ドラえもんのガバ設定(キャラ・道具・世界観)を淡々と述べるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:14:34

    例えば返事先取りポストは初出時だと「出した手紙が相手に届くことはないから変な内容の手紙を書いて出せばどんな返事がくるかを実験できる道具」だったけど別の回では「出した手紙が爆速で相手に届くから短時間で文通したり懸賞なら商品を受け取れる道具」になってるとか
    あ、別にお気持ちスレとか愚痴スレじゃないよ?ここガバってるよな~みたいな感じで緩~く雑談するスレだよ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:17:52

    入れ替えロープ
    ロープの両端を持った両者の"魂"を入れ替えるはずの道具なんだけどアニメの誕生日スペシャル「ドラえもんの長い一日」にてドラえもんと凶悪犯罪ロボが入れ替わっていた

    いや
    付喪神的に未来のロボには魂が………???

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:19:42

    ドラえもんの尻尾を引っ張ると電源切れたり透明になったりする

  • 4122/01/26(水) 03:21:33

    >>2

    原作でもドラえもんには一応魂が宿ってる描写がある(うらめしドロップの回)からそれを参考にした可能性があるな

    ちなみに原作の入れ替えロープは初出時だと>>2の言う通り「互いの精神を入れ替える道具」だったんだけど別の回では「互いの体を入れ替える道具」になってる(やってることは精神交換と同じだけど)

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:23:47

    もしもボックスはもう何通りの設定があるのか忘れたよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:25:06

    >>4

    ぼくぐらい高性能のロボットとなると魂も搭載されるんだよ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:25:56

    むかーーーしのドラえもんの秘密道具百科を藤子不二雄先生の助手さんが描いただかで設定が少しズレてたりするんだっけか

  • 8122/01/26(水) 03:26:44

    >>5

    大きく分けて「世界そのものを作り替える設定」と「別次元に存在するパラレルワールドに移動する設定」と「自分の望み通りのパラレルワールドを0から生み出す設定」の3つだったはず

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:28:15

    のび太による歴史改変全般が何故「航時法」において違法にならないか
    割と謎なんだよな、ジャイ子との子孫のうち何人かは歴史から消えてるし

  • 10122/01/26(水) 03:28:20

    >>7

    そうそう

    方倉先生が書いた「ドラえもん百科」とかがまさにそれ

    原作やアニメで採用された設定もあれば無視されてる設定もあるし完全否定された設定もある

  • 11122/01/26(水) 03:33:05

    >>9

    鉄人兵団みたいな例なら「地球を救うためだからヨシ!」みたいに見逃されてる可能性もあるけど短編の恐竜ハンターと長編の恐竜ハンターは未だに有名な矛盾として話題にされるよな

    他にもドラえもんが「ひみつ道具で金儲けは犯罪だぞ!」ってキレた回(なんでもひきうけ会社)もあればドラえもんがノリノリでひみつ道具を利用した商売してる回(ドライライト)もあるし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:34:15

    児童向け雑誌の小学一年生から六年生までで同時連載されていたので
    掲載誌(想定読者)によってのび太の精神年齢が多少上下する
    のび太が「いつまでもドラえもんに頼りきりでいいのかな?」
    みたいなことを考え始めるエピソードは
    おそらく掲載誌が上の方だったはず

  • 13122/01/26(水) 03:38:20

    >>12

    そうそう

    でも単行本に収録する時はのび太たちの年齢を10歳に統一するために学年を明言してる台詞が修正された

    「もう○年生でしょ?」が「いつもだらけてるだけでしょ?」みたいな感じで

    その影響で単行本だとドラたちの精神年齢が回によってかなりバラツキがある

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:39:18

    >>11

    恐竜ハンターはそもそも密猟とハンティング全般をごっちゃにするのおかしくね?案件だと思う

    タイムマシンとか抜きに別ものでは

  • 15122/01/26(水) 03:41:22

    >>14

    あーなるほど

    ドラえもんは正式に許可を得て恐竜を捕まえてるからセーフだけど恐竜ハンターは密漁だからアウトってことか

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:45:48

    >>15

    どっちにしても恐竜捕まえて未来に持ち帰るのは普通にヤバイ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:46:42

    正直電波二種類あるのはなんなの

  • 18122/01/26(水) 03:49:08

    >>17

    まったくもって謎

    一応公式図鑑ではそれぞれ旧型・新型と説明されてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:55:14

    趣旨と違うかもだが出る度に名前が変わるどんな料理も美味くなる調味料

  • 20122/01/26(水) 03:55:34

    タイムマシンで過去を変えようとした時は大きく分けて2つのパターンになる
    「過去が上書きされて古い歴史はなかったことになる」か「過去に介入すること自体が正史だった」のどっちか
    パラレル西遊記とかいう例外もあるけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:57:57

    恐竜の密猟は人類の消滅(産まれない)という事にまでなるかもしれないけど のび太関連の歴史改変だけなら数人 広く考えても一家系が消えるだけだし

  • 22122/01/26(水) 03:58:19

    >>19

    こればっかりは大人の事情だもんなぁ

    味のもとのもと(原作)→モトノアジ(大山)→いっぱい食べる子元気な粉(水田その1)→なんでも食べる子元気な粉(水田その2)→いっぱい食べる子元気な粉→スーパーグルメスパイス(水田その3)

    俺が知ってる限りだとこんだけ変わってる

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 03:59:43

    ガバって言うよりむしろ細かいクレームや権利問題の話だからな…

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:03:12

    透明マントと隠れマント
    同じ道具なのに何故か名前が違うという

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:05:51

    >>24

    別メーカーの類似品とかなだけではそれは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:16:10

    >>22

    スーパーグルメスパイス……


    プラスチックごみが脳裏をよぎる…!!

  • 27122/01/26(水) 04:19:08

    >>24

    することレンズとナニスルグラスも追加で

    >>25の言う通り開発元が違う可能性は確かにあるな

    ただ個人的には原作者が名前を忘れてたかゴッチャになってた可能性が一番有力だと思ってる

    それこそ道具が1000個~2000個以上もあるから名前や設定があやふやになっててもおかしくない

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:20:44

    ひろびろポンプ
    漫画では日本の土地を広げるのに使っていたが、線路は長さだけ伸びて幅は変わっていないという(メタ的にしゃーないとはいえ)都合の良い道具

  • 29122/01/26(水) 04:23:58

    >>28

    雲固めガスや入り込み鏡(入り込みミラー)でものび太が「なんで左右反対の世界ができたのに動物だけいないの?」とか「曇って固まったら雪になるはず」って質問してたけどドラえもんがひろびろポンプの時みたいに「詳しく話せば長くなる」って言ってたっけな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:28:58

    これは石ころ帽子
    話によって誰に何をしても全然気づかれない設定の時と姿が消えるだけの設定の時がある
    先月やってたグラブルの時は前者だったから凶悪アイテムと化してた

  • 31122/01/26(水) 04:38:57

    >>30

    そうそう

    新魔界で石ころ帽子がモーテン星に変わってるのを見た時は「スタッフも旧魔界の石ころ帽子に違和感あったのかな」って思ったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:41:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:43:08

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:48:56

    >>29

    こういう鋭い質問できるあたりのび太ってそこまで馬鹿じゃないなって思うわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:53:48

    ドラえもんが青くなった理由の答えで年齢層がある程度特定できる説

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:59:02

    こいつの存在そのもの

  • 37122/01/26(水) 05:06:26

    >>35

    「誕生直後から青色だった(かつては体が黄色だったという設定自体ない)」

    「ネズミに耳をかじられたショックで黄色だった体が青ざめて変色した」

    「ネズミ型工作用ロボットに耳をかじられた上に道具を使って気分を盛り上げようとしたが失敗したせいで三日三晩泣き続けた時の体の振動で黄色のメッキが剥がれて青い地色が出た」

    変化球として「連載開始時にドラえもんの体色に選べそうな色が青しかなかった」

    こうして見るとめちゃくちゃややこしいよな


    >>36

    ドラミにとってかわられた悲しき存在

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:17:29

    >>34

    のび太は「学校と相性が悪い」だけで企業も出来るし割と天才なんだよな。

    その上軍人適性がめちゃくちゃ高いから実は有事であればあるほど活躍するタイプ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:19:19

    >>9

    セワシがのび太としずかを結婚させる為にドラえもんを送っても違法にならないように着地点そのものは結局変わらないんじゃないかな?

  • 40122/01/26(水) 05:21:14

    >>38

    魔界大冒険でも出木杉から魔法の歴史についての話を聞いた時は内容を全部理解した上で「じゃあなんで魔法だけ廃れたの?」と核心をつく質問してるくらいだもんな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:22:48

    のび太の軍人適正の話を見るたびに対リルルで「撃つよ」と警告するだけで結局撃たずに自分が撃たれたのび太は致命的に軍人に向いてないよなと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:27:33

    のび太は甘やかされた金持ちの息子だった
    速攻で無かったことになった

  • 43122/01/26(水) 05:29:13

    >>41

    そうそう

    のび太は相手を本気で傷つけることはできないタイプだもんな

    ただガンファイターのび太の回では恐怖で震えながらも「正義のためだ」と奮起して本物の銃で人間を撃ってるから敵対相手や状況次第では覚悟完了するのかもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:30:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:32:14

    >>42

    コレ初めてみた初版のみとか?

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:33:28

    >>31

    確か石ころ帽子→モーテン星に変わったのって「石ころのように気づかれなくなる」って言うのが現実のイジメに繋がるからって聞いたことある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:34:34

    >>44

    せっかくみんなスルーしてたのに

    強さ議論はほぼ確実に荒れてめんどくさいから別スレ立ててそこでやることを勧める

    そもそもスレチ

  • 48122/01/26(水) 05:40:05

    >>46

    その話は初めて聞いたけどそういう意見もあるのか

    俺は「石ころ帽子は短編では声や体臭も気づかれてないのに旧魔界では声と体臭が気づかれてて設定的に矛盾してるからモーテン星(姿だけ見えなくするバッジ)に変更された」という意見をよく目にしたけど凄く納得したから今でも支持してるわ

  • 49122/01/26(水) 05:43:05

    >>42

    この初期設定が「自分で企業した」に変更されたことでのび太の企業センスが上方修正されたの好き

  • 50122/01/26(水) 05:45:02

    >>45

    単行本0巻に載ってるやつだな

    普通の単行本1巻と大全集では「自分で起業した」に修正されてる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:49:41

    >>50

    ありがとう、0巻読んだことなかったけど普通に読んでも思い込みで気が付かなかったかもしれん

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:52:15

    >>43

    多分のび太は「誰かを守るためなら…仕方がない」で覚悟完了するタイプだから基本的には甘ちゃんだけど覚悟が決まった時のスペックが馬鹿高いタイプだと思う。

    拳銃王コンテストの回とかを見ると特にそう思う

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:57:28

    ちょっとした質問なんだが未来の国連軍て人間製造機以外で動いたことあるの?

  • 54122/01/26(水) 06:01:50

    >>53

    言われてみれば確かに思いつかないな

    一応未知とのそうぐう機の回ではドラえもんが「宇宙戦争になりかけた」って言ってるからその時は防衛目的で動いた可能性はある…か?

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:21:20

    >>54

    規模的にはたしかに動いてそうだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 06:44:01

    >>38

    雲の王国でも雲かためガスを使ったとき

    「しかしふしぎだな…。雲は水の粒の集まりだからかたまると雪になって落ちていくはずだけど」ってつぶやいてドラに「するどい!」って言われてたな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:01:03

    上で出てる掲載誌のこともあるけど、のび太がたまに賢いことをいうのは
    藤子先生が読者の子供たちに知ってほしいことを
    適度に作品へ入れ込んでいたから…というのもありそうな気がする。
    ドラって上質な学習マンガよね。
    幼いうちに読めば楽しみながら色々なことを学べる

  • 58122/01/26(水) 07:07:05

    何日か前に俺が立てたスレの使い回しになるけどどこでもドアも話によってかなり設定が変わってるんだよな

    10光年以内しか移動不可能→宇宙の果てや銀河の端に移動してる

    ドアに組み込まれた地図の範囲内しか移動不可能→別次元の宇宙や仮想現実の世界でも移動できてる

    恐竜が生息してる時代では移動不可能→別の回では普通に移動できてる

    ドアを使う人間が行ったことない場所には移動不可能→そんな設定はないし使う人間が知らない(分からない)場所でも特定して移動してる

    4つ目は俺が立てたスレで「日本誕生でどこでもドアにこれまで移動した経路を登録したからここから拠点までの移動はできるという描写から誤解されたんじゃないか?」という考察があったけど凄く納得した


    >>57

    基本はすごーくおもしろくてすごーくゆかいなギャグ漫画だけどそれだけでは終わらず色々な要素がたっぷり詰まってるのがドラえもんの魅力だよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:20:24

    ガバ設定というのかは分からんが
    映画ドラえもんの半分くらいは復元光線かタイムふろしき使えば一瞬で解決するんじゃ?ってなる

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:27:51

    変身ドリンク
    細胞しか変化しないはずなのになぜかのび太が変身したしずかちゃんは髪を結ってる

  • 61122/01/26(水) 07:30:16

    >>60

    すげえ!言われて初めて気がついたわ!確かにその通りだ!

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 13:27:08

    >>25

    秘密道具のガバに関しては大抵これで説明出来そうな気がする

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:51:53

    ドラえもんの世界ではタイムマシンはあるけど、F先生が描いた「T・Mは絶対に」という作品ではタイムマシンはできないと言ってるんだよな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:08:00

    >>63

    タイムパトロールの設定もドラえもんとTPぼんでは全然違うんだっけ?

    TPぼん読んだことないからよく知らないけど

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:20:59

    無人島に10年間家出したのび太をタイムマシンで10年前に運んでタイム風呂敷で子供に戻した回
    あれって若返ったのび太と今も無人島で暮らしてるのび太の両方がいることになるよな
    それに10年前に戻った時も10年前のドラえもんがいなかったからのび太を助けたドラえもんは10年後なのか10年前なのか

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:23:06

    >>65

    のび太に関しては無人島に行ったのび太はそこで10年暮らし、未来から来たのび太がそれに入れ替わる形になれば…

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:09:35

    >>65

    飲み水以外は多分自力で調達して10年間孤独を耐え抜いたのび太の精神力は異常

    俺なら1週間も経たない内にぶっ倒れるか発狂する自信がある

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:11:43

    >>67

    たぶん「いつか必ずドラえもんが来てくれる…!!」って言う思いが何とかのび太の精神の支えになったんだろう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています