大逃げ相談

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:59:45

    大逃げ編成やりたくて育ててみたんだがなんか思ったような挙動してくれない
    どこがマズいか自分じゃ良く分からないので知恵を貸して欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:03

    大逃げスズカその1

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:21

    その2

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:32

    その3

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:44

    逃げタイキ

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:00:57

    逃げヘリオス

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:02:31

    試走して見た感じ問題点としては
    ・3番手のタイキが途中でヤル気無くして先行に飲まれる
    ・逃げ同士になった時ちゃんと盤石まで出てるのに何故か後ろに回りやすい
    ・前方で逃げ2枚並んで走ってるのに追い比べが出てくれず抜かれる
    が主に目についた

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:13:19

    逃げって強者がスキル量で圧倒することによる格下狩り性能が魅力だと思うの
    上がってる個体たちはチャンミA決勝における一番よく見るラインだと思うの(UE後半~UD)
    そうすると単純に力負けって感じになると思うの

  • 9124/04/09(火) 17:18:04

    スキルと適性揃わなくてやっと作れたのがこれなんだが全員作り直し?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:19:40

    作り直しですね
    多分スキルが噛み合ってないか踏みが足りなくてスキルポイントが足りてない

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:20:14

    作り直すぐらいならそのままでいいと思うけど期待できる動きは格下じゃないと体験できないでしょう
    UD行かないぐらいなら先行差し使った方が良かったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:20:26

    スキル数がシンプルに少ない
    あとトップランナーないとあかんくね?

  • 13124/04/09(火) 17:25:42

    >>10

    具体的にどの辺が噛み合ってないか分かります?

    >>11

    前回の短距離と似たような感じになるのが面白くないのと決勝で格下に乱数負けしたのが嫌で逃げ編成やってみたんだよね

    >>12

    タイキ再育成でトプラン取った方が良いのね

    スズカはどうせ大逃げはトプラン積んでも出ない事多いから抜いて良いって聞いたんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:48:06

    スズカが何を想定して作ってるのか中途半端
    相手に大逃げがいても耐えさせる想定なら根性過多でスタミナ持たないし
    対面大逃げの場合をあと2人に任せるなら回復スキルを外すべきだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:49:41

    斜行セット無いみたいだけど外枠引いたら辛くない?
    今回は前と同じコースで距離違うだけだからスタダでキメんとハナ延々譲り続けるよ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:51:01

    逃げ編成が格下に強いなんて幻想は捨てた方が良いと思うぞ
    この完成度で格下と呼べるのは相手UF台とかだと思う

  • 17124/04/09(火) 18:01:25

    >>14

    スタミナ計算機でそもそも完走するのにこれくらいいるって出たから積んでるんだけど過剰?

    途中で垂れたら追い比べ出ないと思って

    >>15

    2人は付いてるからやっぱタイキか・・・

    マイル延々付かなくてキツイんよね・・・

    >>16

    前で固めて加速潰せる分同格くらいまで見られるかと思ったんだけどキツイ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:03:15

    蕾当てた同格夏タイキ青ルビーとかに勝てる気がしない

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:06:14

    >>17

    大逃げに追い比べさせるの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:09:47

    >>14

    根性あっても1200金1で最速スパートできてるぞ

    スタミナ計算機は割と嘘つくから実際に走らせて確かめるのが早い

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:12:57

    >>17

    大逃げという脚質そのものが安定しないと言う大前提があるので

    これは相手に大逃げ居たらスタミナキツイとか言う話ではなく単純に中盤の位置取りが乱数によってブレまくると言う話ね

    本番で運が悪いととんでもない格下相手にも平気で取りこぼすから変な負け方したくないなら採用しない方が良い脚質

  • 22124/04/09(火) 18:14:40

    >>19

    加速出した逃げと前に残した大逃げで追い比べさせて馬身稼ぐって聞いて実際それ出来てれば勝てるんだけど何故か並んで走ってるのに追い比べ出ないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:17:15

    >>7

    ・多分ポジキ下振れてるか位置取り争いが不発してる

    ・斜行3点ないならそりゃ何もしない ポジセンアオ賢出るタイミングにもよるけど斜行だけで1馬身の差は生まれる

    ・それは運


    斜行を因子に組み込めないなら逃げなんてやめた方がいい

  • 24124/04/09(火) 18:21:20

    >>23

    タイキがひたすら運が悪いって事?

    タイキはともかく斜行積んでるヘリオスも駄目なんだよね

    こっちも運かあ、追い比べって運だっけ?

    斜行もちゃんと入れてはいるんだけど逃げ因子に枠持ってかれる分タイキが中々完成しないのよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:28:26

    運というよりシンプルにスキル数足りてなさそう
    これはワイの個体やがUD3程度でもスキル15列あってようやく勝負の土台に立ててる
    評価点低くてもいいからスキル13〜14列くらいは欲しいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:30:02

    継承枠持ってかれて完成しないと嘆くならもう諦めて切り替えた方がいいんじゃないかな?
    相性不足なのでまた次回と割り切ってかもしくは保険で先行差し用意しておいた方がいいと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:30:12

    15じゃなくて14やったわ

  • 28124/04/09(火) 18:38:41

    うーんスキルマスター取れて上手く行ったと思ってたんだがこれじゃ足りんのか
    先行は不純物あるとはいえフラワーと昔作ったの流用で何とかなると思うけど後ろが厳しいなあ
    今から追い込みクリオグリ作るのは難しそうだし使わないと思って青ルビー引いてないんだよね
    通常ルビーか夏ドーベルぐらいしかないなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:41:50

    >>28

    赤でもお嬢いるなら択としては十分だな

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:42:28

    >>20

    わいは根性1200だと最速スパート出来てなかった

    位置取り争いでの消費スタミナはマチマチみたいだしどっちの場合もあると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:46:15

    >>20

    これは本当にそう。スタミナ計算機に突っ込んだら不足ってなるようなステでも、実際に走らせると何故か普通に走りきれる事なんてザラにあるからな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:49:27

    位置取り争いは一定距離離れるとその時点で終了するからね
    根性の値で最大効果時間が変わるけど最大効果時間になる事は稀

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:51:42

    大逃げスタミナ足りる人って大逃げ対面時の話でいいの?
    それとも自分だけ?

  • 34124/04/09(火) 19:10:43

    >>32

    最大効果時間以前にそもそも起きない場合はどうしたら・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:16:11

    >>33

    対面大逃げの話

    位置取り争いしない前提ならスタ900でいい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:16:51

    もしかしてこのメンバーでスズカが位置取り争いすると思ってる?
    ヘリオスとタイキで位置取り争いが起きなくなるほどの差があると思えないんだが

  • 37124/04/09(火) 19:25:53

    >>36

    ごめん位置取り争いと追い比べごっちゃになってた

    位置取り争いは普通に出るわ

    ただその後ヘリオスは前に出ていくのにタイキはどんどん後ろに下がっていく

    一応言っておくけどヘリオスが固有出す前の段階でそれね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:29:41

    イッチなんか勘違いしてるっぽいけど斜行は3点セット揃えて初めて最大の効果発揮するんだゾ

  • 39124/04/09(火) 19:32:43

    >>38

    マ?

    危険回避で外に振った後戻ってこないとロスデカいからポジセンとアオハル賢両方取っておいた方が良いだけで別に片方で良いって聞いてたんだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:37:56

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:38:45

    ヘリオスの方が進化バカ強いしスキル多いし危険回避ポジセン分前に出やすいからその辺かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:26:36

    タイキの強みは垂れようが先行に追いつかれようが固有おいてつぼみハイボルでぶっ飛べるところにあるからイッチの方針は間違っちゃいないよ

    ただトプランは入れよう、対面逃げ勢にトプラン抜きは厳しいし自前ヘリオスに追いつくのも難しくなる

    それと>>25 のいうスキル数の不足で14段~とかいうのは切れ者前提になってくるから危険アオ賢盤石先駆けハイボルつぼみ緑3枚等々の必須スキルがあることを優先したほうがいい、大体12段~12.5段に落ち着くはず

    ついでに言うとその構築だとタイキでアンスキ吐く状況はほぼないというかあってはいけないのでタイキのアンスキは捨てていい

    浮いたSPは速度スキルに回したい、できれば終盤速度

  • 43124/04/09(火) 23:13:34

    とりあえず先行差しのバックアップ要員作って時間あったらタイキから更新試してみることにするわ

オススメ

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