ウマ娘のmmdってなんで人気ないの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:16

    モデルの種類も多いしクオリティも高いのになぜか全然伸びてない気がする

    ということでみんなオススメあったら貼ってってほしい


    これは俺のおすすめ

    【MMDウマ娘】キタさんでヒガン【自作モデルテスト】


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:41:56

    元が質良いからじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:01

    公式が最大手

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:42:19

    公式が強すぎる…

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:43:20

    公式で十分だしウマシコ目的ならカスメやコイカツの方がよっぽど手軽

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:01

    パッとみた感じでしかないけど、やっぱり公式からお出しされるMVに比べるとちょっと……
    あと声も本人のじゃないからウマ娘ファンじゃそら食指が伸びんよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:44:34

    踊るのも良いが日常ものを探してる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:09

    推しが色んな曲で踊ってるのを見たい俺は少数派なのか……?

    あとなんか貼れてなかった

    【ウマ娘MMD】1000年生きてる【タキカフェ】


  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:32
  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:45:36

    >>5

    カスメオダメ民だけどいいMODなくてなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:46:09
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:47:04

    そもそもあにまん民でmmdが好きな奴なんかそんなにいないだろ…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:49:32

    コイカツの再現度高い奴ってパラメータ弄るってよりかモデルやテクスチャぶっこむmodの力だからな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:35

    >>12

    あのごった煮の性癖スレを見てもそう言えるか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:13

    歌声が本人じゃないってのは盲点だったなあ

    mmdだとそれが当たり前すぎて気にしたことがなかったわ

    >>6

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:24

    そとそもコイカツのキャラ再現は最低限、スライダ拡張とスキンmodとアクセスロット拡張がないとお話にならん
    オールインワンのmodパックに全部入ってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:23

    TAS魔理沙の人がウマ娘ハマってるからな
    艦これ食堂終わったし次ウマ娘MMDなんじゃないかって勝手に期待してる

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:43
  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:56:16

    エロがないと発展しない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:56:47

    歌声が本人じゃないのは公式のライブ機能でも多々あることだしそこまで気になることだろうか
    やっぱモデルじゃない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:30

    最大手Iwaraで使えないからな…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:59:35
  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:13

    MMD最大手iwara解禁されたらあほみたいに増えるでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:22

    >>22

    サムネ一瞬ナニかと思ってビックリした

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:41

    >>18

    良く出来てるなあ…

    横顔がアップで映らないよう明らかに構図も制限してる。人型の3Dモデルの横顔はガチで鬼門で360度どこから見ても自然に見えるモデルはキツイってのがよく分かるな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:33

    スレ立ててから気づいたけど俺はウマ娘のライブじゃなくてダンスが見たいんだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:01

    公式モデルはもちろんクオリティ化け物だけど、MMDモデルは企業でもなく完全素人の個人制作だということを踏まえるとウマのモデルはかなりクオリティ高い方だと思うよ

    エログロ禁止だから純粋にMMDを見たい人が集まってくるんで例え少人数でも嬉しい、モデルの規約違反する奴とか無断二次配布する奴もその分減るし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:20

    この人のMMD動画好き(本領は陽炎型の動画だけど)

    【MMDウマ娘】トーキョーゲットー【オグリ】


  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:07:23
  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:08:17
  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:08:37

    MMDは絶対R18に悪用する奴いるから
    ウマ娘のモデルの配布少ないのではと勝手に思ってるけど
    実際どうなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:08:48

    これが好き

    スレ画のモデルの製作者と同じ人だったはず


  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:09:39

    >>3

    MMDって、アニメの3DCGが技術的な制約云々で商業利用で割に合わなかったから文化として成立したんだな、と思う。割に合うようになって企業が本気出すようになったら一瞬で吹っ飛ぶ。

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:07

    >>31

    仰る通りだよ

    普通に配布するだけじゃ絶対規約違反する奴出てくるの目に見えてるだろうから、モデラーさん達も工夫して、ちょっと難解なDLパス付けたりとかTwitterリスト限定配布とか…そもそも配布しない人も結構いるみたいよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:41
  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:11:28

    このタキオンは公式より少しシャープで好き

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:12:02

    >>32

    この人のモデルさんほんといつも綺麗だよね…クオリティがヤバい、ゴルシとか初めて見た時一瞬公式と間違えたくらいだ

    これとかも好き

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:12:56

    公式のおかげで検索しても健全な動画ばかりなのでウマ娘MMD好き
    全体的にモデルのクオリティも高いと思う

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:19

    >>34

    やっぱそうなるよなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:22

    >>34

    まぁ東方とかと違って配布したものが悪用された時の責任とかが段違いに重いからなぁ

    あとクオリティ上げた時にぶっこ抜きを疑われる事もあるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:14:34

    mmdは良いモデルを見つけたと思ったら配布終了済み…なんてのが結構あるからしんどいぜよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:15:15

    >>35

    これいいね!

    神山羊も好きだし演出凝ってて好き

    yellowとフクキタル意外と合うな…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:11

    >>34

    ウマ娘に関しては純粋ダンスが見たいだけだからその制約が邪魔すぎるんだよなあ…

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:15

    >>32

    この人のウオッカもめちゃくちゃ良いんだ

    股下5kmある(無い)

    たぶんキングのモデルでめちゃくちゃバズってたから見たことある人多いかもね


  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:33

    そもそもキャラクターを踊らせる意味がよくわからんのよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:19:17

    >>43

    まぁ気持ちは分かるが…とあるキャラのめっちゃクオリティ高いモデルとかパスワード難解すぎる+俺の頭がよわよわなせいで全然わかんなくてDL結局諦めちゃったし

    でもそこ妥協しちゃったら一気に違反パレード始まっちゃうししゃーない

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:20:23

    >>45

    推しがかっこよく踊ってるのを見たい人もいるんだ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:21:01

    >>46

    まあ現状に文句をつける気はないけどね

    そもそも俺はMMDの知識は全く無い見る専だし

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:21:33

    >>45

    それを言っちゃあ原作のライブの時点で……

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:21:41

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:22:29

    歌って踊らせるのも公式で間に合ってるからなぁ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:22:47

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:23:04

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:24:18

    >>50

    一からちゃんと作ってる人が大半だと思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:25:10

    >>50

    それ海外のモデラーにありがちなやつな、海外じゃぶっこ抜きは合法らしいから

    日本じゃ完全にクロだからやらかすバカなんてそういねーよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:25:46

    1の人、ダイヤちゃんの勝負服のモデルまで一から作ってるの凄すぎるんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:26:21

    ぶっこ抜き自体は合法なんだけどモデルとそれを使った作品を公共の場に流すと普通に著作権侵害なるからね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:26:53

    大陸の方なんて大学生の小遣い稼ぎだからな、ぶっこぬきモデルの販売は

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:29:01

    だいぶ前にウマ娘売ってる中国人見たなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:29:04

    >>56

    やっぱ何度見てもこの衣装鬼畜過ぎるだろ……

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:29:26

    Twitterでちょくちょく流れてくるこの人の動画好き、空気感とか好きだし何よりモーション全部手打ちであんなにクオリティ高いの凄すぎる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:32:23

    >>61

    これめちゃくちゃいいね

    クソかっこいいわ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:34:46

    公式で3Dモデルがある分目が慣れちゃってるから、微妙な違いが目についちゃって受け入れ難いのはあるわ
    ウマ以外も3DモデルがあるソシャゲのMMDもあんまり見ない

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:40:16

    悪用されたらモデラーが実名報道喰らうリスクあるからね、仕方ないね

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:48:57
  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:49:46

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:50:05

    >>57

    この人のとかこれほんとに

    自分で作ってるならすごいけど

    それにしてはかなり公式に近い気がするんだよな

    だからこの人キャラ配布はやってないんじゃないかって


    #コイカツ ウマSS6 - (DAY)ノのイラスト - pixivSDはたこ焼き機さんからの借りものです、ありがとうございました。m(__)mwww.pixiv.net
  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:50:53

    TAS魔理沙の人がナイスネイチャ主人公でやったのとか
    ゴルシたちが野球やってるのとか面白かったですね

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:59:50

    >>68

    TAS魔理沙の人現役だったのか

    後で見てみよう

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:03:05

    そら○ださんはvroid捏ねてる自分からすると憧れの人だわ…Twitterのメイキング動画見たけどあのツールであのクオリティのモデル作れるのやばい

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:46:50

    自分はライブ風ダンスよりMV風ダンスの方が好きだからMMD栄えてほしいな

    ここで紹介されてる中だと>>35のフクキタルとか>>36のタキオンとかかなり好き

    もちろんライブ風のも好きだけどそっちは公式で事足りると自分でも思っちゃうからやっぱ難しいな……

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:00:53

    好きな人には申し訳ないんだけど
    MMDの躍りって機械的っていうか動きがカクッカクッてしてて生物的な動きじゃなくてすごく気持ち悪いんだよね
    特に気になるのがピタッと止まって関節から先だけ動かすような動き
    体を動かしてるんじゃなくて部品を動かしてるって感じ

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:01:51

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:03:56

    >>72

    モーキャプとか使ったり単純に出来がすごいとかでそうでないのもあるにはあるけど

    見慣れて違和感に気づいてないだけかも知れんから無理に布教するのはやめとくぜ…

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:15:31

    >>72

    仕方無いんじゃ…。ウマ娘の動きが自然なのは、モデル自体がモーションキャプチャー前提で作られてる上にモデルに合わせて最適化した設定でモーション取得しているからのう

    MMDで一切違和感無い動きを作ろうと思うとその技術だけで業界で食べていけるレベルなのじゃ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:16:52

    >>10

    コイカツはいいぞ……

    modもHFパッチさえ入れとけば大体のものはほぼ入ってるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:17:07

    それはきっと3Dモデルの質ではなくモデルを動かす人の質や
    MMDは一部のクソ上手い人がモデルを配布してくれるからモデル自体の質はとてもよいものが多い
    公式に比肩するようなものもある
    そこで差がつくのがモデルの動きだな
    公式の3Dモデルもクオリティが高いといっても抜きん出て最高品質というものでもなくあくまでデフォルメしたアニメ調のモデルとして作ってるものでキャラによっては頭でっかちに見えてしまうこともある
    ただ表情や耳や尻尾や体の全体で生き物の動きを表現している
    走る姿や滑らかに変わる表情といったその「生き物らしさ」がクオリティが高いって言葉に集約されてるんじゃないかな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:17:17

    モーションで言えば極楽浄土とかよく使われてるモーションは違和感無いしヌルヌル動いてすげぇってなった思い出

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:21:51

    ウマ娘のモーションに慣れるとMMDがどうしても機械的な違和感を感じてしまう
    仮に本家レベルのモーションをやろうとしたらモーションキャプチャーじゃなきゃやっぱり無理なんかな?

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:22:54

    アニメで使われる人物3Dが気持ち悪いって言われるのも同じ理由だよね
    人形的な動きや表情が繊細に描かれる2Dと違って気持ち悪いと言われるんだろうね
    他に3Dアニメーション技術で変態なのはアークシステムワークスだね
    あそこは3Dで2Dみたいなことをするとかいう変態技術を持ってる

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:26:04

    昔は楽しんめたけど今はもう目が肥えちゃって違和感感じちゃうかな…それだけ今のゲームやアニメの技術が凄いんだろうけど

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:27:44

    ギャグ系のショートムービーとかは別だけどウマ娘の場合公式のクオリティ高いライブ映像がすぐ見れるからMMD漁る必要があんま無いんだよな

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:29:42

    >>77

    サイゲの技術解説で視線誘導の話が出てきてて凄い参考になったわ

    滑らかに人間と同じ動きで動かせれば良いんじゃなくて技術的制約の中でどう理想に近づけるかって所を心理学的なアプローチで解決してる

    上手い人の動画もそういう視点で見ると発見が多くてひたすら凄いわってなる

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:31:24

    MMDでライブ風なんてマジミラ再現くらいしか見たことないが
    ウマ娘だとそっちのが主流なのか?

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:32:20

    そりゃ開発者は昔から8bitのドット絵でどうやってリアルを表現するかとかやってたんだ
    上手い人は見る側の視点で見る

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:34:41

    本家のモデルのクオリティが高いおかげか相乗効果でMMDのクオリティも高くなっているような感じがする

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:48:58

    >>67

    配布されてるMODの再現度が高いからそれと使えば割と楽に高品質なのは作れる

    ただ、この人はそのMODにないキャラのもやってるみたいだから、一からにせよぶっこぬきにせよMOD自作してるだろうね

    配布MODの方もぶっこぬきじゃないか?そうね……

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:13:36

    >>87

    modでキャラ本体は作れても勝負服まで作る技術がないので衣装配布のトレセン制服以外はマイクロビキニを着せるしかできないのだ・・・

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:07:27

    表情とか演出ちょっと変えるだけでも同じPVキットとか定点カメラ視点のMMDでも出来栄えの差が違いすぎる事ってあるよね そこも関係してるのかな
    でもそのちょっとは作る人にとってはちょっとじゃないんだよな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:50:58

    >>79

    手打ちモーションですんげぇのが出てくるのはごく稀だけど、モーキャプに限るってわけでもないみたいよ

    こんなんとか?特に、上でも極楽浄土のモーションは滑らかって言われてるし、この作者すげぇのよ…滑らかすぎて人間的じゃないって言われりゃおしまいなんだけど、何せこれかなり昔の動画だしなぁ…2つ目の動画は比較的最近

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:37:02

    見た目 声 動き 踊り
    すべてにおいて公式が上回っている以上流行るわけがないんだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:15:39

    動きなぁ、けもフレは人気+元がカクカクアニメだったのもMMDが伸びた要因の一つなのか
    そりゃサイゲ所有の高品質モーションキャプチャーと比較されたらそりゃMMD伸びねぇわなー
    デレステで見たけどバイオリンの手の動きみたいな細部まで再現可能みたいだし個人が勝てるわけないわね

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:23:37

    そもそもニコニコでMMDが下火というか元々人口少ないというか……
    東方系の過去の伸びてるMMDは歌って踊るより紙芝居とかストーリー仕立てのものが多いからそっちで人気出るんじゃない?知らんけど

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:37:57

    モーション凄い人の貼る

    検索したらこの人のモーションでスペちゃんとかゴルマク動いてたわ

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:41:20

    >>80

    顔だけじゃなく動きにも俗に言う不気味の谷的なものがあるんだろうかね

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:30:16

    そもそもMMDとかで技術培った人が商業でやるようになった結果として
    ウマ娘みたいなクオリティが実現するようになったんじゃないの?
    それくらいの時間は経ってるでしょ

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:12:13

    >>96

    その可能性は十分ある

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:17:27

    >>93

    ストーリーものは空手部とクッキーでも出来るから東方MMD系は大分減ったような

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています