ウマ娘とポケモンをプレイしてる人に聞きたいことがある

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:51:55

    自分の好きなキャラが他のキャラの完全劣化だと気付いたときってどうやってモチベ保ってる?

    今更だがウマ娘やっててチャンミだろうがチムレだろうが、長距離だろうが短距離だろうが、追い込み改造だろうが固有発動しない逃げ改造だろうが、あらゆる条件で俺の好きなキャラはオグリキャップの完全下位互換にしかならないと気付いてしまった

    某ポケモンみたいな劣化にしかならないと言われてるポケモンを愛しているあにまん民にモチベの保ち方を教えてほしい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:52:44

    オグリキャップを使う

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:52:54

    オグリキャップを使う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:03

    オグリキャップを使う

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:12

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:53:36

    結局はスキルは固有以外後付けだしなぁ、そもそもあんま気にした事ない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:05

    『採用理由は愛』

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:20

    お前は誰のトレーナーかもう一度考えろ
    あとは分かるな?





    オグリキャップを使う

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:29

    推しと性能は別物なので…
    それはそれとして推しで勝つのは楽しいぜ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:54:56

    いくら性能が上位互換だろうが
    自分の中では上位互換だからそこら辺でモチベは下がらないのよね
    愛ですよ…愛

    まぁ、実際は負けるのに慣れたからなんとも思わんくなっただけや

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:03

    どんなに性能が良くても育成上振れなきゃカスな環境なんだから大抵のオグリなら超えられるぐらいの上振れ狙うかな
    もしくはオグリと併用する

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:13

    別に好きなキャラ使うよ
    勝てたら嬉しいけどそこまで勝ちに固執してないし

    因みにオグリいません...

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:55:26

    オグリ推しなので失礼する

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:56:26

    なによりも意表がつける
    低ランク帯だと初見殺しは結構決まるぞ

    それはそうとなんでウマ娘とポケモン同時に話題にしたんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:08

    ぶっちゃけポケモンとウマ娘だとだいぶ違うからモチベの保ちようも別だと思いますよ…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:20

    推しと対戦は分けて考えろ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:57:32

    上位互換下位互換で言ったらこのゲームキタサン代理パワライスネイチャファイン完凸持ってなきゃ人権ないんだから別に気にしないかな
    別にプレイヤーのみんながみんな環境上位キャラしか使ってないわけでもないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:32

    >>16

    結局はこれ

    m

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:00:43

    私はフライゴンが好きです
    でも未だフライゴンの良さを完全に見出したとは思えません
    必ずフライゴンを中心にパーティーを組みます
    たしかに勝てない時の方が多い、だからこそ勝った時とても嬉しい
    ウマ娘でも同じ
    いつも勝つことを考えるよりたった一度だけかもしれない勝利を目指して本気で取り組むのがいいんじゃないですか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:22

    ウマもポケモンも推しが環境上位の完全な下位互換ってパターンは以外と少ないと思うけどな
    流石にウララ推しで長距離チャンミに出ることになったらゴルシ、カフェ、タイシン使うけどさ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:01:48

    お前の推しを優秀な親にしよう
    ウマ娘は親が強ければ強いほど子が強くなるんだからレース出まくって推しでシナリオ3青3を作るんだ
    神の因子が出るまで育成回すんだ



    …推しでレースに勝ちたい?…オグリキャップ使おう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:12

    特に気にしない。
    埋められる差であれば推しを推すかな。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:21

    無理して使わないで愛でるだけも愛の一つよ、適材適所ではないが。使って現実見たり勝てないのは辛いしね。

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:02:51

    とにかくスキルを盛るんだ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:04:26

    オグリがスペック高すぎるんや

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:07

    外伝ゲームが出た時立場逆転する可能性があるから、そこを夢見る

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:17

    つよいウマむすめ
    よわいウマむすめ
    そんなのひとのかって
    ほんとうにつよいトレーナーなら
    すきなポケモンでかてるようにがんばるべき

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:24

    ぶっちゃけどのウマ娘もポケモンみたいなでかい格差はない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:06:42

    パイセンは本家も衣装違いも適性広すぎ、自前金回復、固有が優秀とマジで隙がないからな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:08:19

    対戦で完全上位互換がいるからって、旅パで使わないわけじゃないし、色厳選とかもするんだよ
    ウマ娘ならチャンミで使えなくても、チムレで無理やり運用できなくもないし、なんならチムレでも使えないならsランクとかその上のランクを育成すること目的にしたらええねん
    対人だけがそのゲームの全てではない

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:09:17

    >>27

    本当に強いトレーナーなら

    好きなウマ娘ではなく

    勝てるウマ娘を選ぶ覚悟が必要になるときも

    あるじゃろうな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:10:46

    ウマ娘は正直推しが負ける姿を見せられるよりはあんま思い入れない上位互換使って勝つ星を掴む方がモチベ保てるな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:30

    対戦ゲームは格上を倒すのが醍醐味なんですよ
    推しの上位互換がいるのはお得なのですよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:15:34

    ほんとに好きなキャラならそいつで勝てるまで突き詰めろとは言わないけど、そいつでチャンミ勝てるくらい仕上げるのも、ゲームの性能はもう見なかったことにして、グッズ買うとかアニメ、漫画での活躍を見続けるとか好きなように付き合えばええと思う…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:16

    本当に推しであるなら十分採用理由になるはずだ
    あとは自分が覚悟を決めるだけ(苦行に耐える覚悟、負けてもすぐに腐らない覚悟)

    まあウマとポケモンは別だとも思うしモデリング良いせいで負け姿見るの辛いから諦めて別の場所で愛でるのもありじゃないか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:12

    なんの為に3人チーム制になってると思ってんだ
    推しとオグリキャップ両方入れたらええんや

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:18:09

    ポケモンだと下位互換だったとしても意表がつけて何だかんだで活躍する時あるよね……

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:18:45

    単純に勝ちたいのか、推しを使いたいのか、推しで勝ちたいのかで全然違うから…

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:19:26

    >>37

    でも試行回数稼ぐうちに勝率に現れる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:20:07

    >>39

    レート戦って数百戦するもんな......。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:20:45

    オグリも推しも使う方法もある…けどやっぱりオグリだけ勝ち続けると察しちゃうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:23:59

    条件キツいのにあまり強くない固有持ちも居れば、ゆるいのに強い固有持ちも居るし、金スキルや補正、固有イベントとか差が出るポイント複数あるから辛いよね。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:28:15

    推しを推したいなら対戦の勝率は諦めるしその逆もしかり
    どっちも手に入るなんて都合の良い話はなかなかないとです

    まあガブリアス推しの俺は困ったコトあらへんのやけどなブヘヘヘ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:29:53

    負けが込むと挽回しようと補正がかかるとかそういうのが一切存在しない
    一着以外に全く意味のないとってもシビアな一着至上主義のゲーム性なので
    勝つ確率が確実に高いほうを優先しちゃうな
    まあそれが競馬なんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:31:10

    >>44

    ただこれポケモンもそうだな…

    じゃやっぱウマ娘自体に飽きが…

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:31:45

    >>45

    オグリ使え

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:31:52

    オグリ、水マル、スカイ、ゴルシ辺りは常連か?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:34:36

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:35:39

    >>43

    ガブも昔に比べると大分落ちたな…(なお50位内には入ってる)

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:38:39

    こう…なんか環境が激変する何かが来れば
    そのウマ娘でしか覚えられないようなスキルとか
    スキルツリー実装して詳細な役割付けをして誰も互換にならない世界になれば…

    まあ無理か!70以上のキャラの完全差別化は!

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:39:34

    >>43

    じゃあ俺推しのゲッコウガ使うから

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:40:50

    お、俺の最推しはエースバーンだから・・・悪りぃやっぱ辛ぇわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:42:20

    俺は環境外のサザンドラ推しだから仲間だな
    同じマイオナ同士、仲良くしようぜ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:43:54

    >>53

    どうせギルガルドとセットで使うんでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:47:48

    タイプと技構成と所属値
    脚質とスキルと固有

    対応するのはこんな感じか…
    ウマ娘に感じるのはレパートリーの少なさ、キャパシティのなさかしら
    ウマ娘の閉そく感を緩和するには何すればいいかが見えてこないかなぁ…

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:47:56

    推しをちょっと愛でつつ良い感じに戦いたいな程度のふわふわした目標だったらグレB優勝なり推しポケを勝たせれるような構築を狙えばいい
    ガチになるならシビアな決断をした方が結果的にストレスは溜まらない、長距離チャンミなら通常フクや通常姉貴じゃなくてゴルシやタイシン使った方が勝てるからその分まだ気分は良いだろ
    それが納得行かないのならそれなりのガッチガチの育成をするか、目標を落として自分に合ったレベルで戦えってこと

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:50:32

    俺もずっと別に強いわけでもない推しをチャンミでもポケモンでも使い続けてるけどモチベは普通に推しへの愛だよ
    どっちのゲームでも推しで勝ちたいって気持ちだけで対人戦やってるようなもんだから

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:51:04

    俺は推しで勝つのは諦めて推しではないけど無難に強いキャラを使ってる。やっぱり負け続けるとモチベが下がるからな…。

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:51:52

    >>54

    懐かしいな

    サザンドラ使うのにギルガルドは必要だけどギルガルドは別にサザンドラいなくても良いんだよな

    やっぱ辛ぇわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:57:16

    キュウコンより強い炎ポケなんかいくらでもいるけど俺は意地でもキュウコン使い続けてる
    ひでり貰えたりしたしやり方次第でいくらでも仕事はあるしね
    結局のとこ愛よ

    ウマ娘の場合は育てた人次第でめちゃくちゃ強さ変わるからカタログスペックで劣ってようと上位互換がいようと希望が全く無いわけじゃないし
    仮にシチーより強い子がいようとシチー使い続けるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:04:07

    確かに強キャラ使った方が対人は勝ちやすいだろう
    そういうもんだから仕方ない
    でも世間的には劣ってると言われてる推しで勝った時の気持ちは何物にも代えがたい
    思っていたよりも気持ちがいいぞ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:06:13

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:08:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:11:32

    別に明日急にサービス終わる訳でもないし
    まずは推しでやれるだけやってみてから判断してみてもいいんじゃないかな
    希望が見えるならそのまま勝ち狙いにいけばいいし
    キツそうって思うならもう割り切るのもアリだよ
    推しを使うのも強キャラ使うのも悪い事じゃないから

    悪いのはそれを理由に人のせいにしたり怒りぶつけたりする奴だけだよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:11:44

    強いから愛着が湧くタイプなので失礼する

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:11:54

    推しキャラがトップクラスの性能でもない限り対人で推し握って勝つのは基本キツいもんだわね。環境キツいなら尚更

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:13:59

    すべてのキャラを好きになれ
    強いキャラも推しだ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:17:49

    対戦する時だけ🦍の夢女子に変身するぜ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:20:42

    >>67

    シンプルながら最善に近い方法。問題あるとすれば誰出すか迷うところか。

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:19:15

    別にこのゲーム他のプレイヤーと協力したりしないから何使おうが自由でしょ
    ちゃんと推しを勝たせてやるんだぞ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:22:18

    オグリキャップは金スキル腐ってるから上位互換ってのは固有のことだろ?
    そんなん固有発動しないと両方変わらんのやから金スキルとステの暴力で差別化出来るぞ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:51:55

    ランカー入り目指すのでなければ自分の好きな子だけ使っても大した差はないんじゃないかな?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:03:23

    >>70

    協力する対人ゲームだと環境的にめちゃくちゃキツいとか扱える腕がまだ無いとかそのキャラを理解してない立ち回りや持たせてる道具とかなのに推しで勝ちたいんだ!つってアドバイスも聞かずに結果的に味方に迷惑かける人とか居るからな……。

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:10:24

    固有で下位互換っていったらウオッカ?

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:49:20

    そもそもお前はどういう推し方したいの?

    俺は例えばキング好きだけど、勝ちたいだけなら大体はチーム戦なんだからってエースは短距離ならバクシン、マイルならウオッカ、中長距離ならゴルシマック会長にした上でチームに入れてる。たまにかっとんで来て差しきるからそれを期待してる。

    ポケモンならそもそもPvPのガチでは使わん。他で愛でる。

    そもそも使わなくても公式の供給と二次創作を楽しみながら自分でも二次創作するし、これだとバトルで使ってるときには得られん物語や考察がある。俺はぶっちゃけこっちの方が好きだからゲームで戦わせるより二次創作主体だよ。


    >>1は対戦主体で二次創作や考察はその合間スタイルってことで良いの?

    それなら割り切れ。

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:55:23

    俺は推しキャラしか使わない
    推しじゃなかったら引けても強くても育成しない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:49:40

    つよいウマむすめ よわいウマむすめ
    そんなの ひとの かって
    ほんとうに つよい トレーナーなら
    すきなウマむすめで かてるように がんばるべき

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:53:01
  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:56:00

    オープン用にBクラスにわざと押さえて育成するのは昔の50レベルのバトルタワー用ポケモンの育成思い出すわ
    一度超えたらやり直しが効かない点も含めて

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:01:59

    >>78

    誰のセリフか分からなかったけどバトルリゾートのジェントルマン?のセリフなのな

    初めて聞いた

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:04:27

    ポケモンは読み合いとか選択肢を限定させる見えない効果があるから一見弱いポケモンにも価値があるけどウマ娘はそうじゃないからなあ…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:06:37

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:13:08

    >>31

    これ、間違っちゃいないけど公式で言っていいセリフかどうかは微妙なところあるよね

    俺はあまり好きじゃない

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:15:25

    >>83

    まぁそれこそバトル施設に居る人のセリフだからな

    あの世界よりもこっち側の世界に近い価値観から出てるセリフよ

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:17:11

    >>81

    対人で使われにくいマイナーポケモンってだけで対戦相手が行動や作戦を予想しにくいってアドがあるもんな・・・

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:17:59

    両方やってるけど両方エンジョイ勢だからなあ…

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:18:50

    >>84

    昔からバトル施設のNPCのセリフってちょくちょくメタいの入ってるよね

    やっぱ公式としても狙ってやってるんだろうな

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:19:05

    >>79

    親のポケモンの厳選から入り

    個体値ガチャが入り育成中も種族値を調整しなきゃならない

    うん、ウマ娘だね

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:21:20

    >>1

    いうて今回のチャンミならどれだけ性能低くても運勝ち狙えないか?

    5度の敗北より1度の勝利を噛み締めろ

    マイナーポケモンだって似たような物だ

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:52:39

    ポケモンに例えていいなら初代から(今の初代環境だと見直され始めたけど)微妙ポケモン扱いされてた俺の推しのサイドンも環境の影響で今ではそこそこの地位にいる
    チャンミの仕様次第で逆転もありえるし、まぁ何より『こいつと共に』勝ちたいってのは強いモチベよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:58:44

    勝つよりも好きなメンツで最善尽くしてどこまでやれるかって
    考えだから上位互換とかあんまり考えてない
    俺の場合、性能だけ見始めるとモチベーション続かんのよな

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:23:25

    ぶっちゃけその下位互換が響くのってチャンミくらいやん?
    ただ、チャンミだと、何使ったところでガチ勢には勝てないんよ。

    ただ、まぐれだとしても本命の事故だとしても、その子で1勝でもできた瞬間の喜びは他のキャラでは味わえない。
    だから俺はなるたけ好きな子を使うようにしてるかな。

    今回は因子足りなくて改造できんかったけど。多分来月も無理なんだよなぁ…。
    それでも来年はできるかもしれんし。のんびりやるさ。

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:42:07

    好きなウマ娘のコスプレ衣裳待った方が早いんじゃね?
    まぁ推し実装されても弱い可能性があるけどな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています