2021年度ワールドベストレースホースランキング

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:42:06

    1位 ニックスゴー(129)

    2位 アダイヤー(127)

    2位 ミシュリフ

    2位 セントマークスバシリカ

    5位 コントレイル(126)

    6位 バーイード(125)

    6位 ゴールデンシックスティ

    6位 パレスピア

    6位 トルカータータッソ

    10位 エフフォーリア(124)

    10位 フライトライン

    10位 ライフイズグッド

    10位 メディーナスピリット

    10位 ネイチャーストリップ


    ニックスゴー(世界1位)

    コントレイル(日本1位)

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:46:50

    コントレイルすげえ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:47:27

    ニックスゴーは更に上がったな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:47:35

    ニックスゴーすげぇな
    お隣は良いもん引き当てたわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:47:41

    あのジャパンカップってそんな評価されんの?
    ぶっちゃけメンバーびみょ……

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:47:53

    コントレイル君、世界5位か

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:02

    エフフォーリアは10位か

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:24

    マジか
    コントレイルファンだけどこんなに高いとは思ってなかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:29

    コントレイル君おめでと

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:40

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:48:53

    >>5

    3着シャフリヤールがダービーで120だからそこらへんが基準になったんだろうって推察はされてる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:49:15

    あのJCそんなに評価高いんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:49:24

    >>10

    区分違うし(秋天はインターミディエイト)

    走ったレース違うし

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:49:49

    >>10

    レーティングの面白いところは必ずしも勝った相手よりもレーティングが高いとは限らないところ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:50:05

    コントレイル126って去年の12月にはもう出てたんだけど
    今知った人多いんかな

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:50:37

    今回に限らずジャパンCはレーティング付きやすい気がする
    去年に限らずね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:51:07

    10位 ネイチャーストリップ
    ネイチャーストリップ!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:08

    道の隅の緑地帯だよ
    何考えてんだ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:18

    少なくともインターミディエイト区分ではF4>コントレイルやで

    ただロング区分だと違うってだけで

    日本は2000mと2400mを同じ中距離扱いにするから議論が拗れる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:34

    というかどこから見れるのこれ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:52:34

    >>15

    正直に言うと日本が贔屓してつけたもんだとばかり思ってました

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:53:07

    >>15

    以前にスレ立ってたからこの掲示板でも知ってる人は多いと思う

    コントレイル君レーティング126|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:53:15

    >>11

    そうなのか……

    いや、メンバーもそうだし、あんまぶっちぎって勝ってなかったから、高くついたなって思ったんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:53:25

    上でも出てるけどJCのレーティングはシャフ基準にすると割と順当だぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:54:23

    >>23

    2馬身て結構な差やで

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:55:10

    >>23

    2400mの2馬身って結構デカい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:45

    だいたい1馬身で2ポンド差だっけか
    2着オーソリティが121でそこに4足して125
    だいたい126で妥当ちゃうかな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:56:48

    外国じゃ趨勢を占めてるのかもしれないけどSMILE区分ってよくわかんねーな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:11

    すげぇなニックスゴー
    日本に遠征は…無いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:31

    >>19

    つまりlong区分でのエフフォーリアは天皇賞(秋)を考慮に入れない

    だからダービーでエフフォーリアに勝ったシャフリヤールに勝ったコントレイルがlongで最強!ってこと?

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:34

    もろもろの条件は置いておいて2400でエフフォーリアに勝ったシャフリヤールに勝ってるんだから2400でエフフォーリアよりコントレイルがレーティング上なのはまあね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:57:47

    >>29

    というか今週末のペガサスワールドカップで引退しちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:09

    ○○に負けてんのに〜って話なら2位のアダイヤーだってキングジョージ以降連戦連敗でもこの順位だしな

    あくまで傑出度しか測れないから違和感も出てくる

    この順位見て、日本の馬少ないねもっと頑張れないの?
    って言ってた人いるけど、
    強い馬が日本から沢山出たら国内レースが拮抗する=傑出度が下がる
    から高いレーティング出す馬は更に少なくなるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:27

    正直ガバくない?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:43

    >>18

    そらもうあれよ

    (自主規制)よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:50

    エフフォーに負けたけどシャフに勝ったからエフフォーよりレート高いって感じなのか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:58:59

    >>28

    S(Sprint) 短距離 1000m-1300m

    M(Mile) マイル 1301m-1899m

    I(Intermediate) 中距離 1900m-2100m

    L(Long) 中長距離 2101m-2700m

    E(Extended) 長距離 2701m-

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:59:24

    >>37

    I区分狭いな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:59:30

    >>32

    え?マジ?ドバイも行くかと思ってたわ…

    引退したら隣の国の競馬の大きな発展に繋がることを祈るわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:59:56

    >>36

    純粋に着差の問題やろ

    コントレイルはシャフを引き離して勝ったけど

    F4は結構ボンドに詰められてたし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:10

    暗黙のうちに130前後をリミットにしてる感じがあるから、ちょっと感覚と合わない部分が生まれるのはしょうがないと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:32

    斤量有利も関係してるんじゃないかな
    レーティングって斤量も考慮するよね確か

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:00:48

    >>41

    確か評価方法の見直しかなんかで130越え自体がめちゃくちゃ珍しくなってるとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:02

    >>41

    まぁ近年は130over出すの自制しすぎやろ感はある

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:16

    >>43

    じゃあもうフランケルは出てこないのか……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:17

    >>29

    逆もそうなんだけどアメリカの馬は日本のダートを走れないんだ


    ダート路線を盛り上げようとジャパンカップダートを作って結構強い馬が来てくれたんだけど


    日本の砂だと勝てなくて結局それ以降一頭も来なくなったんだ

    日本のダートで強くても特に意味ないな

    ってのが日本競馬のダート軽視の要因のひとつなんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:45

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:01:48

    >>42

    3歳の斤量有利は考慮しないはず

    牝馬の減量は考慮するので4足すと牡馬換算できる

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:02:25

    レーティングは他のレースの評価も参考に決めているけど、あくまで1レースのパフォーマンス評価だから競馬ファンの評価とレーティング上の数値が逆という場合はよくある

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:02:32

    >>45

    というかアレは「贔屓だ」って自国の人間から苦情が出るレベルでレーティングを高くし過ぎた

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:17

    >>46

    もちろん土ダート砂ダートの適性は知ってるぞ

    ただお隣の国とは競馬に関しては仲良いらしいし来たら嬉しいなーくらいのアレや

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:38

    >>46

    おまけにBCクラシックから間隔がそんなにないからガチの1流馬は来ないという

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:38

    アロゲートはめちゃくちゃ強かったけど全盛期が短すぎて競馬ファンからは「うーん」っていう評価だったな
    レーティングは130超えてたけど

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:02

    >>49

    まぁコントレイルだって126なのJCだけで

    秋天は120で大阪杯なんかは114しかないし

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:22

    コントレイルの126は、長距離(2400mは長距離です、いいね?)区分での数字。
    そしてエフフォーリアの124は中距離区分の数字。
    エフフォーリアの有馬記念も長距離だけど、あれは2〜3位との馬と対して着差無かったから124よりも小さい値になったと思われる。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:50

    レーティングは最高パフォーマンスを見る物であって安定感を見る物じゃないから好きな馬が高かったらやったー!くらいの気持ちで楽しむのが楽だよ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:24

    >>55

    まあでもプボ君とクロノが高めだったから結構数字出たよ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:35

    エフフォーリアに勝ったシャフリヤールをちぎったコントレイル
    ディープボンドに迫られたエフフォーリア、ディープボンドじゃ勝負になったことがないコントレイル
    という二点を考えればおかしくないが直接対決を見ると???になるレーティング

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:38

    >>50

    フランケルは圧勝補正&連勝補正であそこまで数値が高くなった馬だから、あんなのがホイホイ出てきたらむしろ怖い

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:55

    コントレイルファンの俺
    このレーティングをオカズに1年は生きていけると確信

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:27

    >>55

    エフフォーリアの124は有馬記念のものでロング区分だぞ

    秋天は123

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:33

    >>45

    レートが128の馬に3馬身以上差を付けて勝てば140だから出て来なくはないぞ


    フランケルは実際にそれをやったから140な訳だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:07:12

    これ着差で加点されるならシンザンとかテイエムオペラオーみたいなタイプのウマの評価低くならない?
    大丈夫?2000年日本一になってる?

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:07:26

    >>58

    昔ほどじゃないけどな

    いつだったかの時代の凱旋門賞馬は凱旋門賞以前と以降が酷すぎて勝ったはずの2着の馬より低いレーティングつけられたなんて話もあった

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:07:41

    直接対決と言っても別分野の話でしかないし…

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:15

    >>63

    なってるよ

    レーティングは121とかしかなかったはずだが

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:45

    >>63

    2000年の日本一はテイエムオペラオーやったはず

    レーティング全然だったけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:46

    レートに文句言う奴ほど
    レートの仕組みを知らないの丸出し
    永遠の法則

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:08:50

    派手な勝ち方がレーティング上昇につながるならF4は相性悪そう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:08

    まあF4がレート上がるのは今年からよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:17

    >>62

    3馬身じゃなくて6馬身必要だぞ。

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:33

    エフフォーの124は日本の3歳馬の評価としては歴代でも確か最上位のはずやで(ディープとかと同じのはず)

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:36

    >>64

    ソレミア?

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:40

    >>69

    堅実に強い馬はどうしても下がる

    2着の馬が強かったらそうでもないけど

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:13

    馬鹿正直に受け止めないで「あぁそうか」くらいの認識で見るのがいいよ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:49

    >>72

    ちなみに牝馬のアローワンスを考慮すると

    アイちゃん124(実質128)とか貴婦人122(実質126)がいたような

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:05

    スペが123でオペが122、ボリクリが124とあの頃の日本の競走馬のレーティングは今から見ると低く目につけられていた感は否めないね

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:08

    エフフォーリアは有馬記念で着差付けれてないってのが大きいな

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:38

    ちなみに我らがゴールドシップの3歳レーティングはなんと124やで
    オルフェーブが3歳で持ってた123より高かったり

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:51

    ポンドに迫られたって言ってもあいつ4歳になって覚醒した疑惑あるしそうなったポンド相手にコントレイルがそこまでやれるかなあ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:11:58

    >>69

    圧勝はできなくても連勝してると上がってくるし、来年無敗ならかなり付きそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:01

    勝っても突き抜けて勝たないとレーティング上がらんからな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:12:59

    あれやろ
    ナリタブライアンみたいなことすればいいんでしょ
    ......怪我しそうだな。

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:20

    前にここで2000年台の馬のレーティングの記事貼ってあるスレ見たんだけど保存し損ねたわ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:37

    ジャスタウェイに3馬身差で勝てば142だから、
    そこまでめちゃくちゃな数値って感じでもないな140って

    何かの間違いでいずれ出てきてもおかしくない数値

    今年のレーティングが低めなのは
    大差圧勝!
    みたいなレースがなかったんだからそもそも高くなりようがないし

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:13:52

    >>80

    コントとボンドは同斤量だけどエフフは2kg軽いからまぁそのへん考えたらなんともわからん

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:15

    >>77

    あの頃は一部以外のG1は国内のみのハリボテだったのも影響してるな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:19

    ニックスゴーはそりゃまぁ1位になるよなって感じ

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:25

    >>85

    1馬身で2ポンドだから136にしかならんぞ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:37

    国内3歳牡馬の歴代レーティングは、
    エルコンドルパサー(126)、クロフネ(125)、ディープインパクト(124)、ゴールドシップ (124)
    エフフォーリアの将来が楽しみになってきた。

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:20

    >>90

    エルコンドルパサー3歳の時点でメチャクチャ高いな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:06

    そもそもエフフォーリアが古馬になってからどうなるかがわからない
    他の馬が一気に覚醒して高レーティング叩き出す可能性もある

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:07

    基本的に
    Eは1馬身差で1ポンド
    L・I・Mは1馬身差で2ポンド
    Sは1馬身差で3ポンド
    なお状況によって1馬身差当たりのポンドは変わる

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:16

    エルコンドルパサーは最高134とかメチャクチャである
    こんなん超えるやつ出てくるのかな今後

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:32

    >>88

    セントマークスバシリカが一位じゃなかったのは意外

    ミシュリフにもタルナワにも勝ったし

    愛チャンピオンSが割と過小評価されたのは知ってるけど

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:16:41

    >>90

    クロフネそんなに高かったのか

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:09

    >>96

    ジャパンカップダートがな

    ヤバかったからな

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:16

    >>94

    史上最高メンバーの凱旋門賞を圧勝すればいけるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:32

    >>95

    1位のニックスゴーはダートだし、芝に限れば1位なのは間違いない

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:43

    3歳で124は結構なもんやろ

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:54

    >>85

    正確には、「マイル競走でジャスタウェイに◯馬身差付けて勝ったら」という条件がつく。

    例えば2014ジャパンカップでエピファネイアが2着ジャスタウェイに4馬身差付けて勝ったけどその時のレーティングは129だった。

    その年のジャスタウェイの長距離レーティングは120だったかな?

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:00

    >>77

    当時は欧州至上主義みたいな面もあったらしいしな

    オペラオーは毎回2着にドトウが来てるのもあって「前走(秋天)と変わらないパフォーマンスなんだな」みたいに見られて秋天の121に1を加えた122になった

    翌年のジャンポケもオペラオーと超ハイレベルなレースしたのにそれに引きづられての123

    スペはメンツは豪華だったのに123はちょっとなぁ

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:04

    >>98

    一番強いはずの奴が変な負け方してあんま高くならなそう

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:12

    >>91

    エルコンはエアグルーヴに2と1/2馬身差、スペシャルウィークに3馬身差だから結構ついたのでは

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:48

    >>103

    今年の凱旋門賞もそんな感じか

    1着で125て

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:49

    >>100

    3歳のターボ半分走ってないやつと📞とゴルシと同じだし今後を期待できる数字よ普通に

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:19:54

    テーオーケインズがダート馬119の壁突破したらしいけど
    帝王賞G1どう?なりそう?

  • 108二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:21

    まあレーティングは野球で言う指標の一つと思えばええよ。こう言った評価方法があってこうなりましたよーって存在。

    20年たちゃ勝手に数字が下げられるだけの数字だから。運営組織が価値を貶める程度のアレよ。

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:24

    寝ぼけててスレタイが2021年度ドスケベホースランキングに見えた

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:27

    え?コントレイル強くね?

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:48

    >>109

    グランアレグリア

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:57

    >>105

    レーティング127のアダイヤーが3馬身離されて四着だからな

    これをまともに勘定すると130越えが3頭出てくる

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:01

    >>107

    今年の結果次第かな

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:32

    >>107

    微妙だな…

    東京大賞典でノンコノユメが4着とかに来てくれてたら余裕だったんだが

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:38

    >>111

    わかる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:40

    >>109

    名誉1位ネイチャーストリップ()

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:26

    コントの方がエフフより上なんかよ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:27

    レート高い馬が変な負け方するとレートに反映されないってことは、

    阪神大笑点とかその後の春天とかはオルフェのせいでレートに反映されんのか

    凱旋門賞じゃなくてチャンピオンステークスにオルフェ出したらフランケルのレートぐちゃぐちゃにして英国人曇らせしてた可能性あったんだな

    よかったな凱旋門賞に行って

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:28

    >>102

    スペシャルウィークに関しては、

    ・モンジューに勝ったから相応のレーティングを付ける必要がある

    ・しかしグラスワンダーに全敗したためにグラスワンダー以上のレーティングを付けるわけにはいかない。

    という事態が起きてた。

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:22:47

    >>112

    アダイヤー中心に考えると1着の馬が133ぐらいかな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:23:55

    >>117

    あくまでL区分での話だ

    I区分では最強

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:18

    >>117

    強さとかじゃなくて勝った時のインパクトを数値化したみたいなもんなんから別にええやんか

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:38

    日本馬は
    126 コントレイル
    124 エフフォーリア
    123 グローリーヴェイズ
    121 オーソリティ、ディープボンド
    120 クロノジェネシス、グランアレグリア、シャフリヤール、テーオーケインズ
    119 シュネルマイスター、ステラヴェローチェ、ワールドプレミア

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:30

    日本のG1が距離区分と微妙にずれてるから変な感じになってても仕方ないとこはある

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:39

    >>123

    よく分からんのだけど斤量軽いと評価低めになるの?

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:03

    ハリケーンレーン大好きたから
    来年は頑張ってほしいわ

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:10

    >>125

    なる

    だから牝馬の評価は低くなりがち

  • 128二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:21

    日本の感覚だと2000と2400同じだしな
    いやまぁ本来400mも違うから違って当たり前なんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:29

    >>125

    牝馬だと低めになる

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:26:35

    >>125

    牝馬だと斤量差ある分4ポンド下げられる

    年齢差での斤量差は考慮しない

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:01

    >>125

    減量2kg(4ポンド)分低く出る

    なので比較の時は4足したりする

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:05

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:33

    コントレイルに勝ったんやからエフフォーリアもう少し高くしてくれてもいいじゃんかよ…

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:50

    >>123

    グローリーヴェイズがなんでこんなに高いのかと思ったら2着のパイルドライバーによって引き上げられたか

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:27:58

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:10

    >>117

    肩書きが凄いと躊躇なく高レート付けやすいからね

    コントレイルは「無敗の三冠馬だし」って言えるのが強い

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:24

    >>133

    だからレーティングはレースごとに着差を考慮して出るんだって

    しかも区分の違う秋天の結果がロング区分に影響するかよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:26

    >>118

    馬主アラブ人だからイギリス人は全く曇らないで

    日本とどっちもどっち

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:38

    そもそもが
    ハンデに制限ないレースに出すとして、強さに則してハンデつけるとしたらどのくらいよ?
    がこの数値だからな

    定量が重い古馬の牡馬が1番デカい数値出る

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:39

    コント儲はあくまでL区分での話だからどや顔やめろ
    I区分だとコントはエフフォより弱い

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:41

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:55

    >>133

    ぶっちゃけG1未勝利のディープボンドに斤量差あって3/4馬身差しか付けられない時点で…

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:03

    エフフォが4歳になってめっきりってこともあるんやしあんま強い言葉は使わん方がええぞ

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:06

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:17

    >>120

    着順の悪い高レーティング馬を基準にするとインフレが発生しかねないからな

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:29:58

    グローリーヴェイズが1番ピンとこないな
    というか香港でしか走れてないし

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:11

    >>145

    極端な話、レーティング130越えの馬が殿負けしたらそのレースに出た全ての馬のレーティングがとんでもないことになるからな

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:58

    >>146

    コロネーションカップ勝ち馬を1馬身差で勝ったからだと思う

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:10

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:16

    >>142

    なんや阪神大賞典圧勝で春天2着でフォア賞勝ちのリュージのお手馬で

    サウジでトップハンデもらった和田が主戦騎手の馬やぞ

    なんの文句があろうか竜二の愛馬なのに

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:21

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:31:53

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:12

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:21

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:24

    >>150

    とりあえずリュージファンなのは分かった

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:26

    .

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:28

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:03

    >>151

    直接対決で負けたからって負け惜しみとは情けない

    馬も情けなけりゃ儲も情けないとはな

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:11

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:25

    >>152


    超不利な最内枠に加えて、

    福永の騎乗ミスなんだから寧ろ2着に来ることを誉めるべきだろ

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:30

    ややこしい事に陣営はコントレイルはマイラーと言うし、ファンもマイラーは言い過ぎでも本質的には中距離馬という意見だから、その得意距離の秋天でコントレイルに勝ったのにエフフォーリアの方が低いのはおかしいという言い分になりがち

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:37

    このレスは削除されています

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:42

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:33:55

    逆だろ
    福永でさえ二着が精一杯だったんだよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:15

    陣営が勝手に言ってるだけで2400で一番強い馬だったやろ📞

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:16

    どうあがいても直接対決で負けた事は変わんねえんだわ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:17

    お前らグランアレグリアか?
    2000mの評価と2400mの評価は別って書いてあるだろ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:29

    散々レーティングの仕組みについて説明してるレスがあるのに全く理解出来ない競馬民に哀しき過去……

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:46

    本質マイラーとか言われてる奴が絶好調の2000で負けて2400で勝ってるからややこしくなるんだ

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:00

    >>168

    現在定期

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:14

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:21

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:31

    >>167

    申し訳ないが10億稼いだ名馬をあにまん民と同列にするにはNG

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:35

    というか>>1のソースは何処ぞ?

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:36

    競馬ファンは距離が400延びていることにまだ気づいていないのか…

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:45

    >>171

    レーティングはそうやって付くって話やろ

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:46

    >>171

    仕組み上着差つけないと評価されにくいんだよ

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:58

    >>168

    日本競馬はレーティングを使うことが少ないから、ファンもレーティングに付いてあまり知らないからな……

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:08

    ディープボンドは今年グランドスラム確定だからな

    凱旋門も余裕で制覇できる

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:16

    正直今のボンドとコントならボンドのが上やろ

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:32

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:35

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:42

    >>180

    条件次第やろ

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:43

    >>171

    このランキングのレーティングのつけ方だとそうなんねん

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:46

    ディープボンドに全勝のコントレイル>グランドスラム確定のディープボンド

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:09

    >>179

    流石に凱旋門から秋天は無茶や

    春天宝塚キングジョージ凱旋門BCターフ有馬で十分

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:24

    ほら、一旦仕切り直して(横やり)
    参考になるかわかんないけど歴代のレート上位
    1位 フランケル(140)
    2位 ダンシングブレーヴ(138)
    3位 パントセレブル(137)
    4位 シャーガー(136)
       ジェネラス
       シーザスターズ
    7位 エルグランセニョール(135)
       スワーヴダンサー
       セントジョヴァイト
       シガー
       デイラミ
       モンジュー
       ハービンジャー
    ダート、シガーしかおりゃん・・・

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:33

    >>178

    いや、知らないのはともかくここまで散々説明されてるのに全く理解してないのはちょっと……

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:35

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:49

    やっぱ現役最強の座に最後まで座り続けたディープオルフェって神だわ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:03

    レーティング評価だと2000年有馬のオペラオーは「G2馬にハナ差」で雑魚扱いになるし、強さの尺度としてはあんまりな奴だからね
    去年の有馬も、エフフォーリアはクロノを蓋する為にラストスパートが遅れたのがデカい
    そのクロノは強さ124で評価120っていうややこしい馬だし

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:05

    グランアレグリアはマイルに帰れ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:07

    >>133

    コントレイルの2000での実績は

    ホープフル1馬身、皐月賞首差、大阪杯4馬身負け

    これでエフフォに1馬身で負けても「そらそうやろ」ぐらいのしか思われんのだろ

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:09

    >>180

    これ

    陣営もわかってるから有馬から逃げた

    F4やクロノのみならずボンドにまで負けたらいよいよ同世代最強すら守れなくなるからね

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:25

    みーんな同じ重さでレースしたらどうなるのって検証はできないのでそこら辺はレーティング独自の考えで数値を出してるわけでそこはしょうがない。
    現状一番レートを高く出すのは一番重くなる古馬牡馬で圧倒的に勝つことなのでコントレイルが二馬身つけりゃそりゃレーティングは高くなる。一応ダービー馬シャフリアールがレート高いしね。

    けどレートはあくまでも評価の一種で勝ち負けが一番の証拠。論より結果よ。
    負けた馬にくちなし。F4負けたのが今年の古馬だ。

    矢作見てえなこといってんじゃねえよ。だっせえな。
    負けたのが結果だろうが、代表馬になれなかったのがコントレイルだろうが。
    論がどれだけ建とうとも結果が全てを決めんだよ。強いのはF4だ。

    ただの数式で絶対のない競馬が表せるか。降らねえ。

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:28

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:29

    エフフォーリアは今年春3戦出て凱旋門出て秋古馬3戦の超グランドスラム達成するからな
    震えて眠れ

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:51

    >>198

    キングジョージ忘れてるぞ

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:38:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています