カプリコーン杯グレードA決勝を落とした俺が淡々と反省会する

  • 1122/01/26(水) 01:44:44

    合計成績 0勝 2回 1勝 2回 2勝 4回だった
    チャンミでグレードA行けなかったのは初めてなので反省会をする

  • 2122/01/26(水) 01:47:13

    勝率はこんな感じだった
    そもそもバクシンオーがいない辺り舐めプの塊 過去の自分をしばき倒したい
    また出走面子が多すぎる 明らかに出走面子を絞り切れていない ゴミ/カス

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:48:12

    ドンマイ…

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:49:33

    バクシンオーは今回特別に強いってわけじゃないから出さないのもまぁいいだろうけど、ブルボンを何故出したのかは聞きたいな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:49:42

    メンツ自体は悪くないから、やっぱり先行勢もう少し強化したかったね……。

  • 6122/01/26(水) 01:49:53

    順に出走面子について見ていく

    まずはファインモーション 唯一全戦出場の80走
    登山家とぐるマミ搭載でかつ短距離Aは評価できるがそのパワーとアオハル賢さなんなん?
    コンセも無いし そういう所やぞお前

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:51:21

    このレスは削除されています

  • 8122/01/26(水) 01:53:04

    次に50戦出場のエアグルーヴ

    まあ中盤スキル薄いよね 迅速果断とプロフェッサーとコーナー◎一つだけはナンセンス
    後はパワー お前毎回パワー舐めてんな?お前のもやしがウマ娘たちに移ったんじゃないか?タコがよ
    一番悪かったのは試走で最終コーナー金スキル2つ発動→固有接続→乗り換えぐるマミギア発動で一着取っちゃって脳味噌焼き尽くされた事だよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:54:09

    バ場的にもパワーが足りなかったかな?、ファインは。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:55:10

    雪の重馬場を舐めてるパワーが敗因ですね…としか

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:55:36

    今回は金スキル複数取るより白スキル複数+金スキル1、2が丁度いいんよ‥

  • 12122/01/26(水) 01:56:11

    三番目 40戦出場のヒシアケボノ

    多分今回のカギは君だったんだよね ファインと君固定にしてたら多分行けてたんとちゃうか工藤
    スプリントターボとアオハル力しか加速無いし……って思ってたけどバクシン固有とか色々持ってて無難にまとまってたんだよね君 監督の責任っすね……はい……

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:56:21

    全体的にパワー不足と最後の直線で発動するスキルが物足りない感じが凄いする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:56:51

    たぶんそのエアグルーヴは尻尾あったらもうちょっと勝ってると思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:57:15

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:58:21

    魔改造組はしゃーないけどヒシアケボノとか短距離元からある勢は距離Sより芝S狙った方が勝てた感

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:58:29

    時間帯と運じゃない?
    明らかに俺のメンバーより強いのに決勝行けなかったのは運としか考えられん

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:59:07

    アケボノはスタミナ金回復調整で終盤接続狙わないと
    ステやスキルや固有的にいろいろときついと思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:59:37

    エアグルーヴは迅速果断の代わりに乗り換え上手にしてればもうちょい安定して勝てたんじゃないかなって感じがする
    ファインはもうシンプルにパワー不足すぎて基本的に話にならんわね…
    ボーノは…真っ向勝負と登山家を詰めてないのとたぶん対抗相手考えたら逃げためらいより先行ためらいの方が効果高かった気がするのと回復スキルないのも痛いな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:59:38

    短距離フクキタルをここに来て育成しだした俺よりは迷走してない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:00:39

    3割育成で7割運よ
    俺はスレ主より弱いけど3勝2回した、全敗も3回位したけど

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:00:46

    乗り換え上手じゃない、一陣の風やスプリントターボ
    ガチャになるけどたぶん迅速果断より博打に勝った時は有効だと思う

  • 23122/01/26(水) 02:01:23

    質問が有ったので先にブルボンを見ていく

    端的に言えば推しだったので採用していた 先行型と逃げ型

    逃げ型はね……綺麗にまとまってたんだけどね……ファルコンには勝てなかったよね

    先行型はとち狂って作った どんぐらいとち狂ってたかと言うと先行なのにギア乗せるくらいとち狂ってた


  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:01:26

    オープンの身で申し訳ないけど今回登山家が入場券で真っ向、差しきり、マミー、ガナドール、ギア、アオハル力から3種積むゲームじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:01:39

    まあ分かってるとは思うしイヤミに聞こえたらすまんが、出来うる限りステータスやスキル詰め込んだ上での運ゲーではあるからね。そもそも育成からして運だし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:02:51

    差しなら乗り換え上手はもちろんだけど、登山家や紅焔ギアは積みたい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:02:57

    全体的にスレ主の育成キャラ、肝心要のパワー不足っぽさを感じるなあ
    今回は芝Sの方が大事ってのはスピードカンストよりパワーカンストの方が優先的って言われてるようなもんなのだし

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:03:22

    >>24

    それが狙ってできるゲームじゃないのはやってて分かるだろ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:03:35

    逃げはファル子潰すのに有効だしいなきゃいないでやりやすいからブルボン出すの自体は悪くなかったと思うよ
    そのブルボンは賢さもうちょっと欲しい所だけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:04:47

    登山家は最悪なくても他の加速スキルガン積みでも結構なんとかなる。加速積む枚数の問題はあるが
    最終直線で出る速度スキルの方を甘えると固有がそっち方面じゃないときついかなぁと思うな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:06:32

    賢さ投げ捨てた脳筋スズカさん使ってたけどこれで勝率15%はあるのよね
    直線で先頭抜かれてからも最後に加速して差し替えしてそのまま逃げ切るとかいう挙動を起こすのが定期的にあるし案外パワー無礼してるとスキル消えたあとに速度に耐えきれなくなることもあるんだなと思った

    まあ極まったファルコには勝てないのだが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:06:50

    >>28

    まあ山を取るためにカフェを積んだりする余裕は無い事はわかるけど真っ向はクリスマスマヤ入れればまず通るし差しきりは簡単に取れると思うけど……パワーを優先して踏んでればアオハル力になる可能性もそれなりにあるし、今挙げたスキルで難関なのは登山家だけじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:08:42

    ガナドールとマミートリック両積みは最初から短距離も芝もAじゃないとキツそう。登山家だけ見れば確定入手あるカワカミプリンセスは育てやすい部類かもね。

  • 34122/01/26(水) 02:09:22

    次にオグリ A+の勝率20%だからそいつ使えば?って思った方はいるかもしれないけどこの子5戦しかしてないんすよ

    Sはカプリコーン杯発表時に作った子 お前金スキル積んでりゃ何とかなると思ってない?

    実際問題行ける気配はあったからこの子と心中もありだった気はする

    A+はね……なんでプランX取ったの?中盤速度固有と勘違いして取った?あ ほ く さ

    育成した中で登山家とアオハル力を合わせられたのはこの子ぐらいだったからその時点で勝ち目逃してるんだよね うーん馬鹿


  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:11:04

    …いやこれオグリ使った方がよっぽど勝ち目あったんじゃねえの?
    あとまあ弧線のプロセッサー取りまくってるけど普通の短距離コーナー◎は引けなかった感じか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:11:20

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:12:20

    金積みすぎ感も若干あるな。つーかレスボ足りてるんかなこれ。もうちょいスキル積めても良さそうなのに

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:12:39

    今回パワーはマジで妥協出来ないよね
    カンストとは言わないまでも1100は無いとスパートで全然伸びない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:14:53

    今更だけど、例えばパワー1000登山家金加速とパワー1100登山家だったらどっちのが加速するの?
    加速は数値化した時結構デカいって聞いたけど具体的にどれぐらいなのかは知らないんだ

  • 40122/01/26(水) 02:15:21

    後二人だし纏めてやっちまうか 芝S組のお二人です

    焦り果てて突貫工事で作った先行エルコンドルパサーだけど……うん、固有の評価上げすぎて他が疎かになってたよね

    エアグルーヴは割といい漢字にスキルは取れていた、いたんだが……うーんもやし

    いっそ賢さ捨ててCとかでワンチャン狙った方が良かったんじゃねぇの?


  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:15:43

    これA進出出来なかったの、1の選出ミス説濃厚だな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:17:54

    選出ミスも多少はあるけど賢さ少し削ってパワーカンストにしてれば勝てたんじゃないかなあってところもある
    あとはスキル構成が少しもったいないところがあるってのも多いかな…登山家とか固有にこだわりすぎてて中盤スキルや直線スキルが物足りないところもある

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:18:13

    負けた理由を自分の育成として見るのはそうだけど、相手の何に負けたかとかは見てると参考になるかも。ブルボンで多分ファル子の独走防いだんだろうけどブルボン抜けたらファル子止まってない気がする

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:18:24

    >>39

    脚質と賢さと芝適性と金加速の種類によるからそこはなんとも……

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:21:31

    サポカがないってことならすまんが今回はキタサン抜くのはありだと思ってる。孤線がいらなくて回復不要だし、短距離はスピードに優秀なカードあるからキタサン入れてると他が入れられない。特にバクシン。
    あとはパワーも二枚積んでいいんじゃないかなぁ。なんか取りたいスキルのせいでサポカが歪んでる気がするんだよなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:21:38

    脚質・距離コーナーとパワー不足って印象。

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:22:02

    今回はファル子対策に逃げ1、本命の先行2が基本形と考えている
    差しで勝てているところはあまり見なかった
    追込は数が少なすぎてなんともいえない

  • 48122/01/26(水) 02:22:57

    総評:短距離を特別視しすぎていた
    ・各種◎スキルが強い事は理解していたが、短距離故そこまででもないんじゃないか?という認識が最後まで残っていた
    ・終盤の速度付いた状態での接続・有効加速のみを意識しすぎてスキル選出に難があった
    ・○○は強いのでは?という思考がいつまでも抜けず色々な育成を試み、最終的に育成の試行回数を減らした上に選出ミスを招いた
    ・なまじサポカが揃ってきた+S育成に楽しくなってしまい、スピ賢さ育成にこだわり過ぎたためにパワーが低く仕上がってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:23:37

    差しだと自分含めて女帝がやたらと多かったな
    改造が簡単なのもあるんだろうけど、やっぱりスピ10パワ20の補正がめっちゃ偉い

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:24:07

    >>47

    そんな感じの編成が安定だとは思う。ファル子は確実に封じときたいし。スキル爆発した差しに刺されるのはしゃーないと思うしかない

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:24:59

    >>47

    追込は差しよりかは勝てるのと個人的にほぼ対抗がいないのでおひとり様を有効活用できるのが強みだと思う

    あと運が良ければ一番人気を奪えたりすると対抗意識とかも潰せるから意外と有効かもしれない


    とはいえ勝率に関してはよっぽど運が良くないと1割しかなかった

    楽しいのは間違いないんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:25:00

    ああ、スピ賢さは間違いなく罠だと思う。スピ賢さを完璧な形で仕上げるのは廃人のサポカ手持ちと因子厳選してないと無理。時間も金も必要だから万人向けじゃない。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:25:12

    なんか上から目線で悪いけどそこまで分析出来てるならきっと次は勝てるよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:26:28

    >>52

    そもそもスピ賢さ育成って基本的に極まった廃人が使う以外だと評価点だけのハリボテ用だよね

    評価点より有効スキルと適性、ステータスが物を言うチャンミ育成には基本的に向いてなさすぎる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:29:13

    >>44

    それもそうか

    じゃあもっと条件を絞って

    差しオグリ、スピ1200賢さ1200

    片方はパワ1000登山家乗り換え上手

    片方はパワ1100登山家で2人ほぼ横並びで終盤入り

    まで仮定すれば比較出来る?

  • 56122/01/26(水) 02:30:05

    持論としては「A決勝までいければ後は運」だったのだが、逆にA決勝にすら行けなかったので育成に難があったとみてこのスレを作成した
    正直育成もそうだけど一番のやらかしは1日目40戦をお昼12時に使い切ってしまった事が大きいと思う
    慢心の果ての結果だった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:30:53

    >>54

    フクキタルの存在で他ステが盛りやすくなった背景もありなんか流行りの形っぽくなったが、パワー18因子を普通に要求してくるからまあそれだけでも辛い。

    かなり初期にプロトタイプのスピ賢さでバクシンがA+!みたいなトレンドあったんだけど、こっちは本当に競技場で勝てなくて廃れた。これを知らない人が同じ轍を踏んでるように思える

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:33:15

    >>47

    追い込みはコーナー系積んで終盤入る前に7~6位まで上がれてれば割と勝てる

    9位で終盤入るとブロックされたり2位止まりだったりが多かった

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:35:44

    賢さサポカの使い方があんまりわかんなかったのが正直痛い
    三割も勝ってくれたエースのバクシンだけどスピパワもっと伸ばせばもっと勝てたのかななんて思ってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:36:08

    >>57

    そもそも評価点と実用性が本来なら一致してないってのを意識してない人が多いのよな

    というか賢さが高い方がいいけど肝心要のスタミナパワーがなきゃ宝の持ち腐れというか…

    頭でっかちになってるのは盛るべき順序を間違えてるというか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:36:48

    スピ2賢さ3とあと何か一枚とかできるのパワー20%のカレンチャンとかグルーヴでギリくらいじゃないかなとは思うかな。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:38:48

    >>59

    賢さトレーニング1、2回程度をスピード友情に振れてればって感じが凄いする

    でも普通に強いと思うよそのバクシン

  • 63122/01/26(水) 02:39:56

    反省会も一通り出来たし夜も遅いしスレ主は寝る
    残りのスレはカプリコーン杯について好きに雑談や相談などに使っても良い
    朝起きて奇妙奇天烈なスレになり果ててたら爆破するつもりだが、あんまり見苦しい有様になっていたら朝を待たずに問い合わせなどで爆破してOK

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:41:55

    >>55

    乗り換え発動する位置にいてなおかつ最速発動なら乗り換え積んでる方に勝機あり

    ケツの辺りをウロウロしてたらどっちも沈む

    前目につけて乗り換え不発の位置にいるなら登山家のみの方が大体勝つ

    個人的には乗り換え不発でいいから前につけて登山家で加速するのが一番手堅い勝ち方だから乗り換えは保険程度に考えた方がいい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:42:16

    道悪登山家目的でSRカフェ入れるのはありだと思うけどなあ
    登山家のためだけに因子歪めてパワー盛れないのは本末転倒だし

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:43:35

    >>65

    パワーライスでよくない?

    確率9分の1が辛いって…まそ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:44:14

    つよつよ因子持ちのフレンドを探すところからはじめよう

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:44:43

    登山家は多分ここの人は大体目にしてる神因子のルドルフからからもらうものではないのか!?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:44:45

    今回登山家は長距離の直線一気並みとも聞いたからなんかしら削っても取りたくはある。誇張だとしても取りたい

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:45:01

    >>66

    力飯は持ってないし確率低すぎてね

    レンタルで借りるとファインが借りられなくなるし

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:48:24

    >>69

    登山家よりも強い効果なんてランダム位置で発動する加速スキルが終盤最速で出た場合くらいなんで

    他のなによりも優先されるんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:52:51

    >>71

    なんなら脚質指定もないしなぁ。

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:55:21

    今回のチャンミは端的に言ってこれですね…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:08:07

    そんなパワー重視してないけどなあ。低いのはアレだが、1000いけば問題ないでしょ。
    もちろん登山家+有効加速1個くらいは前提な?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています