ゴブリンスレイヤーがヒットしたんだから

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:59

    他のやる夫スレも書籍化したりしないの?
    童帝の冒険者学園とか面白そうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:59

    キャラクターとビジュアルが借り物のAAを自分のオリジナルキャラに代えるのが意外と難しくて頓挫する

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:14:47

    もうやった

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:41

    ゴブスレ作者は元から賞レースで最後まで残るぐらい文章力あったらしいし、やる夫スレだけやってる奴は前提違うし無理

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:11

    >>3

    失敗したね

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:26:40

    やる夫スレはまずやる夫スレでこういう奴というイメージを共有したキャラを皆で使い回しているとこあるので、それを知らないまっさらなキャラに変えると意外と話はそこまででもないな…という読後感になる
    キャラを知ってる、愛着があるというのはかなり大きなアドバンテージなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:28:35

    >>6

    あのキャラがこんなことやってる!みたいなギャップ利用した作品も多いしね

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:29:10

    >>3

    初っ端からビッグタイトル使って盛大に失敗したせいで再起不能になるまでに萎縮しちゃってる印象がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:30:23

    ある種のスターシステムというか、やる夫スレである最大のメリットを潰さないと書籍化できないっていう、最大のデメリットがあるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:31:38

    やる夫はカードを引くようですは面白いし好きだけど面白さの何割かは原作ありきだしな
    書籍化と聞いた時はカードキャラどうすんだと思った
    更新再開待ってます

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:04

    やる夫スレ自体が小説とマンガの中間みたいなもんだし小説にしずらいわな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:43

    まおゆうとかは?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:19

    割とちょくちょくやってるんだけどねふれんだの人とか
    これもやる夫スレ版は面白かったんだけど書籍版だとなんかいまいちなんだよな
    やっぱ主人公が優男になってるのが駄目なのかな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:57

    オリジナルの学ぶ系やる夫スレをまんま書籍にしたやつを昔本屋で見た気がするが幻かもしれん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:37

    こんな本が昔出版されていてな……
    見事に爆死したのか2はない

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:36:42

    >>12

    まおゆうはやる夫じゃなくSSじゃなかったっけ?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:37:46

    ゴブスレがスムーズに移行できたのは元々小説書いてたりキャラクターが役割表記だったのも大きいしなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:38:24

    まずキャラが別物になりすぎてんだよなぁ
    やる夫系は言ってしまえばよしもと新喜劇なんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:39:20

    ゴブスレ作者の勇者だけど「追放されるのは俺かもしれない」書籍化してくんないかな。というか続きかいて…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:09

    >>15

    売れると思えんしな

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:33

    仮にキャラクターとして仮面ライダーとか当てはめてる作品を書籍化したら当たり前だが仮面ライダーは使えんわけで…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:41:28

    >>14

    ボツワナスレの作者は出版社から書籍化の話があって着手したけど

    やる夫スレの空気感を文章化できなくて諦めたって言ってた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:01

    一応やる夫スレ→なろうやカクヨムで連載→書籍化してるのならちらほらいる
    ちゃんと小説として書けるのか確認してからの書籍化になるけど
    元やる夫スレかどうかが分かりにくいまま普通に打ち切りになるのばかりだな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:17

    キャラaaの魅力もありきだからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:44

    例えば月やルルーシュのAAならこいつは優秀だけど残念なイケメンだろうなって説明しないでも何となく分かるけど
    商業化したらそこから説明しなきゃならなくなるしな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:43

    ゴブスレのやる夫スレ成分なんて見た目だけだからな
    …いやもう少しデザインいじるかなと思ってたんだけどな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:03

    AAで補完してた動きとか表情とかを地の文にして整理した上で読者の想像力に補って貰うってのはとても難しい
    カード作者とか潰されちゃってもうダメでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:55

    >>13

    元やる夫なら太め丸顔とか恰幅の良い雰囲気は欲しかったな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:39:19

    やる夫スレの作者さんが他の媒体用に再構築して清書出来るかってのはまた別だと思うからなぁ

    いっそ原作って割り切って清書は他に任せるとかならどうだろう?直接オリジナルアニメ化とか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:01

    数百人romってりゃいい方なやる夫スレでオリジナルアニメとかいきなりやって採算とれるかどうか…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:43:41

    やる夫スレは難しいが、スレ作者のオリジナルはちらほら本になってたりする

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:09

    >>19

    ボクはモスクワ2160が観たいです


    君は生き延びることができたら良いな以後シリーズとか黙ってたらコッソリアナザーガンダムで出せないだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:48:51

    >>8

    ビッグタイトルだけど絶妙にやる夫外だとやり辛そうなメンツじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:39

    >>3

    4分3好きなんで復活しろ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:03

    >>30

    まず別媒体のを見る人は8割がたやる夫スレを観てない人だし…


    自分、アニメのゴブスレから入ってやる夫スレ漁る様になったから、いっそメディアの違いを理解して全然別物に出来る面白い物作れる人が間に必要なんだと思う、そうすると書籍だと距離が近すぎると思うんだよ


    あと映像的な構図ありきな構成の作品群だし、かなりの肉付け力が著者に必要で実はあまり文章で説明するラノベ向きじゃない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:07:49

    商業化したなら作家のメンタルケアとかちゃんと編集とか責任もってくれない?
    下手な商業化して打ち切った結果更新止まってしまった作品とかあるんだけど?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:20:40

    クレイジーキッチンは書籍版も面白かったから三巻を待ってるんだが、今どうなってるんだろう。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:42:18

    やる夫スレは漫画化なら行けると思うけど、小説だと魅力の半分以上が削ぎ落とされるからなー

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:51:51

    モデルがさまようよろいなのは知ってたけど思ったよりさまようよろいしてる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:05:28

    >>39

    なんなら劇中その手の魔物と勘違いされて勇者パーティーの剣聖に刃物向けられたことがある

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:13:54

    >>32

    モスクワはしょぼいションベン仕事であればあるほど雰囲気がいいんだよなあれ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:19:57

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:30:42

    書籍化じゃないけど大阪やる夫スレはバ美肉Vtuberとして転生しとるぞ。
    日雇礼子で検索しよう!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:21:40

    >>38

    スレ発が発表された時点でコミカライズ決まってたしむしろそっちが本命だった可能性すらあるよ

    実際カードはラノベの売れ行きはイマイチだったけどコミカライズが発売するまではまだまだプッシュされてたし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:29:36

    微妙な話でも版権キャラがやってるから面白いってだけよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:33:17

    水銀燈はどれだけギャグ堕ちさせても良いものとする

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:35:11

    >>43

    え、あの人やる夫スレ作者だったの

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:50:08

    実際やる夫スレとしての人気だけ考えたらゴブスレよりスレ発の原作スレのほうが高かったし
    だったら他のやる夫スレも書籍化すればもっとうまくいくって考え自体はそんな変じゃなかったとは思うよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:11:32

    ただゴブスレは1巻部分はスレでも書籍でもきっちり〆てるし
    それ以降はスレ原作無しの完全オリジナルで勝負してる上で各巻きっちり1エピソードにしてるから
    スレ発は良くも悪くもなろう的な大長編なのが良くなかった点の一つなんじゃないかなあ……
    実際当初から2巻完結予定だったらしい白饅頭な彼氏しか完走できてないし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています