モンハンの竜とか龍とか

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:56:29

    明らかにドラゴンじゃない奴らにも呼称されるのはなぜ!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:59:12

    ムハハハ!!油断したな!モンハンのモンスターとはそういう生き物だ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 17:59:38

    普通にそいつとか牙竜種だし見た目が狼とか別の生物に寄ってるだけで竜は竜だぞ
    キリンに関しては知らん古龍の血が摂取できるだけで他の古龍とは掛け離れた先祖を持つ種かもしれん
    別名に龍入ってないしなアイツ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:00:03

    竜はもうちょい細かく分かれる(飛竜、獣竜、牙竜、鳥竜など)
    龍に関しては見た目じゃなくて血液の成分が基準だったはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:00:06

    >>2

    そうだったのか!!くそぉ…!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:01:06

    何か文句あっか

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:03:30

    >>3

    つまり哺乳類に見えても実は爬虫類だし

    魚類鳥類も実は爬虫類…ってこと!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:05:00

    すみません、別に竜=ドラゴンじゃないんです

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:06:16

    >>8

    そもそも「ドラゴン」なら龍の方だしな

    竜なら「ワイバーン」の方が正しいんじゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:06:47

    >>7

    魚竜種と鳥竜種と魚と鳥が居るからね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:07:34

    >>7

    その辺の別名に竜入ってないのは普通に魚と鳥だぞ

    魚と魚竜種、鳥と鳥竜は別種だ

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:08:31

    恐竜はドラゴンやワイバーンですか?違います!

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:09:42

    モンハン世界の「竜」って「鱗に覆われたなんかつよいやつ」ぐらいの意味合いじゃねえの
    「龍」は完全に古龍を指す

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:10:34

    モンハンの呼称は見た目や雰囲気じゃなくて生物学的な分類なんで
    納得してもしなくてもそういうもんとしか

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:10:35

    牙獣種もいるんだからそこに入ってないってことは血縁的に竜の仲間なんだろうとしか
    何でもかんでもあれも竜!これも竜!ってしてるわけじゃないよ(古龍は除く)

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:11:21

    古龍は基本古龍の血があるかどうかだぞ
    外伝のFに登場するラヴィなんかはどう見ても古龍だろオメー!な存在だがそれが無いから分類不明扱いだし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:11:59

    ジンオウガなんて明らかに全身鱗に覆われてるのに逆に何が納得できないんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:12:05

    アカムウカムが飛竜扱いなのも生物学的な分類とは言えだいぶツッコまれてたっけか
    結局ワイバーンレックスから分岐したから飛竜なのかコイツら?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:12:10

    >>13

    別名に竜付いてる奴は全部竜盤目って分類

    多分現実の竜盤類が元ネタ

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:13:14

    >>16

    古龍含めて分類はかなり厳格だからなモンハン世界

    まあそのせいで「古龍の幼体なのに古龍の血が流れてないから分類不明」なんてことも起こってるんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:14:24

    >>20

    ゴアは将来古龍に分類されるのかね

    人気投票ムービーで???扱いでそういやそうだったなこいつ…となった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:16:16

    ゴアの分類が明確にされる時が来たら古龍関係の謎も一気に進展するだろうな
    幼体で古龍の血が摂取出来ないのに成体では摂取できる理由の解明される頃だろうし

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:16:21

    分類学上の科と別名が違うの結構いるのが面白いよな
    奇怪竜は通すのに砕竜は前脚拳竜とか言う面白みない命名するのか…

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:17:08

    >>21

    生物樹形図上ではもうとっくにマガラ科

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:18:42

    ゴアってそもそもあれちゃんとした生き物なのか?
    まだシャガルになりかけのモンスターの死骸とかそういう段階じゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:18:47

    >>22

    ゴアってまだまだ寄生元の生物の組織とかが残ってる状態というかまだマガラ種の生物じゃなくて元生物のマガラ病採集段階みたいなもんなのかなと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:19:59

    >>21

    今の時点で古龍目ではある

    ただ「古龍種」には分類されてない(多分できない)

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:23:35

    >>7

    魚類は実はモンスターの分類としているし

    竜って恐らく爬虫類よりは鳥類寄りだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:25:08

    >>3

    収斂進化だっけ?

    類似した姿に進化するていうヤツ

    ようはジンオウガと狼て

    サメとイルカみたいなもんなんだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:25:40

    >>23

    たぶんブラキ以外の前脚拳竜上科に属する生物が「砕く」って特徴を持つモンスターじゃないんだろう

    フルフルに関しては奇怪竜上科には他にギギネブラがいるから「奇怪」って特徴で科をくくれるんじゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:26:48

    >>30

    他にあんな前脚の獣竜がいるってのが面白いな

    設定した当時はそこから広げようとしたのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:28:28

    土砂竜のボルボロスくんと氷砕竜のボルボロス亜種くん
    別名が全然違うのはこいつらくらいか

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:29:01

    アグナなんて炎戈竜と焔竜下目とかやたらカッコいい名前もらってるしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:29:44

    モンハンの竜
    骨格等から決められる系統的なもので見た目は獣っぽくても系統が竜なら竜とされる
    現実世界で言うなら卵生でクチバシが有ってもカモノハシが哺乳類に分類されたりする感じ

    モンハンの龍
    そもそも龍とされる古龍種がよく分からないものを集めたものでしかない
    いちおう血には共通点が見られるらしいが…
    そういう訳で設定上ではラージャンやアカムも発見当初古龍扱いされたりしていたらしい
    現実世界で言うならイエティやネッシーをUMA種と定義するような感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:31:58

    ていうか現実の「恐竜」もいわゆる「ドラゴン」ではないやん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:37:24

    ちなみにワールドにいるちっちゃい環境生物のコウモリも竜だったり

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:39:17

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:39:48

    >>36

    最小の飛竜なんだったかウロコウモリ

    今思うと洞窟を指してウロと鱗ウモリって事なんだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:50:06

    ドス古龍とか結構わかりやすいってか
    翼含めて6本足の生物なんていませんよね?っていう
    ヤマツカミもヤマツカミで空飛ぶタコなんて存在しませんよね?っていう

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:04:19

    >>19

    別名に竜が付くのは全部竜盤目って訳でなく、泡狐竜タマミツネは海竜目、絞蛇竜ガララアジャラは蛇竜目とか結構分けられてるんやで

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:04:21

    必ずしも古龍の血がないから分類不明になるとは限らないのがややこしい
    ベヒーモスはともかくボレアスは古龍の血がないと言われてるのにゴアみたいに分類不明にならないんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:22:13

    陸や洞窟や水中のいたる場所で10m近い強靭な生物がポップアップして進化してきた星って感じだよねモンハン世界

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:28:03

    草食種というガバガバ分類
    アプノトスとモスとケルビとポポとエピオスとリモセトスとメルクーが同じ分類ってオイ
    こんがり肉になる奴らくらいで分類してるだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:31:08

    鱗があったら竜って感じで受け取ってるわ
    獣竜種とかもおるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:32:01

    >>44

    例外はフルフルとギギネブラ、ギィギくらいかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:32:37

    >>43

    哺乳類っぽいやつと爬虫類っぽいやつが同じ種族なのずっとおかしいと思ってるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:32:45

    >>42

    ある意味恐竜が絶滅しないまま人類誕生まで来た世界、みたいな感じなのかもな

    恐竜絶滅しなきゃ人類の先祖繁栄してない?こまけえこたあいいんだよ()

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:33:15

    >>7

    魚竜は魚竜で魚は魚よ

    ガノトトスは魚竜だしはじけイワシは魚や

    設定上はハレツアロワナは魚竜だったりして細かいとこまで見ると面白いぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:35:59

    >>43

    肉になる雑魚モンスでもブルファンゴとかガーグァみたいな例外はいるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:41:30

    サメとクラゲをまとめて魚類にぶち込むハンターさん

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:43:43

    モンハンのなんとか竜って分類は現実の恐竜の翼竜とか首長竜が元ネタだから別にモンハン世界特有とかでもない定期
    獣竜種の元ネタは竜盤目獣脚類定期

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:52:36

    そもそも獣竜種はそのまんま竜盤目獣脚亜目定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:04:42

    通常の災害に加えて古龍達の気分次第で突発的に大災害が起こる世界だしなぁ
    より巨大により強固に、飛んだり駆けたり泳いだりと進化したんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:18:29

    シュレイドが滅ぼされるよりもずっとずっと古の時代から黒龍が語り継がれてきた世界だし
    龍に因んで巨大生物を竜と表現してるのかもしれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:29:05

    >>50

    水に漂ってる生き物を魚とするなら分類自体は間違ってないし…

    モンスターに比べて危険度重要度が低いから後回しになってるのかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:37:23

    ワンチャンクラゲも元々魚から進化してった存在で広義の魚ではある可能性も...

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:40:16

    オウガもクックもタマミツネも全部爬虫類だからな
    収斂進化みたいに見た目が変化していったんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:36:51

    タマミツネってあの哺乳類感凄い見た目でもちゃんと爬虫類チンコしてるのか…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:49:04

    >>23

    海竜種だし獣要素も殆ど無い水獣ロアルドロスと溶岩獣ウロコトル

    いや既に水竜ガノトトスと溶岩竜ヴォルガノスがいるからってだけだと思うけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:53:18

    個人的には全然骨格の違うクックとかドスジャギィが同じ鳥竜種な理由が気になる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:08:31

    >>60

    それこそ現実の恐竜や鳥と同じじゃないか

    モンハンの世界でもランポス系のモンスターと鳥系のモンスターはかなり近い種族とわかってるんだろう

    にしても、分類が大雑把すぎる気はするが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:52:22

    アカウカとガーグァが同じ竜盤目な事に比べたらクックとジャギィの差なんて誤差よ誤差

    クックとジャギィって鳥竜種だし同じ鳥竜下目なのかなーとか思ってたらジャギィ達の方は走竜下目に分かれてんのね

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:53:19

    なんならハレツアロワナとバクレツアロワナも竜に分類されるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:03:33

    竜種と呼称できる生物がいて、様々な点からそいつらと近縁と判断できる奴を分類してった結果見た目がケモケモしい奴も竜種に分類されてるだけじゃない?
    現実でもざっと見た感じの見た目だけなら完全に魚類なイルカシャチ鯨も哺乳類に分類されてるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:06:31

    >>63

    >>64

    アロワナ達も発見当初は他の魚と同じ魚類に分類されてたけど、調査の結果ガノスとかとの共通点を見出だされて魚竜に再定義されたとかありそうよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:07:20

    >>65

    ガノスは飛竜種や

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:08:11

    ごめんガノスは魚竜種やった

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:28:02

    ランポスやジャギィあたりは獣竜種に見えるけど別に近縁ってわけじゃないのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:38:30

    >>68

    ゲノム解析でもすれば普通に近縁になりそうだけどね

    モンハン世界がどういう基準で分類してるのか知らんが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 05:55:30

    それこそ収斂進化で獣竜型になってるだけの可能性もあるな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:16:22

    ジャギィは獣竜の方がしっくりくるけどランポスは鳥竜の方がしっくりくるな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています