- 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:27:05
- 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:28:30
そっか、運送業なんだからそりゃ馬運車まで影響あるか
ちょっとキツくない? - 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:28:46
まあそうなるか
- 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:30:38
世知辛いのぅ
- 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:31:26
- 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:32:42
このレスは削除されています
- 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:34:20
なるわけないやん
- 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:34:54
運送である以上無理っすね…
- 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:38:29
そもそも先月まで「みんなに適用されてるけど医者や運送業は例外です」をやってたんでね…
- 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:40:17
馬運車を確保できず出走取消とか出てくるかもだね
- 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:40:36
ただでさえ人が全然足りとらんからな
- 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:43:43
札幌、函館への入退厩便を完全撤退は夏競馬に影響あるな
- 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:44:38
こうなったら札幌と函館に前乗りしても大丈夫なように簡易厩舎を…
- 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:47:54
空運とか海運が選択肢に入ってくるんだろうか
- 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:48:13
函館開幕週の馬でも2週間前から函館で調教してる馬とかいるし前乗りは昔からよくやってるよ
- 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:49:50
馬運ぶ業者とか絶対数少ないもんなどう考えても
人手の確保もできず労働時間短縮制限ともすれば運行本数の減少も止む無しか - 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:50:47
- 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:56:30
本州と北海道の行き来って今どうしてるんだろう。八戸(シルバーフェリー)や青森(津軽海峡フェリー)まで馬運車走らすのか、大洗(さんふらわあ)や敦賀(新日本海フェリー)から船に乗るのか。
- 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:58:08
地方交流レースが大変じゃないかこれ?
- 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:59:49
- 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:00:25
美浦競馬場爆誕!
- 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:06:05
- 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:07:52
- 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:25:44
流石にそこまでじゃないと思う
- 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:38:02
- 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:52:09
流石に飲めない訳じゃないよ塩素の香りがしっかりする程度の臭さだよ
- 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:57:00
ぶっちゃけめちゃくちゃ揺れると思うし快適性とは程遠いなと思っている
あとどっかでなんかあるとあっという間にアホほど遅れる、東海道本線で起きた事故が山陽本線の奥の方走ってる貨物まで影響して何時間遅れとか何日かに1回は起きる、そうなると馬にも悪すぎるし開催に影響及ぼすまでなったらマジでどうにもならん
- 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:57:36
- 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:12:40
輸送費値上げに輸送可能頭数の減少
次に待っているのは北海道開催のさらなる削減 - 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:18:38
取れる対策なんて人の確保しかないけどそのためには給与上げる、待遇よくするしかないので必然的に運送コスト跳ね上がるからな
運送に限った話でもないが人件費払えなくて成り立たなくなるなら本来は正常な業務じゃないから潰れて改善を促すべきではあるんだ
問題はそれを受け入れた時の影響があまりにもヤバくなるということなんだけども - 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:34:14
- 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:52:32
それこそ、大洗〜苫小牧の船使えたら便利なのにな
あれトラックそのまま積み込める上に美浦から大洗なら1時間くらいで行けるだろうし。 - 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:54:36
美浦だと土浦駅かな。一応コンテナホームはある
- 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:59:34
法改正の目的自体はまともなので余計なことしやがってとも言えないこのやるせなさ
- 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:02:02
みんなやばいと思ってるのに誰もなんとかしようとしない運送医療問題
人の生活に関わりしかないのに - 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:03:23
長時間労働を前提としないと成り立たない構造は改めないといけないというのは至極真っ当な話
とはいえすぐに方向転換できるほどどこも余裕があるわけでもない - 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:44:56
馬よりはるかに規模デカくて経済損失見込まれる業界でも適用外にはならんのに何故?
- 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:51:21
必要なら金積んでかき集めろよというのがお上の方針
金積んでも人が集まるかは不明 - 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:52:54
金より重要なのは時間だと思う
こういう仕事は拘束時間キツすぎ - 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:02:08
外国人技能実習生の管理団体で働いてたけど
倉庫作業、食品製造、建設、介護はマジで今外国人が大半でそうじゃないと回っていかないレベルだよ
輸送もそうなる
しかもこの手の業界って人が足らないのに即戦力を求めてくるし人の入れ替わりに対応できるシステム作りもできないから終わってる
企業側の相談で多かったのは他所の企業で育てた特定技能(日本での活動が6年目以降の即戦力)を斡旋してくれないかって内容だけどうちはろくなことにならないのわかってたから全部断ってた
技能実習生ですら育てる気もないし即戦力でレベル高いやつを最低時給で使いたいとかいうたわけが多い
技能実習生も最近はベトナムとかだと悪評が広がりすぎて欧州への出稼ぎが増えて人も集めにくくなってきてるのが実態 - 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:07:44
- 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:10:15
- 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:03:29
- 44二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:18:34
- 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:21:40
車の運転手ばっかり人手不足言われてるけど
JRの保線要員も全然足りてないからね北海道
どれだけの路線距離管理しなきゃいけないか考えたら当たり前だけど - 46二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:29:35
リモートワークでなんとかなる職種の県外からの移住は増えてるけど
いわゆる現場に出て働く類の労働者が笑えないレベルで激減しとるからの北海道 - 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:32:17
いや経営者のレベルが極端に低いだけだと思う
- 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:03:36
現実問題じゃあ自分が馬運車のドライバーになりますか、北海道で馬産に携わりますかといわれればやっぱNOなんだよな…申し訳ないけど…
- 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:08:36
- 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:09:53
影響はつらいけども同時に文句も言えん。長年「そういうもの」として来た労働慣習の是正なんでな…
可能な限り少人数で最大効率求める労働体系がずっとそのままで、給与は上がらず労働時間だけが伸びっぱなし
本当は業界全体でちゃんと労使間で上手い線引き作るべきだったんだが、当たり前に雇用側が強すぎてね
お国からええ加減にせなと言われんと事業者は動かんって話でな - 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:11:01
- 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:11:17
本ですら東京から遠い西日本だと数日遅れが普通になってるのに
- 53二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:12:52
経営側の驕りでしょ
- 54二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:13:31
- 55二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:15:29
- 56二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:15:48
- 57二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:19:21
翌日配送とか送料無料みたいなサービスに乗っかりすぎているのも低賃金の一因だと思うんだな…
- 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:20:48
関西馬が新馬戦から関東に来るようなケースも減るのかしら
- 59二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:22:09
経営者の質よりはマシだろ
- 60二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:22:24
そこ踏まえたレース選択とか運用に変化していくやろ
- 61二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:46:23
24年問題の深刻化で以前のような高給職に戻れば人手も戻るじゃろ
デフレ時代の低額輸送に社会が甘えた故の末路よ - 62二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:50:13
まぁ改めて考えると昼夜問わずひたすら長距離運転しまくるってそれなりの給料もらって然るべきだよなぁ・・・
その低賃金の恩恵受けまくってきたから何も言えなくなっちゃうけど - 63二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:51:47
質はもう普通に低いぞ
日本語も文化も違うような相手だからそこに合わせて見えないところのコストカットも顕著だよ
時給1100円でフルタイムパートとか真面目にやる日本人が集まるわけねンだわ
面白いこと教えてやると農業系の技能実習生は来る前段階から日本現地の脱走組と繋がってて最初から就労先から逃げて不法就労やる気満々で来てることもあるレベル
これは監理団体とか受け入れ企業側じゃ対応無理
- 64二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:02:04
まあコレに関してはその歪な現状を押し付け続けて来た雇用側(と消費者)が悪いから受け入れるしかないのよね
雇用側も待遇改善をしてこなかったしそこに掛かるコストによる配送料etcの値上げを消費者が受け入れようとしてこなかったわけだから - 65二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:07:02
あと建設業とか製鉄みたいな職人系の企業だと現場のやつらが日本語きたばっかで分からない技能実習生に怒鳴って実習生のメンタル逝って帰国とかも結構あるぞ
よく分からずに言葉も通じない国に来て勉強しながら仕事教えてもらえるはずが意味分からない言葉でまくしたてられて怒鳴られたらパニック起こすしトラウマになるんだよね当たり前だけど
外人入れればいいっていうけど受け入れ体制を企業側がほとんど取れてないパターンもある - 66二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:09:19
労働者の扱いをまるで改善する気がない奴隷業界としてしっかりと社会に認知されたな
結局人が離れて行って今度は競馬村の人間を消費して使い潰してくフェーズに入ったと言える
ベテランにいつまでも働かせて教育できないし人も集まらなくなって終わりを待つばかりの輸送業界と同じやね
- 67二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:11:40
- 68二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:12:57
- 69二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:16:24
- 70二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:16:29
- 71二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:18:30
マスコミも安さ至上主義を推し進めて、少し高いと叩きまくるしな
- 72二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:19:06
- 73二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:19:56
実質賃金上がってねぇのに物価高だけ先行させても国民生活にしわ寄せがいくだけなんだからそこは当然や
- 74二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:21:15
- 75二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:22:22
極論運転するだけならまだ人は集まるんだよ問題は荷運びもドライバーがやることだよ
- 76二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:24:30
フォローしてるウマ娘絵師が本業が運送業なんだけどこの改正で会社も時間内での業務終了を強要するようになって今まで取ってた休憩時間を削って運転しないと終わらなくなってるって
いずれ疲労によるトラックの事故増えるんじゃないかとも言ってた - 77二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:45:04
今まで現場の頑張り過ぎでどうにかしてまうのを美徳扱いしてた日本人の特性のツケだな
- 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:49:23
統一規格も整備しないなんて、価値観が戦前から止まってるだろ
- 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:50:51
- 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:51:01
皆平成時代みたいな水準の生活があと数十年続くと当然のように思ってそうだけどたぶん続かないよなあ
これから年々どんどん不便になると思う - 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:06:34
平成もぶっちゃけ大概だったけど通販やデリバリーが普及しすぎた今のヤバさ
- 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:21:01
なんか運送業=ブラックみたいな風潮も拍車かけてるとこはあると思うんだよねこの問題もちろんションペットなりでコイツラうっわ…となるもん出すドライバー側も悪いけど仕事内容と金が見合ってないと思われた時点で終わりもう機械に任せれば?
- 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:32:12
馬の牧場の近くよく通るけど外国人労働者めっちゃおる。近くの農場にもおる。
まともな経営者の人は訴えられないように頑張ってご機嫌取りしてるよ。 - 84二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:28:13
- 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:30:33
ご機嫌取りというか従業員に対してこまめなヒアリングをして気持ちよく働ける環境を用意するのは本来別に外国人に限らずやらないといけないことなんだけどね
外国人相手だと訴えられるというか管理責任になるし受け入れのための設備費とかも金掛かってるからまともに相手するけど日本人は使い捨て感覚だから雑に扱ってるだけなんよねそれ
- 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:46:35
マジで業界内で何もかもがバラバラなのは何とかせーよ
- 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:47:29
- 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:50:14
そもそも相応な金をドライバーに払ってたら通販にりなんなりで送料無料が当たり前にはならんかったと思うぞ
- 89二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:50:53
- 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:52:53
まあどうにかこうにか統廃合して大きくした上で揃って値上げさせる他ないと思うがなあ…
それができるならだけども - 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:53:38
とりあえず企業は到着したら何時間も待たせずにその時間に積み荷は受け取ってくれ
- 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:53:43
- 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:54:50
- 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:55:47
普通はとっくの昔に崩壊してるはずの業界を無理矢理延命してたようなもんだからな
他の国ならとっくに潰れてる - 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:57:36
あの…スーパーで売られてる品々はどうやって運ぶんですか…
- 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:58:07
- 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:58:15
佐川もヤマトも「こんなのやれるかボケェ!」して日本郵便…の上層部が一人勝ちとホクホク顔の裏で毎便毎便大量のAmazonの荷物が送り込まれた現場は死んだ
- 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:58:48
準中 中型 大型
- 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:59:55
日本で生活してて「流通」が自分と無関係の話だと思ってるヤツがいる
こんな調子なわけだからドンドン業界は追い詰められていったわけですね - 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:59:57
アマゾン君はちょっとだけ怪しく成ってきてるから・・・
- 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:01:15
- 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:04:07
日本は本当に流通関係へに認識低いからな
- 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:05:17
93は食料品はスーパーが生成しているとでも思っているんじゃろ
- 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:08:11
なんなら原材料だって工場に運んでいるわけで
- 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:08:23
- 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:09:10
政府がガソリンに補助金を出して値上がりを阻止しつづけてるのもまさにそれが理由だし
- 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:12:00
個人宅への通販やらで運ぶ荷物の量は増える一方なのに労働環境は劣悪でその割に給料も安いそりゃあ誰もやりたくないよ
かつてはキツイ代わりに短期間でも稼げる仕事だったのにな - 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:14:47
- 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:16:56
残業前提で働かないと給料が〜ってなってる時点で極めて不健全よな
- 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:17:11
需要があって供給は減るのに価格上げられないの資本主義の敗北でしょ
- 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:18:17
システムは非効率の極みもな
- 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:18:30
むしろ権威主義国でありがちな現象なんだなぁ
- 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:18:45
- 114二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:19:16
親父の端末や
- 115二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:32:47
- 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:02:53
生き物扱う仕事だし普通はこれだけ抵抗する姿勢みせてるなら普通は対応するもんたけど
この日だけなら問題ないやでスルーしたからな
今回ストに対応しなかったってことは次回やるときは1ヶ月馬の面倒見ませんとかまで行って馬の命を盾にするところまで行くしかなくなるって理解してんのかね今回突っぱねた奴らは
馬主にも皺寄せが行くだろうに - 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:32:00
コレに関しては経営者、雇用側がどうにかするしかないんだよな……
- 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:15:22
小売に運ぶ量なんか昔から大して変わってないんだよなあ
- 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:16:26
- 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:20:27
配送料無料、再配無料、時間指定もできる
まじで頭おかしいと思うよ - 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:32:45
現役トラックドライバー的には2024問題でどれだけ社会にダメージを与えられるかで今後のトラックドライバーの社会的地位とか賃金が向上するか決まると思う。
あとはどれだけ物価が上がるかだなぁ、アメリカとイギリスの状況見るに慎重にやってそうではあるけど - 122二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:34:49
馬の話に戻すとこの調子だと函館滞在からの札幌輸送が出来なくなる可能性無い?
- 123二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:55:24
- 124二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:01:37
- 125二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:35:22
- 126二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:38:38
まぁ最近は国内事業をないがしろにしてるよな
- 127二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:40:08
35年くらいだぞ
- 128二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:47:02
大型もってるから、二種切り替えたら運送出来るけどやりたくないわ、あんな激務
白バス
ついでに新しくとるなら、中型はともかく、大型とれる教習所が少ないのよね
昔取れた教習所が、ギリギリ中型区分になったせいでかなり探すの大変だし
- 129二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:29:51
- 130二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:35:47
- 131二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:49:10
- 132二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:56:12
賃上げしようにもそのためには送料上げてもらわなくちゃいけないし、しかし上がった分の送料をおいそれと負担できるほど使う側の賃上げとか利益上昇とかができてる感じがしない
便利な鉄道貨物輸送を使ってもろて…………あいつ一部列車除いてかなり運行的な優先順位が低いからちょっと遅れるとめちゃくちゃなことになるわ(列車によってはある駅に20分遅れて到着すると終着が6時間以上遅れることになったりする)(中の人並感) - 133二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:20:25
それこそインフラ整備なんかもこれから老朽化していって仕事が増えてく中で事業所も人員も全く足りてないのが現状だからな
外国人材に頭下げてきてもらわないととてもじゃないがやっていけない
お前らいつまで経っても綺麗な水道水が飲めて舗装された道路で走れるのが当たり前とか思ってないだろうな? - 134二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:31:06
今いる日本人育てて管理職にして現場は外国人に任せたいってインフラ企業多いんだよね
まぁ現実は管理職が罰ゲーム化して人が集まらないし出世もしたくないから現場作業員も管理職も足らずにどんどんブラック化していくんだがな!ガハハ! - 135二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:05:38
管理職のが死亡率高い謎の国
- 136二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:56:41
しかしまだ9日なのに影響が目に見え始めてるのはすごいな、トラックドライバーの求人は常に目を通してるけど賃金が明らかに上がり始めてる
ここから低賃金のブラック労働ドライバーが大量退職+年齢による退職の合わせ技でどこまで影響出るかな
バスは諦めた方がいいと思うけど、他は特に都心部から遠いのは馬運車農作物をどこまで影響出るかな・・・音楽とかイベント系も地方公演はだいぶ無理することになりそうやね - 137二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:08:49
- 138二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:08:58
- 139二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:25:48
- 140二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:30:59
- 141二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:31:32
管理職の自己裁量が根拠だった覚えがある
- 142二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:39:17
- 143二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:43:12
性格にはは管理職に残業代が出ないのではなく管理監督者に残業代が出ない
この場合の管理監督者っていうのは出社時間がなく経営戦略などに携わる役員とかで経営の方針を決めたりする人間のこと
企業側がこれを都合よく解釈して残業代を出さないとか言い出す例が続発するんですねぇ
- 144二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:46:16
- 145二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:47:16
衰退するのも時の流れだししょうもない
- 146二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:55:15
- 147二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:56:25
自分がその被害に合うことは微塵も考えてなさそうなガワだけの達観ウケる
- 148二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:01:33
- 149二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:04:04
- 150二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:05:32
- 151二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:13:24
- 152二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:22:20
自分を理性的な人間だと思ってるヤツってハタから見てるとアイタタタとなるよなって
- 153二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:26:07
知り合いに運送業の社長が居るけど、運賃が上がらないから賞与が出せなくなったと嘆いて廃業に向けて動くと言ってたな。
従業員は長時間労働は金出してくれれば気にしない(週休二日、初任給35万〜)ってスタイルでやってきたけど元請けの考えが変わらないとどうにもならんと。 - 154二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:31:11
- 155二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:37:58
そもそも給料の原資は元請からなのだがそこで絞られていると上げたくても上げられない
業界で結託してあげるのはカルテルなので不可能
廃業して値上げされたら復活すればいい?
初期投資がアホみたいに必要だから簡単に復活できねーんだよボケェ! - 156二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:39:41
賃上げするにはまず値上げしなくちゃいけないんだよな
色んな業界の値上げがそこの賃上げに繋がってるかはよくわからん、少なくとも運送業の端くれである俺の懐は寂しいままだしベースアップも会社の規模の割に同業他社と比べるとなんじゃそりゃ程度にしかならなかったが - 157二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:15:19
そんで元請を困窮させる為にいまブラックな環境で実際にドライバーを働かせてなりたたせてる運送会社潰そうぜって日本は動いてるんじゃないかな。
ぶっちゃけ今運送会社の社長とか雇ってる側よりエッセンシャルワーカーで実際に働いてるドライバーの方が貴重にしたいね
個人的に1番可能性あるのは現在の
元請→大手運送会社→孫受→ドライバーの形態から
元請→直接の雇用ドライバーの形態が真のDX化だと思うね
仕事無くなった運送会社の経営陣の面々はどうするかって?ドライバーやればいいじゃんって話。まぁ雇ってた側が本当にドライバーやれるか疑問だけどね