真のスマホ依存症なので本当に困っている

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:43

    スマホをずっと触ってるせいで昨日も今日も仕事遅刻して怒られたしスマホが触れない仕事中は作業に集中出来るんだけどスマホを触れる家だとやるべき事があってもずっと触ってしまう
    料理する時も髪をセットする時も風呂に入る時も電車に乗ってる時もずっとスマホを触っている
    そんな将来の不安も上司に怒られて反省してる時もスマホを触ってる間だけは忘れられてスマホを触らない寝る前はずっと将来の不安で眠れない
    タイムロッキングコンテナも買ったけど駄目だった
    どうしたらスマホと折り合いをつけれるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:38

    荒れスレ覗いてるとなにしてんだろ...って気分になってスマホ置けるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:01

    あにまん掲示板に入り浸ってこんなスレ開くようなやつはみんな同類だろうからなんの参考にもならんと思うぞ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:25:18

    スマホに依存ってそんな悪いことじゃなくね?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:25:31

    失礼かもしれないけどADHDの傾向ない?
    社会生活に影響出てるし診断受けてみたほうがいいかもしれん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:28:30

    スマホで何をしているかってのも気になるところだが…

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:10

    >>6

    変な掲示板とか見てるかもよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:32

    >>7

    ここじゃん!

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:30:32

    >>7

    ここか

  • 10122/01/25(火) 19:31:58

    >>5

    どうだろ仮にADHDだとして薬飲めば治るのかな?

    >>6

    あにまん掲示板とYoutubeしか見てない

    ソシャゲはやめれたけどこの二つはやめられない

    Youtube消したらあにまん掲示板に入り浸ってあにまん掲示板設定で見れなくしたらYoutube永遠に見てる

    どっちも見れなくしたら家に帰った時反射的に設定を解除してYoutube再ダウンロードしてしまう

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:17

    何でこんなとこで相談するの?
    本気で悩んでる?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:08

    ぶっちゃけ手放すしかないで
    自分は仕事中もなんか手が空くと触ってしまう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:53

    俺もスマホを触ってないと息ができない

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:09

    >>10

    めちゃくちゃわかる

    熱し易く冷め易いタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:33

    家帰ってからはパソコンにしてみるとか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:39:29

    どっか友達と旅行にでも行ってデジタルデトックスしようぜ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:58

    >>10

    ADHDは治るものではないけどいい薬はある

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:31

    依存先というか趣味が少なすぎて余暇がスマホに一極集中してるのもありそうかな
    本とか読まない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:46

    家でずっとやってしまうってのは正直もう仕方ない部分あるからせめて仕事には絶対支障出さないように、だけ意識してみたらどうや

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:00

    割とマジで解約しよう!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:33

    >>18

    これかなりあるで

    ゲームでも本でも映画でもとにかく試してみるのが良い

  • 22122/01/25(火) 19:47:58

    >>14

    そうかもしれない

    これを言うと呆れられるかもしれなくて怖いけど

    以前ギターを始めようとした時にどのメーカーのギターがいいかどのアンプがいいかとか二週間ぐらいしっかり調べてみてから結論を出した事に満足してギター始めなかったり熱の入り具合が極端な人間なんです

    >>18

    そういえばまだスマホを持ってなかった中学生ぐらいの時はずっと本読んでたな

    読書も好きだったのにスマホ触ってから漫画しか読まなくなったなぁ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:40

    この場合、スマホ持たなくなったら別の物に依存して根本的解決にならないかもしらんな…
    まぁ比較的仕事や生活に影響が薄いものに嵌まれるようにシフトできればなんぼかマシかもしれん

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:45

    また新しくなんか本借りてきなよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:30

    >>18

    スマホとかに頼らない楽しさに目覚めるのをお勧めする

    自分は市販薬とスマホ依存が激しいというか

    常に何か触って情報を入れていないのが不安だったんだ。

    好きな漫画の模写をとか服をすごく丁寧に畳んだり入れ方を変えてみるとか

    めちゃくちゃ綺麗に床掃除机掃除とかそういう些細な日常のことでも集中してやったらかなり変わった

  • 26122/01/25(火) 20:26:28

    >>25

    常に何か触って情報を入れていないのが不安だったってすごく分かるまさに今の自分の状況かも

    日常の服畳むとかそういう動作の時すらスマホ触ってるからなぁ

    でも少し日常を変えてみるってのは新鮮に感じて良いかも

  • 27122/01/25(火) 20:29:34

    >>18

    自分が何かに熱してすぐに飽きちゃうのも単純に趣味が少ないからその一つに集中しちゃって飽きてしまうってのもあるかも

    普通の人は趣味って平行してちょっとずつやっていくからそことの違いが出てるのかな

  • 28122/01/25(火) 22:29:13

    鯖が落ちてる間もYoutube見ながらずっとサーバー復活したかどうか連打して確認してた
    やっぱ駄目だ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:53:55

    >>23

    めちゃくちゃ有名な格言になるけど、自立とは依存先を増やすことなんだよ

    どんなに立派な人でも依存する先が沢山あるから自立してるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:59:08

    >>26

    服とか畳む時とかについつい片手でスマホ見るのめちゃくちゃわかるww

    あと自分は現実の世界が怖いのと他人の視界に入りたくないって気持ちが強くてコロナ前から外に出るときは絶対マスクとイヤホンしてたんだけどそういうのある?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:06

    依存性って依存対象がきっかけのひとつであっても根本的な原因とは限らないから、スマホをどうこうする前に日頃のストレスを見直した方がいいよ。
    たとえば単なる酒好きなら断酒もできるけどアル中から酒取り上げても治らないどころか悪化することもあるし、医者かかって治療するのよそういうのは。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:13

    >>22

    >そういえばまだスマホを持ってなかった中学生ぐらいの時はずっと本読んでたな

    >読書も好きだったのにスマホ触ってから漫画しか読まなくなったなぁ


    これめっちゃ分かる。まんま自分と同じ

    なんならあにまんずっと見ちゃうのも同じ。落ちてた時はあにまん復活するか確かめるかTwitterやってるかだった

    自分は音楽聴きながら課題やら家事をやってるけど、画面をガン見するんじゃなくて耳だけで聞く音楽やドラマcdとかも無理?

  • 33122/01/25(火) 23:21:42

    >>31

    スマホ触る→スマホに依存のせいで何かしらの失敗をする→ストレスが溜まる→ストレスから目を逸らすためにスマホ触るでループしちゃってるんだよね

    実際スマホを触らずに布団入ってる時は将来の不安とか失敗した事をずっと一時間くらい考えてしまうし

    >>32

    音楽も良く聞いてたけどスマホの接触回数を減らす為にやめて今はあんまり聞いてない家事もYoutube見ながらやるか黙々とやるかだね

    音楽、ソシャゲ、SNSはやめれた

    Youtubeとあにまんはやめれてない

  • 34122/01/25(火) 23:29:36

    でも音楽聞いて作業ってのは本当はあんまり良くないんだろうけど何もやってない今よりは100倍いいよね
    Youtube見てしまうのも自分の好きなジャンルがあんまりサブスクやってないからYoutubeで転がってる音楽聞いちゃうってのもある
    公式pvをyoutubeに出すならサブスク解放してくれて良いじゃないですかー
    あにまんとYoutubeやめて音楽だけにするって出来るかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています