思春期が描かれた作品

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:15:40

    思春期の少年や少女が描かれてる作品をジャンル問わず教えて欲しい(海外の作品でも)
    ここでいう思春期は爽やかなキラキラ青春というのではなく、その年頃ゆえの純粋さとある種の残酷さ、面倒臭さなどを指す。
    例えば、湊かなえの「告白」や、太宰治の「女生徒」、漫画の「ヒメゴト19歳の制服」などが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:18:30

    あたしンちのみかんが結構自意識過剰で面倒だったりちょっと可愛かったり痛かったり
    思春期ってこんなだったよなぁって感じがある
    スレ主が求めてるようなのかはわからんけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:20:18

    真っ先に浮かんだのがこれ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:26:48

    黒子のバスケ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:28:54

    魍魎の匣
    10代女子のあの極端さを描けてるの本当にすごいと思う
    行動に移さないだけで頼子みたいな子は割といる気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:30:54

    >>5

    同作者だと絡新婦もなかなか面倒だった記憶がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:39:53

    意外なところで
    ライトなエロコメと見せて自我の目覚めと将来への不安もちゃんと描いてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:48:08

    福島鉄平短編集いいよ
    スイミングは青春寄りだからスレの趣旨から外れるけど
    アマリリスは結構思春期のヤな部分まで描いてると思うんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:58:03

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:14:17

    米澤穂信「ボトルネック」「さよなら妖精」

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:34:44

    ゲームでもいいならぼくのなつやすみ1に出てくる萌姉ちゃんが印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:39:27

    ラ…ライチ⭐︎光クラブ…

    中二病こじらせたカルト中学生集団がなんやかんやあって全滅するよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:45:11
  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:51:18

    案外 呪術廻戦
    思春期の痛々しさいじらしさ鬱くしさ描かせればジャンプで一二を争う強さだと思ってる
    作者が「告白」の帯に寄稿してくれてる位には

    「若さを肯定しつつも はりぼての達観が青ざめ、挫けていく様を見るのが私達は 大好きなのです」

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:07:08

    僕ヤバはキラキラ青春とめんどくささのブレンドがとってもよかった
    ここ両立できる作風なのすごいと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:13:41

    モブサイコ100
    災害レベルの超能力者なのに本人は等身大の中学生でしかないってギャップが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:14:31

    謎の彼女Xクソ好き でも唾液って題材が人を選ぶのがもったいない

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:16:39

    リリィシュシュのすべてェ!!!!!!!!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:19:21

    楽曲もおけすか
    神聖かまってちゃん 好き好き大好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:23:32

    違国日記
    この作品は子供と大人の対比も面白いが子供同士の会話が特にヒヤヒヤして好きだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:24:37

    阿部共実いいよね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:30:26

    おやすみぷんぷん!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:29:34

    思春期特有の性欲を極端に嫌う少女の心を描いた名作
    ツーオンアイス

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:44:20

    ライ麦畑でつかまえて

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:01:00

    チェンソーマン2部

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:08:20

    西加奈子のサラバ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:09:36

    あさのあつこはTHE MANZAIとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:10:03

    秒速5センチメートル

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:12:07

    桐島、部活やめるってよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:20:22

    変則的だけど新世界よりとか

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 15:44:35

    ひらいて

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:37:35

    重松清の「きみの友達」
    この作者は他にも書いてる

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:41:10

    >>3

    何歳ですか…?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:45:15

    NHKで中学生日記ってあったよなって思って調べたら
    同じ読みで漢字が違う全然違う内容のドラマも出てきてビビった

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:10:29

    あの花はもう古いか

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:49:00
  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:52:07

    スキップと… ローファー…

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:53:11

    謎の彼女X

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:53:36

    >>29

    邦画の予告で一番好きまである

    主題歌かっこええんだ…

    映画『桐島、部活やめるってよ』予告編


  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:04:55

    AKIRAが意外とそうな気がしてる
    モブサイコと類似枠で 宇宙巻き込んだ超能力バトルなようでその実盛大な友達喧嘩でしかないっていう
    金田がきょうだい児(兄)でそれが原因で家庭崩壊からのヤンキー化した裏設定すき
    鉄雄に対する兄貴ぶりたさ俺がいねぇとダメな癖にムーブの解像度がいきなり上がる

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:07:35

    こういうキラキラよりもヒリヒリな青春系好きなんだけど名前あるのかな
    ジャンル名的な

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:19:41

    >>32

    重松清はけっこう思春期成分摂取できると思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:23:18

    >>14

    この帯の文句のような、芥見先生は『青春』の儚さ狡さ憐れみを全て自分の作品に盛り込んでるんだと考えると呪術廻戦もやっぱりかなりエグい

    さっぱりとした優しい青春じゃなくて、ジャンプの本来の読者層とかつての青春に憧れたままのおじさんおばさん読者のどっちもぐちゃぐちゃにしてくる

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:31:06

    鬱漫画と名高いおやすみプンプンも序盤の方は中高時代のなんともいえないただただ過ぎ去ってゆく青春が描かれている
    まあ全部通してみれば普通に友達もいるしいいじゃん、と思えるけどキラキラした青春ではない

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:33:44

    グミ・チョコレート・パイン
    痛々しすぎて共感したくないと思いながらも共感しちゃう面もあり…

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:36:16

    >>16モブサイコ出そうと思ったら既に出されてた

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:43:30

    >>43

    呪術は最初期の順平から賛否両論だった最新の空港までフルスロットルだからやべぇよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:47:47

    シトラス
    香魚子・作
    キラキラ青春とは言い難い

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:50:47

    ルックバックとかさよなら絵梨が好きだけど
    痛さも輝きもどっちもあるな〜って

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:51:49

    その術は俺に効く

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:05:53

    >>44

    なんともいえない青春かなぁ!?ホントになんともいえない青春かなぁコレ!?

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:07:36

    まどマギは思春期特有の情緒不安定さを上手く描いてたと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています