vs楽園防衛プログラム戦という素晴らしいラスボス戦

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:21:17

    ・ミラコラミラーという因縁の相手との戦い
    ・ミラコラは博士のポケモンだという伏線回収
    ・ついでにミラコラが手持ちポケモンのさらに下の欄にいつも表示されてた伏線回収
    ・しかも呼びかけてくれる
    ・相棒ミラコラの完全復活
    ・数々のゲームシステムの落とし込み(テラレイドバトルなどでの応援、仲良し度マックス、ちょうはつ)
    などなどを詰め込んだ最高のバトル

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:23:24

    7体目(ライドポケモン)ってのがいいよね
    しかもちゃんとオープニングでバトルフォームがちゃんと出されてる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:25:12

    画面バグって「○○○○AI」が消えて「楽園防衛プログラム」に書き換わるのもいいんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:25:44

    贅沢言うと救済手段的な感じで仲間の応援は一回負けた後に発生とかならもっと良かったかなぁって個人的には思った セーブ地点に戻るタイプなので実際にそういう分岐ができるのかはわからないけど

    なんかほぼイベント戦とはいえ自分で色々考えて行動したかったというか

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:27:02

    一瞬だけ「オーリムAI(フトゥーAI)はこれ以上戦うつもりはない!」という表示が出るのいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:27:54

    ポケモンでゲームシステムを利用した演出が見れると思ってなかったからびっくらこいたなぁ
    今までのポケモンからは考えられないようなラスボス戦だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:29:44

    アギャッスううううううってなっちゃった

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:29:55

    ドラゴン技がドラゴンタイプに効果抜群という仕様に初めて感動した

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:30:43

    あれ?なんかコライドンだけ表示が明るいぞ?
    まさか選べるとかないよな?

    選べるわ(号泣)

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:35:51

    パッケージってことは伝説のポケモンなんだけどいつも一緒で実感ないなあと思ってたら完全復活シーンでお前の伝説はここから始まるんだ!行けアギャちゃん!!ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:36:31

    ギラティナ戦といい最近は演出が一段と素晴らしい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:38:04

    ・ミラコラが手持ちポケモンのさらに下の欄にいつも表示されてた伏線回収
    この演出ポケモンっぽくないけどめちゃくちゃ好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:39:40

    ポケモンが出せない!→コラミラに気づいてを繰り出すまでをプレイヤーにやらせてくれるのが最高だった
    バトルフォルムにはしゃぐネモペパボタと静かに見守る主人公の対比も好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:42:11

    地味にヘイト管理も上手いよね
    ラスボスのオーリム・フトゥーAIは止めたい側なのに戦わされてる被害者で
    それを仕組んだ加害者は楽園防衛プログラムを打破するアギャスを庇ってとっくに死んでるという

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:42:31

    ドット絵時代のソフトの伝ポケが出てくるシーンを今の技術でやってみたらどんなもんになるのか気になるよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:43:46

    この戦闘だけアギャスのステータスを見ると
    「遠く離れた土地から 時代と空間を超えて 
    はるばるやってきたようだ」が表示されるという芸コマ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:44:58

    みんなの応援でバフがかかるアギャス好き
    欲を言えば普通に協力してバトりたかったがシチュエーション的にはあれがかなり燃えたのもあり難しいね

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:49:05

    プレイ中はピクニックでサンドイッチあまり作らなかったから、ここでアギャスが手持ちではじめて食いしばりで耐えたんだよね
    …そーだよな、お前とペパーとマフィティフでサンドイッチ一緒に食ってたもんなあ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:52:35

    ライドン対決は胸熱だったけどその余波でプロレス仕様のままの2号が通信レイドの味方で出てくるのはどうにかならなかったのか
    再戦(捕獲)時にはまともな技構成になってても良かったよね?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:52:55

    アギャスが食いしばる事知らずにまんたんのくすり使ったせいでなんか締まらない展開になった奴~www

    わ た し で す

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:56:25

    パラドックス統一だから○○を繰り出そうとしているで「なにそのポケモン!?」ってなるのがかなりワクワクした

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:59:54

    BGMが南エリアのアレンジなのもいいよね
    あれなんかこの旋律聞いたことある…うわああああフィールドかああ!ってなった

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:02:08

    技をここまで綺麗にストーリー的に意味を持たせて使うのポケモンだとあまりやる印象なかったから感動した

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:02:40

    むしろアイテムはあえて使ったな
    あの状況だしアギャスに後ろには俺がついてるから絶対負けさせなんかしないって安心感与えたくて

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:05:36

    楽園防衛プログラムが立ち上がった時の壁の色、スカーレット色とバイオレット色が
    バージョンの色だけでなく、またうまい事「最大級の危険にさらされている状態」を示す色になってるんよな
    古来から非常や警告の状態をあらわしてきた赤色に、
    最近になって特別警報の色に使われるようになった赤紫

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:11:24

    戦闘BGMの出だしから特性が発動するあたりで3音上がり、
    4音目で転調して一気に盛り上がるところが滅茶苦茶好き

    今までアギャスたちと一緒に歩いてきた3つの道(チャンピオンロード・レジェンドルート・スターダスト☆ストリート)の先で、
    4つ目の道であるホームウェイでアギャスが覚醒するようなイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:17:50

    プログラムが発動する直前に博士が手を差し伸べて「逃ゲテクレ!!」と嘆願するシーン

    スカーレット勢俺、オーリムAIの顔に走る結晶が涙のように見えてもらい泣き

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:02:15

    >>20

    同じ民がいた

    「よく耐えたな!回復させてやるからもう少し頑張れ!!」ってなきながら回復薬つかいました…

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:08:33

    >>11

    演出がいいのは認める

    でも実質手持ち8体で連戦なのは許されないと思うんですけど???

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:17:25

    ミラコラが元々博士のポケモンなのでボールロックを逃れられるという設定考えた人天才だろ
    トレーナーIDがここまで輝くとは

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:26:56

    ゲーチスでさえやらなかった反則チート行為を、
    まさかこんな形で打破すると思わないじゃん…
    カッコいいじゃん…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:51:27

    >>29

    いいだろ?創世神話に語られる伝説のポケモンだぜ?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:51:43

    >>16

    さりげなくオーレ地方からやってきたポケモンと同じなんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:53:02

    >>30

    あの演出カッコいいけどストレンジボール(ヒスイ産ぼんぐりクラフト)やガンテツボールもロックされるの笑ってしまうw

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:56:58

    >>5

    あの演出ほんま悲しい、オリジナル何やってんだよ…

    >>20

    あれ僕いつ書き込んだっけ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:00:18

    今までポケモンのシナリオってwみたいな風潮あったけど今作はそれぞれのシナリオもだけどホームウェイのラストで評価が一変したと思う
    こんないい話作れるとは

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:01:43

    undertaleの作者が参加しているだけあって演出凝ったラスボス戦にしたのかな?と思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:03:58

    徐々に狂っていくオリジナル博士の日記いいよねよくない

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:18:29

    >>38

    自分しかいないし水晶から変な影響は受けていたと思われる

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 11:58:55

    自分も最近2周目したけどやっぱ本編のシナリオ完成度高いしそれって博士AIがかなり理想的なラスボスだったのも大きいよなって思った
    バトルでもその場でランダムに捕まえてるはずのポケモンなのにあくまで自分の力として堂々と立ちはだかって勝った主人公を称賛してくれるし、バトル後もアギャス含めた一人一人全員にコメントして主人公達の未来を祝福してくれるっていう

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:03:05

    まさかの7体目に辛酸を嘗めた次の作品で今度は7体目に救われるってのがまた上手い
    思わずコライドン打破せよって叫んだよねあの時は

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:03:14

    >>20

    ボタンがヤバいよって言うからこらえる選択のは私です

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:36:24

    >>29

    許されないが難易度自体はラスボス戦として良い塩梅だしあの神演出神BGMからの8連戦はインパクトもワクワクも凄かったので許そう

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:39:12

    ボンボーヤジュ好き敵キャラとしては一番爽やかに退場していったと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:54:05

    戦闘の入りの演出は何度みてもウルっとくる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:07:22

    >>44

    わかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:09:37

    DLCでさすがにもう出番は少なかったけど、ネリネの薬バクバク食べて相変わらずなところを見せてから、因縁の地エリアゼロでカッコよくアオハル庇うの好き
    完全に一皮むけてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:31:40

    何気に堪える演出はオーガポンが相性不利なポケモン相手に圧倒したところの伏線にもなってて、本当に全体的に美しくまとまってるんだよな…

    主人公とアギャス、男とオーガポン…愛の形は違うかもしれないけど、それぞれそれだけの想いがあったんだなあってなる

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:44:33

    ラストバトル、エンディングと最高だったからこそ、エンディング後にホームウェイ組4人が家路についた背中がほんとに最高だった。

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 02:29:58

    >>48

    オーガポンは思い出を胸に必死でこらえた つた棍棒(ゴシカァン つた棍棒(ドグチャ つた棍棒(パチュン

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 03:54:30

    自分の場合は前半戦をドラゴンテラスのモトトカゲで終わらせたから
    この後コライドンが立ち上がってドラゴンテラスしたのがこのモトトカゲの影響を受けたみたいでクッソ熱くなったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 06:45:05

    >>29

    ハイハイこれで最後だろというセオリーぶっ壊してきたのは意表つかれて楽しかったぞ

    ポケモンは壊滅状態になったが

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:09:14

    >>37

    地底に潜り込んでいったり、ゲームシステムを利用したシナリオ演出は

    確かにアンテっぽい

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:04:54

    >>22

    テラレイドバトルやエリアゼロだけじゃなくてあの南エリアのフィールド曲もToby Fox氏作曲なの知って驚いた

    躍進したなぁ〜

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 16:55:44

    >>22

    というかホームウェイはBGMの多くが南エリアのアレンジ

    エリアゼロ突入ムービー

    コラミラ2号戦

    ホームウェイ組で家に帰るシーン

    ここらへんは南エリアのアレンジ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:26:59

    ボタン「なんかヤバそうだよこらえてこらえて!」
    俺「うぉぉぉミライドン!こらえる!」
    破壊光線! 
    俺「いけーテラバースト!」
    ネモ「耐えられた!このままじゃまずいよ!」
    ボタン「なんか〇〇のテラスタルオーブ光ってね?」
    ドラゴンテラス
    俺「うおぉぉぉ!テラバーストォォォォ
    キマッタァァァァァ」
    という感じでゲームフリークが想定したであろうシナリオどうりにクリアした

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:00:44

    初手挑発すき

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:38:33

    >>57

    2号の「来いよ、弱虫」って感じが見て取れる

    それでちょっと反抗されたら最大火力で沈めようとしてくる舐め腐りっぷり

    残念だったな、あの頃の弱虫はもういないんだよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:43:13

    挑発でこらえる連打とかいう廃人がやりそうなひねくれプレイを防ぎつつ殴り合いに持ち込んで2号の高圧的な態度を表現したのはマジでセンスの塊

オススメ

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