【障害馬・陣営歓迎】中山グランドジャンプ対策議論スレ【グロン・石神・青木厩舎関係者出禁】

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:50:26

    土曜日に開催される中山グランドジャンプでグロンに勝つための作戦を議論するスレ
    グランドジャンプにでない奴らも協力してほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:51:28

    低く速く飛越しろ、あと平地力
    大抵それで勝てる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:51:51

    いちばんせんとうでごーるする

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:53:27

    グロン好みの牝馬をラチ沿いに配備する

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:53:36

    ニシノデイジーかエコロデュエルかイロゴトシかわからんがレース前にこんなとこ見てないでスクーリングしてなさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:55:04

    >>4

    牝馬が用意できなかったら最悪牡馬でも大丈夫

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:55:17

    ニシノデイジーの体内に残る勝浦エネルギーの残滓が爆発して激走する!乞うご期待!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:55:19

    去年のパフォーマンスができればイロゴトシは一発あると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:55:21

    大逃げ!!!!

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:56:32

    >>6

    牝馬っぽい牡馬がいればワンチャングロンがブヒブヒして隙をつけるかもな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:57:24

    僕ワンダークローバーだけれど やっぱ後ろからの競馬で出し抜くのが本線だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:57:27

    普段の牛モードならともかく、メンコ外したあとのあいつレース走ることしか考えてないじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:59:30

    >>8

    去年のパフォ出すためには雨が絶対条件と考えるとだいぶきついな

    雨ごいダンスを踊るイロゴトシか 晴れ晴れダンスを踊りデイジーどっちが勝つか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:59:45

    ラチ沿いに可愛い牡馬牝馬を大量に配置してグロンに色仕掛けするのはいいとして
    石上さん用の色仕掛けを用意しなくて大丈夫?嫁さんいるから効果ないかな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:59:51

    >>10

    ブヒブヒした対象って誰だっけか

    そいつを同じレースに出せばいいんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:01:17

    >>11

    でもグロンも普通にあの位置から上がり最速か2位出せるんだよな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:01:23

    >>13

    レース前に余計なダンスで体力消耗せずに自分に有利な天候になるよう祈りなさい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:03:20

    >>13

    どっちも困るのは中途半端に重くなったときやな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:03:51
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:04:02

    雨乞いダンスなら代わりに須貝に踊ってもらえばいい
    ゴルシの子が道悪適正〇なんです!(嘘は言ってない)って言えばやってくれる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:04:26

    そういうこと言ってると普通に負けるのが競馬だぞ(n敗)

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:04:53

    雨乞いは辞めろ(デイジー陣営)

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:04:56

    >>16

    グロンはだいたい4~5番手から中盤で3番手くらいの好位を走る これに付き合うと磨り潰される

    だから6~7番手を維持してグロンより早い上がりでぶち抜く…これしかない

    グロンの上りはやばいが末脚に自信のある馬は皆中団後ろに集え…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:05:16

    馬場適正が極端なんよな
    天気予報的にはデイジー有利か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:05:28

    Xでガチ勢が考察してたけどグロンの土俵に上がらないのが必須みたい

    めっちゃ前かめっちゃ後ろがいいんじゃないか?
    後ろはともかくグロンが経験したレースでアップ並の大逃げする馬がいたレースはなかったと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:07:18

    >>15

    確定じゃないけど噂では同じ時期に放牧されてた同父のマイネルズコットだとか

    本当かどうかはわからないが真実なら気づかなかったとはいえ同父の牡馬に馬っけだすとは業が深いですね‥

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:07:40

    >>25

    去年の中山大障害は途中までアップ並のペースで逃げてたんじゃなかったっけ

    2017みたく最後まで持たなかっただけで

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:08:16

    週末はいまのところ晴れ予報
    デイジーが頑張ってくれれば一発ある かも

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:08:56

    >>25

    有識者が語ってたんだけれど中山大障害はともかく中山GJで大逃げは難しいらしい

    最後のジャンプ台が鬼だからそのためにスタミナを温存しないといけないんだと

    だから中山GJはデイジーイーグル以外は後ろからが基本線になるだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:09:06

    >>25

    グロンの土俵に上がらなければ2.3着は得られるって話じゃないかそれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:09:20

    >>25

    ニシノデイジービレッジイーグルが逃げてた中山大障害がその2頭がアップ並のペースで後続がアップの時くらい離してたのよ

    3番手にグロンが居たけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:09:21

    イロゴトシ「雨乞いだ!」
    デイジー「てるてる坊主だ!」

    天気「どうしろと…」

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:10:17

    >>32

    天気「間をとって中途半端な馬場にします」

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:10:22

    >>32

    稍重くらいになって結局グロンが一番得するやつ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:10:59

    >>32

    共倒れ!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:13:47

    >>14

    息子とオジュウとオジュウの産駒の写真でも大量に貼っておくか…

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:14:30

    デイジーとイロゴトシが互いにベストな条件で戦えないことが惜しい

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:15:20

    >>36

    そんなん逆にやる気全開になってしまう

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:15:48

    >>36

    むっちゃ気合入ってスーパーレコード叩き出したらどうすんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:16:26

    ワンダークローバーは重で勝ったのに勝った後全て良馬場だから重か不良なら追込ワンチャンないかなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:18:08

    >>13 >>18

    中山「雨乞いダンスと晴れ晴れダンスを踊られたから間をとって曇りの稍重にしておいたぞ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:20:09

    >>18

    中途半端に重いのとかグロンのおやつじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:21:12

    ほんとエコロデュエル覚醒が現実的に考えやすい所だったんだが鞍上離脱でほぼ無理になってしまったのが
    いや逆に鞍上変更でミラクル起きるかもしれないけど

  • 44出走予定各馬(グロン以外)24/04/08(月) 14:23:10

    イロゴトシ
    ・飛越の巧さや脚を見ても今年もやれていい
    ・にしても昨年GJ以降の流れが良くない
    ・順調にやれてたらもっと推したかった

    エコロデュエル
    ・中山での飛越は無難でGJコースも合う
    ・ただ普通にJGIテン乗りは怖い
    ・安全運転か勝負がけかは読みづらい

    ギガバッケン
    ・ベストは福島3350まで
    ・最近中山の走り方を馬が分かってきたらしい
    ・いややっぱ距離長くないスか

    ジューンベロシティ
    ・スピード型で押し切る競馬向き
    ・コースや森騎手が合うかは微妙
    ・メンタルケアのために勝てると見込んだレースにあまり仕上げず出して負けた前走があるので…

    ダイシンクローバー
    ・安田隆厩舎解散により転厩初戦
    ・典型的な叩き良化型だが諸々の事情でぶっつけ
    ・今年流れの良くない鞍上

    タマモワカムシャ
    ・前が苦しい展開で伸びるが追走力は微妙
    ・中山が初な点も割引事項

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:23:11

    >>40

    中山GJは後ろからの競馬全然okだしワンクロ君にはあってる

    そもそも4250mという長丁場で絶好のパフォを維持できるスタミナを持ってるのはそれだけで有利だし

    個人的には飛越等のミスがなければ掲示板は固いと思ってる

    懸念点は同タイプのエコロデュエルがどんな動きをするかだな

  • 46出走予定各馬(グロン以外)24/04/08(月) 14:23:21

    >>44

    ニシノデイジー

    ・ネックは気性と馬場に尽きる

    ・外からかわされるとやめてしまうような面が前走見えたのは少し気になる


    ビレッジイーグル

    ・正直マイペースなら逃げなくてもいい

    (確固たる逃げいないから逃げるだろうが)

    ・ペガサス>GJ>大障害>>>その他は否めずベストではない


    フロールシュタット

    ・出脚がそんなになくダラーッと押し上げる方

    (ゲートで草食ってて出遅れた前走は無視)

    ・中山合わないではないが足りるのか?


    ポルタフォリオ

    ・叩き2戦目でパフォーマンス上げる馬

    ・足りるのか不明もこなせれば

    ・鞍上に北沢並の技術を求めることになるが…


    ワンダークローバー

    ・使える脚の長さしぶとさが消耗戦に強い

    ・道中ほぼ最後方のため着拾いごっつぁん以上を求めるのはきつい

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:23:29

    ニシノデイジーとエコロデュエルが急激に飛越が上手くなったらワンチャンあるかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:24:55

    デュエルの為に出入り出来そうな所一旦全部塞ごう

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:25:25

    >>43

    中山の小野寺はOP以上での連帯経験が一度しかなくてですね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:25:47

    いやしかし本気でグロン対策を練ってたであろうロックユーが不参戦なのは本当に惜しいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:26:43

    >>46

    グラジャンには関係ないのに草食ってたのバラされるフロールシュタットくんで草

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:27:11

    >>49

    連帯した時に乗ってた馬が今まさに倒そうとしてる相手とか言う皮肉

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:27:46

    >>49

    _人人人人人人人人人_

    > マイネルグロン <

     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:28:18

    >>50

    上がり馬のセブンデイズが来ないのも惜しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:29:04

    何気にビレッジイーグルが充実期に入ってる感じするからなんとか頑張ってくれないかな
    去年平地叩きで勝っちゃったのはビックリした

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:29:10

    グロンの出馬投票の紙をすり替えようぜ

    騎手の欄に「石神深道」って書いた奴

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:31:30

    >>56

    障害騎手スタンプラリーを一年前までやってたグロンだから気にせず走りそう

    石神父は可哀想だが

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:31:41

    >>20

    なおグロン

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:32:36

    大逃げでもダメなら真面目に考えても浮かばん…

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:33:39

    デイジーは飛越そのものは割とうまいと思う
    ただ完歩合わせが他の馬より多く必要な影響で減速しちゃうんだよねぇ

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:37:57

    >>60

    すごくきれいに飛ぶんだよね、並の馬ならそれでも平地の足とスタミナでシバけるんだけどグロンは速度保ったまま低い飛びで安定感あるからそこで差ついちゃうし親父譲りのロンスパスタミナ磨り潰し戦法が取れちゃうからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:39:15

    >>56

    石神ジュニアを危険にさらすのはNG

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:40:42

    >>49

    大障害前にグロンって中山どうなんだという疑問を「小野寺で2着してるんだからダメとは思えない」で反論されてたの申し訳ないけど好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:41:36

    >>54

    セブンデイズはOP勝った時に打倒グロン掲げてたからねぇ

    主戦が怪我しちゃったとはいえ中山GJには間に合うと思ってたんだが

    叩きの出走もしないで放牧に入ったしなにかあったんだろうか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:42:02

    >>26

    いっそ親父置けばいいのでは(適当)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:43:53

    >>65

    親父がレースに乱入→1着になりそう(白目)

    現役時代に見事なジャンプを披露してるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:48:00

    今回は出走しなかったけれど新興勢力には今後も注目よな
    セブンデイズ ブラックボイス ロックユー エコロデュエル オールザワールド
    この中から成長してグロンに真っ向勝負を挑む馬が出てほしい

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:50:07

    障害は戦国時代も悪くないけどやっぱり一頭絶対的な存在がいてそれを打倒しようと各陣営が頑張る様な状態の方が個人的にはワクワクするわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:55:03

    >>67

    ブラックボイス(鞍上 石神)

    石神さん分裂してくれないかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:58:12

    >>41

    マイネルグロン「やったぜ」

    ニシノデイジー「」

    イロゴトシ「」

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:05:48
  • 72二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:10:33

    見比べると違いがわかりやすい飛越

    一番目で完歩を合わせてるのがニシノデイジー

    二番目がオーソドックスなビレッジイーグル

    三番目のなんか変なのがマイネルグロン

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:11:22

    >>71

    中山大障害以降鞭ほとんど使ってないから対策にならなそう…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:12:47

    >>69

    グロンは石神じゃなくても大丈夫だから多分新人に鞍上譲ってくれる

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:13:49

    >>74

    しかし石神さんがグロンから離れない

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:15:21

    テーオーコンドルを隣に

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:16:13

    >>75

    王者の背中を知っちまったからよ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:16:44

    >>74

    水沼鷲頭あたりに差し上げたい

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:27:37

    >>15

    北海道からウインマイティーつれてこよう

    出歩くたびにトレセンの牡馬を興奮させた女ぞ

    弱点は父親が同じところ

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:30:38

    >>79

    マイマイ「マリリンと一緒じゃなきゃヤ」

    まあグロンくんが百合に興奮する系男子の可能性もある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:32:00

    >>80

    マリマイが可哀想だからやめてやれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:37:27

    >>13 >>32

    狐の嫁入り(お天気雨)が起こりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:41:53

    >>74

    中山の王の武史のせようぜ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:49:20

    グロンというかゴルシ産駒全体的に一瞬の切れ味勝負に持ち込まれると分が悪いから
    グロンの1000mロンスパにほどほどに付き合った上でラスト1ハロンで11秒台前半レベルの瞬発力を出せれば…

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:50:41

    >>83

    調べたら障害免許も持ってるんだな!よっしゃ!

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:52:12

    >>84

    多分それできるの全盛期オジュウだけなんですよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:54:30

    >>84

    程々に付き合った時点ですり潰されそうなんですがそれは

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:56:15

    >>84

    ドラえもん「簡単に以下略」

    ネテロ会長「それが以下略」

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:58:35

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:00:15

    >>84

    エコロデュエルが阪神SJでそれやろうとしてたな

    グロンがスパート始めたので程々についていく→最後の障害までに捲りを決めようとして差を少しつめるまでは行った

    後は飛越の差とスタミナ差で離されてしまったが良い線行ってるかもしれん

    ラスト2番目~ラストまでの長い平地がチャンスゾーンね

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:26:22

    >>90

    だから芝外回りコースを使える中山GJは絶好のチャンスだったんですね


    競馬神……草太郎の怪我を水曜日までに治してくれ……あとルメールとか藤岡弟とか皆の怪我も水曜日までに治してくれ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:27:28

    >>90

    そう

    現役で出来る可能性あるのはエコロデュエル

    あとは道中もうちょいやる気出してもう少し前目につけてくれれば……

    それと次戦は鞍上がなあ……

    上手くいかないものだね

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:35:24

    斤量2kで超長距離加味すると3馬身位は不利
    襷ではマッスルビーチと激しくやり合いリズム崩されて大きく消耗
    最終障害直後に芝で滑って球節を捻挫

    ここまでデバフ受けてたんだから阪神SJでエコロデュエルにも
    ワンチャンあったはずなんだよ
    16馬身を7馬身まで縮めたし

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:48:30

    まともに先行してる馬に1000mロンスパ決められると周りは手も足も出ないってまるでメジロマックイーンの春天(2回目)なんだよな
    だから翌年のライスシャワーみたいに背後に付けた上で磨きに磨いた末脚で差すのが一番勝ち筋としては王道だと思う

    問題は障害レースはラスト3Fに必ず最低1回は飛越が挟まることだ
    飛越が下手だと土俵にも立てぬ

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:55:05

    ドスローに墜として切れ味だけでヨーイドンってのが一番目処ありそうではある
    マイネルグロンが逃げも得意ってのを無視すれば

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:56:56

    パンパン良馬場の大障害じゃ勝てないなら
    どろんこ不良馬場でパーフェクトイロゴトシをぶつけるしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:03:13

    ドスローなら自分で逃げを打てる
    先行でも1000mロンスパできる
    稍重くらいまでなら重馬場全然平気
    飛越得意でタイム的には飛越で加速してる
    鞍上は石神

    ロンスパですり潰されないのが絶対条件に見えるのは気のせいかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:04:04

    >>96

    競馬(邪)神「望みどおりどろんこ不良馬場を用意したよ!要望に応えた換わりに何頭かもらっていくね(^^)」

    とかやりそうでそれはそれで怖いのよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:04:09

    逃げを打てるの反則だろ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:08:14

    テン乗りや初参戦も多いから不良馬場で18GJみたいなことを
    グロンとイロゴトシが繰り広げたら騎手足りなくなる悪寒

    ジョッキーカメラも付くし全人馬完走出来る条件でお願いします

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:08:36

    福島でグランドジャンプを開催すれば福島障害巧者ギガバッケンの独壇場だろ
    いきなりだとびっくりすると思うので福島競馬場長に電話しておくわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:10:46

    >>100

    中山GJを勝った柴田大知騎手を復帰させよう

    後大塚とか平地で瀕死なのは全員障害送りだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:11:19

    >>94

    問題の飛越がグロンがほぼ減速せずこなすからきついとかいうバグ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:22:51

    グロンが飛ぶと他馬と1馬身以上差が付くから雑に障害の数×1.5倍くらい

    グロンより平地で着差を稼げれば行けるんじゃないか?

    >>103

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:30:12

    >>104

    デイジーが大障害でやったけど散った

    スタミナお化けがジャンプでのロス削って来たらきつい

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:54:55

    ゴッチ1週前追い切り本当に1週前か?ってくらい軽かったんだよな
    たぶんまだ陣営はコンディショニングに相当苦慮してる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:00:50

    デイジー見てるとグロンとやり合うごとに飽き性が改善してるから
    問題児はグロンと走らせてメンタルケアってどうだろ?
    今回倒すってのは無理ゲーだから年末の大障害見据えて

    ジュンベロがしおしおであかんらしいね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:12:41

    やっぱり後方待機で一瞬の末脚が一番可能性あるのでは?と思った瞬間に脳内マイネルグロンが

    「じゃ、逃げを打って届ボにするなりロンスパで差し足削るなりすればいいんすね
    っていうかエコロデュエルが前回それやってましたね
    若干G1より短い距離、斤量差2kg、僕の最後の着地ミスで捻ったデバフあり 確かに着差は縮まりましたね、16馬身から7馬身に
    まあ本番は距離伸びるし斤量差無しに戻るしまた捻るかは知りませんが……」

    って言ってきたんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:20:06

    全盛期オジュウに勝つ方法検討スレ読み返したら「鞍上石神以外」「ドスローに落としてヨーイドン」がやっぱり挙げられてて笑った

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:51:46

    ほんと現時点では全てにおいて隙がないって状態だからなんかアップとオジュウに18年中山GJ再現してもらってオジュウに無理矢理捻り潰してもらうみたいなことしか思いつかないや

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:55:09

    >>109

    歴史は繰り返す……

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:59:38

    ロックユーと西谷さんが一発大逃げでミラクル起こせば
    レースぐっちゃぐちゃにならないか?

    そう思ってたのに不参加ってのが一番痛い

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:18:03

    オジュウが出れば石神さんそっち乗るんじゃ…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:18:45

    呼ぶか……!グランドマーチス!!

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:21:49

    全盛期オジュウなら勝てるかもしれないが
    その時点で他に方法がありませんって言ってるようなものだしなぁ
    全盛期アップトゥデイトでワンチャン?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:23:44

    マイネルグロンは、相手を擦り潰す先行ができる代わりに、ラスト1000mでロングスパートできる。

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:24:07

    ここはマイネル障害部OBのネオスおじさんと大知さんを呼ぼう
    全盛期ネオスなら渡り合えると思う

    今の大知さんで大丈夫かは知らぬ。。。

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:29:19

    グ■ンとその関係者出禁なのはスレ乗っ取られるし分かるんだけどなんで他のおうまさんが喋ってるんだ…?
    ここで小野寺にやれんのかって聞けば答えてくれる…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:33:00

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:35:53

    昨年度から去年にかけてのマイネルグロンのような成長を遂げる
    遂げれるか?知らん

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:36:21

    押しても気が向くまで走らないオジュウ
    止めないと気の向くままに逃げたいグロン

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:40:45

    >>113

    障害で夢の第10レースやったらグロンも名前が出る域に来てるよなぁと思う

    しかし石神が足りない

    よし五十嵐いけ

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:44:08

    ・フジノオー
    ・グランドマーチス
    ・バローネターフ
    ・キングスポイント
    ・シンボリクリスエス
    ・マジェスティオバイオ
    ・カラジ
    のいずれかまたは複数を口寄せして走ってもらう
    もちろんオジュウチョウサンとアップトゥデイトにも全盛期の姿で問答無用で走ってもらう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:44:27

    >>122

    その時は武豊みたいに分裂するんじゃない?知らんけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:46:15

    >>123

    シンボリクリエンス「」

    シンボリクリスエス「」

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:47:17

    >>123

    シンボリクリスエス突然の入障で草

    クリエンス…なぜそんな紛らわしい名前を…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:47:28

    >>98

    そんなやばいことになるのは嫌だな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:47:49

    >>122

    いっそ全盛期の熊沢さん呼ぼう

    スタンプラリーしてたから7人まで騎手選べるし


    やっぱおかしいよこの牛さん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:49:20

    オジュウチョウサン現役復帰させれば?

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:50:28

    飛越ロスが少ない馬って4歳までには障害転向してるんだよな
    4:37.6で中山大障害走破したメルシータカオーも4歳4月に障害デビューして6月に未勝利戦突破してる
    なのでやはりエコロデュエルは有望、頑張れ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:54:14

    >>130

    去年5歳の頃のグロンはGJどころか重賞未経験だったからね

    4歳で重賞を制覇して中山大障害3位 5歳で阪神SJ2位でGJ参戦

    やはり実戦経験を考えるとエコロデュエルは凄まじいものがある

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:56:21

    スタミナ重馬場逃げ飛越あげく乗り代わり適性まであるとかわかりやすい穴が見つからない
    末脚くらいか?ちょい劣る能力は

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:56:22

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:00:47

    >>132

    武豊のセリフだったと思うが、マックイーンの足がキレたらバケモノだった、に近いものを感じる


    いや……しかし……

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:04:36

    >>132

    斤量2kg重くて馬なり最後は減速させてエコロデュエルとほぼ同じ上がり

    鞭使えば重馬場でホッコーメヴィウスを3馬身千切れる程度


    ジェミニキングなら末脚では勝てそうだけどあれも中山の小野寺さんじゃなく

    石神さんとか五十嵐さんだったらレースで負けてたかはちょっと

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:09:26

    >>135

    ちなみに東京HJ時点だと7割あったかどうかの仕上り具合だったと石神さんがコメントしてたことを含めて考えるとどうだろう?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:09:58

    >>131

    未勝利勝ったすぐあと新潟ジャンステ走ってるよ

    ちなみにそのときの勝馬はホッコーメヴィウス

    初めて重賞を経験して掲示板外どころか9着に沈んだときの相手が初重賞勝利の2着馬なのはなんかストーリー性ある


    あの年の新潟ジャンステは熱中症で亡くなる馬が出た過酷なレースで次の年からタイムテーブルが変わった

    無事に帰ってきただけでも良かったと思ったもんですわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:12:37

    レース外だとわりと自損事故起こして怪我繰り返してるから
    ドジっ子なとこがグロンの最大の弱点
    プールで滑って骨折が4歳で足踏みした原因っていうね

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:17:28

    >>138

    脚元弱い家系なのも弱点だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:18:19

    >>137

    そういえばそうだった忘れた… この時乗ってたの草野騎手だったんだなぁ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:19:48

    >>138

    骨折したの瞼あたりの骨だから、当たりどころ悪かったらそのまま失明してたかもしれないんだよな

    怖っ!!

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:21:50

    よく分からんがグロンが残り1000m当たりから仕掛けるスパートについて行けるスタミナとスパート中も勢いを落とさない飛越技術とグロンを抜ける末脚を合わせ持つ馬を用意すればいいのでは?

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:22:41

    グロンは走破タイム的に展開が向けばローカル2600mの2勝クラスを勝てる程度の平地力はあるはずだから
    グロンにスタミナとスピード両方で勝つには3勝クラスの古都Sとか松籟Sで好走するレベルの馬を引っ張ってこないといけないが
    そのレベルの馬は障害ではなく長距離いつメンおじさんをやる方が安全に稼げるから障害には来ないという制度上の問題がある気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:23:32

    >>140

    ちょうどスタンプラリー中だったからね


    他の馬は少し離れたところを歩いてたけど

    グロンは馬場に倒れ込んだテイエムコンドルに近寄っていって覗き込むようなしぐさしてて草太郎に促されて離れていったの覚えてるわ

    そのまま亡くなっちゃったんだよな…あの新潟レースは思い出すとものがなしくなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:23:46

    >>142

    よく分からないけどそんな馬を簡単に用意できないからみんなあーだこーだ言ってるんじゃないのかな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:27:29

    >>143

    今年でいうとワープスピードとかメイショウブレゲとかゴールドプリンセスか

    ……うん春天目指すよねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:31:45

    >>143

    3勝とかオープンクラスの障害馬も結構いるっちゃいるが

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:36:40

    いっそのこと他が全部下げて単騎大逃げ(≒掛かり暴走)にさせたらどうか
    ・・・いや悠々自適に逃げ切られる・・・か?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:37:02

    >>143

    母系は障害G1馬を2頭輩出!

    父親はあの障害絶対王者の父ステイゴールド!

    半妹はクラシックホース!

    自身も重賞馬!

    馬はまだまだ若い!(当社比)


    よし!いけッ!!マイネルファンロン!!!!!(障害部破門)


    …障害レース難しいねぇ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:37:41

    >>148

    過酷な福島OPを大外から逃げ切り勝ちした馬だからなぁ…

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:38:49

    >>147

    3勝クラスやOPで頭打ちになって障害に来る馬はだいたい競技人口が多い短距離マイル中距離出身じゃないか?

    長距離いつメンから障害に転向ってあまり聞かない

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:39:54

    一瞬だけどゴーストが走ってた事あったね

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:40:56

    >>149

    ファンロンはまあ年もあったろうね… 

    さすがに8歳で今までの違う環境の競争に馴染むのは難しかったろうなぁ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:41:48

    今は昔と違って危ないと感じた馬はすぐ平地に戻すからね
    人馬一体がより求められる競技だからね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:42:00

    >>151

    ゴースト?

    屈腱炎で一戦で引退しちゃったけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:42:00

    ゴルシっ子ならどれも長距離適正に偏り過ぎて走れる番組が足りず
    頭打ちから障害部って感じ
    ドジっ子コスモチプリアとドジっ子マイネルコロンブスが新入り

    ドジっ子要素要らないのに

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:43:24

    >>156

    ゴルシドジっ子概念…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:43:36

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:44:12

    >>149

    マイネルファンロン障害物破門の件は血統的にいくら適性があっても障害跳び始めるのが遅いと難しいというのを如実に表してる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:46:08

    >>149

    マイネル障害部は入部審査と実力検定厳しいからね

    だからこそレオーネやヴァッサーみたいな古豪が生まれるんだろうなぁ


    最近安易に障害入りさせて登録抹消繰り返してる社台系はちょっと

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:47:38

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:48:54

    飛越がダメだったわけじゃないしもう一回くらい試してみてもよかったかもね

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:48:58

    そういやイロゴトシはどういう戦法で行くんだろう
    勝利した時みたいに好位追走だとグロンと真っ向勝負になるが…
    後ろから差すタイプでもないからハナ狙いもありうるか?
    そうなるとデイジーイーグルイロゴトシで競り合う可能性も出て来る

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:50:30

    >>161

    何気にファンロンに対して謎の愛情を向けてるからな、手塚先生

    てか幸せの青い馬とはなんぞ?

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:50:41

    >>151

    あとマイネルレオーネあたりか

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:53:58

    グロン一強ムードだけどもいきなり覚醒した奴が出てきてもそれはそれで面白い

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:59:01

    >>72

    前2頭山なりで跳んでるのに

    なんで斜め下へ高速で突っ切ってるんだよ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:00:21

    マイル中距離出身が飛越で減速しないステイヤータイプに勝つのってやっぱスタミナ限界の壁があって難しいんだろうか?

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:01:05

    >>151

    スマアペとエイシンクリック、ベイビーステップも?

    マイルが多いのはそうだけどちょこちょこいる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:03:05

    >>163

    いつぞやのアップVSオジュウみたいに後方ぶっちぎったレースになりそうだ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:03:10

    スマアペ全然違ったわ
    誰と間違えたんだすまん

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:04:38

    >>168

    相手の土俵になって同じスタイルで走ったらそら無理だね

    だから逃げたり後ろから試行錯誤して出し抜く必要がある

    アップトゥデイトだってマイラーだったけれど全盛期オジュウをあと一歩まで追いつめたしな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:08:13

    今の障害界は前に行くとデイジーやネビーイームに絡まれ、少し下がるとグロンがいて、後ろにいるとエコロデュエルと決め手比べというね
    大障害の掲示板組はジュンベロ以外平地時代は中距離メインだし

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:16:34

    競りかけられても一切動じないビレッジイーグルみたいな逃げ先行馬か
    後ろからしか行けないけど鋭いマイネルヴァッサーみたいな差し追い込みか?

    まぁ中山大障害で全部千切って10馬身差をどうすればいいのか。。。

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:16:47

    >>173

    どこ見ても有力馬いて楽しい

    てか後ろからかっとんでくるエコロデュエルの平地力やっぱこえぇ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:18:58

    今年の中山GJ出走組の入障の経緯

    イロゴトシ→主戦は芝中距離 3勝クラスで頭打ち6歳入障 
    エコロデュエル→主戦は芝中距離 3歳秋の1勝クラス距離延長の2400mで3着好走後なぜか4歳春で入障 ケガ?
    ギガバッケン→主戦はダート中距離 3勝クラスで頭打ち7歳入障 
    ジューンベロシティ→主戦は芝短距離 2勝クラスで頭打ち4歳秋入障
    ダイシンクローバー→主戦はダートマイル~中距離 2勝クラスで頭打ち4歳春入障
    タマモワカムシャ→主戦はダート短距離~マイル 勝ち上がれず3歳秋入障
    ニシノデイジー→主戦は芝中距離~長距離 2歳で重賞制覇後重賞戦線で凡走続き 6歳春入障
    ビレッジイーグル→主戦はダートマイル~中距離 勝ち上がれず3歳夏に入障
    フロールシュタット→主戦はダート短距離~マイル 勝ち上がれず4歳年始めに入障
    ポルタフォリオ→主戦はダートマイル 1勝クラス3戦で見切りをつけ3歳秋に入障という感じ
    マイネルグロン→主戦は芝中距離 勝ち上がれず3歳冬に入障(未勝利戦2着4回あって惜しい感じではあった)
    ワンダークローバー→主戦は芝長距離 勝ち上がれず4歳年始に入障

    ほんと色んな路線から色んな経緯で来てるのがわかる

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:21:03

    >>172

    マイラーなのに大障害の単騎大逃げはもちろん

    GJでオジュウ以外の先行集団ぶっ潰すスタミナはすげえ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:23:05

    >>176

    追記

    ニシノデイジーは一応4歳春あたりまでは5着近辺は確保してて頑張ってた

    ただ4歳夏以降2桁着順が続いて最後はOPリステッドで3戦連続2桁着順後に入障って感じではある

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:23:10

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:29:53

    芝✕で早熟かつ成長力無しのウイポアップの話は止めろ

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:37:55

    ファンロンは前進気勢があり過ぎて危険って言うのもみたな

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:38:40

    平地関連でお前そうだったの!?ってなるのはエコロデュエル君は平地時代は基本的に逃げ先行馬だったということ
    お前前にも付けられるならもうちょっと頑張ってくれ先行まではいかなくていいからせめて先行を見る形の差しの位置に…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:38:53

    アップは元々スタミナがあったのか
    それともあそこまで飛越を極めるとマイラーでもあれほどのスタミナを維持できるのか
    後者だったら結構ジャンパーにとって夢があるよな

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:40:16

    >>119

    結果逃げになった21GJはダッサイから煽り運転喰らって惨敗したからな…

    完全に従来通りの自分のやり方をダッサイにやられてた

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:41:32

    アップみたいな馬もなかなか再現性無いよなあ
    ダートマイラーで中央で頭打ちになったあと地方転出じゃなくて中央で障害走るって発想なかなか出なくないか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:26

    >>142

    オジュウチョウサンだなぁ…それ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:50:08

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:51:30

    >>183

    クロフネ産駒の距離適性を考えると後者な気もするな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:52:48

    >>185

    一応、障害競争ってスピードのアップダウンを繰り返す関係である程度の瞬発力が必要だから障害に向いてる馬となるとステイヤーというよりかは短距離からマイルを走ってたタイプのほうが向いているらしい

    そこから更に力強さなどを加味すればダートマイルがちょうどいいって位でアップなんかはそういうタイプになるからダートマイラーは意外と選択肢としてはアリよ

    メイショウダッサイもダートマイル~中距離の馬って感じだったからね


    一方ステイヤーとなると持続するスピードはいいけど障害毎のスピードアップダウンとかの瞬発力に欠けやすくなるから意外と難しいことが多い

    むしろそういう条件下なのに通用してるステイヤーは地の能力が高いことが多くてある意味で激アツ案件にはなる気がする(該当は多分オジュウ、古くはグランドマーチスとかもこのタイプだった)

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:57:44

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:59:11

    アップは新馬戦レコード勝ちしたり交流重賞で2,3着になったり元々かなり素質はあったっぽいから障害でそのへんの能力がまた開花して良かったなあと
    そういや種牡馬広告やら見るとオジュウも元々の適正はダートマイルだったとかいう衝撃の話が

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:06:51

    >>191

    オジュウ本のそれ見たのとアップやらの例もあって平地時代マイラーでもマイル向きの走りってだけでスタミナ総量がそこまでしかないって証明でもないのかなと思ったり

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:07:04

    >>191

    クロフネ産駒だからマイル〜2000くらいなんかねアップは


    オジュウは親も母父もダートマイルなイメージ無いな

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:18:32

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:26:48

    この人の見解分かりやすくて好き

    やはりマイネルグロンはもう自分との戦いって感じになりそう


    x.com
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:34:55

    >>195

    この見解同様エコロデュエルが乗り替わりでコロッと平地時代の先行力を取り戻す可能性あったりしないか?と思ったりするんだよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:40:18

    で、結局どうやって勝てばいいの?

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:12

    >>196

    エコロデュエルの先行力が終わってるのは飛越の技術による影響も大きいからなぁ…

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:28

    >>195

    「あるとしたら1着か競走中止」か…………

    …………真っ向勝負で勝ちてぇ!!!!!

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:41:56

    全人馬無事完走で!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています