誰か俺にトロピカル〜ジュプリキュアの良さを教えてくれ。

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:33
    プリキュアの最終決戦いいよね|あにまん掲示板トロプリ最終決戦もなんやかんや熱い展開で超作画バトルも見られて大満足だったのでbbs.animanch.com
    今度こそ笑顔溢れる王国を作ります|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com

    ここ最近建っていたスレを見ているうちに結構興味が湧いてきたので、より興味を持てるように布教して欲しい。


    ネタバレはよっぽど本編の重要なところに絡んでなければ大丈夫です。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:27

    ギャグ要素強めだけど、しっかりシリアスな所は決めてくれる
    歴代と比べると顔芸とかカオス要素は強いけどめちゃくちゃ面白い
    くるるんが可愛い
    不安要素を挙げるなら50話近くあるからプリキュアシリーズとか特撮を見慣れてないと疲れるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:23

    ローラ(青)が最初は自己中だったけどプリキュアになって徐々に他人にも気を使える女の子になる過程はめちゃくちゃ丁寧で面白いよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:56

    みのりん先輩(キュアパパイア)がかわいい
    表情は薄いけどいつだってやる気あるし頭の中は大分愉快な人だ!
    ときどき静かにおかしなことしてて面白い

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:03

    全体的に雰囲気明るめ
    と思ったところに時々不意に重いのが来たり狂気が来たりする

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:47

    コーラルがあざと可愛い
    そして盾役タンクとしてかなり有能

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:56:16

    >>2

    >>5

    基本ギャグ調なのね、それでいてシリアスとカオスがあると……。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:56:17

    詳しくは言えませんがこの人に注目です

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:44
  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:57

    >>3

    成長系青プリなのね……天然系って感じか。


    >>4

    眼鏡かけてる真面目系かと思ったら見た目より愉快な人なんだな……


    >>6

    あざと可愛いタンク女子か……。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:03

    シンプルにギャグが面白い
    子供向け〜って感じのもあるけど素直に笑えるやつも多い
    あとキャラがかわいい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:24

    >>10

    >>9のオープニングを見てくれ

    真顔なままノリノリで踊ってるだろ?

    みのりん先輩は大体そんな感じの人だ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:02:35

    やべえ
    スレ主じゃないけど興味湧いてきた
    みのりん先輩前情報でもうすでに好き

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:15

    キュアサマーのまなつ 主人公でサイドテールの子 島から中学進学のため引っ越してきた Gが素手で掴める元気な子
    キュアコーラル 紫の子 コスメショップの娘で可愛いものが好き 作中での成長が素晴らしい
    キュアパパイヤ 黄色の子 面白れぇ女枠 小説が好き 毒のあるクラゲも好き パパイヤ食べたことない
    キュアフラミンゴ 赤い子 スケバン刑事みたいな見た目 父親の特技は晴天祈願
    キュアラメール 青い子 人魚に国から来た 銀魂みたいなテンション 
    くるるん アザラシのような海の妖精 役目はカメラマンと文鎮

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:05:53

    >>8

    一体どんな秘密があると言うんだ……。


    >>9

    全体的に明るい感じやな、そして所々に漂うカオスの予感……。


    >>11

    良かった、ちゃんと笑えるタイプのギャグっていうのはありがたいな。やっぱり頻繁に出てくるなら面白い方がいいよな。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:01

    雰囲気明るいけど敵側も仲良くて明るめだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:06:55

    トロプリ見たら間違いなくこの子が推しになる
    好きになる理由はありまくるけど、嫌いになる理由一切ない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:43

    >>12

    コレopの都合上踊らされてるとかじゃなくてマジでこういう事素顔でやる性格なのかよ!?


    >>13

    お前も俺と一緒にトロプリを観ないか?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:08:32

    くるるんがなんの力も無いただ可愛いだけのペット

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:09:50

    >>18

    みのりん先輩は真顔で踊る子だ。そして内心めっちゃ楽しいと思ってる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:12

    >>16

    敵が仲良くて魅力的だしプリキュアともあんまバチバチしてるシーン少ないから

    みててしんどくないのがいい

    あとちゃんとした大人だし悪役として活躍するキャラもいるから見ごたえもある

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:20

    >>18

    実況スレ建てるなら是非とも参戦させてもらうぜ

    …dアニで見れるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:13:26

    >>14

    めっちゃ情報量多い…………助かる……。


    オープニングとこの並び見て思ったんだがもしかしなくても人魚の青プリは結構変身するのあとなタイプなのか、てっきり初めの方から変身すると思ってたから意外だ……。


    >>17

    >>19

    くるるん、お前そんな惚けた顔して………………なんか絶妙に餌やりたくなる顔してんな。小魚食べる?


    >>16

    >>21

    いいね、感覚としてはスマプリに近いんかな?

    シリアスな敵チームが悪いとはいわんけど、仲良い敵チームの方が見てて面白いものがあるよな。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:15:15

    >>22

    dアニメはトロプリの前シリーズまでは見れるけどトロプリはまだ来てない

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:15:18

    今回のテーマは「やる気」
    「なんでも楽しい!やりたいことやっちゃうぞ!」のまなつと、「人間のやる気パワーを吸い取る」敵陣営の激突というより、人間同士でのお話が結構しっかりしてる感じ
    「やりたいことはあるけど上手くいかない」っていうありふれた、だけど深刻な悩みについて真剣に考えてる

    ……はずなんだけど、重くならないんだよね。ギャグとの匙加減が上手すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:15

    >>20

    >>14

    良いな……今までは見た目的な意味でキュアフラミンゴが1番気になってたんだけどキュアパパイヤが一気に気になってきたわ。

    そして銀魂テンションのプリキュアってお前…………マリンみたいなヤツだな。


    >>22

    >>24

    アマプラでは見れるぞ、自分はそこで見るつもりだ。


    >>25

    なるほど…………取り上げてる問題は決して軽いものでは無いけどそこを重くしすぎないようにしつつっていうのは凄い良いバランスしてるんだな。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:20:20

    本作の敵「あとまわしの魔女たち」

    人や人魚からやる気パワーを奪って何やら企んでる悪い奴ら
    なのだが、何せ目的が後回しな人たちなので基本的にやる気がないしサボりがち
    多分過去一やる気のない敵組織

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:22:32

    >>23

    ローラは今作の追加戦士相当のキャラ(最初からいるが)


    ノリもスマプリに近いな。敵幹部同士も基本仲がいいというかほぼ家族。

    カニ→父 ナマコ→母 エビ→娘 に見える関係性だったりする。(一応同僚ってだけのはずだが)

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:22:41

    何でこうなったかは言わないでおくけど、全部同じアニメ


  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:08

    俺の推しが心底あざといと思った瞬間
    お菓子食べてるところに急にカメラ向けられてこんな表情普通できるか

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:23:36

    歴代屈指の胃もたれしない作風。でも軽すぎるわけでもない
    気軽に観て大丈夫と胸を張って言える

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:24:09

    >>27

    やる気が無さ過ぎるせいか「あとまわしの魔女たち」っていうぼんやりとした呼称しか存在しないし、なんなら執事のバトラー以外は皆本業(コック、医者、メイド)のついでにやる気パワー回収作業してる節すらある

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:24:40

    最近のプリキュアの中では恐ろしく優等生な作品でしたね・・・ダイ大にスタッフが割かれた中でよくやりましたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:50

    グルミクやったことない人間が宣伝するもの何だけど、明日からコラボあるらしい。

    ソシャゲとコラボするくらい人気なんだな


    【グルミク×「トロピカル~ジュ!プリキュア」】プロモーションムービー【期間限定公開】


  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:28:54

    今一番大事なことをやる
    このテーマがしつこくなく作中で一貫してたのが良かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:29:21

    くるるん可愛いよくるるん

    GIF(Animated) / 1022KB / 2500ms

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:30:31

    くるるんとかいうかわいいだけの子
    でもそれでいい

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:24

    >>27

    >>32

    なんて悪行に向いてない連中なんだ……。


    >>29

    ギャップぇ……上のカッコ良さ、そして下2枚のカオス感。


    >>30

    まさか素でこれ程のあざとさを……!?


    >>31

    程よいバランス……良いよね。軽すぎてもあれだけど、見やすさってやっぱり長続きさせるには大事だわ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:44

    作中キャラの悩みを重くしすぎず相手が悪かったで済ませず双方歩み寄るような解決の仕方にしてたのはよかったなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:32:31

    ここまで完璧に近いだけに最終回どうなることやら・・・

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:33

    これはキュアくるるん(変身バンク付き)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:35

    後回しの魔女の話はすごく良かった
    使命じゃなくて一番大事なことを優先した結果が後回しに繋がってるっていう
    ある意味でプリキュアたちと変わらないところ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:37:33

    去年はラスト周辺が相当荒れたが今年はすごい優等生だね。
    シリーズ初心者にもオススメしやすい作品になった

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:07

    >>38

    お納めください

    敵の攻撃を避けながらも目を離さず突破方法を探るキュアパパイア(みのりん先輩)

    の横であざとく避けるキュアコーラル(さんご)です

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:42:35

    >>14

    トロプリ知ってる側の人間だけど大体合ってて草

    全員個性的で魅力があるから気づけば箱推しになってた

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:29:44

    >>42

    >>39

    悪役がただの悪いやつ、で終わらないのは良いね。


    >>43

    >>35

    テーマが一貫しているのは良作やな。


    >>44

    これは天然あざとい(確信)

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:45:02

    この2つの初期技が攻撃力無くても最後まで便利だった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:23

    >>47

    目から……ビーム……?


    これがプリキュアの攻撃方法だと…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:51

    >>47

    >>48

    ちなみにこのビームは主に目潰しに使われるしライトにもなる

    そして間違ってくるるんがくらったこともある

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:17

    >>48

    目からビームの二代目なんだ、みのりん先輩は

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:49

    >>49

    >>50

    マジかよ……目からビームなんて人造人間20号とカルナさんくらいしか見たことないぞ。


    なんというか銀魂みたいという意味が若干分かったような気がする…。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:40

    敵が攻撃する→コーラルがペケバリアで受け止める→パパイアがビームで目くらまし→フィジカルが高いサマー達がその隙に攻撃
    これがトロプリでの基本コンビネーションな

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:40

    善は急げだしもう見よう

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:51

    パパイアの目からビームは目から出てるわけじゃないので注意だ!
    正面から見ると耳飾りがデカ目に見えるてギャグだけど横から見ると結構カッコいい

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:29

    >>50

    ちなみに目からビームの初代はハピネスチャージプリキュアのキュアラブリー

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:34

    変身後の掛け声がまなつの気分で変わったり変わらなかったりする
    画像は一番笑った口上
    テストで赤点取った後に「笑顔は100点」と宣った回もよかった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:25

    >>55

    この子はブレストファイヤーやマジンガーブレード使いだすから困る。

    絶対彼氏の誠司君と小さいころにロボアニメ見てて、それに影響されてるよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:29

    >>55

    因みに、ラブリーのビームも正確には指の輪っかから出てるので真の目からビームはプリキュアにはまだいない

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:51

    >>14

    「父親の特技は晴天祈願」ってあるけど実際の絵がこれね。

    真ん中のあすか先輩の父親が炎の前でお祈りして他の人が太鼓を叩く。ちなみに上に吊るしてあるのはてるてる坊主。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:57

    >>52

    なんかやけに論理的な戦い方だな!!?


    >>54

    >>55

    >>57

    >>58

    プリキュア内で目からビームが二人も…


    >>56

    変身後の掛け声がそんなポンポン変わるの!?


    >>59

    思ったより大がかりだった…!

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:24

    「炎の晴れ男」だぞ

    なおコレを説明するあすか先輩はめちゃくちゃ嫌そうな顔してた

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:48

    >>61

    そこは嫌そうに話すのね…。


    >>53

    これは見れるようになったら即見ですわ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:34

    >>26

    アマプラでもまだ見れなかったで…残念

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:32

    あすか先輩がイケメンなんすよ…

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:11
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:34

    トロプリで一番カオスなのは33話。小ネタが豪華10本立てで色々やばい。
    画像はその話が終わった後の34話の次回予告で登場したマッスルくるるん

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:51

    そりゃまあ親父があんな奇祭してたら嫌だろ……
    あすか先輩はちょっと柄悪いけど常識人なので

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:16
    今度こそ笑顔溢れる王国を作ります|あにまん掲示板通してくださいbbs.animanch.com

    このスレ立てた者です

    勢いで立てたけど、ここまで興味を持ってもらえるとは…嬉しい限りです


    トロプリは基本明るくて1話完結だけど、一人一人のキャラのトラウマやそこからの成長を一年通して描いてるので飽きの来ない作りになっているのが魅力


    映画は、本編の33話放送後に公開されたので、その時系列に沿って見るのがいいかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:38

    まなロラめっちゃいいよね。
    夏休みに同じベットで寝るの尊い。
    まなつの迫り方がちょっとエッ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:29

    >>64

    まぁ見た目からして頼れるお姉さん枠やな


    >>66

    小ネタ10本仕立てってそんな回有りなのかプリキュア…………そしてなんて姿してるんだくるるん…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:31

    >>67

    熱血タイプかと思っていたら予想以上に常識人だった…。


    >>68

    楽しくスレ見させてもらいました!


    >>69

    仲良きことは美しきかな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:55

    決め技撃った後の皆でやる「ビクトリー!」の表情、動きが
    光の奔流と合わさって凄いスカッとする

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:02

    >>71

    あすか先輩は熱血というより脳筋のスポーツ少女だしな。ガラ悪いとこあるけど

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:59

    >>72

    すげぇ聞くだけで楽しみになるな…


    >>73

    脳筋は脳筋なんだな……。

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:30:24

    成長要素で言うならローラが一番印象が変わると思うよ。
    ローラのはっきり言う言動が、まなつと同じように周りに働きかけるし、
    プリキュアになる前もいい子ではあることは示されてるから。

    そして話の中心がまなつだから、まなつのトロピカに影響されて周りがどんどん変化していく様が好き。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:42:28

    トロピカる部っていう部活動が話のベースだからか学生生活をとても魅力的に描けてたと思う
    文化祭や修学旅行はもちろん、職業体験とか授業参観とかもね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:53:08

    >>75

    主人公が中心になって周りを変えていくっていうのは見てて面白そうね


    >>76

    それは良いな。プリキュアばっかで学生生活台無し、みたいな感じになってないのは個人的に好感が持てる。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:06:04

    あまり深く考えずに作品受け取れるところ?
    悩むとか、無くはないけど話の流れはそっちに縛られない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:45:14

    >>27

    今回は敵サイドもキャラ・関係性ともにコミカルで見てて和む

    GIF(Animated) / 2.14MB / 5400ms

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:48:35

    >>78

    >>79

    いい意味でおもちゃ過ぎないってのはみんな同じなんだな。


    ここまで意見が一致してると本当にそういうのを大事にしてる作風なんだなって思えるわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:36:39

    皆色々布教してくれてありがとう、マジで1話から実況したいくらい見たくなったわ……。

    特に、こんだけ色々スレして貰ってんのにほとんど全員のトロプリへの認識が一致してるのここはあんまり…………みたいな感想がなかったのが本当にすごい完成されてるんだろうなって感じがした……。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています