ロボットアニメのコックピット

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:57:56

    普通のコックピットと全天周囲モニターみたいなコックピット
    どっちがお好み?
    ちなみに私は普通のコックピットが好き。特に00二期のコックピットが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:00:50

    普通のかなぁ。00とAGEのが特に好み

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:02:47

    全天周囲はこんくらい情報量があるといい

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:06:09

    個人的には全天周囲モニターがスペースのゆとりとSFっぽさをかんじるから好き
    種自由のは立体映像のサブモニターや周囲のモニターにも情報量あって良かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:09:59

    狭いコックピットが好きだ
    もう人を無理やり載せててパイロットが
    パニック起こしそうや起こしてるATとかTAみたいなの好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:13:10

    デスティニーの描き込みがえげつないコックピット好き
    俺ならこんなの動かせる気すらしない

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:14:44

    狭いコックピットに主人公ヒロインが二人で乗るのが好きでござる

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:15:58

    普通のコクピットの方が好きだな
    全天周囲モニターは背後が見やすいって主張をよく見るけどそれなら椅子部分が不透明なの不便じゃね?って思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:16:24

    >>4

    全天周囲は見晴らし良さそうだから好き

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:20:37

    多分スタッフの中にメカオタがいると思うんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:30:03

    コックピットの描写も時代を感じるな
    運命放映時(2004年)に作られた戦闘機(F-15EとかF16、FA-18)がデスティニーみたいなスイッチとか分かりやすくして簡略化されつつある過渡期だったのが
    今の戦闘機(F-35とか)は指のトリガーとサイドモニターのタッチパネルで色々やるようにしたり古い機体の計器も換装してる
    ウィキペディアとか見ると分かりやすい

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:30:50

    水星って全天周囲だったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:36

    アーマードトルーパーや戦術機みたいなパイロットにだけ見えてモニターなしのやつはどれに入りますか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:33:49
  • 15二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:38:24

    00のCB系コクピットすき

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:49:39

    002期とか水星くらいのやつが好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:53:04

    >>13

    ヘッドマウントディスプレイが近い

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:56:47

    どっちも好きだけど全天周囲モニターは高所恐怖症の人は辛いだろうなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:57:15

    ハサウェイの近未来感強いコックピットほんと大好き
    複座ではないんだろうけど予備の座席が後ろに折りたたまれてるの見るとカガリ流血事件思い出して「そうだよ!こういうのがあれば!」って思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:33:09

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 04:50:23

    クッソ狭くてパイロットの顔だけしか見えないようなのも(ボトムズやパトレイバー)
    普通のコクピットに含まれますか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:26:51

    ウィキにあったが現実の戦闘機って今こんなにスマートになってるのか
    プロの軍人さん方はありがたいだろうがオタクの自分的にはちょっと寂しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:42:51

    >>22

    最新機はそのコンソールよりこの>>17パイロットが付けてるHMDがメインだからな

    HMDに作戦行動に必要なありとあらゆるデータを表示出来るから、計器類を一つの画面に纏めても問題ないらしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:10:31

    ロボとしてかっこいいのは計器がゴチャゴチャしたタイプだけど、実際乗るなら全天モニターの方が圧迫感なくて良さそう
    ガンダムのコクピットとかギチギチで如何にも乗り心地悪そうだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:10:48

    AGEは連邦機等は普通のコックピットでヴェイガン機は全天周囲モニター式のコックピットだったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:11:00

    自分は普通のコックピットかな。Xのコックピット好きだわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 11:29:31

    安全面でいえばモニターの面積を増やすと危険…かもしれないんだけど
    視界の広さであるとか、画面映えしそうな全天周が好み

    まあ真後ろまで普段見たりはしないから画面の一部に縮小して背側面の映像とか表示するとかで足りるのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:24:01

    フルメタのASの「ハーネスを着るような感覚」好き

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:25:23

    あと敵側のAS(コダール系)も
    コダール系はモニター見やすそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:01:52

    ガサラキの操縦席がリアリティあって好き

    その分乗りたいとは思えないけど…

    Áwww.gasaraki.net
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:29:54

    個人的には棺桶みたいな狭さのコクピットの方が好き
    でも作画班が死ぬのよね……

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:32:40

    全天周囲モニターではないが操作はタッチパネルなゲッターロボ

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 13:51:47

    龍神丸のコクピット好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:06:56

    コードギアスの紅蓮タイプのバイク型コックピットが好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:15:41

    コックピット内に更にモニター付きの殻が降りるゴティックメードのコックピット

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:19:02

    ダイナゼノンの各アシストウェポンのコックピットも結構独特だったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 15:10:25

    >>4

    この画角だいすき

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:08:45

    コアファイターと本体との間に意外とゆとりがあるGセルフのコックピット好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 17:52:16

    >>27

    やるなら現実みたいにヘルメットに投影する方式が最適なんだろうけど、絵面が地味な上にパイロットの顔が見えないって二重でアニメに向かないのがな

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:00:37

    3面モニターがロボットに乗ってる感あって好きかな、可変機とかは曲面モニターとか繋ぎのないモニターでキャノピーっぽくする方が好きだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:04:04

    種自由で改修したバスターとデュエルは全天周囲型じゃなくてほぼ初期だったな

    兵器がインフレしたC.Eの宇宙戦で死角をカバーしながら戦うディアッカとイザークすげえな

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:21:02

    こうして見るとエピオンのゲロメット方式はかなり最先端だったのだな
    モニター無しヘルメットに直接投射&脳内に情報送り込む、ヒイロが初乗り後に吐いたけど
    トレーズ閣下がちゃんと洗ってくれたんだろうか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:22:38

    >>39

    ほぼ1期だけとはいえそれやった00のティエレンって凄いんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:33:33

    >>39

    どのアニメか忘れたけど、コクピットに乗るとヘルメットが消えてキャラの顔が見えるようになるロボアニメなかったっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:34:26

    >>43

    声と目元周りだけでパイロットの感情を表現する必要があるからねぇ。

    ソーマは途中から普通めのメットになってるし、やっぱりやりづらかったんかな。

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:00:48

    マジェスティックプリンスのチームラビッツのアッシュ6機のコックピットそれぞれ個性的だった記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:24:53

    >>44

    多分だけど境界戦機かな

    厳密にはVR(AR?)ヘッドセットの表現みたいな感じだったはずだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:27:37

    種自由でデスティニーがレクイエム破壊に向かうために飛ぶシーンのコクピットのカットは全天周囲モニター特有のスピード感あって好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:41:52

    相変わらず凄いコックピット

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:48:12

    >>47

    何ていうか拘束具みたいな感じだったな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:25:24

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:52:57

    狭い上にモニタも小さそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:05:52

    >>44

    >>47

    マクロスΔのSV-262とかシンデュアリティノワールのコフィンもVRコックピットでヘルメット(ヘッドセット)消えてたかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:10:22

    >>52

    実際(どこぞのバカが頭をよく潰したりするので)直接目視で戦う事も珍しくないイングラム

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:11:28

    メビウス・ゼロみたいに無駄なスペースが無くギッチリ詰まってる普通タイプの方が性能高い軍用兵器感を感じられるから好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:13:57

    >>43

    あの形式ってローテクに見えて主観視点なら全天周と変わらない視界確保できそうだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 12:18:11

    >>56

    そもそもティエレン導入前の人革連の主力だったアンフやファントンは視界どうこう以前に乗り心地が最悪だったからなぁ…

    クッソ狭いコックピットに寝そべって操縦するんだっけアレ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:51:47

    >>43

    全天周囲モニターじゃないコックピットって作画の手間も増えるらしいからティエレンタイプのコックピットはアニメじゃ主流にはならないだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:35:18

    >>47

    ヘルメットどころかそれ以外の感覚さえ座ってないように置き換えてしまえる...境界にはもったいないレベルの技術だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています