下が無いと洗脳された大人を解放できない

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:41:12

    ひろしの靴下みたいに今を思い出す象徴的&普段嗅いでる強烈な匂いを嗅がせれば…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:05:12

    >>45

    イゾーさんのゲロ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:23:37

    型月世界だと懐かしい匂いは結界みたいな感じになるんかな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:29:12

    >>47

    もしくは匂いを媒介にした大魔術みたいな感じかな?

    イメージとしては正田作品の傾城反魂香みたいなやつ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:31:14

    過去にとらわれてしまったぐだを煽りに来るオベロンとか言う激熱展開

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:40:14

    オトナ帝国と近い時期にFF:Uってファイナルファンタジーのアニメがあったけどそっちでも昔を懐かしがらせて1つの箱庭世界を滅ぼした邪神(ヤルキエル)ってのが出てたな
    そっちは純粋に過去の思い出に浸らせるだけなんで辛い過去持ちは勝手に正気に戻ってしまう欠点があるが

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:43:56

    過去も今もないパイセンが正しく先輩してくれて現在に引き戻されるんだ…

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:00:20

    とりあえずゴッフ所長が送迎バスを運転して敵の雑兵をちぎっては投げな八面六臂の活躍してぐだーずを奮い立たせそうなシーンは多いような気がする。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:02:20

    >>46

    ハロウィンかバレンタインの匂い。

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:07:14

    >>52

    ゴッフさんアラサーだし最初は匂いにやられそう

    んで>>53で強引に正気に戻そう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:07:31

    しんのすけが英霊だとして中は誰になるのやら

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:21:23

    >>52

    >>54

    間違いなく終盤のタワー戦でひろしに勝るとも劣らないカッコいい啖呵をケンとチャコに切ってくれそうな安心と信頼がカンストしてるゴッフ所長。

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:28:06

    ジャックちゃんはオトナ帝国でもおかしくならない安心感はあるけど他の思い出に浸る鯖と比較しちゃってぐだが更に曇りそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:28

    >>17

    むしろ20世紀の未来への希望の象徴みたいな感じでケンやチャコのサーヴァントになるという妄想を見た事ある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:14:48

    単純な[匂いによる強制的な懐古]じゃなく[ありもしない理想的な過去への飛躍]だから大人系のサーヴァントは軒並み全滅するっぽい?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:17:45

    >>59

    型月世界に適合した敵になるなら多分そう

    あと大人に限らず未成年でも高校生くらいの年齢なら匂いに引き込まれてたから、昔と今の自分が違うとか成長したという意識を持てる思春期を超えたあたりの精神年齢だとアウトかも

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:22:01

    あれって昭和期限定とかじゃなかったのか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:23:43

    >>23

    魔王に自力でなった方は帰って

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:03

    でも鯖って精神耐性スキル持ってるやつもチラホラいりるよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:30

    とりあえず邪ンヌはアヴェンジャーの忘却補正とそもそも過去なんて存在しないから大丈夫だな

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:25:42

    >>41

    『現実を思い起こすもの』がカギと判明したけれど、それがどうしても思い付かず、目の前で子供に帰っているぐだの姿があまりにも痛々しいせいで、力一杯抱き締める事しか出来ないマシュ。

    そのおかげで「大切な今」を思い出して、号泣しながら「帰ってくる」ぐだと、それを優しく受け入れるマシュという光景が見たいんだ…。


    「先輩…私が、分かりますか…?」

    <あぁ…>

    <あぁ……っ!!>

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:27:11

    >>61

    2001年の時点でも年齢的に昭和なんて物心付いてないころに終わってたであろう紅さそり隊も操られてるしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:27:35

    FGO最初の大ボスとして「懐かしき過去が存在しないが故に正体を看破され敗れた邪ンヌ」が「懐かしき過去が存在しないが故に特攻を持つ」のはなんか意趣返しみたいで良いな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:29:56

    >>67

    熱いけど何処までもお辛い展開っていいよね…。

    いややっぱつれぇわ…。

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:39:55

    >>65

    抱き合う二人の後ろでカリギュラ帝が絆レベル5の『あの』追加台詞を言ってたら俺も泣く…………。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:41:51

    >>65

    ぐだの精神世界では小学生や幼稚園児の姿になったぐだが両親と一緒に過ごす幸せな光景が広がってるんだけどそこに現実の姿のマシュがやってきて急に抱きしめてくるんだよね…

    でぐだが「お姉ちゃんだあれ?」て戸惑うんだけど、そこで現実の光景に戻って何もない空間で蹲っていた今の姿のぐだが同じセリフを完全に幼児退行して言っていた事が分かるんだよね…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:50:08

    匂いに引き込まれた人間や鯖ごとに見えてる懐かしい光景が違うんだろうな
    …無限月詠の過去退行限定版みたいな感じ?

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:54:31

    >>71

    邪ンヌみたいなイレギュラーを除いたら、刺さらない英霊存在しないレベルなのでは…?

    ジャックちゃんですら多分「おかあさんのお腹の中」とかの光景を見て帰って来れなくなるぞ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:55:02

    アベンジャーや生前の記憶を持たないジャックやナーサリーみたいな概念鯖が特効キャラなの辛すぎる……みんなが記憶に囚われてるのを見て「自分は違う」って思い知らされるんだ……

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:05:33

    概念鯖以外で特効乗りそうなやつか…
    …人工生命体で生前は人生10年程度のモーさんとか?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:15:26

    >>74

    メフィストフェレスとかも?

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:20:11

    >>74

    モーさんは騎士としてアーサー王に仕えていた時期が思い出になるから懐かしいニオイにやられると思う

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:53:59

    オトナ帝国で脳内では幸せな昭和で過ごしてるけど正気の人から見ると顔だけ幸せな廃人みたいになってる大人サーヴァント勢…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:54:09

    カルデアの職員はほぼやられるだろうし鯖も機能不全多発
    …普通にヤバい状況では?

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:56:06

    戦闘はほぼスキップでオールシナリオになりそう。

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:59:55

    >>79

    予告編みたいに子供返りした大人が襲ってくるみたいな要素がもっとあったら児童退行鯖とそれを指揮する子供ぐだみたいなお辛いバトルが増えそう

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:11:32

    >>79

    戦闘相手として魔法少女みさりん枠でサーヴァントが使えるぞ!

    痛々しい魔法少女コスを着てぐだ達に襲いかかってくる大人の女性鯖をチョイスしよう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:13:07

    >>81

    イシュタルとアストライアにしておこう

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:45:35

    万博で楽しむ幻想を見てたひろしが、現実では他に誰もいない万博のミニチュアの中で倒れてたってのはかなり怖い

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:27:05

    バトル展開ならケンとチャコ本人は極悪人でもないし戦闘能力も無いから、悪い方に振れた生霊みたいな残留思念か呼ばれたサーヴァント経由で原罪「郷愁」なビーストもどきを出そう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:57:33

    魔法少女トネリン♡

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:18:38

    (杖でぐだ一行の乗るバスをしばいてくる魔法少女コスモルガン)

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:20:14

    >>86

    バスが消し飛ぶのでやめて下さい陛下。

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:21:16

    >>86

    この人の春は幼少期だったな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:30:41

    >>85

    満面の笑顔でヒロイン名乗りしちゃう陛下…

    ギャグと見せかけ2部6章の足取り考えるとすっごい重いやつだ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:02:32

    クレしん映画版の敵はギャグな外見や言動とかのオブラート除くと洒落にならん悪党や怪物ばっかだからな…

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:21

    冒頭でぐだが離脱してから暫くイベントオンリーで、救出してから残った懐かしさの匂いにやられた鯖をしばいて正気に戻してく感じにしよう

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:51

    >>91

    少しだけ描写はギャグっぽくなるけど、キャラによっては背景とか経緯考えたらお辛くなるやつじゃん…。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:09:26

    >>92

    なので>>85にようにモルガンに滅びそうなブリテンを巡礼で救う正義の魔法少女ごっこを満喫してもらう

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:11:06

    >>93

    人の心ってご存知?

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:21:09

    >>11

    実は20年前の高校生は高1でも昭和61年生まれなんだ。つまり描写されてないが最終的に3歳程度まで幼児化してる可能性がある

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:22:11

    ぐだとか多くの鯖は過去の思い出に引き篭もって廃人化する感じで離脱するだけだけど、
    過去に後悔や羨望のクソデカ感情を抱いている奴はより子供化の洗脳が進んで積極的に妨害してくる感じになりそう

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:25:39

    >>60

    味方としてメインで動くのは子供サーヴァントになるのかな。

    ゲスト鯖がセタンタで敵サイドにクーフーリンがいるとか。

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:26:35

    >>16

    キカイノイドは皆かかってないのヒドイ


    その後楽しい思い出があれば幻覚に違和感覚えられるカブトムシ出てきたのがバランス取れてる

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:30:43

    >>97

    ゲスト鯖エリちゃん敵カーミラもいけるな

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:36:58

    ぐだを救う鍵になるのが邪ンヌで、黒幕を倒す鍵になるのがボイジャーな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:38:23

    ゴッフの作ったベーコンの匂いでぐだの記憶が戻る展開

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:39:09

    >>101

    ゴッフは靴下臭そうな感じしないしな…

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:41:28

    この特異点の相棒鯖はもう俺の中ではアンリ以外いねえわ
    誰もが失うものを持たない楽園を終わらせた男こそが、失ってしまった物に郷愁を思い起こさせる失楽園を否定することが出来る

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:42:16

    >>101

    夢の中のお母さんがベーコンを焦がしちゃったのを見て笑いながら、

    「こう言う時に所長がいればなぁー……?

    所長…?所長って……誰……だっ、け…?」

    みたいな感じで目覚めるキッカケになったら嬉しい。

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:43:39

    >>101

    [ここに居れば、お母さんのつくったカレーが食べられる]


    [──でも、新所長のカリカリのベーコンは、ここじゃ食べられないよね]

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:47:19

    >>103

    ぐだ離脱時に士郎の殻を使ってる事でマスター不在の緊急事態に対応できたりしないだろうか

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:50:14

    子供時と大人時で分かれてる鯖対決とか割と見たい

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:46

    現地NPC:赤い服を来た五歳児とその妹の赤ちゃん

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:22:16

    >>108

    勝ったな(確信

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:22:45

    >>95

    昭和と言っても、あの匂いの源流は「高度成長期」に限定された空間っぽいし

    ようは「迷いなく未来に希望を持っていた時期」に帰るんだと思う

    中学生あたりにもなると色々現実見えてきちゃうしな

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:32:01

    >>106

    流石に外見だけ同じみたいなもんだしアンリマユの性質的にもマスター代行みたいなのは出来ないんじゃ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:40:28

    >>103

    クラス特性とか除いてもアンリマユの出自から周りに全部押し付けられて日常が奪われた経緯で正気を保ててるのは盛り上がりそう

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:54:30

    >>52>>56>>101

    ゴッフの活躍はいい文明

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:15:15

    >>108

    生身の人間だとアレだから依代召喚させよう

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:17:05

    ゴッフ、匂いで過去にとらわれるも意識の中でトゥールにぶん殴られて五分で帰還

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:27:19

    どうかなぁ 喩えだけど、英霊連中は穏やかな平穏があってもそれを捨てて荒野に行ったから
    英雄に成れたんだと思ってるんで「なかったことにしてはいけない」の精神で自力で復活しそう
    SNの頃のセイバーなんかにはもろ効きそうだが

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:42:40

    オトナ帝国の匂い自体は、過去の郷愁を振り切ったり抑えてる大人を無理矢理子供に返す代物なんで覚悟決まってても影響出る可能性もあるがなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:48:47

    まぁ過去を振り返らないで前進した英雄についても
    それはそれとして当人の過去が美しかったこととは矛盾しないから…

    案外覚悟を決めたからこそ覚悟する前の子ども時代を夢見せられると弱いのかもしれない。

    結局仲睦まじい織田兄弟を見たいだけなんだけどネ!

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:00:31

    >>115

    幼いみぎりからのしつけの徹底が上手くいくのいいよね…

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:18:17

    イエスタデイ・ワンスモアって連れ去った大人を最終的にどうするつもりだったんかな?
    ひろしやみさえは過去に思い出に浸っててあんま役に立たなそうだったし、戦闘員みたいな連中は匂いに関係無く組織を構成する筋金入りっぽいから単に児童退行した大人を抱え込んで破滅したがってたのかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:27:13

    過去の英雄の全盛期を呼ぶっていうこの世界を肯定しているといっていい存在だからなほとんどのサーヴァント

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:34:46

    確かに英霊は存在そのものがノスタルジーの権化だわな

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:39:10

    セタンタやエリちゃんに叱咤激励されて正気に戻るクーフーリンやカーミラって絵面は熱いけど、その子供側が後の経験もあっての今の姿というお辛い構図ものしかかってくる…

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:39:38

    ここでは2部設定だけど、仮に1部の特異点でこれがあったらロマンにも匂い効かなそうだなって思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:40:25

    >>114

    あえて本人の方が良いと思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:45:10

    一瞬ラビリンス以下程度にまでスケールダウンした擬似鯖愛歌が「恋をしたいのよ!」って言い出すのを幻視しちゃった(お引き取りください)

    あとアンデルセンも匂い効かなそうだなって
    アンデルセン本人も無辜の怪物、子供の空想の供物という性質上耐性があって、それでも一歩足らないところを、フェロモンを含んだキアラの体臭を嗅いで踏みとどまった感じ
    キアラ本人はあっさり陥落してるとベネ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:45:45

    >>124

    人間の職員どころかサーヴァントもやられてる状況で正気を保ってて、匂いを薬剤とかで中和できたとか上手く誤魔化そうとするけど結構重要な伏線描写になりそう

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:46:59

    >>126

    人魚姫の絵本に夢中になってる少女返りキアラさん(大人尼僧ver)とかええやん

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:47:07

    >>126

    キアラはまず間違いなく抵抗できないだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:48:27

    メディアキャスターは多分戻れん、つかこの人を説得できるの誰だ?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:49:55

    >>130

    イアソン

    あと宗一郎様はもしこの時に居るんだったら幼少期が暗殺の訓練ばかり受けて殺人マシーンになってたんで間違いなく効かない

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:52:52

    懐かしい風景のジオラマがある大部屋で、うっとりした表情で膝抱えて座り込んだり赤ちゃん帰りしたみたいに寝そべってる匂いに取り込まれたぐだや職員や鯖達…
    原作のオトナ帝国じゃなくてオリジナルの異聞帯の王や魔神柱とかが黒幕の場合、そのまま放置じゃなくて過去の思い出に呑み込まれるにつれ魔力や精気みたいなのをどんどん吸われてるんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:53:38

    金時は効くか効かないか半々かなぁ?

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:53:56

    >>131

    確かにその二人は第一候補だし宗一郎は何となく説得内容が思い浮かぶがイアソンでどうすんだよ…

    誰に対しても結局は「なかったことにしてはいけない」が効くとは思うが

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:55:35

    >>134

    イアソンの場合メディアを怒らせるのが鍵になりそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:56:19

    >>133

    他の源氏勢や鬼勢は取り込まれそうだな…

    酒呑も過去は肯定してるけど金時とに関係にもしもを求めてる所を突かれそう

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:02:57

    カルナは効かなそうだな…
    もはや戻って来れないレベルでノスタルジィに堕ちるであろう石像神さんの介護で忙しくて参加出来ないだろうけど

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:05:04

    晴明の存在を知る前の精神年齢まで戻った結果冷静な人格者のマセガキになるDOMAN

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:07:02

    子供時代は無垢で成長してから悪いほうに捻れてしまった連中とかは正気に戻していいものか悩みそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:09:18

    >>126

    つまりひろしの靴下の代わりにキアラさんのドスケベ下着…!

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:12:16

    呼ぶか……ラーヴァティアマト

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:15:58

    >>140

    また匂いに取り込まれそうになったら快楽天フェロモン臭たっぷりのブラジャーとかをクンクン嗅ぐアンデルセンやぐだとか地獄かな?

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:16:11

    >>141

    過去現在未来全てにおいて母であり続けるティアマトなら匂い効かなさそうだし最強クラスの戦力になれそう

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:19:28

    >>143

    ラストバトルのゲスト鯖が決まったな

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:26

    主要ゲスト鯖:マシュ、アンリマユ、邪ンヌ、ボイジャー、お子様や概念勢
    特効:アベンジャー、子供鯖
    で最終決戦の切り札で子供時代から引き摺り出す母の存在(原作映画主題歌にもリンク)でラーヴァティアマト…
    ぐだとゴッフ以外の味方側メインキャラはこんな感じだろうか

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:27:38

    >>144

    「子ども達の目を覚まさせるのも母の定め……、言ったはず……迷子になったら、迎えにいってあげるって!」

    ってアーケードのマイルームを踏まえたようなセリフを言いながら7章の山の翁オマージュみたいな感じで登場して欲しい

    bgmはもちろんこれで

    14. 運命 ~GRAND BATTLE~


  • 147二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:31:11

    なんか一気に熱い展開生えてきたぞ

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:37:43

    原作(オトナ帝国)も結構アツいぞ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:37:50

    >>145

    アヴェンジャー特効ならスレの上に出てた巌窟王による脳内でのぐだの説得やロボさんが平気って展開もいけるな

    ゲーム的には手持ち鯖の確保が大変そう

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:30

    逆にティアマトにこそ効くんじゃないか?
    誰もの母で皆から慕われた頃の夢を見るんだろうし

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:23

    ティアマト出すなら敵側もそれなりな黒幕用意しないとあかんな
    ケンとチャコ自体は組織を率いるカリスマ性はあっても基本ただの人間だし

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:43:35

    >>143でなるほどって感じの概念マウントかと思ったら>>145で原作主題歌が繋がってきた切り札ティアマトママ概念好き

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:48:47

    >>150

    アーケードのマイルームのスタンスを見るに慕われていてもいなくても母としてのあり方は変わらない、子ども達を守り育て続けるっていう感じだから過去とかの夢には多分縛られないタイプ

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:52:13

    オトナ帝国の主題歌って小林幸子が歌ってたんだ…

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:53:40

    >>150

    夢は見るけど平気で抜け出してくるタイプじゃねえかな……

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:00:08

    FGOでやってもギャグと熱さとお辛さとかが盛り沢山な感じになりそうだな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:07:11

    思い出に取り込まれてるぐだの家族描写が意外な伏線になる奴

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:17:27

    >>151

    完全に概念系になるけどピーターパンみたいな精霊とか神霊みたいなのかな?

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:23:33

    >>151

    ティアマトはあのLaaaaaaとか母の概念で堕ちた人や鯖達を目覚めさせたり匂いの源流となってる存在を抑え込む役割に徹しさせて、ぐだや同行鯖達でケンや異聞帯の黒幕達と決着をつけさせる感じがいい塩梅になりそう

    最終ステージのタワーの窓に叫び続ける巨獣ティアマトが写ってたりスキルでバフかけまくってくれたりとかで

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:47:15

    若返りの泉みたいな神話やピーターパンみたいな童話とかの要素で自分の身体の過去への回帰や子供から成長しないままの存在のような概念がより集まったようなのがいれば黒幕にピッタリなんだが

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:25:56

    >>157

    外見とか口調で考察勢が凄い事になりそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 02:42:26

    >>85

    トリ子VS魔法少女トネリン

    ファイ!

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:13:14

    >>160

    過去への回帰…母…子供のまま…。


    ヒノカグツチ?

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:20:23

    >>163

    母を死に誘い父に冥界に送られた子…

    すげえ業が深い!

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:41:18

    >>67

    >>141

    最初の特異点大ボスの邪ンヌと最初に戦ったビーストのティアマトが味方側のキーになる展開熱すぎません?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:26:32

    >>159

    巨獣形態のティアマトが味方してくれるのいいな

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:34:33

    >>164

    しかも逸話的に神や母親という概念に対する特攻ついてるから、ティアマト出張ってきてもワンサイドゲームにはならないからバランス丁度良いという。

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:48:05

    全体的に重い…!

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:54:06

    断章的な感じでちょくちょく大人鯖達が子ども帰りした姿見せつけられて辛くなりそう

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:35:08

    >>169

    頼れる人ほどギャップがお労しい感じでいいぞいいぞ

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:16:25

    >>168

    FGOって基本的にシナリオ重いじゃん!

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:37:33

    ここまで出てきた敵情報

    黒幕がヒノカグツチ。母殺しの逸話からティアマトが相手でも互角に立ち合える

    幹部に大人鯖勢、特にキアラ様が望ましい。また、リリィ側面のいる大人鯖も登場予定。

    その他エネミーのコンセプトはミサリン系統で統一か?

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 17:16:14

    あれ、割と細部までシナリオが煮詰まってる…⁉︎

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:49:06

    >>172

    後イベントでは幼児退行ぐだ男/ぐだ子の過去の思い出描写や子供帰りして思い出に籠る痛ましい様子を濃厚に描いてくれると尚良い

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:56:02

    そうか、敵と味方の陣営以外もイベント情報が必要だったな…

    そうなるとドロップするアイテムも必要になるが、どんなのがいい?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:02:36

    >>175

    万博の入場チケットの半券とか、思い出のフィルムとかかな?

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:07:51

    チェックポイント通過の記念アイテムとして「青い鳥の落とした羽根」とかどうだろう。幸せの象徴として集めるんだけど、途中で交換アイテムとして活用するのが分かるんだ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:28:33

    >>120

    割とその辺は2人の自己満足したかった以外ないと思う

    ただただ幻想に浸っていたいだけでその先なんて多分考えてないんじゃないかな?

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:34:04

    原作のひろしのように過去より大事な今と未来があれば大丈夫そうなんだが、サーヴァントはそもそも結構な割合で聖杯に過去のあれこれ云々を望む奴がいるんでむしろ鯖特攻なんよなこれ

    ZeroとかSN初期のアルトリアとか一番効くんじゃねーのって思えてくる

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 19:37:36

    そう考えたら槍兄貴は意外と耐性あるのかな?聖杯にかける望みは「強い奴と戦いたい」だし

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:01:06

    >>179

    (聖剣抜く前の思い出に取り込まれ異聞帯の姉と魔法少女ごっこに没頭するアルトリア)

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 21:07:13

    依代系の連中もなんか依代にした人らに引っ張られて匂いにやられそうな気もする

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:02:41

    20世紀の科学文明の栄光の象徴みたいなボイジャー君が争奪の対象になりそう

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:01:13

    AUOが若ギルとも違う児童退行してるのは見たいような

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:41:56

    敵に回った児童退行鯖(しばいて正気に戻す感じ)
    ・クーフーリン
    ・カーミラ
    ・キアラ
    ・メディア
    ・モルガン(魔法少女トネリン)
    ・イシュタルとアストライア(魔法少女コス)
    ・スパルタクスくんとレジライくん
    ・金時以外の源氏や鬼勢
    これまで上がってたバトルになりそうな正気失った大人鯖だとこの辺か

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:01:47

    イベントCMに出てきそうな人選
    ぐだ
    マシュ
    ケン&チャコ
    邪ンヌ
    ジャック、小太郎、バニヤン
    アンデルセン
    キアラ他大人鯖数名
    カグツチ
    かな?
    個人的にティアマトは前情報無しの完全サプライズ枠で登場してほしい

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:16:51

    冒頭でいきなりカルデアかストームボーダーのモニターがジャックされ、白黒のCM映像で古いな音楽が響く
    「20世紀博からの大事なお知らせです。明日の朝、お迎えにあがります。」

    大人の職員やサーヴァント達が次第に仕事を放棄して子供の様に駄々をこね結束が揺らいでいく
    そして翌朝、レトロな乗り物群に子供の様にはしゃいで乗り込む大人だった存在、その中には人類最後のマスターも混ざっていた

    取り込まれた彼らが向かう先は夕焼けに染まった何処か懐かしい日本の下町、その奥にはかつての未来の栄光を示していた万博の太陽の塔が聳え立ち、モチーフの太陽を象徴するかのように上空でカグツチの炎が夕焼けを演出していた…

    みたいな導入かね?
    レイシフトは無理矢理しばかれて正気に戻ったゴッフがぐだが正気に戻るまでイベント進行で担当する感じで

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 07:57:11

    オトナ帝国に連れてかれるまで個人差がありつつ子供帰りが進んでく光景が割とホラーっぽい感じになりそう

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 10:07:01

    >>187

    ラスボスはケンを依代にしたヒノカグツチ。

    中ボスはティンカーベルやピーターパン、浦島太郎の乙姫といった逸話の負の側面から構成される、「悪い意味での現実逃避」や「都合の良い夢想」が具現化したナーサリーライム・オルタ的な存在(外見はチャコ。大人たちを子供に返したり、過去に退行させてるのは彼女)


    こんなんどうだろうか?

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:20:22

    >>189

    凄え見たい

  • 191     22/01/28(金) 13:49:33

    >>137

    そっか、ジナコの場合ご両親が生きてらっしゃった頃だもんな、ジナコがああなった理由の核だしそりゃ効くわ、カルナさん効かないけど来れない理由がジナコの介護が余りにも解釈一致で好き

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 14:47:38

    終盤にドドッとプロットの骨格っぽいのが出てきたけど完走しそうなら次立てる?

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:02:59

    幼児退行ぐだ子が正気のマシュ達から見ると何もない場所で憔悴した顔でお父さんお母さんと独り言をずっと繰り返してる場面がありそう

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:27:54
  • 195二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:29:19

    邪ンヌやティアマトみたいな最初の巨敵が最大の味方になるって発想はすごいツボだった

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:30:41

    >>195

    オトナ帝国の雰囲気にもあってるしな

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:31:00

    カグツチラスボスも天才的な発想だと思う

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:41:51

    アヴェンジャー勢メインのシナリオいいな

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 15:43:54

    見ないうちにすっごい熱くて一方でお辛そうなシナリオの原案がキテる…

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 16:30:03

    200ならコラボ実現

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています