一人暮らしで気付いたこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:34:03

    パンは割と高い
    逆に米はかなり安い

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:35:34

    焼けば安いぞ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:36:22

    >>2

    時は金なり

    皿洗い洗濯終わらん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:36:27

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:40:58

    焼肉のタレ万能説

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:40:59

    パスタが楽でうまい、食事がパスタばっかりになったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:41:23

    パスタソースどうしてますか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:42:55

    >>7

    ペペロンチーノ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:43:35

    >>7

    バター醤油

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:44:28

    >>7

    ミートソース

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:45:13

    一人分の食事作るのむずい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:46:54

    ていうか料理自体めんどい
    できないわけじゃないけど仕事終わって作る気力がないわ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:47:35

    >>12

    いっぱい作って冷蔵庫入れとくんやで

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:48:13

    コンビニ弁当でいいわってなる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:50:07

    今年4月から就職と共に一人暮らしなんだけど最初の自炊の目標ってどのくらいに設定したらいい?
    勉強あるから時間的余裕もあんまりないけど金銭的余裕もないからバランス難しい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:50:54

    ひたすら鍋作ろう鍋
    野菜と鶏肉で健康に作り置き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:52:24

    >>15

    取り敢えず飯だけは炊いとけ

    おかずは冷食でも半額惣菜でもいいから

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:56:15

    >>15

    ワイは米にしょうゆとかごま油とか調味料かけるだけやった

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:59:21

    >>15

    休日に一周間分の飯作ればおけ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:00:12

    汁物や炒め物を作る際に、野菜を切ってレンジでチンすると時短になるしあらかじめ野菜の中に火が通った状態になるから、食材を入れる順番を考えなくてよくなるからオススメ

    チンする時の皿も盛り付ける皿にすれば、完成した時のも何となく分かるし

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:05:03

    >>15

    今の自分で出来る物を作るって考えを持っておけばOK、そのうち親が作ってくれた料理の再現とかレシピの再現とかしてなんとかなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:06:20

    >>21

    cookpad見れば余程難しくない限り作れるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:07:16

    >>15

    食材を腐らせないようする、あと生ゴミは小袋に分けて口を縛って捨てるようにすること、特に夏場は絶対。小バエが尋常じゃないほど湧く

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:07:59

    >>15

    まず設定に入れるべきは『だらしない日があっても自分を責めない』だ

    仕事も勉強もやってりゃそりゃがんばってるし疲れもするんだから楽をしろ

    楽の範囲でやっていけ。うまそうと思ったら試していけ。便利グッズは使う場所としまう場所をイメージしてから買え。


    ヘタに自分を叱りつけて炊事がイヤになったらどんどんキッチンに立たなくなるからな

    一人暮らしをする自分と親しくなっていってくれ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:09:26

    肉や野菜を買うようになってから気付く嗜好品の高さ、お菓子もアイスもメチャ高いと感じる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:10:14

    豚バラの細切れを使う時手で割れるように小分けにして冷凍しておくと非常に捗る
    野菜も使いやすいサイズに切って冷凍しておくと大層捗る

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:10:49

    自炊はその気になれば健康的な食事をしつつ月の食費を一万円程度に抑えられるということ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:11:07

    うち冷凍スペース大きめタイプの冷蔵庫買ったから生ゴミは一段使ってそこに入れてる
    外や排水溝からチョウバエは来ても増えていかない感じある

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:15:45

    買うべきゴミ袋の大きさはゴミ箱の大きさと出せる頻度による
    大きすぎると溜まりきるまで出さなかったりするから…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:34:26

    自炊に使う労力を勉強に使ったほうがよっぽど有意義だぞ
    若いんだから多少の不摂生は融通が効くし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:48:48

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:00:20

    トイレを何ヶ月も流さなかったりコップにカビが生えたまま使い続けたり風呂に黒カビが発生して水が溢れたりゴミ出しするタイミング逃して大量のゴミと共に暮らした結果、自分は一人暮らしが向いていない人間なんだなと気づけた
    人には向き不向きがあって誰かと一緒じゃなきゃまともになれない人もいるのでもし堕落しきってしまっても気にせず切り替えていけ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:08:46

    味噌汁はインスタントでも味噌がフリーズドライににってるのとなってないのがあるから
    しかも味噌って賞味期限長いから なってない方をおすすめするぞ
    永谷園のひるげが、美味い

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:36:09

    服畳むのめんどいから服干し終わって取り込んだらそのままハンガーごと室内干し用とかのラックにかけるといいよ 自分がどんな服持ってるかも見てすぐわかるし楽

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:47:18

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:42:28

    寝る前に昆布と出汁パックをポットに入れて冷蔵庫にIN、
    朝起きたら鍋に入れて温めた後味噌と乾燥わかめ入れればそれだけで味噌汁の完成だ。
    それすらめんどくさかったら塩入れてお吸い物にしてもいい

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:54:10

    米は炊飯器いっぱいに炊いて一食分に小分けして冷凍庫に入れとくとやっぱ楽
    米でもパンでも麺でも何でもいいけど主食の食い物はやっぱ腹持ちが違うから食べた方がいい
    野菜はざっと洗うだけでも食べられるやつ中心に食って、たまに凝りたくなったらカボチャとか煮たりしてる

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:56:11

    ここだけの話だが味噌は冷凍保存するのがオススメ
    鮮度が落ちないし凍らない

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:56:21

    冬は作る手間もあり
    ポトフ
    ポトフ
    カレースープ(ポトフのリメイク)
    カチャトーラ
    カチャトーラ
    適当な鍋
    みたいに煮込みばっかりになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:13:30

    洗濯機をドラム式か縦型かで悩んでるんだけどメリットデメリットをそれぞれ教えて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:17:53

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:19:08

    >>40

    あくまでうちで使ってるものや使ってたやつ基準だけど


    ドラム式

    メリット:洗濯物を雑に投げ込み雑にかきだせる、洗剤を入れる所がわかりやすい

    デメリット:取り出すために屈んだ親がぎっくり腰やらかした、場所を取る

    縦型

    メリット:洗濯物を投げ込みやすい、場所をあまり取らない

    デメリット:洗濯物を取り出しづらい、洗剤や柔軟剤を入れる場所がわかりにくい(慣れれば良いだけではある)

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:20:31

    基本自炊してるけど冬場はキッチンが寒いからあんま料理してない
    朝時間がないからパンで済ませてる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:57:17

    >>42

    ありがとう参考にする

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:25:18

    1人暮らしをしてると定期的に親と家族ってすごかったんだなぁという気持ちになる

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 21:27:42

    なんだかんだでケチャップは惣菜にもご飯にもパスタにも合う万能調味料である

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:35:57

    ちょっとお高いレンチン蒸し器を買って、パスタと塩とキャベツとソーセージと水入れてチンして水流してケチャップかけるのが楽すぎてやめられない

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 08:50:40

    >>32

    他は百歩譲ってトイレ流さないのは一人暮らし関係なくない…?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:15:07

    >>48

    職場や学校とかの外出先で済ませて家のトイレはほぼ使わないって人は職場の知り合いにいた

    流石に週に1回は使ってたから何ヶ月も使わないってことはなかったけど

    仮に何ヶ月も使わなかったら下水の臭いが上がってきたり原理はよくわからんけど逆流してきたことあったから気をつけてね

    使わなくなった職場の掃除に行ったらトイレがえらいことになってて地獄を見た

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:40:29

    魚ってなんであんなに高いん
    グラムで考えたら肉より高くないか?
    アメリカ産豚バラ?みたいなのとか死ぬほど安いのに魚はそういうの無くない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 09:42:34

    >>2

    嘘つけバター代でめちゃくちゃお高く着くぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:04:38

    米の冷凍は個人的にはあんまりおすすめしない
    思ったよりも解凍に時間かかるし美味しくない
    お惣菜のところに売ってるご飯とかレンジであっためるやつの方がいい

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:54:03

    その辺を許容できるかは本当に個人差だよな
    個人的には米とかプロテインとかに虫が湧くのが怖いから
    冷蔵庫はもっとでかいやつを買えばよかったと思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 10:58:04

    冷蔵庫は冷凍庫でっかいやつが良いぞ。これはあんま一人暮らしとか関係無いけど
    あとは味変えてリメイク出来る様なやつを作っておくと多めに作っても大丈夫だから助かる

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:13:42

    >>50

    魚はスーパーとか漁の仕方によって値段違う

    安いスーパーさがしたり、定置網に引っかかってました、底引き網で鱗も取れちゃってってやつは足が早いから安いイメージ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 13:24:28

    >>51

    そういう時はマヨだ、100均にもあるし安上がりだ

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 00:45:15

    >>40

    ドラム式はドアの開く向きとかスペースのことも考えるんだぞ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています