ドラゴンメイド使ってるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:05:24

    案外ドラゴンメイドの動きわかんないとか対策どうするの?みたいな人多そうだし解説スレ作るのもありかな?
    だいたいTwitterとYouTubeに上がってるけど……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:07:49

    メイドスレは大体シコと回し方解説双方が飛び交うカオスだしなぁ…
    特段いるわけではないのでは?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:09:17

    俺も作ったけどランクマでは一回も使ってないからソロモードで雰囲気で回してる。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:03

    使う側としては他人の考えを知りたいので欲しい
    メタ視点どこを見てるのか知りたい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:10:14

    俺は雰囲気で回してる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:03

    わからない俺たちは雰囲気でドラゴンメイドを回している

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:14:52

    師匠!お願いします!

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:15

    みんな雰囲気でシコと回すのを繰り返してる神代ばっかで草
    まあでも触る人ってらだいたいイラストアドで作る人の方が多いだろうしなぁ……

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:15

    エルドリッチ対策も教えてほしい

  • 10122/01/25(火) 23:16:58

    ぶっちゃけ今お仕事だからすぐには作れないけど相性のいいカードとか代用とかその辺はすぐ言えるし需要が無いわけじゃなさそうだけどみんなシコいことしか頭にねぇな!

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:17:09

    紙で最近よく使ってるけどチェイムかパルラ来たら後は流れで……って感じでぇ……
    最近はアルバスくんがチェイムさんと合体してることが多いですね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:18:08

    先行の時の動きを教えてほしいです❗️

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:20:33

    >>11

    紙じゃ落胤とか言うインチキがあるからやっぱ強いよな……ドラゴンメイドアルバスくん……

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:21:26

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:24:05

    パルラ1体→お片付け落としからストライカー(ピスティ)で天球の聖刻印

    チェイム+パルラ+お心づくし(お片付け)→どっちか持ってない魔法罠回収お心づくしパルラ特殊召喚お片付け落としストライカーから蘇生した奴+残り1体で天球+お片付け

    上級持ってて魔法罠サーチ出来る場合はお召し変えサーチで融合(最優先の動き)

    ティルルチェイム含むメイド4枚以上の事故めなハンド→ティルル召喚エルデ回収テキスト使用チェイムお片付けサーチ→天球行くかそのまま構えて終了

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:25:29

    先行のドラゴンメイドって天球と誘発で何とかする感じよね

  • 17122/01/25(火) 23:27:43

    >>15

    >>16

    ほぼ全部これ!

    なんか意外とありそうだし帰宅したら画像含めて解説するね

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:28:23

    過剰な手札誘発が意地でも持久戦を目指すことを物語る
    動きを阻害せずにリラクゼーションを貼れると嬉しいよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:30:09

    天球を絡めた回し方が分からない…

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:32:18

    上級が死ぬほど手札に重なった時に繋いで捲ってくれてからドラゴンメイド・パンクラトプスがデッキから抜けない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:33

    パンクラ4000パンチでたまに勝てるのたのしい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:34:47

    先攻後攻どっちが良いんだろ
    後攻向けに誘発モリモリにしてライスト詰んでるけど先攻のがいいのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:01

    相手の制圧札よりも先にシュトラールが立ったら死ぬ。奴がいると自分のスタンバイフェイズすらドラゴンメイドフェイズになる。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:05

    >>18

    ディノミスクスをわんこにして天球貼る流れすき

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:07

    エルデナサリーじゃないと出せないから使いづらいと思ってたけど手札効果がライフ守ったり展開速度あげたりで使うと抜けなくなった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:36:57

    ニビルのトークンは天球で処理すればいいのか?
    自分のデッキにはニビル入ってないからわからんが

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:57

    チェイムの隠されてない効果で墓地のシュトラールに変身すると相手は頭おかしくなってしぬ
    まあ普通は無理だと思うよね……

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:39:11

    >>19

    シュトラール出せない時の代替案や

    相手のターンに好きなタイミングでバウンスできるから便利

    バウンス効果無効化されてもリリース時効果は使えて最低限の壁はできるからメイド出して次のターンに繋ぐ


    シュトラール出した後に場に残ったメイドで出すのも強い

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:40:17

    ニビルトークンはトロイメアで特殊召還メタって処理じゃね?
    たまに強金で落ちてて死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:20

    >>27

    寝室担当(意味深)メイドだぜ?ルール無用だ……。

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:27

    >>26

    18だけどぶっちゃけニビル出すような局面ではニビル投げられなかったら死んでた局面だからそこまで考えてない

    ハスキーディノミスクスお片付けでもいいけどニビル素材のケルベロスに食べてもらうのが一番丸いかな?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:51

    >>27

    そもそもメガネドラゴンが墓地にいることが少ない…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:59

    >>32

    大体メイド態になってシュトラールはデッキに戻るからなぁ

    ハスキーならシュトラールの素材にしたりするけども

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:46:27

    >>31

    アルバスとバスタード出張させて処理もいけそうかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:47:51

    俺はシュトラールでハスキー出した後以外と殴り殺される
    エルドリッチとか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:09

    黄金狂とスターヴヴェノムとバスタード積んで超融合とアルバスで処理するとアドとれて楽しい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:50:50

    エルドリッチとドライトロンに勝てない…

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:50:51

    エルドリッチはリラクゼーションで永続罠壊していくのが最優先になるのかな?
    もしくは気合いでパック除去引くか

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:52:14

    ドライトロンはもう相性差と考えて割り切ってるなぁ エルドリッチはバック除去と超融合にお任せ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:49

    エルドリッチはリソース勝負に持ち込む
    リラクゼーションがあればだいたい勝ち、無ければだいたい負けの死の戦い
    ドライトロンはわからん、正直勝った記憶すらない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:51

    エルドリッチは物量で防いでよきタイミングで墓穴撃って押し切る

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:50

    ドライトロンはゴールド帯で初動をうららで止めたら爆散してったことはあった
    ぶっちゃけうらら使っても止まらないことの方が多いけど

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:11:00

    ドライトロンに先行取られるじゃろ?
    G打つじゃろ?
    大抵構わず展開してくるじゃろ?
    宣告者をモスラにした後サンダーボルトで〆じゃ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:10

    モスラ入れてないけどLLも見れるしピンで差し込むべきか

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:25

    誰が来るかわからんのほんと楽しい

  • 46122/01/26(水) 00:22:32

    エルドリッチにどーーーしても勝ちたいならお出迎え入れるのもありです!
    リッチ側が最高の動きしない限りはお心遣いとかお片付け、何かしらで割られた際のリラクゼーションを使いまわせるのでデッキのリソース勝負に持ち込めます あと地味パンプもそこそこ強いです
    しっかり相手とのリソース勝負になったら抱えていた墓穴で詰め切るのが1番よくある勝ち筋かなと
    個人的にはお出迎え結構痒いところに手が届くので枠が空いてたら1枚ありだと思います

    ドライトロンは正直デッキ相性で相当キツイ部類なので相手の事故頼む〜とか思ってやってます
    自分も対策求む

    朝にまた別スレで建てるけどメイドのカードと相性のいいカード詳しく解説するつもりなのでそれまで適当にこのスレメイド対面のこと話したりしちゃって大丈夫です!

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:27:16

    お出迎えピンで入れてるわ
    上級戻してシュトラールの素材にしたりお心づくし使いまわしたり上にあるようにシュトラールがエルドリッチやらカオスMAX叩き潰せるようになるから偉い

  • 48122/01/26(水) 00:28:03

    >>22

    先行で蓋される方が困るしパルナチェイムから1枚天球行けるんで先行!

    そもそも多分先行取っても最終的に盤面空になると思うからライストに関しても動くし問題ないです!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:38:08

    ドラゴンメイドってエルドリッチってそんなにきつい?
    スキドレの有無で厄介度が上がるけどそんなに苦労しないな。

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:41:56

    エルドリッチがいるランクマはリラクゼーション2枚とかでもありだと思ってきた
    元々中速流行るならワンチャン2枚でもと言われてたし
    でも誘発や他の罠とのスペースを考えるのが難しいぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:48:20

    >>49

    個人的には御前試合がかなりヤバいと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:50:38

    本垢到達したし、サブ垢で可愛いキャラのデッキ作ろうとしてるから解説助かる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:58:07

    >>51

    御前試合のケアとしては上級出すときに場からモンスターを0にすることを念頭において置けばなんとでもなる。


    シュトラールさえ出しとけばエルドリッチ側はハスキーの処理も考えないといけないから後手になりやすい


    後はフランメは手札にキープしておくのとワッケーロに注意するくらいか

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:18:10

    クロウで何除外されたらキツイ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:20:48

    >>54

    お召し変えはだいたい1枚だから消えると大分プラン立てづらくなる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:35:17

    最近クロウ怖いからお召し替え2枚にしたわ
    ヴァレルソードも出せるし

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:43:06

    おすすめレシピも見たいです!

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:15:35

    7時ぐらいに帰宅だからその辺で別スレ立てますね〜
    色々ここで言われてるのも書いときます

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:33:58

    >>58

    わかりやすいスレ画で頼む!

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:39:58

    たまにこいつ立てると役に立つぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:30:22

    超再生能力っての使えるかと思ったんだけど
    融合素材にするんじゃリリースってことにならないのかな
    天球出す時には使えるのか?

  • 62メイド解説22/01/26(水) 15:42:38

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています