音楽の『パクリ』と『似てる』の境界ってなんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:20:47

    割と難しい問題だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:23:13

    作詞家や作曲家が意図して似せたものが「パクリ」で、意図せず似たものが「似てる」なんじゃない?
    ただ、オマージュとかリスペクトとかパクリとかの部分では難しいし、なにより聞いてる側では判断しきれないものだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:23:31

    岡本真夜のtomorrowの中国人歌手パクリ騒動のとき
    日本の音楽業界って他国のパクリのことこんな糾弾できるほど身綺麗だったかなと首を傾げていた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:24:12

    別に音楽に限らずパクリと似ているの境界は結構曖昧
    色んな作品が増えれば増えるほど既存に類を見ないような唯一無二の作品は難しくなってくるし
    大抵のクリエイターは誰かの作品に影響されてクリエイター志し始めるからその誰かに無意識的にでも自然と似てしまうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:27:52

    この手の話で思うのが著作権切れてフリーになってる曲を良い感じにつぎはぎして一曲作ったらそれはどうなるのかを知りたい

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:28:17

    メロディやリフレインの完全一致とか
    オマージュ的アプローチでありながらオリジナルと強弁するとか
    そういう完全アウトな事案以外は全部「似てる」レベルの話

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:29:34

    マークの人をニコニコを過ごしたみんなは覚えているか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:30:43

    これが

    冒険者 ON THE ROAD

    これの

    Glacial Love (HD)

    パクリ扱いされてるのを見たけどこの程度なら全然似てないし普通に難癖だよなって思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:31:01

    ジャンルって結局「似ている」作品をカテゴライズしたものだし強引に言えばそのジャンルの曲は全てジャンルの始めになった曲のパクリとも言えてしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:31:39

    個人的に一番パクリと思ったやつ

    前奏が思いっきりB'zのもう一度キスしたかったでカバー曲かな?と思ったらなんか全然違う曲が始まって混乱したレベル

    2013 蕭玉芬《紙風箏》


  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:32:07

    音楽の場合12音しかない上にキーとオクターブ違いでも互換性あるから
    綺麗に収まる休符含めた2小節の音の並びくらいだと随分前に全部やられてるね
    機械的にパターン作ってYouTubeとかにアップしておけばパクリを主張できるしやってる奴いる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:33:12

    ⚪︎×進行と言えば聞こえはいいが要はコード進行のパクリだろ?
    という考えがたまに脳裏をよぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:33:24

    ブルースなんて12小節しかない上にコード進行まで決まってるジャンルだぞ
    パクリなんて言ってたら新作なんか出せない

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:34:12

    >>5

    そこに充分な創作性があると認められればオリジナル楽曲として認められる

    実際クラシック曲のモチーフ使った現代アレンジ曲とかはそれ自体ひとつの作品としてJASRACに登録されてる

    ↓コレみたいのとか

    SWEETBOX "EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT", official music video (1997)

    それはそれとしてそのオリジナルはクラシック曲の方にあるので

    「カノンとG線上のアリアとワルキューレの騎行のメロディを継ぎ接ぎしたオリジナル曲」があったとして

    誰かがカノンのメロディを使ったからといってそれを咎める事はできない

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:34:28

    サンプリングとかもあるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:34:53

    >>12

    バッハの時点でトライアドのコードはやり尽くされて理論化されてるからな

    音大だとジャズ含めた7thくらいまでは理論でやるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:34:55

    音楽に関してはコード進行がどの程度一致するかではっきり決まってなかったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:35:43

    洋楽邦楽問わずとりあえず無作為にロックンロール聴いてみなよ、どれも基本はほぼ同じだぞ大体

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:37:34

    >>17

    この手のは逆に「はっきり決め

    ラインが緩すぎてそのラインに反さないけどアウトだとしか思えない曲が生産されてしまうか

    逆にラインがきつすぎて著しく創作活動の幅が狭まってしまうかしていろいろ不都合なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:38:14

    >>17

    コード進行には著作権は無いよ


    メロディに近似が見られた場合に

    それがパクリかどうかを判断する材料として

    コード進行やリズムパターンにも類似性があるかどうかって判断材料にはされる

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:39:31

    >>17

    コードだけだと無理だな

    それこそブルースみたいにジャンルで進行決まってるものもあるから

    メロディラインが多少近くても明らかにテンポが違うとかアドリブ入ってるとオリジナル扱いされると思う

    歌詞は別で割と簡単に独自性認められる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:41:32

    >>12

    新しいコード進行でないとダメなんてのは無茶だと分かり切ってるから

    コード進行に著作権は発生しないわけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:42:20

    歌詞パクリで昔結構な騒動になった大胆すぎるやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:42:23

    どまつりって知らんから検索したけどこれってパロディとかオマージュの類じゃないの >>1

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:46:56

    >>1

    ダーリンダンス?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:48:47

    知床旅情と早春賦って、これ大丈夫なんか?とずっと思っている

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:48:59

    パクリってのはもっと合致するからな

    それこそ重ねられるくらいには


  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:50:24

    >>24

    おかあさんといっしょでダーリンダンスのパロディやる必要...

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:51:26

    踊る大捜査線のBGMが海外の曲そっくりだったやつ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:53:12

    >>29

    あれはもう流石にパクリかどうかすっとぼけられる域を超えてると思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:54:02

    あったかいんだからーって何かに似てたのは覚えてるけどなんだったか思い出せない

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:58:01

    >>28

    NHKって誰向けなんだよってパロディよくやってるよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:59:41
  • 34二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:59:52

    >>33

    これが

    似てるってんで封印されたんだっけ?

    音楽にわかには似てる……?としかならんかったけども

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:02:03

    サンプリングはまだマシなんよ
    基本的に元の音源があるから作る側がきちんとやればお互いに利益に繋がるし
    黙ってるなら原作側がサンプル提示したりもできるからよほど弄り回して別物になってない限りは裁判でもあっさり判決出る
    最悪なのは意図的に偽つつ微妙に外した上で揶揄するような目的で作られた曲
    銀魂のパロBGMとかみたいな奴

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:09:38

    >>35

    別にああいうシーンで使う分には悪くなくね?

    情熱大陸のパクリの「微熱大陸」の番組シーンで使われた奴みたいのでしょ?

    そもそも場面そのものがパロディなんだから

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:11:23
  • 38二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:13:31

    アウトだったので差し替えられたOP

    The Big O 1999 Opening


  • 39二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:13:48

    >>33

    >>34

    MGSに関しては映画ニューヨーク1997と酷似してるけど小島監督が筋を通したから訴訟には発展しなかったし、どこまで行ってもやられた側とやった側の関係性じゃねえかなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:15:08

    >>38

    アウトというか作曲者ブライアン・メイって事にしてギリギリセーフにはなったけど

    使うのにアホみたいに金払わなきゃいけないのでその後使えなくなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:16:57

    >>28

    NHKだぞ?

    子供向け番組のハッチポッチステーションで洋楽ロックのパロディムービー垂れ流してたくらいには伝統芸能なんだわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:30:11

    あいみょんのマリーゴールドは好きだけどアウトだと思ってるよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:31:28

    >>8

    サビのコード似過ぎてて草

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:32:45

    >>24

    流石に苦しいわそれは

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:51:20

    どまつりって何?
    にっぽんど真ん中祭りってやつのことでいいの

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:55:39

    >>23

    歌詞は素人にもわかりやすいからやめたほうがいいよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:59:14

    同じコンテンツの話なんだけど一回聞いただけでこれあの曲にそっくりじゃん!って思った曲はそのままで
    別に似てると思わなかった曲がパクリで差し替えになったから基準どこだろうと思ったことある

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 22:59:56

    >>43

    コード進行なんてパターン殆ど無いんだから似るの当たり前なんだわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:00:52

    >>43

    ブルース聞いたら発狂しそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:01:42

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:02:11

    現代音楽の基礎扱いのブルースの時点でコード問題出てたのは良かったよな
    揉め事になってたら音楽自体衰退してそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:04:22

    >>30

    この記事がマジなら踊ると似てるやつの保護期間は過ぎてるらしい

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:04:43
  • 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:04:49

    まあ封印されるレベルのやつはやっぱり一耳聞いてやべえと思うわ

    偉大なる試練【Ys IV The Dawn of Ys】


  • 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:05:31

    ラインが曖昧なせいで似てる曲があったはずなのに思い出せない時不便
    何かに似てるけど何だっけ?って呟きにパクリじゃない!!!お前アンチだな!!!って返信ついてるのわりと見るから質問もしづらい

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:05:54

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:21:13

    >>28

    24は元のツイートで言ってる衣装がどうのっていうののつもりで書いたんだけどそれとは関係なくボカロの曲?の話なのかこのスレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:32:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:34:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:34:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:36:07

    変な連投したわごめん

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:18:40

    >>55

    基本は似てる程度だけど踊る大捜査線はいくらなんでもに恥知らずレベル

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:33:15
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:53:36

    風神録のフォールオブフォールのサビはちょっと擁護できない

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:50:08

    昔ミスチルの桜井和寿がめっちゃいい曲出来たで!ってメンバーに披露したらこれスピッツの君が思い出になる前にじゃね?って指摘されて本当だ・・・ってお蔵入りになったって話してて知ってるはずなのに気付かないこともあるんやろなって
    ちなみにGLAYの三年後って曲のイントロがミスチルのシーラカンスって曲のイントロとほぼ一緒になっちゃって後に作曲者のTAKUROがあまりにも恥ずかしくて申し訳なくて桜井に謝りにいったらいいよいいよ~って笑って許してくれたそうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:53:31

    >>65

    シーラカンス(1995)

    ytb@6e7Ac0FUe-0三年後(1998)

    ytb@vhiY2AX811c

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:00:48

    コード進行ならウルフルズのガッツだぜ!はtrfのOvernight Sensationのコード進行そのまま使ってる
    小室哲哉にディスコっぽい曲作ってみたらって進められて出来た曲
    どのくらい一致してるかというとカラオケでOvernight Sensationのオケでそのままガッツだぜ!が歌えるレベル

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:12:30

    大昔にクラシックの世界でもそんな事あったらしいな


    とある作曲家が新作の初演直前のこと
    ホテルの窓の外で職人が鼻歌を歌っているのが聞こえて来たのだがなんとその新曲だったのだ
    しかしまだ初演をしていないその曲を市井の職人が知っているはずがない

    「ああなんて事だ私の才能はついに枯れ果てた!知らぬ内に誰かの曲を剽窃してしまうとは!!」

    作曲家は大いに嘆いた
    しかし公演は目前で今更中止というわけにもいかない
    せめてその元の曲を描いた作曲家に謝らねばと思い職人を捕まえて問いただした

    「きみ、今歌っていたのは誰の何という曲だね?」
    「誰のなんて曲かは知りませんがね、昨日壁の修理に大劇場に行った時にちょうどオーケストラが練習して
    た曲でさ
     つい耳に残っちまってたもんで歌っちまった」

    そう、その職人が口ずさんで居たのはその作曲家の新曲だったのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:22:58

    単純に完成品が似てるか似てないかよりも、制作者の意図や界隈での文化としてそれらが許容されているかどうかの方が問題だと思う

    訴訟だの権利を考えればそれぞれ完パケの共通点探しになるんだろうけど、曲やアーティスト性を楽しむうえでは
    「リスペクトの意を込めて敢えてこのフレーズを使った」とか
    「このメロディは実は〇〇って曲なんだけど、実は☓☓ってバンドとは仲が良くて……」
    みたいな部分まで汲み取らないと理解できないことは多い

    逆に、これはパクリだから訴訟!ってのは当事者だけの問題にしないときりが無い

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:23:03

    コード進行はそのまま逆になるレベルの有名どころでもカノン進行、ブルース進行、枯葉進行、two for us進行とあるもんな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:28:52

    ゆるキャン△のOPはまんまジャクソン5じゃねえか!ってなったけど
    ディレクターがファンでやりたかったって公言してて「じゃあしゃーないか」みたいになった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:33:17

    >>70

    リズムチェンジ系とかAll the things yourみたいな特定の界隈で人気の進行ならもっとありそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:36:28

    2-5-1とか3-6-2-5とかからのカノン進行、コルトレーンチェンジみたいな音楽理論解釈の展開系は基本的に独自性認められないよね
    メロディラインとか含めてようやくだからかなりハードル高め

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:40:01

    パクってんのかなみたいなのも多いけど
    良い感じのフレーズやリズム的なのって感性近ければ別に知らなくても勝手に被る事多そうだからわからん

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:40:46

    ダイアトニックコードは7個しかない上に裏コード載せたら終わりだからコード周りはやれること少ないよね
    その点革新したコルトレーンももう50年は経つし

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:18:51

    そしてやる事をやり尽くしたクラシック界は100年ほど前に調性を捨て現代音楽へと走った
    やはりやる事をやり尽くしたジャズ界も50年ほど前に色々なセオリーを捨てフリージャズへと走った
    観客は置いて行かれた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:20:13

    メタルとエレクトロもそうなりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:23:32

    >>76

    そう言うジャンルは技術の先鋭化で演者のレベルアップに繋がっていくから悪い話でもないと思うけどな

    現状音大上がりとジャズ系ミュージシャンがプレイ技術としては頭抜けてるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:18:41

    >>78

    ジャズミュージシャンも音大あがりも大半の人はフリージャズや現代音楽は通らず

    だいたいトラディショナルな部分を学んでそのままプロになるけどね

オススメ

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