- 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:23:36
- 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:24:45
1つもヤバくない
改造と違ってデータそのもの改竄している訳じゃないし - 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:26:07
- 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:26:53
改造個体と天然物を見分けるのはまあ簡単だけど調整と天然を見分けるのほぼ無理じゃね
- 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:41:12
これで不正な外部ツール使ってるようならアウトだけどあくまでSwitch内部の日付変更を利用してるものだからなあ…Switchの他に用意するのも人力のストップウォッチだし
仮にゲーフリがアウト判定下して取り締まるってなっても難しいんじゃないか - 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:42:15
当たり付きのお菓子とかで前から何番目が当たりって法則を知って当たり狙い撃ちするようなものだからな
正攻法とは言えないけど当たりを偽造したわけではないからセーフって感じ - 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:43:36
- 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:44:20
内部データの動きを人力で割り出すのが駄目とは思えんなぁ
種族値とかその辺も一応マスクデータではあるし - 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:45:10
過去乱数で修正アプデ入った事なんてないんでしょ?
俺らじゃない、作った方が悪い - 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:46:14
くじ引きで例えれば
乱数調整は当たりクジの場所を見つけてそれを引きに行く
仮に箱Bの23番目のクジが当たりだとすれば、そのクジを引くための行動を探してそれを行うだけ
改造は当たりクジを作る
本来外れのクジを当たりにしてしまう感じ - 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:46:30
裏技の類だけど外部ツール不使用かつプログラムは設計通りの挙動をしとるわけだし、限りなく白に近いだろ
バグ利用のグリッチですらないし - 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:47:57
これアウトなら時間弄ってレイド厳選とかもアウトになっちゃうよ
剣盾から放置されてるし問題ないでしょ - 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:48:13
というか基本ゲームって乱数とは切っても切れないんだよな
ランダム要素を作るために乱数で疑似的にランダム性を作らざるを得ないから絶対乱数は絡む - 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:48:16
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- 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:48:35
ぶっちゃけやってること自体は競り出品の調整と全く一緒
アウトならとっくになんか変えられてる - 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:49:23
これがダメなら時間変更で大量発生やレイドを再抽選かけるのもダメってことになるぞ
何度アップデートされても時間変更ペナルティが追加されないってことは黙認でしよ - 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:51:12
うんめいのあかしづけのために日にちをいじるようなもんやろ
- 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:53:04
3DSの時はあったんだけどなぁ時間変更ペナルティ
- 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:54:24
なるほど、割とまぁOK側なんだね
ウルボ枯渇してたしちょっとだけやってみる - 20二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:54:45
流しそうめんの話題かと思ってスレ開いちゃった
- 21二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:54:59
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- 22二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:55:40
だから安心して今作でオシャボマウントは終結したと判断していいぞ
ただ、簡悔発動でSVで捕まえたポケモンHOME→次世代移行で全部ボール変えられるかも分からん - 23二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:55:41
ゲームとハードの仕様利用してだけなのでクリーンだしデータもクリア
ただまあ明らかに開発側が意図してるフェアなプレイではないので嫌う人は嫌う - 24二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:55:50
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- 25二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:55:51
乱数調整はゲームの内部仕様を理解したうえでそれを逆手に取って再現不可能というわけではない都合の良い結果を得ようとする行為
あんまり良いことではないんだけどもシステム上回避しようがない場合もあって悪いとも言い切れないグレーな行為
任意コードバグはゲームの内部仕様の中でも下手すればソフト自体を壊しかねないようなバグを逆手に取って本来出来ないはずの事を無理やりやる行為
リスクを承知でゲーム内データを改ざんしているのでツール不要なだけの実質的な改造と同じ - 26二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:56:39
あ、スレ画わかりにくかった、すまない
- 27二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:56:55
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- 28二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:59:04
GBA〜DSの頃とか逆に乱数把握しないと一生理想個体捕まらなかったりしたし
- 29二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:59:58
グレーじゃなくて真っ白だぞ
- 30二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:00:25
と言うかコレ(規定の時間にガチャ回してオシャボゲット)がアウトなら何も知らずにリアルタイムで偶然その時間にガチャ回した人間もアウトになるのでは…?
- 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:00:35
そもそもそういう仕様にしたのはゲーフリだしな
- 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:06:32
そりゃそうだわ
- 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:29:56
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- 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:45:53
一応公式的にはうーん…いや…ダメではないけど…うーん…みたいな対応じゃなかったっけ
別に違法ではないし限りなく白に近い白ではないなにか - 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:11:06
バグとかじゃないから修正はしないけど公式的にはあまりやってほしくない案件な気がする
少なくとも表立って推奨することはないだろうな - 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:05:20
乱数使う奴って昔から言い訳臭くてキモい
正しい方法が面倒なんだから好き勝手やらせてもらうわバーカ!って言えよ
間違っていようがリスクゼロだから使ってんだよ!くらい言え
変に正当化しようとするの止めろよ見苦しい - 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:13:20
ツール使っての乱数調整は正直駄目だろと思っていたが今回のは人力かつ自力で見つけ出せるしいいと思う
まあゲーム性の崩壊という部分をどう感じるかだな - 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:27:05
エメループの時から散々意見交わされてるし今更騒ぐような事じゃないんじゃない
- 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:33:34
ほんっとに今更なんだけどわざわざスレ立てる程心配なネタ?て疑問に思う
もう一個のスレで普通に聞けばよかったじゃん
ちょっと確信犯な気すらしてますよ、俺は - 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:57:17
すまねぇ、もう一個のスレが立てた時に一覧になかったんだ
- 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:01:18
えっなに時間変更程度でごちゃごちゃ言ってるやついるの?
理解できないんだけど