アーサー王伝説オタクの俺が無駄知識を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:21

    キャラリクエストしてくれたらそいつに関する原点での逸話を語るよ
    知ってる話があったらごめんね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:43

    キャスパリーグ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:59

    じゃあガヘリス

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:20

    パロミデスって誰だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:34:43

    マーリン(特に出自とか)

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:06

    セクエンスis何?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:36:00

    グリフレット

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:37:29

    首狩りうさぎの話おしえて…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:38:05

    ヴォーティガーンについて詳しく

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:40:01

    黒い盾の冒険に出てくるブルーノ好き
    父の形見のブカブカのコート着てたらケイ兄さんに変な渾名付けられたりマラディザンドが正統派ツンデレ ヒロインすぎるし色々面白い

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:42:06

    >>1

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:27:27

    >>2

    原典通りのスペックだとフォウ君が覚醒したら詰んでたから覚醒しなくて良かったなって思うよ

    ビーストってだけでやばいのに原典の時点でエクスカリバーの刃が通らないらしいよ


    >>3

    型月解釈だと盛られることが確定してるやつ

    型月のアーサー王周りはアーサー王の死をベースにしてることが多いんだけど、その作品だと「不肖トリスタン、私の見立てではガヘリス卿はガヴェイン卿にも勝るかと」ってセリフがある


    >>4

    キャメロットがエルサレムだった頃に実装されてたら面白いことになってたやつ

    イスラム教徒からキリスト教徒に宗派替えしたやつで、最初はチンピラだったのに気づいたら騎士らしくなってる主人公属性持ちのやつ


    >>5

    最初期の原典、マーリンのモデルって言われてる伝承だと狂人扱いされてたやつ

    元嫁の結婚式に参加して途中で新しい旦那をぶっ殺してとんずらこいた上に姉貴に泣きつくどうしようもないやつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:11:36

    ラモラック
    トリスタンやランスロット争いになった話とかガヴェインとその兄弟に殺されたのは知ってるけど所詮Wikipediaの知識だから詳しく知りたいそれ以外があるなら詳しく知りたい

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:12:49

    唸る獣

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:23:12

    ラモラック。マロリー版にしか出てこないんだっけ?だけど最期にヘロヘロ状態&ガウェインやモードレッド達円卓3、4人相手にバチバチ戦えるの最高や

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:24:36

    モードレッドは反乱する前はできた奴だったらしいけど事実?

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:26:02

    型月からとりあえず入るならみたいなおすすめの書籍とかある?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:26:27

    聖なる手榴弾教えて

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:31:47

    白い竜、赤い竜って原作ではどんな扱いなんですかね?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:34:32

    ランスロットってフランスに領地持ってる偉い人みたいだけど何でそんな人がブリテンの円卓にいるの?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:49:12

    スレ主が履修した資料はどのあたり?
    昔アーサー王の死読んだきりだからおすすめ知りたい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:37:40

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:51:01

    >>6

    原典にも一行しか出てきてないやつ……スペルはsequenceだけど今だとシークエンスって英単語と同じだから調べるのがクソ難しいやつ……


    >>7

    マ ロ リ ー の 被 害 者 そ の 1

    マロリー版以前はエクスカリバーを湖に返したことになってたのにマロリー版以降は処刑されたことになったグリフレットに悲しい過去……


    >>8

    >>18

    モンティ・パイソンは未履修!未履修です!


    >>9

    ヴォーディガーン「ピクト人やスコット人からブリトン人を守るためにサクソン人を味方に引き入れた結果wwwwブリトン人がブリトンから追い出されました……」

    だいたいこういうやつ。後世の人が「こいつおもろ!」って理由でアーサー王伝説に加えられた悲しい人


    >>10

    ケイ卿のネーミングセンスクソガキすぎて好き


    >>13

    >>15

    元々こいつも正規の円卓じゃなくて「散文のトリスタン」って作品からアーサー王伝説に組み込まれた騎士

    「(ラモラック卿は体調が崩れているようだ……弓兵である私が槍兵である彼に敗れたとなると面目が経ちますまい)恐れながらアーサー陛下、不肖トリスタン、棄権致します」

    「お前アーサー陛下の御前試合で何舐めたことしちゃってくれてんの? 体調悪いのは事実だけどお前に槍で負けるほどボロボロなわけじゃないんですけど」

    この2人の諍いの原因はこんな感じ

    トリスタンは良い奴だしラモラックも真っ直ぐな男なのがわかりますね


    >>14

    資料によってはキリストの暗喩として使われるやべえやつ来たな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:56:07

    FGO見てるとトリスタンって強さは中堅みたいな扱いだけど実際の所はどうなの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:08:34

    >>16

    アーサー王の死以前に実在してた王を称える文献で「貴方は偉大だ。具体的に言うと騎士アーサーのように気高く、騎士モードレッドのように勇敢だ」みたいな文章があったくらいには優秀だった

    そもそも史実では「カムランの戦いでアーサー王とモードレッドは命を失った」ってことだけが確定してて、2人が戦ったかどうかはいまだにわかってない

    おまけに息子設定なのも後世の後付けだ!


    >>17

    入りやすさで言ったら「イラストでわかる!アーサー王伝説!」みたいなやつは全部入りやすいんじゃないかな


    >>19

    原典だとサクソン人とブリトン人の比喩表現だったりする

    昔の人が外国人を鬼って言ったり東北の人を土蜘蛛って言ったりする感覚に近いと思う


    >>21

    スレ主は「アーサー王は実在したしアーサー王伝説に魔法なんていらねえんだよオラァン!」ってタイプのオタクだからブリトン人の歴史、ブリタニア列王史、マビノギオン辺りが好き

    今アマゾンで調べたら一番高いやつで5000円くらいだったよ


    >>24

    円卓の騎士で順不同のランキング作るとランスロット、トリスタン、ラモラック、ガヘリス、ガヴェインになるくらいには強い

    円卓も大概大所帯なのでその中でのベスト5は十分上澄み

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:54:50

    ガヘリスって逸話聞いたことないんですけど何か武勇とか面白い話あります?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:00:04

    ベルシラックの帯について

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:03:34

    オーバギュは本当に何もないの?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:06:27

    円卓の騎士がホモなのって本当?

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:11:23

    アグロヴァルについて、パーシヴァルの兄弟とされてるけど兄なのか弟なのか分からない。他にも逸話が有れば教えてほしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:30:08

    ラモラックが出てる円卓の騎士の本で何があるか知りたい

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:45:25

    >>12

    キャスパリーグは豚から生まれた猫で、海に流された後パリグに拾われたけどどんどん成長した災い

    とされるけど後々湖の化け猫伝説としてアーサー王に倒される逸話が作られていくよん

    まあ大体の形はフランス文学で型月の設定も、騎士オジェ・ル・ダノワが戦った話から取られているんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:50:05

    >>23

    唸る獣がキリストの暗喩は初耳、ポジション的には中国とか凶兆を示すの黒眚みたいなもんだと思ってたわ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:55:32

    ギネヴィア
    名前はよく聞くけど実はどういう出自とかどういう経緯で結婚とか知らない
    なんなら末路というかその後も知らない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:22:16

    >>34

    後ろ盾や同盟固めとかそんなもん

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:24:46

    ウーサーってアーサーが何歳くらいの時に死んだの?調べてもよく分からなかった

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:28:41

    アーサー王の王国の後継者ってどんな感じだったの。
    文献によって子供がいたりいなかったりするらしいけど。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:08:31

    アーサー王が守護者みたいになる創作を複数みたことあるんだけれども原典ってどれなんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:55:31

    ほしゅ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:05:10

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:07:52

    ペリノア王について色々知りたい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:52:44

    >>29

    ガヴェインとトリスタン以外はホモと言うかバイ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています