【ワートリ】B級中位以下がランク戦で勝てない要因ってなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:04:30

    腕がいい、工夫もある、戦う力は持っているのに

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:18:51

    それ以上のパワーが上位にあるから

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:25:09

    ウルティマみたいな極端な例を除けば部隊の戦略や戦術、隊員の能力、隊長による部隊のマネジメントといった能力の何処かが欠けてるんでないかな
    隊員の力を活かしきれてないとか、逆に強みに寄りかかり過ぎて対策され、しかも対策に対し打つべき有効な手段が無いとか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:14

    >>3

    隊員の力を生かしきれてない…



    柿…崎…さん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:24

    そもそもオッサムみたいになりふり構わずA級に上がったる!ってモチベーションでやってるかが疑問だったりする。
    まずは街を守る事、そのために個人戦で強くなる、その結果としてランク戦に勝つ、みたいな気持ちの隊員が多そう。
    那須隊なんかは茜ちゃんがカンフル剤になって上位食い込みをはたした訳だし。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:20

    >>5

    実際のところ

    「A級なりてぇ!遠征行きてぇ!」

    って隊員はあんまり多くなさそうだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:39:23

    エースの存在じゃない?
    小南先輩が言ってた、B級上位にはA級クラスのエースが一人はいるっていうのが大きいのかなって思う

    例えば、スレ画の柿崎隊だと
    柿崎さんはA級クラスあるけど、本人がサポーターっぽい感じだし
    照屋・虎太郎は実力はあるけど、まだ成長株って感じだし

    エースの能力を押し付けて倒す、みたいなことができないからかな?って思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:42:28

    どうしてもチーム内でエースが居ないと勝ち上がれない気がするわ。大体の上位はエースがいて、それを活かせる編成がされてあったり、エースが戦うことだけに集中できてたり、それが出来きれないと上に行くのムズい気がする、自分が思うのはエースがいるけど勝ちきれないところはエースに戦闘以外の負担が大きかったり、エースという駒を上手く使えてなかったりしてる気がする。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:46:40

    クーガー落ちたら負け確だった頃の玉狛第二みたいに
    相性や転送位置の不利を覆す物がまだ無いチームはそこら辺が壁になりそう
    それを辛うじて天才エースの活躍で抜けてきたのが香取隊なんじゃなかろうか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:23

    >>5

    玉狛第二が台風の目になって荒らし回った今シーズン以前のB級ランク戦はマンネリ化しててモチベーションが低かったってのは公式だったか妄想だったか

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:04

    突き詰めると手札の多い、もしくはそうそう対処できない手札を持ったエースと
    それをサポートできる2人がいればある程度上には上がれるんよ

    香取隊が「ずっとB級上位にいた」と言われるくらいには
    B級上位とずっと戦えてたのがいい例

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:15

    諏訪・荒船隊みたいに尖りすぎてる編成だったり、鈴鳴・那須隊みたいにエース以外が弱ったり、上位と比べると弱点をついて攻めやすい印象

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:33

    香取ちゃんは点取り屋としての能力だけ見れば村上より上ってことだもんな
    負け試合でも2~3点もぎ取れれば上位安定できる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:30

    学校との両立とかあるしね
    ザキさんがその辺怠らせるような人間ではないだろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:59:04

    >>11

    公式ではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:57

    >>13

    チームとして押し付けられる得意が無いから結局押し負けてそう

    香取隊押してたみたいに銃3人編成がすこし強いぐらい

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:38:55

    >>11

    2期ほど前に二宮影浦が落ちてきて上が大混戦、その付近に嵐山隊の昇格とかあるしいろいろ変わってはいるよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:17

    >>15

    「来馬隊長は俺が守護らねばならぬ」な村上より

    「仲間を援護?逆でしょアンタらがアタシを援護するのよ!」なカトリーヌのが点取るよねそりゃ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:42:34

    >>20

    ぶっちゃけどんな状況でも来間を守るってただのわがままだしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:29:35

    ザキさんはA級下位くらいの実力はある 
    ただあの面子だと決定力に欠ける

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:30:24

    ランク戦のシステムと実際の防衛任務噛み合ってるかって言うと噛み合ってはないのがな
    散々ネタにされる間宮隊だって、防衛任務で考えたら有用な手段だと思うよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:35:52

    ・エースが存在する
    ・エース以外も判断力も含めて一定以上の実力
    ・コンスタントに点が取れる
    上位キープ勢見るとこの3点が大事だと思う

    良く東隊が東さんワンマン見たいなこと言われてるが、東さんは2人が落ちると逃げモードに入るし、複数生存終了は上との差も縮まるが下との差も縮まる
    そして順位変動から、東さん落ちたR2ですら0点じゃなくてコンスタントに2点以上取り続けてるっぽい
    東隊は多分コア寺が中位勢よりも戦局判断力が特に上だから、上位キープ出来てるんだと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:36:49

    カトリーヌはああ見えて戦ってる時でも
    躊躇なく今の戦いを捨てて他所攻められるのも大きい

    「倒せそうなやつを倒す」は少なくともランク戦では実際正しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:51:42

    総合力で一段二段も劣る香取隊が上位キープできたのはこのへんだろうな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:44

    三つ巴四つ巴で戦う性質上、時間をかけたらエース格が乱入してくる危険があるし、一気に落とせるような決定力は大事

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:49:10

    >>22

    本来ザキさんがエースとして動くべきなんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:03:44

    ここで初期の順位を見てみる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:10:01

    オールラウンダーできる奴は基本的にレベル高え

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:42:22

    >>23

    間宮隊のアレは大規模侵攻や対ガロプラ戦のように複数部隊で行動していて他に防御を任せられる人員がいる場合はいいけど、

    普段の防衛任務で使うには隙がデカすぎじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:44:49

    >>29

    単独で9位だった漆間隊はよく話題になるけどあと少しで中位残留だった海老名隊も感慨深いわね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:50:38

    強力な武器が一つあれば上位には一時的になれる
    定着するか更に上に行くかは武器を支えるものか、複数の武器が必要になってくる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:00:50

    >>31

    普通のトリオン兵相手ならバンダー以外は射程攻撃ないし動きも機械的で読みやすいから

    接近せずに敵の間合いの外側から火力集中で落としていく戦法は有効だよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:46:36

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:50:58

    香取隊も諏訪隊も別段優れている訳じゃないけど、エースや隊長、オペ以外の判断力や応用力があるかどうかじゃないかな
    照屋ちゃんをエースとか、カンダタ枠にすれば良いのに

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:33:07

    >>28

    エース・ザキさん

    司令塔・照屋ちゃん

    アサシン・虎太郎、か

    胸が熱くなるな…!

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:58:25

    あまり言われないけど柿崎隊のメンバーで虎太郎だけ戦力的に落ちるってところも大きいと思うんだよなあ
    年齢的に仕方ないし成長を待つほかないんだけどエースのいない連携重視の部隊では個々の平均値の高さは必須になるし虎太郎が育つまでは動きを変えたからと言ってすぐ勝ち上がれるようになれるかは疑問が残るかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:02:43

    合流しなくても戦える、合流するまでに生き残れる、てのもデカイと思う。
    最終ラウンドなんかヒュース一人に他の部隊がかかりっぱなしの中で同じように孤立してた犬飼は生き残ってるし、逆に弓場ちゃんが単独で動けば点とれる状況でも帯島ちゃんのフォローで隊を分離できずに取り損なったりしてるし
    合流して強いのは当たり前で、合流する前でも動ける、点がとれるてのが大事なんじゃない? 

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:32:28

    防衛の理想は柿崎隊、ランク戦で目指すべき形は王子隊の動きだと思う
    欲を言えばスナイパー欲しいけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:34:01

    >>21 

    中距離戦の対応力が格段に上がったのに点が伸び悩む原因って結局それだよね 

    時には仏を捨て駒にするくらいの勢いが鈴鳴には要る

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:53:12

    >>41

    来間隊長と唯我入れ替えてみたら、戦略性の広がりに気付けるかもしれない。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:06:04

    >>40

    機動力高いし王子隊スタイルは一見良さそうに見えるけどあれって王子が相手の動きを数手先まで読んで動くから強いわけで場当たり的に走り回っても時間を無駄に消費するだけだし現状柿崎隊のメンバーがそこまでの戦術的思考をできるかは怪しい

    似たような編成の嵐山隊も木虎加入までは伸び悩んでたらしいし

    結局、エースなし、高度な戦術思考もなしで連携だけのチームがランク戦で勝ち上がるには限界がある

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:46:35

    >>39

    そういう意味では王子隊は特出した駒はいないけどそれぞれしっかり動けるのは強みだよな

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:37:17

    >>42

    ガンダムが仏見捨ててりゃ遊真かヒュースどっちかは道連れに出来たよね 

    そうなると鈴鳴がもう1点取れて逆に玉狛は東隊崩せず生存点取るの厳しくなったわけで

    こういうとこでじわじわ差が出ちゃうんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:04:47

    >>27

    虎太郎が増えたのかと思った

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:41:05

    ここでBBFを基準に各隊の【攻撃力】を比較する
    わからんとこは割愛
    太刀川隊:14・8・3
    冬島隊 :4・9
    風間隊 :9・7・7
    嵐山隊 :7・8・7・8
    加古隊 :8・8・?
    三輪隊 :8・8・9・6
    玉狛第一:9・13・8

    二宮隊 :12・8・7
    影浦隊 :12・8・7

    鈴鳴第一:5・9・6
    東隊  :8・7・6
    玉狛第二:3・9・2
    香取隊 :9・6・6
    諏訪隊 :9・8・6
    荒船隊 :8・7・6
    那須隊 :8・6・7
    柿崎隊 :7・6・7

    茶野隊 :6・5
    吉里隊 :5・4・5
    間宮隊 :6・5・6

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:43:23

    単純に火薬の量あれば何してもある程度上には行けるんじゃ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:44:46

    >>48

    それはかなり短絡的な考えでは?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:46:49

    >>8

    狙撃とかメテオラ爆撃が通じないどころかそれで居場所判明して狩りに来るくらいだからな

    エースが強すぎてエースがいないと戦いにすらならない(B級下位とかユーマ一人でぶっ飛ばしていた)

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:48:57

    >>23

    近界の本当の事情しっていればランク戦が最も効率的な実戦訓練ってことにはなるからな

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:05:49

    >>7

    三人とも誰かのサポート役で突出してない感じ

    そうなってるのはザキさんの考えが大きいね

    防衛戦なら安牌だけどランク戦だと勝ちには行けないスタイル

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:11:51

    >>47

    ラウンド4終了時の玉狛の攻撃平均値吉里隊と同じなの草

    いかにこの時は遊真頼りだったかって分かる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:36:34

    >>47

    攻撃力8〜の面子が点取り屋って感じ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:42:54

    >>51

    なるか?ならんだろ?

    遠征組の訓練ならまだしも

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:46:25

    >>55

    その辺りはワートリの次の話で掘り下げられるのでは

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:33:56

    強みがいくつあるかだな
    ・エースがいる
    ・盤面調整できる奴が居る
    ・上記役割が兼任でなく、別々の人員が担い専念できる
    ・4人隊
    ここらへん満たせてると上に上がれる

    強い奴がたくさんいて、しかも短所補い合える長所活かし合えるなら強いチーム
    ってそんなん当たり前だが

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:51:40

    ザキさんがA級相当っていうのよく聞くけど、あんまりそんな感じしないんだがなあ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 12:57:05

    >>58

    とっきーと比べても防御援護と技術で負けてるからちょっと見劣りする感じある……

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:00:14

    >>58

    Aにいても穴にならずに戦える、くらいのイメージ

    この人が隊長じゃなければよく言われる安全志向もそまで足引っ張らないだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:03:37

    柿崎隊は、やっぱりエースが必要なんだと思う。
    そしてそれをやるとしたら柿崎じゃなくて照屋の方。
    柿崎はサポートの方が向いてるよ、精神的に。あと、指揮やるために一歩引かせた方がいい。
    虎太郎は遊撃。切り込み役や裏取り、照屋がタイマン張ってる時は柿崎のフォロー、照屋と一緒の時は照屋のフォロー、みたいな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:23:44

    >>61

    エースと隊長は別にした方が負担が楽になるってラウンド3の那須隊でも言われてたしな

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:34:20

    >>61

    わからんぞ

    指揮のこと考えなくてよくなったタイマン時にはユーマと相討ちしかけたし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 14:55:51

    マジレスすると実力が足りないか戦術が悪いか
    柿崎隊は育成方針も戦術もランク戦で点を取りやすいものじゃない
    でも全員がもう1段階強くなれば堅実さの鬼みたいなチームになる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 15:33:08

    >>63

    あれは相討ち覚悟だからこそできたことだと思う。

    エースはそれじゃダメなんだ。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 16:31:36

    >>65

    空閑と相討ちできるならB級エースなら十分だろ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:46:58

    >>66

    実力が拮抗しての相討ちならいいけど、あれ初見殺しをやり返しただけじゃん。

    遊真もR6では対王子の時に相討ち警戒してか離れたところからトドメ刺してる(実際王子がハウンド隠してたのを躱した)し、二度目はないよ。

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:26:15

    他スレと並行しながら観るとデータ面から考察が補強されてめっちゃ面白いな
    がんばれ銃トリガー使い、がんばれB級中位〜下位部隊

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:28:46

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています